Koji GSⅡのブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

軽井沢ミーティング2013 の動画

軽井沢ミーティング2013 の動画宿泊したホテルの近くで,ミーティング会場に向かうロードスターを撮影されていた方の動画を見つけました。

当ガレージのNCは,13:55付近に写っていました。

実はホテルから出た後,中央分離帯の切れ目を探しながら走っていたので,12:45付近にも向こうへ向かう姿が写っています(笑)
Posted at 2013/05/30 00:24:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動画ライブラリー | クルマ
2013年05月27日 イイね!

軽井沢ミーティング2013に参加しました(翌日編;簡易版)

軽井沢ミーティング2013に参加しました(翌日編;簡易版) 軽井沢ミーティングが終了し,そのまま軽井沢周辺に泊まることも考えていましたが,今後の日程のことも考えて,出来るだけ広島方向に帰っておこうと思い,会場を後にしました。

既に疲れてアウトレットに立ち寄る元気もなく,相方の希望で沢屋ジャムでジャムを買い込み,何故か観光地のはずの軽井沢の方がガソリン代が安かったので,NCの燃料補給をして軽井沢の街を出ました。

碓氷軽井沢インターから上信越道~長野道~中央道と帰る方法もありますが,60~70キロ以上遠回りなうえに,所用時間も30分位しか違わないので,迷わず下道を使って中央道の諏訪ICか長野道の岡谷ICに向かうことを選択。

行きは諏訪ICで降りてビーナスラインを通ったので,帰りは新和田トンネルを通って岡谷ICに抜けるつもりで走っていたのですが,和田峠に差し掛かったところで突然雨が降り出し,幌を閉めたところでかなりの雨になりました。

ちなみに,有料道路の料金所でおじさんに「今日はロードスターが沢山通ったけど何かあったの?」なんて聞かれましたが,結構な台数が通過したのでしょうね。

慣れない山岳路で豪雨を食らい,少々疲れてしまったので,高速に上がる前に「リタイヤ宣言」して,諏訪湖の湖畔に宿をとることにしました。

僕の後ろにも松本ナンバーの白いNC(RHT)が走ってましたが,僕は諏訪湖の方に左折して,後ろのNCは岡谷方面に走って行かれました。

宿の方はお食事が評判のようでしたが,急遽手配したので,食事もなく素泊まりで残念・・・。

源泉かけ流しの露天風呂もあって,旅の疲れが癒せました^^

素泊まりゆえ,朝ごはんはホテルから出て食べることにしましたは,相方がこの辺に「コメダ珈琲店」ないかね?なんておっしゃりやがるので,調べたらなんと長野県に3店有るうちの1店が,諏訪インターの近くにあることが判明したので,行ってみました。

お腹を満たした後は,諏訪大社の本宮に参拝・・・。

その後は,下道で木曽路をのんびり走って来ました。

中津川インターから中央道に乗りましたが,途中で相方に運転を変わってもらって,助手席で今晩のお宿を検索しましたら,琵琶湖の湖畔の高級なホテルが格安で泊まれるプランを発見したので,もう一泊して帰ることにしました。

想像以上に豪華なホテルでしたが,当日は団体客が入っていたらしく,「ロイヤルフロア」のお部屋にアップグレードされたので,さらに豪華なお部屋になってしまいました(笑)

どうやら,普通に泊まると4万円以上するお部屋のようです。

さすがにホテル内のレストランは目が飛び出るような価格設定だったので,外に食事に行きました。
Posted at 2013/06/01 13:09:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ日誌 | クルマ
2013年05月26日 イイね!

軽井沢ミーティング2013に参加しました(当日編;簡易版)

軽井沢ミーティング2013に参加しました(当日編;簡易版)いよいよイベント当日。

ビーナスライン縦走の寄り道を含めて,約12時間790kmの移動の疲れからか,いつもは寝つきの悪い僕もぐっすりと寝ることが出来ました。

前日はプリンス通りに面したホテルに宿泊したのですが,ホテルのレストランで朝食を食べていると,目の前の道路を通過していくロードスターの台数がどんどん増えていくのに,相方と二人で無駄に興奮(笑)

レストランで朝食を食べていた一般のお客さんもさすがに異変に気付いたのか,「今日,何か集会でもあるのかな?」なんて話しています。

宿泊したホテルには,僕らの他にロードスターはいませんでしたが,周辺のホテルには結構いたようですね。

朝食もそこそこにホテルを出発して,会場に向かいましたが,ロードスター乗りの皆さんは,お互い手を振りあっています^^

会場に到着したのは8時半ごろでしたが,第一駐車場はロードスターで埋め尽くされていました。

フレームに収まりきっていないロードスターを含めて,第一駐車場には600台のロードスター!

初めて参加させてもらいましたが,ロードスターと言うコミニュケーションツールを介して,これだけのロードスター愛好家が集まり,誰彼となく手を振りあったり,久々の再会を喜び合ったり・・・。

「 笑顔。逢える。」

軽井沢ミーティングのチケットや入場パスに書いてあるコピーですが,毎年参加されている皆さんの気持ちがよく判りますね。

また来年来れるか判りませんが,機会が有ればまた参加させてもらおうと思います。

※ホテルのネット環境があまり良くないので,今日はこの辺で・・・。

【追記】

当ガレージのNCは,13:55付近に写っていました。

Posted at 2013/05/28 08:05:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遠征日誌 | クルマ
2013年05月25日 イイね!

軽井沢ミーティング2013に参加しました(前日移動編)

軽井沢ミーティング2013に参加しました(前日移動編)2009年にロードスターオーナーになってから,ずっと参加してみたいと思っていた「軽井沢ミーティング」ですが,2010年と2011年は相方の仕事の都合で行けず,昨年は僕が超多忙状態でそれどころではなかったのですが,今年は休暇を貰って参加出来る目途が立ちました。

前職のように長期休暇が取りにくくなり,日程的に余裕のない行程になることを想定して,軽井沢まで交代運転ができるように,相方も免許取得以来殆ど運転したことのなかった,マニュアルミッション車の運転練習を実施し,本番までに何とか動かせるようになりました。

NCを購入する時にトルコン(AT)車にしておけばこのような苦労をさせることもなかったのでしょうが,文句を言わず,「自己啓発」の一環として練習に励んでくれた相方に感謝です。

遠征の日程ですが,今回は上司に相談して「リフレッシュ休暇」を行使させてもらったので,イベント翌日と翌々日は休暇となりました。

従いまして,今回の日程は,イベント前日である土曜日の早朝に広島を出発して,軽井沢のホテルに一泊。

日曜日にイベントを堪能した後は,火曜日の夜までに広島に帰ればよいと言う,比較的余裕を持った日程が組めたので助かりました。

さて,土曜日の4時半ごろに出発し,山陽道~中国道~名神~中央道と走行し,お昼過ぎには諏訪インターを降りることが出来ました。

岡谷JCTから長野道に入り,上信越道経由で軽井沢に向かう手もありますが,ルート的にかなりの大回りになるので,時間的には30分位しか違いませんし,途中には素敵なドライブルートが有るので,走らない手はありません。

2002年にダイハツチャレンジカップ関東戦で,佐久市に遠征した時にダイチャレ仲間と走ったルートを再びロードスターで走ることにしました。

当時は,ビーナスラインを途中まで走り,白樺湖から佐久市の方に向かったのですが,今回はあの時に走れなかった美ヶ原高原までの全線を走ることにしました。

さすがに2,000m近い標高になるとエンジンパワーも落ちますねぇ・・・。

10年ぶりに全線制覇出来たので満足です^^

途中,数台のロードスターに遭遇することが出来ましたが,時間が悪かったのか?思ったほどでは有りませんでしたね。

さすがに夕方になって軽井沢周辺に近づくと,かなりの台数のロードスターに遭遇しましたが^^
Posted at 2013/05/27 23:35:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 遠征日誌 | クルマ
2013年05月24日 イイね!

あと数時間で出発ですが・・・。

あと数時間で出発ですが・・・。数時間後には軽井沢に向かって出発する予定ですが,まだ洗濯やら準備に追われています^^;

明日の早朝に広島を出発して,夕方までに軽井沢に到着,日曜日の軽井沢ミーティングの後の予定は未定で決定でないですが,月曜日と火曜日は休みを取っているのでノンビリ帰ってくる予定です。

ただ,日曜日の天気は大丈夫のようですが,西から徐々に天気が崩れて来るみたいなので,観光やドライブを楽しむには月曜日までがリミットのようです。

入場パスは,愛用のクレデンシャルケースに入れておきました。

MAZDASPEEDのクレデンシャルケースは,10数年愛用しています。

スーパー耐久レースをお手伝いしていた時のクレデンシャルです。

左から,TIサーキット英田(現在の岡山国際サーキット),CP・MINEサーキット(現在のマツダ美祢自動車試験場),富士スピードウェイのレースの時のもので,それぞれ初めて参戦した時のものです。

余談ですが,クレデンシャルに書いてある数字は,入場出来るエリアの識別番号で,数字が大きいほど入場できるエリアが多くなります。

2005年に身体を壊,てチームのメンバーから離れてからは,サーキットからも足が遠のいていてしまいましたが,こうして見ていると当時のことを思い出しますね。

そんな思い出の詰まったクレデンシャルケースに,入場パスを入れて参加します。
Posted at 2013/05/24 23:58:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | マツダ関連グッズ | 日記

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...

<< 2013/5 >>

12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25

トランクオープンスイッチ
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI
2023/11/10 20:16:01

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...