• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

クラシックレッドなロードスター

クラシックレッドなロードスター初代ロードスターのメインカラーであったクラシックレッドが,最新の水性塗装技術「アクアテック塗装」で忠実に再現され,今月いっぱいの期間限定で販売されているのはご存じのとおりです。

とある方がクラシックレッドのロードスターの購入を検討されており(しかも二人も),ご縁があって2件の商談に関わることになりました。



担当営業の方がいらっしゃらないと言うことで,いつもお世話になっているセールス氏を紹介させていただきましたが,僕に恥をかかさない程度に目いっぱい頑張ってもらったようです(笑)



僕の方には,これを買ってほしいと言うことで,某社長の乗られていたRX-8の最終型の見積が。



スパークリングブラックのスピリットRですが,なんと走行2,000キロ!(画像は別販社の試乗車)



僕もRX-8の最終型は試乗までしましたが,結局購入には至らず・・・



結局購入したのはNCでしたが,実はこのRX-8を購入するために放出された「元社長車」でした。

売れ筋だったRHTではなくソフトトップを選択されているところが,社長の変態度を物語ります。

僕がこのクルマに目が留まったのも,元はと言えばソフトトップでかつ40万円するメーカーオプションのRパッケージ(純正RECAROとBBS,クロス幌)が付いているのがポイントで,ショップオプションも定価積算で約50万円分付いていました。



1年半落ちで,購入時の走行距離はなんと1,261キロでした。

販社の元社長車だけに,屋根下保管・メンテバッチリ・オプションてんこ盛りでお買い得でした。

要するに「元社長車」を2台続けて買って欲しいと言う話だったんですが,このRX-8を買うくらいなら新車のND買います!(買うんかい?)と,丁重にお断りしました。

閑話休題


・・・ともあれ,クラシックレッドの方は,無事商談もまとまったようなので,何よりでした。
Posted at 2017/02/28 00:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記
2017年02月26日 イイね!

2017年2月 早朝ミーティング「おはさか」

2017年2月 早朝ミーティング「おはさか」 今日は地元のロードスタークラブ「シューティングスター」さんが主催されている早朝ミーティングに参加して来ました。

この早朝ミーティングは,車種限定のミーティングではなく,広島周辺のロードスター乗り,オープンカー乗り,その他の趣味車乗り及び単なるクルマ好きの皆さんが集まります。

なお,偶数月が吉和の「もみのき森林公園」,奇数月が川尻町の「野呂山山頂駐車場」での開催で,12月から2月の冬季間は坂町の「ベイサイドビーチ坂」駐車場で開催です。

今回,僕は後の用事の関係もあってデミオXDで参加したのですが,他のグループからの合流組の方もいたりして,いつになく台数も多かったんですが・・・





本日参加のロードスターの構成比(奈々さんのブログより引用)

 NA 17台
 NB 14台
 NC 0台
 ND 11台



なんと,NCがまさかの0台でした。



ほのぼの500さんは,納車されたばかりのロードスターRFで登場でした。

当ミーティングにはRF初登場と言うことも有って,皆さんに囲まれていました。

来月からは通常通りのミーティングスタイルに戻り,偶数月が吉和の「もみのき森林公園」,奇数月が川尻町の「野呂山山頂駐車場」での開催となります。
2017年02月24日 イイね!

プレミアムフライデーなので・・・

プレミアムフライデーなので・・・停滞する消費を盛り上げようと,月末の金曜日に早めの退社を促し,普段よりもプレミアムな生活を推奨する個人消費喚起キャンペーン「プレミアムフライデー」が今日から始まったそうです。

・・・とは言え,勤務先で労働関係の話題と言えば,春闘の要求書を提出したことくらいしか話題になっていない訳で,「プレミアムフライデー」に関しては何の通知もありません。

昨晩,いつも買い物に行く24時間営業のスーパーにポスターが貼ってあり,初めて知りました。

さて,今日は「プレミアムフライデー」と言うことで,自主的に午後半休を取りました(笑)



まずは,前職時代によく言っていたお店で,あなご飯を堪能。(ちょっとだけプレミアム)



そして,今日までマツダ本社ロビーで展示してある,クラシックレッドのNDを見学して来ました。



全国各地を回った後,マツダ本社での展示が月曜日から始まったのですが,会社を休まないと見に行けないので諦めていましたが,午後半休を取って見学して来ました。

このためにデジタルカメラを持って出勤したのに。SDカードを入れ忘れると言う大ボケをかましたので,スマホのカメラの画像のみです・・・



ちなみに,このクルマは車台番号(ND5RC-100055)とカラーコード(41V)から,ソウルレッドプレミアムメタリックの先行量産車をベースに色替えしてあるようですね。







ちなみに,先行量産車は某イベントで100054(41V)と100057(47A)を確認しています。



限定色「クラシックレッド」のNDは,2月28日まで期間限定販売です。




ショールームには,新型CX-5や・・・



海外専用車のCX-9が展示してありました。



ちなみに,CX-5は普通に初期生産車でした。(新しいソウルレッドのカラーコードは46V)


【おまけ】



何も看板が入っていないアクセラ教習車(MT)が置いてありましたが,駐車証や運行日誌からマツダの社用車(デモカー?)のようです。
Posted at 2017/02/24 16:53:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!

カッチカチやぞ!(DJ5FS デミオXD Touring)

カッチカチやぞ!(DJ5FS デミオXD Touring) Mazda Morningが終わった後,愛媛から来ていたyasuさんとぬまちゃんとお昼ご飯を食べながら談笑した後,お二人は帰路につかれましたが,僕は商工センターの某自動車部品量販店に行って来ました。

RE雨宮フェアをやってると言うことで,デモカーはデミオとRX-8が来ていました。



以前所有していたFDのマフラーは,RE雨宮さんのマフラーを付けていました。

少しばかり出口が下向きになっている「ドルフィンテール」と呼ばれるマフラーが好きで,通算2セット使うほど気に入っていましたが,お気に入りのブランドでもあります。

リアに履いていた独特なトレッドパターンのADVAN NEOVA(AD05/AD06)が写っていますが,この頃の当ガレージの車両は全車ヨコハマタイヤを履いていましたね。

この後,いままで続くタイヤショップさんとのお付き合いが始まり,現在は一部を除いてダンロップのタイヤを履いております。

閑話休題

今回,わざわざフェアに出向いたのは,とある部品を購入したいと思ったからでした。



こちらの青いホース



インテークホースは既にOdulaさんのものに交換済みですが・・・


CX3/DJ DEMIO X-RES SILICONE TURBO HOSE

今回は,ターボホースの方を購入しに来ました。



ターボ車でブーストがが掛かると,樹脂製やゴム製のホースが収縮を繰り返して安定したブースト圧を得られず,レスポンスの低下を招くので,FDにはHKSのパイピングキットを取り付けていました。


※走行会に参加した直後の画像と思われますが,良く行く走行会は白いFDが多かったので
  「識別用」にリップスポイラーに蛍光テープを貼りつけています。

以前,オークラオートサービスさんでパワーチェックを行った時,ノーマルの樹脂パイプはブーストが掛かると,直径で2割程度外径が膨らむくらいパイピングが膨らむのに対し,僕のパイピングはビクともしませんでした。(アルミ製なので当然と言えば当然)

ホースが膨張しないことにより圧力損失を防ぎ,ブースト圧のピックアップやアクセル操作への追従性が良くなることはFDで経験していたので,デミオにもこういった強化パーツがあることを知り,是非とも取り付けたいと思っていたのです。

ディーゼルターボのブースト圧は,純正でもガソリンエンジンのそれより高く,1.5~1.7kg/cm2 は普通に掛かるらしいので,ホースの強化はかなり効くのではないかと期待しておりました。



ちょうど純正のゴムホースが比較用に置いてありましたが,純正はフニャフニャでRE雨宮さんのはカッチカチです(笑)

通常は上代販売が基本ですが,フェア価格で安く買えるのは嬉しいですね。

バッテリーさえ外せば自分でも取り付け出来そうだし,最悪はいつもお世話になっているマツダディーラーさんでも取り付け実績があると聞いていたので,そのまま商品だけ買って帰ろうと思っていたんですが,フェア特典で取り付け工賃も安くしてくれるとのこと。

通常取り付け工賃が8,640円のところ,フェアに限って5,400円でやってくれるとのこと。

通常工賃だとディーラーさんに頼んだ方が安かったんですが「すぐに取付作業可能」の一言で一気に心が傾き,取付をお願いしてしまいました(笑)



まだ取り付けて間もないですが,無駄なホースの収縮が無くなったお陰で,アクセルペダルに足を乗せただけでリニアな加速するようになり,レスポンスも良くなり言うことなしです。

弊デミオXDがマニュアルミッション車であることもありますが,街中でのちょっとした加速のシーンはもちろんのこと,朝の通勤ラッシュ時のように1~2速でのノロノロ運転でも体感できるほどです,

以前取り付けたインテークホースの時は,体感上かなり小さな変化でしたが,今回取り付けたターボホースは,アクセルに対するレスポンスの遅れやモッサリ感が更に解消され,かなりイイ感じです。

こんなことなら,もっと早く取り付けておけばよかったですね。

オートマチック車だと,トルクコンバーターが介在する分体感できるシーンが減るかもしれませんが,かなりおススメのパーツと言えます。

強いて不満な点を挙げるならば,取り付けるとほとんど見えないってことでしょうか?(笑)

後は先週オーダーしておいたパーツが届くのが楽しみです。(本日不在配達されていたようです)

Posted at 2017/02/22 00:16:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | LDA-DJ5FS デミオ XD Touring | クルマ
2017年02月20日 イイね!

平成29年2月度 MAZDA Morningを開催しました。

平成29年2月度 MAZDA Morningを開催しました。毎月第3日曜日に,マツダ車愛好家を中心に集まってる「MAZDA Morning」

開催場所は,いつもの「ベイサイドビーチ坂」です。

先月は大雪のため中止とさせていただきましたので,今年度最初のMAZDA Morningとなりました。

僕は「カルムディモンシュ」に立ち寄ってから会場に向かいましたので,有料道路経由で向かったのですが,坂町内でのイベントのため国道31号線が大渋滞していたとのことでした。



あまりの大渋滞に,途中で参加を諦めた方もいらしたそうですが,共催のDEMIO Morningさんを含めたら50台弱と言う多数のご参加をいただきました。



中でも北九州から参加して下さったり。



ニーレックスの常連さんが乗られていたFDの新しいオーナーさんや・・・。



僕の幼馴染の友人が乗っていたFDを譲り受けたyasuさんやぬまさんも愛媛県松山市から参戦。

お仕事が忙しくてなかなか乗れないそうですが,とても大切にされているのがよく判ります。



こちらは3年前の譲渡時の画像ですが,譲渡後すぐに5型顔に変更されています。





気が付けば,コスモスポーツからRX-8まで,10A・12A・13B・20B搭載車が集合

超希少車の13A以外の全形式のロータリーエンジン搭載車が勢ぞろいとなり,ロータリーエンジン50周年の記念すべき年に相応しいラインナップとなりました。

多数のご来場をいただき,ありがとうございました!
Posted at 2017/02/20 04:09:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | MAZDA Morning | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
1213 14151617 18
19 20 212223 2425
262728    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation