• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

祝!45周年(S102A サバンナGSⅡ)

祝!45周年(S102A サバンナGSⅡ) 今から45年前の1971年9月6日にサバンナと兄弟車のグランドファミリアが発売されました。

弊サバンナの初年度登録年月日は,同年の11月30日ですので,本日でめでたく?45周年を迎えました。



ちょうど777イイねをいただいていました。(ありがとうございます!)

ちなみに,1971年式サバンナの登録台数は,クーペとセダンを合わせて17,424台でしたが,5年前に調査した時の登録台数はわずか8台で,生存率は0.046%でした。

※スポーツワゴンは1972年発売のため数に含まず。



1971年式サバンナの内訳は,セダンが3,448台,クーペが13,976台と圧倒的にクーペが多く,そのうち弊サバンナと同じトップグレードのGSⅡが11,276台を占めています。

こちらも,5年前のデータでは登録台数4台と言うことで, 1971年登録のサバンナGSⅡの生き残り4台中の1台と言う事でした。(現在の数値は不明です)

ちなみに,サバンナ全モデルの国内総登録台数は・・・

 クーペ:98,978台
 セダン:38,257台
 ワゴン:11,231台
 合 計:148,466台

2011年現在のサバンナの登録台数は・・・

 クーペ:170台(生存率:0.172%)
 セダン: 63台(生存率:0.165%)
 ワゴン: 16台(生存率:0.142%)

 合 計:249台(生存率:0.168%)


生産台数わずか1,176台のコスモスポーツは,恐らく250~300台は現存しているものと思いますが,
大衆車の残存率ってこんなものです。

ちなみに,同時期に調査した兄弟車のグランドファミリアの現存車は44台だったと思います。





249台のうちの大半は中期~後期型ですが・・・



前期型は30~40台程度であると推測。



1972年の途中でテールランプがGTと共通のものに変更されていますので・・・



弊サバンナと同じ丸テールの初期型モデルは20台いるかいないかと思われます。



45年前のクルマを現役で走らせるには色々と苦労もありますが,頑張って維持して行きたいですね。
Posted at 2016/11/30 23:35:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | S102A サバンナ GSⅡ | 日記
2016年11月27日 イイね!

車輪止めの導入について

車輪止めの導入について旧車に限らず,長期間車を動かさない場合は固着防止のためにサイドブレーキを引かずに止めておいた方が良いと言われますが,当ガレージのクルマは特段そのような措置もしていませんでした。

サバンナも12年間,ごく普通にサイドブレーキを引いて車庫保管していました。

今回の車検の際に,ホイールシリンダーが両側固着しているのが発覚して,まだメーカー在庫のあった新品部品にAssy交換しましたが,今まで一度たりともトラブルに見舞われたことはありませんでした。



もっとも,ホイールシリンダーが固着したのはこれだけが原因ではないはずですが,少しでもリスクを減らすべく,最近はサイドブレーキを引かず,車輪止めをして保管しています。

青い方の車輪止めは,恐らく父親が乗っていたサバンナAPの純正品で,自宅から発掘されたもので,黒い方は誰かにもらったものと思います。(多分アイチ自動車の純正品?)

・・・とは言え,両方折り畳み式の簡易タイプなので,車庫で使う車輪止めの導入を検討しました。



イメージ的には,カーフェリーで使っているような車輪止めや・・・



運送会社や自衛隊の車両が使っているようなものでしょうか?

画像のような樹脂製のものやゴム製のものを含めて色々市販されている中で僕が選んだのは・・・。



旧車にはやっぱり木製でしょうってことで(笑)



こんな感じでセットしてみました。



ファミリアXGの分もちゃんと買いましたよ。

木製なので,使っているうちに味が出てくればいいですね。
Posted at 2016/11/28 22:47:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ日誌 | クルマ
2016年11月23日 イイね!

やんごとなき理由にて・・・(ND5RC ロードスター S Leather Package)

やんごとなき理由にて・・・(ND5RC ロードスター S Leather Package)やんごとなき理由にて,第2回MAZDAターンパイク箱根 NDロードスターオフの後にNDを入院させていました。

暫くの間はいつもお世話になっているマツダディーラーさんでお借りした,アイシーブルーメタリックのDY3W(後期)が相方さまのアシでした。



この画像でお察しください。(@箱根オフ)

くれぐれも相方さまに聞かないように・・・(それなら書くなって?)



もう,綺麗さっぱりです!



BBSホイールと9月に履き替えたばかりのSP SPORT MAXX 050+は,1本だけ新品になりました。

タイヤは2016年19週製造で,今まで履いてたMAXXと同じロットでした。

以前購入する時に,神戸の倉庫に数百本あると聞いていましたが,高価なせいかちっとも売れないタイヤのようです(笑)

修理費用44万円!(協定価格)のうち,10数万円はホイールとタイヤ代だと思われます。

もしもの時の車両保険ですが,入ってて良かったと思える瞬間です・・・。



引き取った後は,宮島口の「うえの」であなごめしを食べて帰りました。

久々にNDで走りましたが,やはりロードスターはイイね!
Posted at 2016/11/23 22:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DBA-ND5RC ロードスター S L-PKG | クルマ
2016年11月22日 イイね!

納車2周年!(DJ5FS デミオXD Touring)

納車2周年!(DJ5FS デミオXD Touring)2014年11月22日の納車から,2年が経過しました。



ブリリアントブラックの2005年式デミオSPORT(DBA-DY5W)からの乗り換えでした。



納車翌日は「おはのろ」に乗っていきましたが,発売直後と言うことで,まだあまり街中で走っていない新型デミオでしたので,これまでで一番注目を浴びた瞬間だったのではないかと思います。



マツダファンフェスタまでに急いで慣らしを済ませて,ピットロードから出る時に初めてアクセル全開にしました。



Sタイヤ(スタッドレスタイヤ)でミニコースを走りました(笑)





購入したデミオが2014年(第35回)日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞



購入後しばらくは相方さまのSKYACTIVデミオと仲良く並んでいましたが・・・



半年後の2015年5月23日に,NDロードスターに買い替え。



ちなみに,NDも2015年(第36回)日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞







ファミリアは1980年(第1回)日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車で。



NCは,2005年(第26回)日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車なので,当ガレージ所属車両でサバンナ以外は全車日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車(笑)



このGCカペラと,CX-5が揃えば,マツダの歴代受賞車の全6台が揃います。

自前で揃えるつもりは毛頭ありませんが,機会があれば全車並べて写真を撮ってみたいです。



これまでマツダが受賞した「日本カー・オブ・ザ・イヤー」の歴代トロフィーです。



走行距離はちょうど2万キロを少し超えたところですが,今年一年大したネタもなく経過しました。

毎日の通勤に使っているものの,長距離運用はND中心になので距離も伸びていませんが,毎日の通勤と日常のアシとして,一番活躍しています。



ちなみに,来月の「MAZDA FAN FESTA 2016」では,デミオ発売20周年を記念して,DEMIO ALL GENERATIONS による記念パレードが開催されます。



もちろん,当ガレージからはデミオXDで参加します。(画像は2014年のもの)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/11/23 10:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | LDA-DJ5FS デミオ XD Touring | クルマ
2016年11月20日 イイね!

平成28年11月度 MAZDA Morningを開催しました。

平成28年11月度 MAZDA Morningを開催しました。 毎月第3日曜日に,新旧マツダ車好きの皆さんを中心に集まっている「MAZDA Morning」

開催場所は,いつもの「ベイサイドビーチ坂」です。



開始時刻の9時ごろには,ほとんど全ての参加者が集合されている「DEMIO Morning」さん



対して,9時から12時の間の都合の良い時間に,ゆる~く自由に参加するのがコンセプト?な「MAZDA Morning」ですが,天候にも恵まれて沢山の方にご参加いただきました。



この度のデミオの商品改良と,アクセラのマイナーチェンジの時に,残念ながら廃色になってしまった,ブルーリフレックスマイカの3台並び。

ちなみに,あるサイトによる,【2016年】デミオの人気カラーランキングは・・・。

第1位 ソウルレッドプレミアムメタリック 販売比率28%
第2位 ジェットブラックマイカ 販売比率23%
第3位 スノーフレイクホワイトパールマイカ 販売比率13%
第4位 スモーキーローズマイカ 販売比率11%
第5位 ソニックシルバーメタリック 販売比率7%
第6位 ダイナミックブルーマイカ 販売比率6%
第7位 メテオグレーマイカ 販売比率5%
第8位 ディープクリスタルブルーマイカ 販売比率5%
第9位 チタニウムフラッシュマイカ 販売比率1%
第10位 ブルーリフレックスマイカ 販売比率1%以下

・・・だそうです。

1位のソウルレッドプレミアムメタリックはともかく,2位に入っているジェットブラックマイカは広島ではあまり見かけないんですが,ブルーリフレックスマイカは結構な割合で見かけますので地域差もあるのかもしれませんが,販売比率から言うとレアなカラーと言えますね。



ダイナミックブルーマイカと言えば,某氏がスノーフレイクホワイトパールマイカの15MBを下取りに出され,新車に買い替えられていました。



15MB発売当初は,ソウルレッドプレミアムメタリックとジェットブラックマイカ,スノーフレイクホワイトパールマイカしか選べず,仕方なく選んだのがスノーフレイクホワイトパールマイカと聞いていましたが,今回の商品改良でダイナミックブルーが選べるようになったので買い替えたとか。 



毎度のことながら,来場された全ての方が写っておりませんが,大変申し訳ございません。
※写真に写っている,やや体格の良い方は現場監督さんではありません。

また,来月もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/11/21 00:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | MAZDA Morning | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 34 5
67 891011 12
13 14 151617 1819
2021 22 23242526
272829 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation