• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2020年09月05日 イイね!

愛車と出会って5年!(BD1051 ファミリアXG)

愛車と出会って5年!(BD1051 ファミリアXG)早いもので、ファミリアXGがやって来て5年になりました。

うちにやって来てからの走行距離は約5,500キロです(笑)

■愛車のイイね!数(2020年09月05日時点)
796イイね!

>>愛車プロフィールはこちら
2019年09月05日 イイね!

愛車と出会って4年(BD1051 ファミリアXG)

愛車と出会って4年(BD1051 ファミリアXG)今から4年前の9月5日に納車になりました。



茨城県から,船と陸送で運ばれてきました。



まだクルマが届いてもいないのに三次試験場50周年マツダファンミーティングの展示車両になることが決まっていたり(笑)



マツダ株式会社さまの紹介で,James Mayさんの運転で英国BBC-TVに出演したり・・・



初出展の門司港ネオクラシックカーフェスティバルでは,最優秀グランプリをいただいたり・・・





その後すぐにハチマルヒーロー誌に掲載されたりと,最初の一年は色々なご縁がありました。
(画像は使い回しです)



最近は特に話題もありませんが,当ガレージの移転に伴い,若手の仲間と一緒に平穏に暮らす毎日です。



間もなく当ガレージにやってきて2回目の車検を迎えますが,これからもよろしくお願いします。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/09/05 22:31:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | E-BD1051 ファミリアXG | クルマ
2018年11月24日 イイね!

お漏らし・・・(BD1051 ファミリアXG)

お漏らし・・・(BD1051 ファミリアXG) 1週間遅れのブログUPです・・・

翌日のマツダファンフェスタ参加に備え,燃料を満タンにしておこうと,近所のガソリンスタンドに行きました。

満タン給油を終えてエンジンを掛けようとしたところ,なんだかガソリン臭いのが気になり,嫌な予感がしたので下周りを覗いたらガソリンが漏れていました。

普段給油口の口元までガソリンを入れるのですが,中々満タンにならなかったのですが,どうやらどこかから漏れてしまっていたようです。

既に時刻は19時でしたが,まずはガソリンスタンドの店員さんに報告しましたが,既に時刻は19時過ぎと言うことも有って,真っ先にいつもお世話になっているマツダディーラーさんへ電話。

故障の一報を入れたところで,JAFに連絡して搬送の手配をしました。



1時間ほどで到着とのことでしたが,予定より早い40分で到着。



あっさり塩味で積み込まれました。

ファミリアは今まで軽微なクーラント漏れがあったくらいで大きなトラブルもなく,自走不能になるような故障もなかったので積載車で搬送するのは初めてです。



自宅から駆けつけた相方さま撮影・・・



店長さん以下お店を開けて待っていただいていました。(感謝)

原因調査はまた後日・・・

Posted at 2018/12/02 12:11:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | E-BD1051 ファミリアXG | クルマ
2017年08月19日 イイね!

第一回 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車

第一回 日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車さすが一世を風靡したベストセラーカー!
日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車でもあります。

発売から27ヶ月で100万台生産されましたが,殆ど実働車が残っていません。

これからも大切に乗って行きたいと思います。
Posted at 2017/08/19 10:13:09 | コメント(1) | E-BD1051 ファミリアXG | クルマレビュー
2017年06月10日 イイね!

生命維持装置の修理完了(BD1051 ファミリアXG)

生命維持装置の修理完了(BD1051 ファミリアXG) 弊ファミリアXGの生命維持装置(エアコン)の修理が完了したので引き取ってきました。



今回,コンプレッサーは元々付いていたのをリビルド,ガス漏れの原因となっていたエバポレーターは受注生産ながらデンソーから新品が出ました。

さすが!自動車用システム製品の総合メーカー 日本電装!(がお送りする朝の歳時記

弊ファミリアXGに付いていたのが純正オプションの日本電装製エアコンだったので良かったですが,当時の社外品メーカーのサンデンや廃業したユニクラ製だと,部品供給の関係でお手上げになることが多いようです。

ちなみに,この当時新車注文時にエアコンを付けるとクルマもろとも物品税が課税されていた関係で,うちの父親が乗っていたファミリアサルーンXGは,物品税をケチって納車後に社外品のサンデン製カーエアコンを取り付けてました。

今回作業をお願いした森電機さまでは,他車種のものを流用・加工して取り付けることも可能だそうですが,35年前のクルマのエアコン部品が製作可能なのは助かりました。

エバポレーターの納期のお陰で修理期間がかなり延びてしまいましたが,エキスパンションバルブやレシーバータンクも交換してますので,エアコンシステムの中でコンデンサと配管・ホース以外のかなりの部分を取り替えた感じです。

これに加えて,エアコン内サイクル洗浄も行いました。


※画像は以前持っていたもの

今回,R134aの新冷媒に変換する(レトロフィット)ことも出来ましたが,今回徹底的に修理することと,当ガレージにR12フロンガスのストック+お友達からのいただきものがありましたので,そのまま行くことにしました。

エアコンオイルはR134aでも使用できるものにしてありますので,次回は新冷媒化(レトロフィット)にする予定です。

費用はかなり掛かりましたが,お陰さまで寒いくらいに効きます。



サバンナの純正クーラーは1500rpm以上じゃないとコンプレッサーが入らないので,夏場は殆ど乗ることはないんですが,ファミリアだとアイドリングでもエアコンが効くので普通に乗ることが出来ます。





この度お世話になりました,東広島市の森電機さまには感謝申し上げます。
関連情報URL : http://moridenki.com/
Posted at 2017/06/11 17:53:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | E-BD1051 ファミリアXG | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation