• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2018年05月23日 イイね!

愛車と出会って6年!

愛車と出会って6年!5月19日でNC納車から6年でしたね。

今の担当セールス氏もNCからのお付き合いでした。

NCを皮切りにデミオXD、相方さまのNDと3台購入しましたが、今月いっぱいで寿退社とのこと。

今お世話になっているマツダディーラーさんでは、今まで20人くらい担当が代わりましたが(笑)、最長の担当となりました。

長い間お世話になりました!

>>愛車プロフィールはこちら
2017年11月26日 イイね!

2017年度車検入庫(NCEC ロードスターRS)

2017年度車検入庫(NCEC ロードスターRS)来月の半ばにNCが車検満了を迎えるので,いつもお世話になっているマツダディーラーさんへ預けて来ました。

デミオXD,ファミリアXGと3台連続の車検になります。

既に2年前からこうなる事は判ってたので,NCの処遇をどうするか2年間悩みましたが結論は出ず。

この1年は殆ど寝かせたままだったので,車検を受けずに寝かせようか?最悪は売却してしまおうか?と迷いましたが,取り敢えず車検を受けてから悩むことにしました。

もっとも2年前からあまりNCの中古車相場が下がっていないのと,相方さまにNCを減らせとは言われてないのが踏ん切りの付かない理由でしょうか?



カーポート下でボディカバーをしていたので、洗車したら綺麗になったし、野呂山までの往復も楽しさを再認識したので、もう少しじっくり考えてみます。

NCも7年目の車検ですが,走行距離は前回の車検から僅か500キロ程度しか走ってないので,基本的な車検整備の内容の他に,ブレーキフルードの交換程度で済むと思います。
Posted at 2017/11/26 23:48:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ
2016年10月25日 イイね!

タイヤ履き替え(NCEC ロードスターRS)

タイヤ履き替え(NCEC ロードスターRS)色々思うところがありまして,NCのタイヤを履き替えることにしました。



今まで履かせていたのは,DIREZZA ZⅡのトヨタ86専用スペック(215/45R17 87W)

メーカーの説明によると,「超低重心設計」である,トヨタ86の運動性能を更に引き出し,操る楽しさを体感頂くため,トヨタ自動車(株)との共同開発により誕生したと言う,「トヨタ86専用構造」を採用したタイヤだそうです。



重心高(86/BRZ=460mm,NC=445mm) ,前後バランス(86/BRZ=53:47,NC=50:50)や重量がNCに近い(86は100キロ以上重いけど)トヨタ86専用設計と言うことで,NCに履かせてもピッタリくるはず?と思って導入しました。



元々サーキット走行もカバーできるように導入したタイヤでしたが・・・。



うごくキマグレミーティング


※buriburafc君ご提供

思いのほかコントローラブルで,(狙った通り)NCとのマッチングも良かったと思いますが,持病の事もあって,今後は心臓に負担のかかる本格的なサーキットを走行をすることもないだろうと思うので,もう少しコンフォート寄りのタイヤにしたかったのです。



以前使っていたBBS RG712(SLD)に組んでいたDIREZZA DZ102を,SP SPORT MAXX050+に履き替えた際にホイールから外してもらって保管していたので,こちらに組み替えてもらいます。



SPORT MAXX050+購入時に,ホイール3セット分のタイヤのドミノ移植作業込でお願いしていたので,ようやく思い通りの組み合わせになりました。

 BBS RG712(SLD):DIREZZA DZ102 ⇒ TOYO DRB 
 BBS RG712(DB):TOYO DRB ⇒ SP SPORT MAXX050+
 BBS RG409:DIREZZA ZⅡ 86 ⇒ DIREZZA DZ102


BBS RG712(SLD)と今回外したタイヤの処遇については検討中です。



215/45R17から,純正サイズの205/45R17に戻したので,ちょっと迫力がなくなりましたね。



履き替え前



履き替え後


ハイグリップタイヤから程よいグリップのスポーツタイヤに履き替え,軽快な感じになりました。

以前から判っていたことですが,やはりロードスターにはセカンドグレードくらいのタイヤが合います。
Posted at 2016/10/25 07:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ
2016年08月27日 イイね!

ストラップの謎(NCEC ロードスターRS)

ストラップの謎(NCEC ロードスターRS) ※約3年前のネタの焼き直しです。

僕が免許を取った頃のガソリンスタンドと言えば,お店のスタッフが給油してくれところばかりでしたが,最近はお客さん自らが給油作業を行う「セルフ方式」がほとんどになってきました。

セルフスタンドで燃料フィラーキャップを忘れて帰られる方も多いそうで,最近のクルマには紛失防止のために紐(ストラップ)が付いていますね。

NCロードスターもNC2からフィラーキャップにストラップが付くようになったんですが,このストラップの長さが意味不明なほど中途半端なのです。



また,NC2からフューエルリッドにストラップを引っ掛けるフックが設けられているんですが,ストラップが短いために届かず,給油時はキャップをこのように置かねばなりません。



キャップが邪魔で,給油ガンを挿すのが難しいのが難点でしたが,諸先輩のアイディアを拝借して,ビアンテや2代目アテンザに使われている部品を流用しています。



左がNC2用のフィラーキャップで,右がビアンテ用のフィラーキャップです(品番:GS1D-42-250A)

両者の違いはストラップ部分だけと思われます。



ビアンテ用のストラップの端っこに付いているファスナを,これまた「ここに挿してください」と言わんばかりに設けられている,フューエルリッドのヒンジの根本に開いている穴へ挿入して固定したら,フューエルリッドの「フック」へストラップを引っ掛けれるようになります。



設計変更してまでフューエルリッドにわざわざフックを追加し,ファスナ用の穴まで開いているのに,使い物にならない長さのストラップを採用したのは,甚だ疑問であります(笑)

Posted at 2016/08/27 09:54:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ
2016年08月12日 イイね!

思い切ってオープン♪(NCEC ロードスターRS)

既にお盆休みに入られている方も多いと思いますが,親会社が元々官公庁みたいな会社なので,弊社も例年通りカレンダー通りの勤務でございます。

前の勤務先は,某電機メーカー系だったので全社一斉の大型連休が有ったのですが,今の勤務先は社員が適宜有給休暇を取得するようになっています。

もっとも,僕の場合は9月の北海道遠征に今年の休みを集中させるので,フル出勤なのはいいのですが,今日は連休の狭間と言うことで,うちの職場は上司と2人しか出勤せず,女性は派遣さん2名を含めて全員休みと言う状況。(1人くらい出てこいや・・・)



今日は天気も良いし,久々にNCを引っ張り出して出勤しました。(画像はイメージ)



しかも,オープンで(笑)

朝の出勤時はさすがに気恥ずかしさもあるんですが,今日はお盆休みに入った企業も多く,クルマも少なかったので開けてしまいました。


※本文と画像は一切関係ありません。(画像はうごくキマグレミーティングのもの)

お陰で電話番から雑用まで実質一人でやらされていたので,いつもより忙しい1日でしたが,帰りも(猛暑にもかかわらず)オープンで帰ったので気持ち良かったです。


※本文と画像は一切関係ありません。(NDも振り回しやすいっす)

来週は,相方さまのNDを借りて出勤してみますかね?(笑)
Posted at 2016/08/13 00:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation