• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

まさかの・・・

昨日はいつものクルマ通勤ではなく,バスで出勤したせいで忌まわしいイベントが発生してしまいました。

警察署で届出する時に,一応電話番号を伝えても良いと言うことで手続きをしたので,少しでも感謝の気持ちが有れば一礼くらいあるだろうと思っていましたが,今現在全くその気配はありません。

そんなに不要なカードなら,こちらで裁断処分するとでも言ってやれば良かったと・・・なんて考えているだけで腹が立ってきますので,もう忘れることにします。

さて,自宅から職場まで10キロ弱の距離ですが,新型アテンザも良く見かけるようになり,自分が出勤する時間帯だけでも3~4台は見かけます。

昨日はバスに乗って出勤したので,いつもより高い場所から並走するクルマを眺めていたのですが,隣を走っていたアテンザセダンを見ると・・・



なんと,6速マニュアルミッションでした。

いつもバスに乗って出勤する時はチェックしているのですが,箱バンやトラック等を除けば,98%くらいの割合でオートマチック車なのですが,新型アテンザで6MTを選択するとは素晴らしい!

ディーゼルの大トルクでクラッチミートもラクラクなんでしょうね^^
(実は6MT車は乗ったことが有りません)

余談ですが,僕の友人・知人で同時刻に同じ方向にクルマで通勤しているのは,僕を含めて4人いらっしゃるのですが,そのうち3台はマニュアル車なので,割合にすると75%です(笑)

Posted at 2013/08/27 23:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記
2013年08月26日 イイね!

腹立たしい1日

腹立たしい1日今日は,ひょんなことから,会社近くの警察署に行く羽目になりました。

いつもならクルマで通勤しているのですが,今日は午後から東広島市の営業所に行くため,バスで出勤しました。

会社近くのバス停で降りて歩道を歩いていたら,IDカードらしきものが落ちていたので拾い上げました。

確認すると,拾った場所から約1キロくらい離れた場所にある広島赤十字・原爆病院の先生?らしき人のものでした。

今どきIDカードが無いと何も出来ないだろうし,ご本人も困っていらっしゃるだろうからと,裏面に書いてあった病院の総務部へ電話してみました。

時間のせいか,代表の交換台の方が出られ,その後総務部の若い女性(だと思う)に電話が取り次がれました。

僕:もしもし,Koji(仮名)と申しますが,そちらの職員さんのIDカードを拾得したので電話しました。

病院:それはありがとうございます。ちなみにどちらで拾われましたか?

僕:○○町のバス停の近くです。○○さんの名前が書いてあります。

(以下略)


そして,一通り内容を確認した後,信じられない一言が発せられました。


病院:こちらに持ってきていただくことは可能ですか?


僕:はぁ!?


困っているかもしれないし,大事なIDカードを落として心配しているかもしれないからと,出勤途中に電話している僕に向かって,持って来いとは何様のつもりじゃ?と小一時間説教してやりたいところをグッと我慢して,極めて冷静に「さすがに無理です」と答えました。

すると,少々お待ちくださいと,更に2~3分待たされ・・・

最寄りの警察に届けてください・・・と。

既にイライラMAXな僕は,忙しいからすぐには持っていけないかもしれませんが,よろしいですか?と答えましたが,それでも結構ですとのことでした。


落ちていた場所に戻しとくから勝手に取りに来い!


・・・と言う気持ちでしたが,自分が持っていて紛失するのもまずいので,東広島の営業所に向かう前に,わざわざ警察署に届けたと言う次第です。

良かれと思って行動したことが,全て裏目に出たことに一日中腹が立っていた一日でした。
Posted at 2013/08/26 21:37:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記
2013年08月25日 イイね!

ドライブイン飛脚 閉店

ドライブイン飛脚 閉店広島県安芸高田市にある「ドライブイン飛脚」

お友達のburiburafc君のお父さんが経営されているお店だったし,「飛脚むすび」や「狩場焼」が大好きで,TS-タカタサーキットに行った時や県北方面に出掛ける道中に良く立ち寄っていました。

お店が閉店すると言う情報を聞いたのは,確か半年くらい前のことでしたが,ある意味インサイダー情報だったので,皆さんにお伝えするタイミングも逸してしまいました。

来週の9月1日の営業をもって閉店と言うことで,今日お店に行って来ました。



恐らくお店に来るのは最後になると思うので,何を頼もうかと迷いましたが,結局いつもの「飛脚むすび」と「狩場焼」を頼みました。

帰りにお父さんとお話ししましたが,近所の方や,元従業員,アルバイトの方が大勢こられているようで,店内もいつもより混雑していました。

相方も,お父さんの実家が県北の西城町にあるので,道中は必ず「飛脚」に立ち寄って,家族で夕飯を食べていたそうです。

僕はここ10数年のお付き合いですが,相方は子供の頃から30数年来利用してきたお店だったので,とても残念そうでした。

飛脚(本店)


広島県安芸高田市甲田町下甲立468
電話0826?45?3510
Posted at 2013/08/25 23:56:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | アーカイブ(書庫) | クルマ
2013年08月25日 イイね!

サーキット復帰計画

サーキット復帰計画いきなり刺激的な?タイトルで始めてしまいましたが・・・。

古くからお付き合いが有る方ならご存知と思いますが,FDを購入した翌年の1998年4月から数年の間ですが,山口県の美祢サーキットや岡山県のTIサーキット英田(現在の岡山国際サーキット)の走行会に参加していました。



特に美祢サーキットは2000年10月に東京へ転勤するまでの間,毎月のようにアンフィニ山口さんの開催する走行会に参加していた時期も有りました。

東京にいた頃は,チャンスとばかりに筑波サーキットや富士スピードウェイ(旧コース)に行ったりしていましたが,この頃からスーパー耐久レースのお手伝いでサーキットに行くことは有りましたが,自らのドライブでサーキットを走る機会は減って行きました。

地元にTS-タカタサーキットと言うミニサーキットが完成し,時々走りに行くくらいで徐々にサーキットからは足が遠のいて行きました。

2005年1月に,心臓病(特発性拡張型心筋症)で入院したのですが,これ以来激しい運動等が出来なくなりました。

実は,2004年の後半くらいから,サーキットを連続走行中に,何故か息切れする自覚症状が出始めたんですが,心機能の低下で肺に水が溜まっていたせいだと言うことも判りました。

・・・とは言え,全てのモータスポーツ活動をあきらめたくなかったので,走行時間の短いジムカーナは続けてたのですが,2006年2月にホームコースだった美祢サーキットが閉鎖され,マツダのテストコースになることになり,これを区切りにサーキット走行からは足を洗うことになりました。
(美祢サーキット最後の走行会には無理やり参加しましたが)

その後,数年間のブランクを経て,NBでTS-タカタサーキットをお遊び程度に走るようになりましたが,いつの間にかコースが1.5倍の長さになっていたりして面食らいましたが,ミニサーキットで10分程度のインターバルで走るくらいなら何とかなるくらいまでに体力も回復していました。

年1回のイベントで,美祢サーキット改め「マツダ美祢自動車試験場」を先導車付きで走れる機会はありますが,思い切り走るわけにはいかなないし,TIサーキット英田(現在の岡山国際サーキット)もレースの見学で行ったり,本コースも先導車つきで2回くらい走りましたが,やはり自分の思い通りに走ってみたいと言う気持ちが有ったのは偽らざるところでした。

正直言って,数年間に渡る活動休止状態なうえに,サーキットに足を運んでいながら,ただただ他人さまの走りを見ているだけとか,先導車の後ろについて走るだけなんて,全くもって性に合わないと言うのがよく判りました。

さて,いつものように前置きが長くなりましたが,12月に福山市にあるロードスターメンテナンス専門店の「RSガレージワタナベ」さんが,TIサーキット英田(岡山国際サーキットとは言ってやらん)にて,ロードスターだらけの走行会を開催されると聞き,色々と迷った末にエントリーを決めました。

基本的にNA/NB専門店で,なんとなくアウェイな感じなのですが,何人か知り合いも参加されるようだし,中国地方で開催される数少ないロードスターのイベントなので,思い切って参加させてもらうことにしました。

エントリー代が2万円(相場的にこんなもの)に行き帰りの高速代やガソリン代,事前のメンテナンス費用等も勘案するとかなりの出費になりますが,何か楽しみが無いと労働するモチベーションも上がらないので,たまにはいいでしょう。

走行に必要なヘルメットやグローブは持っているし,クルマは基本的そのまま参加しても問題ないと思いますが,ジムカーナやミニサーキットを走行したくらいで派手にロールする柔らかすぎるアシはなんとかしたいなあ・・・なんて欲望も(笑)



ブレーキパッドは,昨年のマツダファンフェスタでENDLESSのブースに売っていたパーティレース用の旧型品を購入済なので,これで行けるかと・・・。

TIサーキット英田(岡山国際サーキットとは言ってやらん)も,最後にスポーツ走行してから10年以上経過しているので,「コースを覚えているので初心者よりマシ」なレベルです。

体力も落ちてますので,1スティント(30分?)は持たないと思いますが,無理して飛ばさず,ノンビリと走りたいと思います。

あと,もう一つの問題は,マツダファンフェスタの翌週なので,2週連続で岡山に行くことなるってことなんですが^^;
関連情報URL : http://rsgw.jp/
Posted at 2013/08/25 14:34:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ日誌 | クルマ
2013年08月25日 イイね!

家の中を横切るフェラーリ・ディーノ

お友達登録をさせていただいているあそぼー♪さんが,10年くらい前にテレビ出演された時の映像を元に動画をUPされました。

Posted at 2013/08/25 11:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動画ライブラリー | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    1 23
4567 8910
111213 14 15 16 17
18192021222324
25 26 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation