• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2014年05月27日 イイね!

2014年度軽井沢遠征(四日目)

2014年度軽井沢遠征(四日目) 遠征三日目は軽井沢以外の場所に宿泊する予定だったのですが,天候の関係で回る順番を当初の計画から逆回りにした関係で,まさかの軽井沢三連泊になってしまいました。

さて,今日も素泊まりで豪華な?朝食は注文していなかったので,佐久市内のコメダ珈琲店でモーニングを食べることにしました。

諏訪までビーナスライン経由で帰る予定ですが,以前から気になっていた場所が有るので立ち寄ることにしました。

ダイハツチャレンジカップに参加していた頃にお世話になっていた,株式会社DCCSさんが,ダイハツのモータースポーツ活動終了と共に,東京の池袋から佐久市に移転していると言うことを伺っていたのです。

朝食を食べた後,ナビで検索したら近所だったので覗いてみることに。



突然お邪魔してもご迷惑かなと思いつつ,思い切ってお邪魔したのですが,生憎会社はお休み?のようで,どなたもいらっしゃいませんでした。

敷地内には,ダイチャレンジャーにはお馴染みの「DCCSカラー」の日野レンジャーをはじめダイハツワークスカーと思しきマシンが何台か置いてありましたが,許可をいただいていないので掲載はしません。(この画像も問題が有れば削除します)



ビーナスラインを堪能して,諏訪インターから中央道に入り,諏訪湖のサービスエリアで小休止しましたが,昨日の天気が恨めしいほどイイ天気。

ここからは相方に運転を代わってもらって,暫く助手席でひと寝入り・・・。



名神高速に入ったところで,集中工事の影響で大渋滞にハマりました。



想定を超える渋滞に心が折れそうになりながら西進しましたが・・・。



多賀サービスエリアの宿泊施設「レストイン多賀」に聞いたら,部屋に空きが有ると言うことで,相方の勧めもあって,本日はここでギブアップ^^;



広島からの遠征組は良くここを利用されているようなので,話のタネに宿泊することにしました。


Posted at 2014/06/01 22:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征日誌 | クルマ
2014年05月26日 イイね!

2014年度軽井沢遠征(三日目)

2014年度軽井沢遠征(三日目)ミーティング終了後に軽井沢駅前のホテルに宿泊しました。

駐車場には何台かのロードスターが停まっていましたが,画像を撮り忘れました^^;

ホテルの豪華な?朝食は付けていなかったため,ガイドブックで調べていた軽井沢町内のカフェで朝食を食べました。



最近,微妙にハマっているパンケーキ。



色々行きたいところが有ったのですが,天気予報によると午後から天気が悪くなるとのことだったので,急きょ予定を変更して鬼押ハイウェーで北上。



ご覧の通り浅間山は全然見えませんでした。(残念)



鬼押出し園に到着。
http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/



天明3年(1783)の浅間山大噴火の際に流れた溶岩が固まり,奇形な岩場が作られましたが,火口で鬼があばれて岩を押出したという当時の人々が見た印象に由来しているそうです。



駐車場に戻るとロードスターが増えていました^^

新潟の専門ショップさんのご一行様でしょうか?



まだ天気が持ちそうだったので,次の目的地までナビで検索すると意外に近かったので,さらに北上を続けます。



いちいちお金を取られるので気が滅入りますが・・・。



万座ハイウェーから国道292号線の志賀草津道路に入り,標高が2000mを超えてくると,まだ雪が残っているところが有ります。

酸素濃度も低くなってきますので,エンジンもパワーダウン。



気温も遂に一桁に突入し,長そでを着ていないとオープンでは寒いです・・・。



雪の壁も残っていました。



日本国道最高地点(標高2,172m)に到着。

実は,10数年前からここを訪れたいと思っていましたが,ようやく念願が叶いました。



そう言えば,土曜日に通ったメルヘン街道の最高地点は2,127mでした



他にお客さまがいなかったので,クルマを横付けして記念撮影しました。



この撮影の直後に雨が降り出したので幌を閉め,近くに有る渋峠ホテルさんに移動。



ここでは「到達証明書」を発行してくださいます。



1枚100円ですが,タイムスタンプも押してくださいました。



実はこのホテル,群馬県と長野県の県境に建っているので・・・。



県境を跨いでみました(笑)



ホテルの向かい側に有った雪の壁の前でのヒトコマ



向かい側のスキー場は,前日まで営業してたそうです。



ギリギリ天気が持ってくれましたが,帰りは霧?雲の中?で視界最悪でした。

途中,幌を閉めていても硫黄の臭いが強烈なところもありました。



次に向かったのは,富岡製糸場です。



イコモスが「富岡製糸場と絹産業遺産群」を世界文化遺産に登録勧告し,平成26年6月の世界遺産委員会で登録の可否が決まります。



ボランティアの解説員(オレンジ色のジャンパーの方)について説明を聞きながら見学しました。

内容は,ホームページが詳しいのでそちらのご参照ください。
http://www.tomioka-silk.jp/hp/index.html

夕方に雨が本降りとなり,碓氷バイパスを上がるころにはかなりの大雨になってしまいました。

軽井沢町内のそば屋さんで晩御飯を食べ,佐久市あたりで宿泊しようと思いましたが,ネットで検索したとこを,あまりいいホテルが無かったので,まさかの軽井沢三連泊となりました(笑)
Posted at 2014/06/01 11:01:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 遠征日誌 | クルマ
2014年05月25日 イイね!

2014年度軽井沢遠征(会場編⑤)

2014年度軽井沢遠征(会場編⑤)今年の軽井沢ミーティングに参加したロードスターは1300台,参加者は2037人だったそうです。
(主催者発表値に合わせて修正しました)

第三駐車場がいっぱいになり,参加も打ち切られたようなので,実際には主催者発表以上のご来場が有ったものと推測します。

ご覧のように,会場には色とりどりのロードスターが集まっていますが・・・。



中には,団体入場で色を揃えておられるところもありました。



閉会式が終わり駐車場が空き始めると,各色の集合写真の撮影が始まります。



ロードスターは,サンバーストイエローやサンフラワーイエローと言う鮮やかな色が有りますね。



グリーンは2列並んでいました。



集合写真も撮影されていましたが,顔見知りやそうでない方も交じっているはず。



自分も白の並びに乱入(笑)

各年代のホワイトが並びました。



広島のウマも,撮影会のあと帰って行かれました。



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが,またこの聖地に来れること祈りつつ,僕も会場を後にしました。



もっとも,今日のお宿は軽井沢駅前の某ホテルなので,軽井沢町内で買い出しをして入ります。

Posted at 2014/05/31 22:28:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント関連(マツダ) | クルマ
2014年05月25日 イイね!

軽井沢ミーティング2014動画

毎年プリンス通りで動画撮影されていらっしゃる方がおられるのですが,今年もUPされていました。



旧碓氷峠から第一駐車場の入り口をスルーしてまでプリンス通りに向かったのは,ある意味これに映るのが目的でした(笑)

大変良い記念になります。(弊NCは20分付近に映ってます)
Posted at 2014/05/31 14:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント関連(マツダ) | クルマ
2014年05月25日 イイね!

2014年度軽井沢遠征(会場編④)

2014年度軽井沢遠征(会場編④)広島フラワーフェスティバルの「ロードスター25周年パレード」に参加した25台のロードスターのうち,何台かのロードスターが軽井沢ミーティングに参加しました。



次期ロードスターのチーフデザイナーである中山さんは,昨年に引き続き新車ワンオーナーのNA6CEで参加されていました。

今年は25周年パレードの他,OASISロードスターミーティングも奥様同伴で参加されています。

通勤途中に時々中山さんのロードスターとすれ違いますが,次期ロードスターは買い足すそうです。



こちらもパレードに参加していたTipo誌のロードスター(NC3 RHT)



こちらもマツダ社員さんですが,次期ロードスターの広報を担当するにあたり,自分でもロードスターに乗ってみないと判らないと言うことで,NCロードスターを購入されたそうです。

なんでも,人生初めてのマニュアルミッション車とか・・・。



こちらは,次期ロードスターのパワートレイン系の開発をされているWさんのNC1ですが,新車から乗り続けているNCにも愛着があり,次期ロードスターに買い替えるか,買い足すか迷っているとか。



無料券@NR-AさんのNB



えっぽこさんのNB



そして,あっしのNC

第三駐車場に,かもさんのNBもあったそうですが,見落としていました^^;



パレード参加者ではありませんが,広島のブルジョワ軍団(笑) も自走で降臨

何故か同じホテルに泊まった人たちと離れて止まっていたのは,ミスコースが原因?



広島から参加と言えば,Hiro.師匠も参加されていました。



サンフラワーイエローの幌でRパッケージと言う希少な組み合わせですが,フルMX-5(英国)仕様になっています。

エンブレムやランプベゼルは言うに及ばず,細かなラベル類やコンビスイッチやドアミラーまでMX-5のものに交換されています。



さて,元愛車が来ていないかと見て回ったのですが,第二駐車場と第三駐車場では発見できませんでしたが,第一駐車場で相方が発見!



ボディカラーとフェンダーのNielexステッカーを見て気づいたそうですが,昨年は第二駐車場だったので驚きました。



シートは内装色に合わせたカバーが掛けられ,ステアリングもウッド(momoインディ)に交換され,追加メーターも取り付けられていました。

閉会後にクルマのところに行ったのですが,既に一足違いで帰られ現在のオーナーさんとはお会いできませんでしたが,事前申し込みの必要な第一駐車場に入って来られていると言うことは,少なくとも,ロードスターライフを楽しんでいらっしゃるんでしょうね。
Posted at 2014/05/31 12:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター関連の話題 | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 910
111213 1415 16 17
18 19202122 23 24
25 26 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation