• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

4輪アライメント調整;2回目(NCEC ロードスターRS)

4輪アライメント調整;2回目(NCEC ロードスターRS) 2週間前にアライメントをセットした弊ロードスター。

翌日が「おはのろ」だったので,いつものように川尻側から「野呂山スカイライン」を駆け上がりましたが,僕の指定した数値では狙った通りのイメージになっていなかったので,再度調整をお願いしました。

詳細は整備手帳をご覧ください。

Posted at 2012/10/13 10:01:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ
2012年09月30日 イイね!

お知らせ

自宅からのネット接続が数日前から不安定で、再起動などを繰り返しながらなんとか使ってましたが、昨晩から接続出来なくなりました。

最初は無線LANがめげたと思いましたが、切り分けの為に長めのLANケーブルを買って来て直接繋いで診断掛けてみましたが、ADSLモデムの不具合のようです。
しばらくは携帯からのアクセスのみになりますし、明日から決算処理で無茶苦茶忙しくなるので、運行日誌の更新はしばらくお休みします。
Posted at 2012/09/30 23:23:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | モブログ
2012年09月30日 イイね!

OASIS Roadster Meeting2012 開催概要

OASIS Roadster Meeting2012 開催概要いつもの5月開催から10月開催となった「OASIS Roadster Meeting2012」

開催予定の1ヶ月を切っても詳細がUPされていなかったのですが,参加方法の詳細が決まったようなので情報提供します。

http://www.oasis-mt.org/oshirase

(下記転載)

■日時

2012年10月28日(日)
[開場]AM8:30
[開会]AM10:00

■場所

神戸市立森林植物園(兵庫県神戸市)
http://www.kobe-park.or.jp/shinrin/

■参加費

[運転手] 2,500円
[同乗者] 2,000円 (18歳未満は無料)

■参加方法

事前申し込みは不要です。参加を希望される方は、直接会場にお越し下さい。
OASIS会場に入場するには、OASIS入場ゲートから入場してください。森林植物園の正門から入場されると、OASIS会場には行けません。詳細は下記の地図をご確認ください。

■お弁当の場内販売

今年もお弁当の販売を予定しています。
前売り券はありませんので、当日会場でお買い求めください。

■前泊について

昨年までの会場であるグリーンピア三木では、会場内にホテルがありましたが、森林植物園には宿泊施設はありません。宿泊を希望される方は、各自で近隣の宿泊施設を探して下さい。
【ご参考】楽天トラベルで近隣食泊施設を検索


■お問い合わせ先

E-MAIL: daihyo@oasis-mt.org


開催場所も変更となり色々ご苦労をされたと思いますが,楽しみにしているイベントが今年も開催される事になったのはありがたいことです。

ちょうど,10月27日~28日はコスモスポーツオーナーズクラブの全国総会が岡山県で開催されるのですが,27日の総会だけ顔を出して「OASIS」に参加する予定です。
Posted at 2012/09/30 02:00:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関連(マツダ) | クルマ
2012年09月29日 イイね!

折角の休日が・・・。

僕の土曜日は,めざましどようびの「どようびのにゃんこ」を見ることから始まりますが,昨夜は帰宅してから死んだように眠ったので,わりとスッキリ起きる事が出来ました。

今週は帰宅してもブログを書く気が起きなかったので,取り敢えずテレビを見ながら一本書いて,溜まった洗濯物を片付ける為,午前中に洗濯機を2回ほど回しました。

そろそろお昼も食べに行きたいし,NCのことで聞きたいことも有ったので,用事が片付いたらニーレックスさんに行こうと思っていましたが,選択中に少し横になったのが裏目に出て,そのままぐっすりと寝てしまい,次に目が覚めたのは16時過ぎ・・・。

あ~あ,ひと寝入りのつもりが夕方になってしもうたと思いましたが,いつの間にかもう一度夢の中へ^^;;;

今度目が覚めたのは,18時半でした(T_T)

う~ん,完全に休日を無駄にしてしまいましたねぇ。
Posted at 2012/09/30 00:53:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記
2012年09月29日 イイね!

それでも貴方はロードスターに乗る・・・。

それでも貴方はロードスターに乗る・・・。昨日は月末で,相方も僕も帰宅が遅くなりましたので,外食にしました。

会社帰りにデミオで相方を迎えに行き,待っている間に助手席に乗ってシートベルトをしていました(笑)

ペーパードライバー講習を受講して,ある程度マニュアル車の運転に自信が出てきた相方ですが,「いきなりそんな試練を与えなくても・・・」と言われてしまいました。

さて,ボディーカラーの好みの違いはともかく,相方の希望は「電動リトラクタブルハードトップ」「オートマチック」だったはずのなのに,当ガレージに導入されたロードスターは,「幌車」で「6速マニュアルミッション」になったので,さすがに相方も諦めてマニュアルミッション車の運転を始めた訳ですが,やはりそこまでしてもロードスターに乗ってみたいと言うことなのでしょうね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/236785/blog/26709374/

もっとも,イベントなどで長距離を走る時に,体力の低下と共にヘバるのが早くなっている僕を見かねての行動であるようですが・・・。

余談ですが,初代ユーノスロードスターの開発主査である平井さんは,新型車の開発段階において,開発車両を海外の人に見せた時に頂いた意見に対して下記のように回答をしたそうです。


Q1:クルマは良いが運転席があまりスライドしないのでどうにかならないか?

A1:このクルマはあなたのような長身の人をターゲットにしていない。

Q2:運転席が狭いのでなんとかならないか?

A2:あなたが痩せてください。

Q3:オートマチック車が欲しいのだが。

A3:マニュアルミッションの練習をして乗ってください。


・・・嘘のような話ですが実話です。


このような回答に対し,一瞬困ったような顔をした後,握手を求められて「早く出して欲しい」と言われたこともあったようです。

実際に発売されたクルマに乗っている方を見ると,シートのアンコ(クッション)を抜いたり,ローポジションレールを付けたり工夫をしながら,不便なクルマを楽しんでおられます。

初代ロードスターにもオートマチック車は後から追加されましたし,もちろん現行型にも6速オートマチック車が設定されていますのでそちらを選べば簡単な話ですが,そちらを選ばなかった僕に対して怒るわけでもなく,自ら練習を申し出てくれた相方には感謝です。

もっとも,妥協してオートマチック車を買ったとしても,僕が飽きて買い替えることになるだろうと予想したので,諦めたそうですが(笑)
Posted at 2012/09/29 12:17:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター関連の話題 | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 34 5 67 8
9 10 11 1213 14 15
16 17 1819 2021 22
232425262728 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation