• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2019年01月20日 イイね!

2019年1月度 MAZDA Morningを開催しました

 2019年1月度 MAZDA Morningを開催しました 毎月第3日曜日に,マツダ車愛好家を中心に集まってる「MAZDA Morning」

今年最初は,先月に引き続いて東広島市の鏡山公園の第二駐車場にて開催しました。





朝から雨ががポツポツ降っていたので,当方もデミオXDでの参加になりましたが,生憎の天気にもかかわらず,多数のご来場をいただきました。

歴代ロードスターや兄弟車,世界最小のスーパーカーに・・・



最近では珍しく,FDが4台集合しました。



四国に転勤になった某氏も早朝から駆けつけてくださいました。



某SNSでお知り合いになった方もフルノーマルの貴重なDR30スカイラインでご参加。



名機FJ20も調子の良い音を奏でていました。



一瞬NDのセラミックメタリックかと思いきや,オリジナルの?淡いグレーでした。

最近ベース車もお手頃になって来ましたし,色替えされたNBも増えましたね。



会場のあちこちで,思い思いのクルマ談義に花が咲いていました。

また,来月もよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/01/20 22:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA Morning | クルマ
2019年01月14日 イイね!

【開催場所変更】2019年1月度 MAZDA Morning開催について

毎月第3日曜日に,マツダ車愛好家を中心に集まってる「MAZDA Morning」

今月も先月に引き続き,東広島市の鏡山公園の第二駐車場にて開催いたします。



http://www.city.higashihiroshima.lg.jp/kanko/kanko/3/3/7866.html


当日の利用状況次第で,他のお客さまに迷惑が掛かるようなことがあれば,早めの解散等の措置をとる場合もございますので,あらかじめご容赦くださいますようお願いいたします。

以下,告知です。

◆開催概要

 開催日 :2019年1月20日(日曜日) ※第3日曜日開催
 開催時間:午前9時ごろから12時ごろまで 適宜(自由)解散とします。
 開催場所:鏡山公園 第二駐車場(東広島市鏡山2丁目)





※駐車場入り口はうどん屋さんの手前(国道2号線寄り)にあります。

短時間とは言え,公共の場所を使わせてもらっていることを自覚しまして,他の利用者の方の迷惑となることと無いよう,通行の妨げにならないように配慮し,安全のため会場内は徐行していただくように,重ねてお願いいたします。

また,お約束ですが,明らかに保安基準に適合しないような車両でのご参加はご遠慮ください。
(特に基準は明示しませんが自己判断でお願いします)

ミーティングを長く続けて行くため,ご理解のほどよろしくお願いいたします。
Posted at 2019/01/14 09:55:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA Morning | クルマ
2019年01月05日 イイね!

ノートパソコンの更新検討について

ノートパソコンの更新検討について現在,自宅で使っているパソコンは,2012年頃に買った,NECのノートパソコン

画像は同色同型のパソコンのものですが,半分クリスタルレッドのボディカラーに惹かれて購入しました(笑)

OSは「Windows 7」で,ちょうど「Windows 8」が出た頃にアップグレード権付の在庫品を安く買いましたが,「Windows 8」の使い勝手が悪そうだったので,結局アップグレードをすることもなくそのまま使っています。

会社のパソコンもこの後「Windows 7」になったので,まさに使い慣れた安定のOSなのです。

ただ,「Windows 7」のマイクロソフトのサポートが,1年後の2020年1月に終了してしまうと言うことをごく最近認識したので(笑) ,そろそろ対策を検討しなければなりません。

もちろん,サポートが終了したからといって,「Windows 7」そのものが使えなくなるわけではありませんが,現在でも頻繁に「Windows Update」で,更新プログラムが提供されているように,今までもWindowsには脆弱性が発見されるたびに,更新プログラムによって迅速に修正されてきていましたので,常に最新の状態へアップデートしておけば,脆弱性によるセキュリティ被害を受ける可能性は低くなっていましたが,このサポートが無くなってしまうデメリットが大きいのではないかと思います。

選択肢の一つとして,OSを「Windows 10」への移行させる方法は無くはないのですが,既に購入から7年目を迎えるノートパソコンなので,今のところ調子は良いとは言え,ハード面から見ても,このまま使いづつけるのも不安なのです。

とは言え,僕の場合パソコンには本当に無頓着で,特にこだわりもないので,買い替えの条件としては,いま使ってるパソコンと同等と思ってはいたのですが,先日,家電量販店でノートパソコンを見てみたのですが,肝心のスペックすらハッキリと思い出せません(笑)

パソコンに貼ってたシールで,インテルのCPUで「COREi7」ってのが使ってあったと言うのは覚えているのですが,メモリが何GBとかHDDの容量がどれくらいだったのか思い出せませんが,近所の家電量販店の売り場にあるノートパソコンのスペックを見る限り,予算の範囲内ではいま使ってるのよりスペックが劣るものばかりのような気がしてきました。



帰宅して,パソコンのスペックの調べ方を調べてみたら,Core i7 3610QM 2.30GHzで,メモリが8GB,HDDは1TB(1000GB)って感じでした。

同等品が幾らくらいするのか?と調べたところ, 15~20万円くらいと非常に高価。

よくよく考えたら,当時は16万円くらいの店頭在庫品を,9万円くらいに値切って倉庫に有った新品を売ってもらった気がします(笑)

そもそも自分が使うにはオーバースペックな気がしてきましたので,財布と相談しながら機種を検討することにしますかね。
Posted at 2019/01/05 10:33:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガレージ日誌 | 日記
2019年01月03日 イイね!

Hi-StoryのファミリアXG

Hi-StoryのファミリアXG注文していた,Hi-StoryのファミリアXGが納車になりました~

オネダンが高かったので期待値も高かったせいもありますが,見れば見るほどデフォルメがおかしい?パッと見て、Aピラーの角度とリアゲートの角度が・・・。



BDファミリアのピラーの延長線を上に伸ばすと一点に交わる台形デザインなハズなんですがね。



あと、サンルーフの位置関係もヘン。



製品の個体差はあると思いますが,皮肉なことに先に買っていた安価なSAPIモデルの方が出来が良い気がします。

唯一良くなったのはフェンダーミラーの形ですが,些かでか過ぎな気がします(笑)

売れ残り?のせいか安かったのでつい所望してしまった2台


ハイストーリー
HS073SP1 [1/43 マツダ RX-7 ターボ GT IMSA スペシャル 1985 キャナルブルーメタリック]

うちのSAターボと同じカスタムシルバーメタリックだったら良かったんですが・・・


ハイストーリー
HS155GR [1/43 マツダ ユーノス 500 20F 1994 ディープグリーンマイカ]

この1台だけ残っていたようで,僕が買ったら完売になりました。
Posted at 2019/01/03 18:08:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ関連グッズ | クルマ
2019年01月02日 イイね!

2019年の初売り

2019年の初売り基本的に初売りや福袋的なものにはあまり興味はないのですが,初詣の帰りに近所の家電量販店に寄ってみたものの,あまり心に響くものはありませんでした。

今年は,車庫の工具類を色々充実させて行きたいなと思い,某工具チェーン店のホームページを見たら2日から開店しているとのとのことで行って来ました。

いつもは,市内の別の店舗に行くのですが,某ショッピングモールにある店舗には初めて行きました。

色々見て回ったのですが,急いで買うものもは無かったので,ちょうどセールで半額で売っていたKTCのドライバーセットと,ロングメガネのセットを購入して帰宅(画像はありません)

1万円ほどの出費でしたが,これから車庫で使う工具類は出来るだけちゃんとしたメーカーのモノを揃えて行こうと考えていましたのでちょうど良かったです。
Posted at 2019/01/03 18:53:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガレージ日誌 | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

   1 2 34 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation