• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2020年04月05日 イイね!

2020年度のお花見(車窓より)

2020年度のお花見(車窓より)3密対策のため、ロードスターの車内からのお花見となりました。

来年は普通にお花見が出来ることを祈ります。

https://youtu.be/imhx8RYVABA
Posted at 2020/04/05 19:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ日誌 | 日記
2017年01月01日 イイね!

2017年度初詣

当ガレージの初詣は,毎年1月2日に相方さまと一緒に行くのが「恒例」になっていますが,今年は大晦日に福岡に遠征しましたので,元旦に初詣に行くことになりました。



新年早々ホテルの無料サービス時間を勘違いすると言う大ボケをかまし,朝食にありつけなかったので,元旦からコメダ珈琲店へ。

折角福岡まで行ったので,福岡の神社にお参りしようとは思っていたのですが,メジャーなところは大混雑が予想されますし,ゆっくり戻っているとUターンラッシュに巻き込まれかねないので,出来るだけ早く本州に戻ることにしました。



国道3号線を北上し,どこかの道の駅あたりでお土産を買おうと思いましたが,そのような施設もなく,結局勝手の知った門司港レトロ地区へ(笑)

旧車イベント以外で訪れるのは初めてだったりします。

その後,関門国道トンネルを抜けて本州に上陸しましたが,いまだにETCは無線通行・カード手渡しともに利用できないと言う不便さはなんとも・・・(普通車:150円)

のんびり走って時間調整しつつ,夕方くらいに防府天満宮あたりに参拝しようかと思っていましたが,遅めの昼ご飯を食べるために立ち寄った山口市内某所でネット検索をしていると・・・。



伊勢神宮の御分霊を勧請してできた山口大神宮と言う神社があると言うことを知りました。



山口大神宮は「西のお伊勢さま」と呼ばているそうで,江戸時代に伊勢信仰が盛んになると,伊勢まで行くことができない,西日本各地から多くの参拝者が訪れるようになったそうです。



当ガレージも2014年の初詣で伊勢神宮にお参りしましたが,やはり遠くてなかなか行けないのには変わりないので,防府天満宮に行くのはやめて,山口大神宮にお参りすることにしましたが,16時過ぎと言うのにかなりの混雑でした。



本殿の内宮と外宮は,元日から3日間だけ御門が開かれると言うことも有って,こちらもお参り。



当初は,伊勢神宮と同様の20年に一度の式年遷宮が行われていたそうですが,戦乱などにより延期されたり,簡単な改修のみで済ませたりということも行われるようになったそうです。

明治以降は明治12年,明治35年に式年遷宮行われ,その後一時中断となりました。

昭和35年に社殿建替が行われ,平成12年(2000年)に式年遷宮が行われたようです。

http://www.yamaguchi-daijingu.or.jp/history/index.html



内宮・外宮の敷地の横には式年遷宮の際の古殿地がありました。

前職では仕事で山口に行く機会も多かったんですが,このような由緒のある神社が隣県にあるとは知りませんでした。


余談ですが・・・。


当ガレージの初詣は,2008年から2013年まで6年連続で違うクルマで行っていたのですが,2014年に連続記録が途絶えてしまいました。



2008年 アンフィニRX-7(E-FD3S)



2009年 ミラTR(GF-L700S)



2010年 ロードスター(GF-NB8C)



2011年 デミオSPORT(DBA-DY5W)



2012年 デミオ13-SKYACTIV(DBA-DEJFS)



2013年 ロードスター(DBA-NCEC)



2014年 デミオ13-SKYACTIV(DBA-DEJFS)※2回目



2015年 デミオXD Touring(LDA-DJ5FS)



2016年 ロードスター S Leather Package(DBA-ND5RC)

要するに,前年に購入したクルマで初詣に行くのが恒例だったんですが,昨年は1台もクルマを買わなかったので,2年連続でNDでの初詣となりました。(連続記録も再び途絶えました)
Posted at 2017/01/04 02:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ日誌 | 日記
2016年11月03日 イイね!

箱根に向けて出発します。

箱根に向けて出発します。MAZDAターンパイク箱根 NDロードスターオフに参加のため,箱根に向けて出発します。

出発前日に色々アクシデントがあり,一時はキャンセルも考えましたが,気を取り直して行くことにしました。

明日休みをもらったので,のんびり移動します。



カープの優勝記念パレードを見れないのが残念ですが・・・。
関連情報URL : http://www.htpl.co.jp/
Posted at 2016/11/03 06:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ日誌 | クルマ
2016年09月18日 イイね!

ただいま北海道遠征中

ただいま北海道遠征中ロードスターふらの北海道ミーティングに参加した後,道内をフラフラしています。

人生初の北海道上陸ですし,折角広島からNDを自走で持ち込んだので,時間が許す限り北海道内を走ってみたいと考えていました。

メールやメッセージ等の返信が溜まってしまっていますが,何卒ご容赦くださいますようお願いいたします。

こちらの方は,フラミの途中で雨に降られたものの概ね晴天続きでしたが,西日本では台風により甚大な被害が出ているとのこと。

被害に遭われた皆様にはお見舞いを申し上げます。

明晩の小樽発のフェリーで北海道を出る予定ですが,台風の進路が東方向にそれて直撃は避けられそうですが,フェリーの運航に影響が出ないか心配です。
関連情報URL : http://furami.rock-s.info/
Posted at 2016/09/21 01:37:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ日誌 | 日記
2016年07月24日 イイね!

尾道市立美術館『岩合光昭写真展~ねこ~』

尾道市立美術館『岩合光昭写真展~ねこ~』今日は,「おはのろ」から素早く切り上げ,尾道市立美術館で開催されている,動物写真家の岩合光昭さんの写真展を見に行ってきました。





今まで近隣で開催された岩合光昭さんの写真展はだいたい見に行っているのですが,通常は百貨店のイベントスペースなどで開催されているのに,今回は美術館での開催となりました。



館内は撮影禁止でしたので,撮影可能なところだけ・・・。



見学後は,いつもの「茶房こもん」でワッフルを食べて帰りました。

Posted at 2016/07/24 23:32:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ日誌 | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation