• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年もあと僅か・・・

今年もあと僅か・・・今年もあと残すところ数時間になってきました。

各局の年越し特番を見ず,紅白歌合戦を見ながらPCに向かっていますが,実は紅白をオープニングから見るのは生まれて初めてです(笑)



さて,2010年3月末に前職を退職し,求職活動の末に今年の3月1日から現在の会社に就職しましたが,元々忙しい職場の上に年度末が重なり,就職直後から吐き気がするくらい忙しい日々が続いていました。

余裕が無ければ趣味も楽しめないと言うか,今年は旧車イベントにもロクに参加できず,面倒を見てやれない旧車たちは調子を崩し,サバンナは3月に通検させたものの,カペラは修理に預けたまま車検切れてオークラさんに保管をお願いしている状況です。

仕事に追われて精神的にも余裕が無い中で,不調の旧車に代わって稼働が増えたのはロードスターの方で,5月にはロードスターをNBからNCに買い替え,週末の気分転換にはこちらを連れ出す機会が増えました。

仕事の方も慣れとともに少しずつ余裕が出てきましたので,来年は旧車にも乗れる余裕が出てくればと思っています。

仕事ができるのも,趣味のクルマで遊べるのも身体が健康だからこそですが,今年も無事終えることが出来そうです。

来年も年始から四半期決算などで大変な日々が待っていますが,新年を無事迎えられることに感謝しながら頑張っていこうと思っています。

今年お世話になったみなさんに感謝するとともに,来年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2012/12/31 21:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アーカイブ(書庫) | クルマ
2012年12月31日 イイね!

詰め替え・・・ですか。

詰め替え・・・ですか。昨日,年賀状を印刷していたら,使用しているインクジェットプリンターのインクの残量警告が出ました。

当ガレージでプリンターが稼働するのは,春と秋のマツダ旧車ピクニックと年賀状の印刷の時くらいなので,インクカートリッジも1年くらい持つんですが,交換するたびに4000~5000円掛かっていては,ランニングコストでプリンターが買えそうな勢いです。



家電量販店で純正のインクカートリッジを見た後,陳列棚の裏側に回ると社外の「詰め替えインク」なるものが売っていました。

5回分の詰め替えが可能らしいのですが,当ガレージだと5年分は使えそうです(笑)

まぁ,そこまで今のプリンターは使わないと思うし,純正インクカートリッジのセットよりも安いので,試しに買ってみることにしました。

もっとも,インクが原因で故障した場合はメーカーも面倒見てくれないみたいですが,その辺のリスクは承知のうえです。

帰宅して,作業途中だった年賀状の印刷を再開したのですが,なんと最後までインクが無くなることもなく持ってしまいました^^;

来年に持ち越しですね・・・。
Posted at 2012/12/31 21:51:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | クルマ
2012年12月30日 イイね!

平成24年度冬武装 その2(NCEC ロードスターRS)

平成24年度冬武装 その2(NCEC ロードスターRS)今日は制作が遅れていた年賀状を仕上げてポストに投函しましたので,自宅の掃除は後回しにしてロードスターのスタッドレスタイヤを履き替えました。

予算の関係で16インチにインチダウンしたので「干渉」が心配でしたが,運よくギリギリセーフでしたのであっさり塩味で終了しました。

賞味期限切れのスタッドレスタイヤから履き替えたので,年末年始も安心です^^

詳細は整備手帳にて・・・。
Posted at 2012/12/30 23:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ
2012年12月29日 イイね!

ポチッたモノが届きました(NCEC ロードスターRS)

ポチッたモノが届きました(NCEC ロードスターRS) まさかの3日間連続の寝落ちと言う状況が続いていましたが,今日からようやくお休みです。

連休初日の今日ですが,先般ネットオークションでポチッた商品が届きました。

先般,積雪の懸念があったTIサーキット英田(現:岡山国際サーキット)のイベントに向かうために,急遽スタッドレスタイヤを履かせましたが・・・



中古で購入したBBS RG-Rに付属してきたものでした。



製造年もかなり古く,スタッドレスタイヤとして使うことはないと思っていましたが,いざ雪が降れば,どんなに腐ったスタッドレスタイヤでも「夏タイヤよりマシ」なので,緊急避難的に履かせました。



結局,心配は杞憂に終わり,追い越し禁止のパレードランのつもりだった走行枠が,ヘルメット着用で追い越しOKと言うことで,本コースをほぼ全開で疾走するハメになりました(笑)

バックストレートでは160~170km/hは出てたような気もしますが,ブレーキングとコーナーさえ慎重に走れば,意外と普通に走れましたね(笑)

NCは雪が降ったら乗らないつもりで,スタッドレスタイヤの購入予定はなかったのですが,遠出の際に冬用タイヤ規制が出ることも考えると,もう少しマシなスタッドレスタイヤが欲しいなと思っていましたが,17インチのスタッドレスタイヤは目が飛び出るくらい高い!

冬の数か月間のために新品を買う元気もないので中古を物色していましたが,17インチのスタッドレスタイヤは中古でも高い!のでどうしたものかと思っていました。

何しろ今履いているグラスピックDS-2は2002年製で,まさかの10年落ち(笑)

ひび割れもなく「山」も残っているとは言え,こんなタイヤだと雪が降らなくたって,履いているだけで怖いです。

BBSを履くのは諦め,16インチにインチダウンすれば,そこそこ安いセットもあるので,ホイールごと購入する作戦に切り替えたところ,「割と安価」で落札できました。

運賃含めても,先日放出した14インチのパナスポーツ+DSX-2の売却金額より安かったので,まあ良かったかなと。

予算優先で落札したので,ご贔屓のダンロップではなくブリヂストンのブリザックになり,ホイールも汎用のアルミになってしまいましたが,10年落ちのスタッドレスでヒヤヒヤしながら過ごすよりはマシだと思って割り切ります。
Posted at 2012/12/29 23:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | DBA-NCEC ロードスター RS R-PKG | クルマ
2012年12月26日 イイね!

1997年12月26日

1997年12月26日1997年12月26日・・・。

一日遅れで,自分へのクリスマスプレゼントが届きました。

師走であわただしい中,勤務先のビルの前に届けられたのは,真新しいアンフィニRX-7(FD3S)。

当時25歳の僕が「史上最大(当社比)の衝動買い」をしてから,15年も経過してしまいましたね。



史上二番目の衝動買いは,今年買ったロードスターですが・・・。



色がホワイトなのと,マツダのスポーツカーである点が共通点ですね。

もう一つ,2台とも「大借金」して買ったというのも共通しています(笑)

60回払いで購入したFDのローンを完済した後,所有車両が増えていきましたが,手持ち資金で買えるような安いクルマばかり購入していました。

現金でクルマを買う人がどれほどいらっしゃるか判りませんが,新車などの高額車を購入される多くの人はローンを組まれたりすると思います。

実はダイハツチャレンジカップに出ていた頃は,コペンを新車で購入すべく本気で考えていたこともありました。

ダイチャレに出走するには,レギュレーションの関係でロールバーを取り付ける必要がありましたが,新車のフロアに穴をあける勇気もなかったし,結局はL700Sミラで妥協したんですけど,考えてみるに,借金をしてまで購入したいクルマが無かったってことなんですよね。

今回のNCは限りなく新車に近い掘り出し物があったので購入しましたが,一時期は新車で購入することも検討していました。

次に「借金をしてまで」購入したいと思えるクルマは,いつ出てくるのでしょうか?
Posted at 2012/12/29 13:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | E-FD3S アンフィニRX-7 | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 45 67 8
9101112 13 14 15
16171819 2021 22
23 24 25 262728 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation