• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

サービスキャンペーン【R4N】実施(DEJFS デミオ13-SKYACTIV)

サービスキャンペーン【R4N】実施(DEJFS デミオ13-SKYACTIV)先日、当ガレージのSKYACTIVデミオに2回目のサービスキャンペーンの案内が来たとの報告をしましたが・・・。

http://blue.ap.teacup.com/koji/3136.html


本日、担当ディーラーに入庫して作業をしてもらいました。

作業の内容としては、エンジン制御プログラムを書き換えると言うことですが、作業時間は約4時間と言う事でしたので、朝一番でディーラーに預け、夕方に取りに行く事にしました。

詳細は整備手帳にて。
Posted at 2012/02/29 22:21:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | DBA-DEJFS デミオ 13-SKYACTIV | クルマ
2012年02月28日 イイね!

オートザム・レビュー廃車(DB3PA レビュー LUNA-S Limited)

オートザム・レビュー廃車(DB3PA レビュー LUNA-S Limited)以前、約半年間と言う短い間でしたが、当ガレージにオートザム・レビューが在籍していました。

レビューは、かの小泉今日子さんがCMキャラクターを務められたのにまったく売れませんでしたが、コンパクトで軽量なボディも相まって、外観から想像できないほどよく走りました。




また、レビューは初代フェスティバの車台をベースにしている関係で、フェスティバやDW系デミオのパーツが使えるので、手持ちのデミオ用車高調やマフラーを組み込んでやれば楽しいクルマに仕上げられる素地が有ったのですが、トルコン(オートマチック車)と言う事と、1300ccらしからぬ実用燃費の悪さに閉口しアシ車に使うのを断念しました。(当時のマツダ車は燃費が悪かった)



その頃、いつもお世話になっているタイヤショップさんが代車に使っていた日産マーチの代替車両を探しておられたので譲渡する事になり、代車として活躍していました。

既に10万キロをオーバーし、車齢も17年を超えていましたが、このほど他店舗で余剰となったトヨタ カルディナ・バンと入れ替えになり、残念ながら廃車になったようです。



2007年3月に譲渡して以来、お店で大事にしてもらっていたので、当ガレージを離れてから5年も
活躍してくれました。

長い間お疲れ様でした。
Posted at 2012/02/28 18:24:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去の愛車 | クルマ
2012年02月28日 イイね!

通勤経路の下見

通勤経路の下見3月1日から出社なので、新しい職場までの経路を下見してきました。

公共交通機関を使う場合、最寄の駅からJR広島駅までJR山陽本線に乗車し、広島駅からはバスを使うのが良さそうです。

※画像はイメージです。

続きは本家ブログにて。
Posted at 2012/02/28 16:39:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記
2012年02月27日 イイね!

平成23年度冬武装解除(NB8C ロードスター)

平成23年度冬武装解除(NB8C ロードスター) もうロードスターで雪の上を走ることも無いと思いますので、スタッドレスタイヤからラジアルタイヤに履き替えました。

※デミオは当面の間冬武装のままです。

続きは整備手帳にて。
Posted at 2012/02/27 17:20:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | GF-NB8C ロードスター NR-Limited | クルマ
2012年02月26日 イイね!

初恋/村下孝蔵さん

家電量販店のダイイチ(現:デオデオ)の、本店サテライトスタジオから、毎週日曜の17:00~18:00に公開生放送されていた、『サテライトNo.1』と言う番組がありました。

RCC中国放送ラジオが初局で、1972年5月から続いた番組も1988年3月で最終回を迎え、高校生だった僕は最終回をサテライトスタジオで拝見しました。

番組開始の3時間くらい前から場所取りをしていたのですが、最終回ということやゲストが浅香唯さんだったことも手伝って、物凄い混雑でした。

スタジオでは、いつものようにマイクの音合わせの為、制作スタッフがマイクテストをしていましたが、ギターを持った七三分けのおじさんがひょっこりと現れ、おもむろに音声チェックを始めました。

一通りチェックが終わった後に、そのおじさんは客席に向って予想外の言葉を発しました。

何か弾きましょうか?

なんじゃこのオッサン?と思っていたら、客席のお兄さんがリクエストしたのがこの曲でした。



そう、このオッサン(失礼)は、村下孝蔵さんだったんです。

楽曲は勿論知っていましたが、どう見てもサラリーマンのオッサンですよね(笑)

予想外のサプライズと素敵な弾き語りに感動してしまいました。

村下孝蔵さんも、1999年6月20日に、東京駒込のスタジオでコンサートのリハーサル中に突然体調不良を訴え、診察で高血圧性脳内出血と判明した直後に昏睡状態に陥り、4日後の6月24日に死去されました。

46歳没。

若すぎる死でした・・・。

出来る事なら、もう一度あの素敵な演奏と歌声を生で聴きたかったです。
Posted at 2012/02/26 15:05:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 動画ライブラリー | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

    1 234
5 6 78 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 2122 23 24 25
26 27 28 29   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation