• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SHARAKUのブログ一覧

2017年03月12日 イイね!

2週続けての東大寺二月堂 修二会♪

2週続けての東大寺二月堂 修二会♪何時の頃からだろう・・・

靴下や靴、

手袋など左側から付けないと気が済まないおっちゃんです。(笑)


3月12日(日)。

さてさて、またまた行ってきました「お水取り」。

遠方に住む古き良き(悪?)友人が行ってみたいというので、

2週連続です!

初めての「お水取り」ということで、全体の雰囲気が見渡せるお堂の下から見上げました♪

夕陽に赤く染まる二月堂。



お松明が上がっていく回廊。








火の粉(灰)をたっぷり浴びて、


来年は特等席への約束させられ食事に向かいました。

ちょっと雰囲気のある処へご招待。



結局この夜も午前様となりました!(笑)






















おしまい。

Posted at 2017/03/13 18:15:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年03月05日 イイね!

'17 東大寺二月堂 修二会♪

'17 東大寺二月堂 修二会♪一週間の仕事最終日、日曜。

少々早めに仕事を切り上げ、お出かけしてきました。

毎年恒例の東大寺二月堂で行われる「修二会」♪

仕事柄日曜日の夕方から定休日の月曜日くらいしか時間が取れないので、「修二会」はほぼ毎年日曜日に行きます。

通称「お水取り」と呼ばれる「修二会」についてはみんカラブログにも過去何回か記しておりますので割愛します。



昨日は夕方から少々曇り空となりました。

今回は5日と日曜日が重なり、いつも以上に混雑を予想していましたので驚きはしませんでしたが、それでも凄い人出でした。外国人の方も含めて、年々人気上昇のイベントと思ってらっしゃるのでしょうね。

南大門。
観光客、修学旅行生たちに占拠され、今回は「金剛力士像」の写真撮影は断念!


可愛い小鹿ちゃんに迎えられ、


二月堂へ


お松明が上がってくる回廊入口。


入り口前に準備されたお松明。
有名人の名前の入ったものもありました。


回廊。


回廊から見上げる「二月堂」。


お松明の火が境内に燃え移らないよう防火準備中。


境内の灯りが明るく感じるころ、


二月堂の前には人でびっしり!


お松明の始まりです。










5日は「青衣の女人」でも有名な「過去帳」を読み上げられるので局に入って聞いていましたが、途中で帰路につきました。

また来年かな!?










おしまい。

Posted at 2017/03/06 12:42:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記

プロフィール

二輪、四輪問わず乗り物大好きな「昭和」なおっちゃんです。 観るのも走るのも大好き♪ 最近では神社仏閣などもよく行きます♪  
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成14年1月、ニュルをオーダーするも時遅し。探して探して、ようやく新車のV-specⅡ ...
スバル サンバー スバル サンバー
アルバイトやパートさん用のスタッフカーであり、我が家のメインカー! 働く農道のポルシェ♪
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
大きくなっても、やっぱり“Monkey”。 伝統的で独特の雰囲気を醸し出しているデザイン ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
画像置き場♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation