• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

5963・・・って

5963・・・ってようやく1週間が終わりました。

今月は決算月でもないのに決算月並みに残業が有ったし,今週は月末と言うこともあってかなりドタバタでした。

さすがに身体が持たんので,今日はいつもより少しだけ早く帰りました。

・・・とは言え,19時半は回っていましたが^^;

ふとオドメーターを見ると,相棒のデミオSPORTも,5963(ご苦労さん)って言ってくれてました(笑)
Posted at 2012/12/01 01:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DBA-DY5W デミオ SPORT | 日記
2012年11月29日 イイね!

マツダCX-5 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞!

マツダCX-5 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞!本日,マツダファンには嬉しいニュースが舞い込んで来ました^^

マツダCX-5が,「2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤー」の今年最も優秀なクルマとして選ばれました。

日本カー・オブ・ザ・イヤーの栄えある第1回目(1980年)の受賞車は初代FFファミリアで,第3回(1982年)には初代FFカペラが受賞。

それからマツダ車の受賞は第26回(2005年)の3代目ロードスター(NCEC)まで飛びますが,今回の第33回でのCX-5の受賞は,7年ぶり4回目となります。

とある方から聞きましたが,前回ロードスターが受賞した時は,誰も受賞するとは思っていなかったらしく,決まった後で関係者が大慌てしたそうです(笑)

ちなみに得票数第1位の「マツダCX-5」は363票を獲得し,得票数第2位で特別賞を受賞した「トヨタ86/スバルBRZ」は318票だったようです。

「2012-2013日本カー・オブ・ザ・イヤー」10ベストカー(得票順)

●マツダ『CX-5』:363票
●トヨタ『86』/スバル『BRZ』:318票
●BMW『3シリーズ』(セダン/ツーリング):282票
●レンジローバー『イヴォーク』:218票
●フォルクスワーゲン『up!』:152票
●スズキ『ワゴンR』/『ワゴンRスティングレー』:68票
●シトロエン『DS5』:51票
●アルファロメオ『ジュリエッタ』:29票
●日産『ノート』:10票
●ホンダ『N BOX』/『N BOX+』:9票

1位と2位は国産車でしたが,10ベストカーのうち5車種は外国車が占めているという状況。

現在販売されている国産車に魅力がないと言う結果なのでしょうか?

ちなみに,日本自動車研究者・ジャーナリスト会議の「RJCカーオブザイヤー」の選考結果が発表されていますが・・・。

2013年次RJCカーオブザイヤー(国産車)選考結果

●日産自動車『ノート』:262点
●マツダ『CX-5』:230点
●スズキ『ワゴンR』:217点
●本田技研工業『N BOX』/『N BOX+』:146点
●三菱自動車工業『ミラージュ』:143点
●トヨタ自動車『アクア』:136点

「日本カー・オブ・ザ・イヤー」で僅か10票しか取れなかった日産のノートが受賞していました。

同じトヨタ車でも,RJCの方はアクアがランクインしているのが興味深いところです。

「RJCカーオブザイヤー」は取れなかったCX-5ですが,得票数は2位と健闘しています。

2013年次RJCテクノロジーオブザイヤー選考結果

●「スズキグリーンテクノロジー」/スズキ『ワゴンR』:283点
●「SKYACTIV-D」/マツダ『CX-5』:235点
●「エコスーパーチャージャー」/日産『ノート』194点
●「軽量・高効率を追求した新設計ボディ製造技術」/ホンダ『N BOX』/『N BOX+』:156点
●「プリウスPHV用プラグインハイブリッドシステム」/トヨタ『プリウスPHV』:153点
●「シティエマージェンシーブレーキ」/フォルクスワーゲン『up!』:113点

ちなみに,CX-5の「SKYACTIV-D」がテクノロジーオブザイヤーでも2位に入りました。

賛否両論ある 「カーオブザイヤー」ですが,その両方で安定した得票が得られているのは,マツダが取り組んできた「SKYACTIV TECHNOLOGY」が高く評価されたものと思います。

近年の「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の受賞車はトヨタやホンダのクルマに集中し,「あっと驚く」クルマが選出されたりするお蔭で,「受賞したクルマはあまり売れない」と言う悲しいジンクスがあったりするのですが,CX-5は「RJCカーオブザイヤー」でも評価を得ているので,真っ当に評価された結果なのだと思います。

CX-5や新型アテンザがバンバン売れて,次期ロードスターや次期RE車に繋がってくれたらイイなと願っています。


この記事は、日本カー・オブ・ザ・イヤー、得票数&受賞理由について書いています。
関連情報URL : http://www.jcoty.org/
Posted at 2012/11/30 01:10:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ車関連の話題 | クルマ
2012年11月29日 イイね!

納車2周年(DY5W デミオSPORT)

納車2周年(DY5W デミオSPORT)毎日通勤のアシとして活躍してくれているデミオSPORTですが,今日で納車2周年となりました。

画像は,納車直後のものです。



当時は,当ガレージに仲間入りしたばかりのネイキッドをアシに使っていましたが,クラッチの寿命とミッションの不調,その他にも駆動系の唸り音や諸々の事情が重なり,デミオの下取り車として引き取られることになりました。

もっとも,デミオの購入を決める前日まではネイキッドの車検を受けるつもりだったので,世の中どうなるか判りません。



中古車情報サイトを何気なく?見ていたら,「DYデミオ後期型」「SPORT」「走りの5速」で,全国最安値の売り物が広島市内の中古車屋さんで売っているのを発見したのが運の尽き・・・。

翌日にはクルマを見に行ったのですが,ネイキッドも思いのほか高価で下取りしてくれるとのことで,一気に買い替えの方向に(笑)

その勢いで,某マツダディーラーで売っていた,クリスタルホワイトパールのデミオSPORTも見に行きましたが,まさかの「下取り3,000円事件」で撃沈。

https://minkara.carview.co.jp/userid/236785/blog/21630642/

以前ダイチャレ用で乗っていた黒ミラで手入れの大変さが判っていたので,ブリリアントブラックだけは避けたかったのですが,希望色とは言え販売価格が30万円高いうえに,下取りで15万円差がついたので,ボディ色には目を瞑りました。

それまでのネイキッドは9年落ちでNBは10年落ち,旧車軍団は言うに及ばずですが,過走行とは言え5年落ちのデミオは,当ガレージにとっては新車みたいなクルマでした。

購入時既に87,000km弱だったオドメーターは,2年間で19,000kmほど増えましたが,短期間で走行距離が伸びているクルマは痛みも少ないので,DYデミオの「持病」であるエンジンマウントを交換した以外は全くトラブルフリーです。

購入して1年で約12,000km走りましたが,今年の3月から毎日の通勤に使っているにもかかわらず,この1年間の走行距離は約7,000kmに止まっているのは,平日は毎日デミオに乗っているので,休日はデミオに乗らずロードスターばかり乗っているせいでしょう。

NCに乗り換えてから半年過ぎましたが,走行1,261kmで購入したNCのオドメーターは既に6,000km超えていますから(笑)
Posted at 2012/11/29 00:56:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | DBA-DY5W デミオ SPORT | クルマ
2012年11月25日 イイね!

第24回マツダ旧車ピクニック

第24回マツダ旧車ピクニック本日は,廿日市市の「ちゅーピーパーク」にて,第24回マツダ旧車ピクニックを開催しました。

実はこの場所は数年前のマツダ旧車ピクニックで訪れた場所だったのですが,その時はまだ「チチヤスハイパーク」と言う名前でした。

あの時も酷い雨でしたが,今回は天気が良くて良かったです。



正確に数えていませんが,23台34名のご参加をいただきました。



行事と重なったり,諸般の事情でアシ車での参加の方もいらっしゃいましたが,ご参集いただき有難うございました。



次回,第25回マツダ旧車ピクニックでお会いしましょう。
Posted at 2012/11/26 00:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 広島 マツダ旧車クラブ | クルマ
2012年11月23日 イイね!

新型アテンザ

新型アテンザ既に話題から乗り遅れている感がありますが・・・。

ドリカムのライブが終わり,食事をしていたら休日ダイヤで運行していた最終の芸陽バスに乗り遅れたので,仕方なくJR広島駅を利用しました。

そこは地方都市の悲しいところで,次の電車まで25分も待たねばならない状況だったの,JR広島駅の構内の新幹線改札付近に展示してある「新型アテンザ」を眺めてきました。



展示してあったのは,セダンの最上級グレード「XD L Package」



話題のクリーンディーゼル「SKYACTIV-D」搭載のモデルです。



精悍なフロントマスクも良いですが,リアからの流麗なデザインも素晴らしいです。



特別塗装色のソウルレッドプレミアムメタリックは,薄暗い蛍光灯の下だと太陽光の下で見たときほどの鮮やかさと言うか深みがないのが残念ですが,相方もこの色は一目で気に入ったようです。

相方も昨年キャロルをSKYACTIVデミオに買い替え,僕もNBをNCに買い替えたばかりなので,当分の間は新たなクルマを導入する予定は全くありませんが,仮に現在の所有車両を全部処分して一台に纏めるようなことが有るとしたらば,アテンザと言う選択はアリだと思います。

個人的には,SKYACTIVテクノロジーをフルに投入したマツダの「フラッグシップモデル」の味見をしてみたいところですが,試乗希望の方が多くて行列が出来るほどの人気の中,買う予定がないクルマの試乗を申し込むのは気が引けるので,(当分の間は)興味本位の試乗は遠慮しておきます。
Posted at 2012/11/25 00:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ車関連の話題 | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    12 3
45 67 89 10
1112131415 16 17
18 19 20 2122 2324
25262728 29 30 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation