• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2014年02月23日 イイね!

車内清掃他いろいろ・・・(SA22C サバンナRX-7 GTターボ)

車内清掃他いろいろ・・・(SA22C サバンナRX-7 GTターボ)早いもので,当ガレージにSAがやってきて,まもなく1ヶ月が経過します。

引き取った頃は,エンジンが途中で止まりはしないか?エンジンを止めたらかからなくなるのではないか?何か調子悪い場所は無いか?と,常に神経を尖らせて運転していたものですが,あの頃の絶不調状態が嘘のように状態が良くなり,最近では安心して出かけられるようになってきました。


以前は水温計の針が動くまで念入りに暖機していましたが,最近は最低限のウォーミングアップが済んだら動かすようにして,買い物などで短距離走行を繰り返したりして,敢えて厳しい状態で運用して様子を見ていますが,エンジンが暖まった状態でも問題なく始動しますので,普通に使う分には全く問題は無さそうです。

今日は「おはさか」デビューをさせた後,夕方まで時間が有ったので,いままで手つかずだった車内清掃などの作業に時間を割くことにしました。



まずは車内のものを降ろし,フロアマット・ラゲッジルームマットを出して,家庭用の掃除機で徹底的にゴミを吸い取ります。

こまめに車内の清掃をやられていたのか,僕のデミオSPORTよりよほど綺麗な状態でした^^;

マットを天日干ししている間に,次の作業へ・・・。



こちらは,SAの「ABCペダル」ですが,ブレーキペダルとクラッチペダルのゴムがすり減っていますので交換します。



部品はSA後期からFCまで共通部品と思われますが,同年代のファミリアなどにも広く使われていましたので,問題なく手に入ります。



すり減っているのは見た目通りですが,経年劣化でゴム自体が固くなっていますので,新品に交換するとペダルの踏み心地が「新車」になるので気持ちよいです。



赤いストライプに「SAVANNA」のロゴがあしらわれたフロアマットは,当時のマツダ純正用品ですが,
30年28万キロ使用しているので,大きな穴が開いてしまっています。



暫定処置ですが,サバンナ用にストックしていたゴムマットを下に敷き,その上にマットを重ねておくことにしました。



見た目は悪いですが,まだまだやることが山積みなので暫くは我慢です。



ちなみに,助手席は標準で「フットレスト」が付いていますが,純正マットもそれに合わせた専用品になっています。

安易に汎用品を購入できない(購入しない)理由はここに有ったりしますが,オーダーマットで有名なKAROマットには,SA用の助手席フットレスト有り無しの区別が有るようです。



ちなみに,先日取り付けたプラズマクラスター用の取り付けホルダーは,取り付けた場所と吸盤との相性が悪かったらしく,落下してしまったので別の場所に移設しました。



ラジオの電源を入れると自動的に伸びる「オートアンテナ」が作動不良を起こしていましたが,試行錯誤の結果,電源ON/OFFに連動して伸縮するようになりました。

装備品がちゃんと動くと気持ちがイイですね!


Posted at 2014/02/24 00:27:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | E-SA22C サバンナRX-7 GTターボ | クルマ
2014年02月23日 イイね!

2014年2月 早朝ミーティング「おはさか」

2014年2月 早朝ミーティング「おはさか」今日は地元のロードスタークラブ「シューティングスター」さんが主催されている早朝ミーティングに参加してきました。

先月は寝坊により2次会?からの参加でしたが,今回は気合を入れて起きました。

初めてSAでメイン会場に向かうのですが,前回は譲り受けた翌日だったので,途中でエンジンが止まりはしないかとビクビクしながら走ってましたが,今のところ勝手に「i-stop」することもなく,機嫌よく稼働しています。



相変わらず,朝一番はタコメーターが動きませんが・・・。(画像は使い回し)



今朝は比較的気温も高く,風もなかったせいか絶好のオープン日和で,NCじゃないのが残念なくらいですが,台数も過去最高に多かったのではないでしょうか?



柏ナンバーや品川ナンバー(この人は広島在住)の関東方面ナンバーの他に,姫路や香川ナンバーもいらっしゃいました。



よく「おはのろ」に参加されているトミーカイラZZの方も来られていました。

ちなみに,デミオSPORTに付けているビルシュタインの出品者さんでしたが,世の中狭いものです。



いつも大トリで来場されるTa2@SSさんのNAと並んでみました。

ユーノスロードスターを開発する際に,同じ小型FR車と言うことで,SAからミッションなどを流用しており,内装を見ていてもウインカー&ワイパーレバーのデザインも同じだし,灰皿なんかもSA前期型と同じなので,この2車にはいろいろ共通部品があったりします。

ちなみに,Ta2@SSさんのNAはとても綺麗で程度も抜群ですが,既に30万キロを軽くオーバーされていますので走行距離で負けております。

冬期間は「おはさか」ですが,次回からは奇数月が「おはのろ」,偶数月が「おはもみ」となります。

2014年02月21日 イイね!

再び減衰力調整(SA22C サバンナRX-7 GTターボ)

再び減衰力調整(SA22C サバンナRX-7 GTターボ)無事名義変更が終わった後,ワコーズのフューエルワン(燃料添加剤)を買うために,いつもお世話になっているタイヤショップさんに立ち寄りました。

皆さんクルマ好きですので,興味津々?です。



やっぱりリフトで上げられてしまいました(笑)

先般,ショックアブソーバーの減衰力調整をしましたが,S58SA22Cさんから情報をいただき,減衰力調整ダイヤルの表示は,左に廻すとソフト,右に廻すとハードになるとの意味で,やはり数字が大きいほど固くなるとのことでした。



リフトで上げられたついでに,再び減衰力を調整することにしました。

元々リア側は8段中6段目にセットされていましたが,8段目(最強)にセットし直しました。

また,フロントは8段目にセットしてありましたが,こちらは突っ張ったような感触が気に入らなかったので,6段目に減衰力を落としました。

ショックアブソーバーはヘタっているものの,まだ減衰力調整が効いているので,もう少し調整をしながら様子を見てみます。
Posted at 2014/02/22 22:57:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | E-SA22C サバンナRX-7 GTターボ | クルマ
2014年02月21日 イイね!

名義変更完了(SA22C サバンナRX-7 GTターボ)

名義変更完了(SA22C サバンナRX-7 GTターボ)明日土曜日に出勤することになったので,指定休(代休)を今日にしてもらい,名義変更手続きに行って来ました。

今日は午前中に宅配便の配達が来ることになっていたので荷物の受け取りの他,銀行で生活費の引き出しや,コンビニからの振り込みを予定していましたので,折角のお休みですが用件が山積みです。

ちなみに,ナンバー変更を伴わない名義変更の場合,クルマで行く必要はありません。(念のため)

SAのちょっとした作業をしていたら,午前中が潰れてしまったんで,お昼を食べる前に買い物を済ませておこうとお店に行ったところで,車庫証明の書類を受け取るのを失念しているのに気づきましたが,時すでに遅し・・・12時から13時までは休憩時間で受け取りが出来ないので,窓口が再開するまで所轄警察署の窓口前に居座って,15分前からプレッシャーを掛けていました(笑)

何か問題が有れば電話が掛かってくるはずなので,問題なく車庫証明が出ると思いますが,万が一問題が有れば今日中の名義変更が出来ません。

もし車庫証明が出なければ,大きな声を出してやろうと思ってましたが(半分冗談),残念ながら無事車庫証明が出ましたのでひと安心・・・。

少し遅い昼食をした後,広島陸運支局に向かうのですが,当初名義変更手続きに同行する予定だったNさんが体調を崩され入院されたとの連絡が有ったので,入院先の病院に立ち寄ってお見舞いするとともに,譲渡証明書と委任状に実印を貰って来ました



調子良くなったSAに乗っていただきたかったのですが,こればかりは仕方が有りません。



お見舞いの後,広島陸運支局に行ったのですが,この時既に15時40分^^;

・・・予定より長居をしすぎましたね。

受付は16時までなので,少し慌てて名義変更に必要なOCRシートを購入した後,手数料納付をして記入を済ませます。

軽自動車の名義変更は今まで何度しているんですが,登録車の名義変更は軽自動車より整える書類も多いし,慣れないので毎回緊張します。

15時58分くらいにギリギリセーフで受付してもらったのですが,年度末が近いせいか窓口も混雑しており,発行されるまで1時間以上掛かっているようでしたが,幸いにも30分程度で名前が呼ばれたのでラッキーでした。



新しい車検証が発行され,これで名実共に僕のSAになりました。



新車時からの「広島57」ナンバーも引き継ぎましたので,見た目は何も変わりませんが,これからも大切にしていきたいと思います。
Posted at 2014/02/22 01:13:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | E-SA22C サバンナRX-7 GTターボ | クルマ
2014年02月21日 イイね!

荒川静香さんと大型バイク

荒川静香さんと大型バイク今月のJAFの機関紙「JAF MATE」の表紙に,プロフィギュアスケーター荒川静香さんがバイクと共に写っていらっしゃいました。

2011年11月に大型自動二輪免許を取得されたようで,愛車はヤマハ・XVS1300CAストライカーと言うビッグバイクだそうで。

荒川さんは身長166cmで,うちの妹と同じくらいなんですが,華奢な女性が大型バイクを乗りこなすのは大変・・・と思いますが,よくよく考えてみると金メダリストだから大丈夫なのかな?

番組の企画で,軽井沢や浅間山,清里・野辺山なんかをツーリングしてますが気持ちよさそう。





野辺山は何度か立ち寄りましたが,今年また軽井沢ミーティングに参加できるようであれば,浅間山周辺も行ってみたいです^^
Posted at 2014/02/21 01:54:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
23 45 67 8
9 10 111213 14 15
1617 18 19 20 2122
232425262728 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation