• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

希望ナンバー申請(BD1051 ファミリアXG)

名義変更に伴ない,ナンバーを管轄する陸運局が変更になるので,現在の土浦502ナンバーから,広島ナンバーに変更となります。

当ガレージの車両は,希望ナンバー制が始まって以来,毎回希望ナンバーにしていますが,今回も当然希望ナンバーにします。

僕の場合,広島ナンバーで通常払い出されるナンバー(希望ナンバーでないもの)なら,払い出された時期が大抵判ると言う特技?がありますが,旧車や中古車を新規登録する場合,登録・入手した時期を特定されるのが嫌なので,わざと購入時期の判りにくい希望ナンバーを選択しています。

・・・とはいえ,すぐ判るような単純なナンバーにしないと言う変なポリシーせいで悩むのは毎度のことですが,今回も色々悩みました。

ベタな数字の候補としては,輸出名称のMazda323から「・323」か,形式のBD1051から「10-51」ってところですが,上に書いた理由により真っ先に却下・・・。

識者によると,BDファミリアの開発コードは「P221」だったようなので,「・221」も考えましたが,これは2月21日生まれのようなので却下。

最後まで悩んだのは,このクルマから新車時から約30年間付けていたナンバープレートの番号なんですが,記録簿によると「千葉58○36-41」だったので,「36-41」にしようかとも思いましたが・・・。



結局は「80-11」に落ち着きました。

これは,我が家にあった1983年式ファミリアサルーンXGのナンバーが「広島57の80-11」だったので,これを選択しました。

ちなみに,希望ナンバーは広島の場合「広島530さ」,「広島330さ」から払い出されますが,サバンナの「49-12」とカペラロータリークーペの「57-32」,相方のSKYACTIVデミオの3台で「トップナンバー」を取得しています。

その他は,NCが「広島331り」と全くお話になりませんでしたが,デミオSPORTが「広島530な」,デミオXDが「広島530に」,NDが「広島330な」をゲットしています。

今回の確定ナンバーは「広島530は80-11」でした。

希望番号制度が始まった1998年5月からいままでに,13人しか同じ番号を選んでいないと言うことになります。

ちなみに,前述の「・221」を選ばなかったのは,間違いなく「広島530」が取れないだろうと言う読みからでした(笑)
Posted at 2015/08/31 01:14:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | E-BD1051 ファミリアXG | クルマ
2015年08月30日 イイね!

当時モノの車検証入れ

当ガレージにある,地元マツダディーラー2社の車検証入れがありますのでご紹介します。



まずは,広島マツダさんの車検証入れ。



父親のBGファミリアに付いてきた広島マツダの車検証入れだったと思いますので,平成初期ごろまで使われていたものと思われます。(当時モノと言えば微妙ですが,既に25年以上前のものです)

1999年に初代DWデミオの下取り(廃車)に出す時に,記念に取っておきました。



こちらは,マツダオート広島(現在のアンフィニ広島)の車検証入れです。



以前,マツダ旧車仲間の友人から譲っていただきました。



統廃合で無くなっている営業所が多数ありますので,恐らく昭和50年代のものと思われます。

車検証もB5サイズからA4サイズに変わってしまったため,実際には使いにくいんですけどね。
Posted at 2015/08/30 11:51:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | マツダ関連グッズ | クルマ
2015年08月30日 イイね!

保守・整備用の資料を入手(BD1051 ファミリアXG)

保守・整備用の資料を入手(BD1051 ファミリアXG) 古いクルマの維持をするには,まずは部品の確保から!ってことで,パーツカタログを入手しました。

BF型以降のファミリアは,ディーラーのオンラインデータや部品商が持っているCD-ROM版のデータにイラストともに掲載されていますが,BD型ファミリア以前のものは掲載されていません。

たとえば現行車種なら,マツダディーラー等に行って,○○(車種)の○○の部品が欲しいと言えば端末を叩いて探してくれますが,古いクルマの部品は,このタウンページのようなパーツカタログで探さないといけません。

古くからあるディーラーの倉庫等に眠っている可能性もありますが,通常の場合は処分されてたり,担当のフロントマンさんが面倒くさがって部品を探してもらえなかったりする可能性もあります。

元々の正確な部品番号が判れば,改良や統合などで部品番号が変わっても,端末で判るようになっていますので,必要な部品は自分で調べるくらいの努力が必要です。
(部品番号が判ればオンラインでメーカー在庫も判ります)

従いまして,古いマツダ車の保守管理には,パーツカタログが欠かせません。

BD系ファミリアのパーツカタログには,新車版や追補版合わせて数種類ありますが,とりあえず一番年式の近いものを入手しました。

サバンナやカペラのパーツカタログはほとんど出てくることもなく,あってもとんでもない価格になったりしますが,ファミリアのパーツカタログはスタート価格の100円で購入出来ました。



同じ出品者さんが,エチュードのパーツカタログも出品されてたので,所望してしまいました。



後輩がしつこく?激レア車のエチュードに乗っているので,役に立つこともあるかも?

現オーナーのお兄さんである,T-eMさんのエチュード紹介ページはこちら。
https://minkara.carview.co.jp/userid/391146/car/301551/profile.aspx

2011年に調査したデータによると,ナンバー付きのエチュードの現存数は74台でしたが,既にあれから4年経過していますので,恐らく50台を切っているとのではないかと思います。

そんな激レア車ともしらずに普段から使ってるクルマで,外装は痛んできていますが,昨年のマツダファンフェスタで,予想外の反響があり驚いていた模様(笑)

ちなみに,来月の三次のマツダファンミーティングに参加する予定です。

閑話休題



パーツカタログに続いて,ファミリアの整備書も,何でも売ってるヤフーオークションで入手しました。



昭和55年6月発行なので,BDファミリアが発売された直後のもののようですが,既に改訂版になっています。

うちのファミリアXGは昭和57年式で,小改良が入っているモデルですが,基本的な整備方法は変わらないと思われます。

実際に現場で使っていたもののようで,痛みや色褪せもありますが,コレクションにする訳ではないので無問題です。
Posted at 2015/08/30 01:30:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | E-BD1051 ファミリアXG | クルマ
2015年08月29日 イイね!

過去の目撃情報(BD1051 ファミリアXG)

過去の目撃情報(BD1051 ファミリアXG) 先日のブログを読んでいただいたGUREさまより,2年前の2013年11月ごろに千葉マツダ そが店にて,このファミリアXGがショールームに展示されていたとの情報をいただきました。

年配のオーナーさんがワンオーナーで大事に乗られていたものを,しばらく展示していたようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/629977/blog/31540626/




純正のホイールリング付のスチールホイールやボディの黒いピンストライプ,リアゲートの「Familia」エンブレムが欠品しているなど,車体の特徴が合致します。

下取りで入庫したのか,廃車の依頼で入庫したのかは不明ですが,販売店として保証できない車を売ることが出来ないとのことで,展示後に本社(本店?)に送った後にスクラップになる予定と言われていたそうです。

その後別店舗で買い手が見つかり,このファミリアXGはスクラップを免れ,現在に至ります。



こちらは近所で昨年まで現存していたBDファミリアの1台で,グレードは後期型の特別仕様車として追加されたグランドエクストラです。
(画像は数年前にネットから落としたものですが,出展が不明ですので,不都合あれば削除します)

2010年のマツダ90周年パレードでご一緒したんですが(弊サバンナが写りこんでいます),こちらのBDファミリアは,昨年高齢のオーナーさんが亡くなられたようで,近所のマツダディーラーに持ち込まれた後,そのままスクラップになってしまったようです。(残念)

実はパレード出走前に,インキー(キーの閉じ込み)をされ,僕とT-eMさんが少しだけ空いた窓から手を突っ込んで開けたのも笑い話ですが,個人的にこのファミリアの面倒を見ていた某氏によると,オーナーさんがお亡くなりになられた話を聞いていれば引き取りたかったと言ってました。

ちなみに,このグランドエクストラは,フロントのホイールがBFファミリアのものになってますね。

リアホイールは,ファミリアXGとデザインは一緒ですが,XG用がリム幅5Jで,その他は4.5Jです。


2010 Hiroshima Flower Festival MAZDA Zoom-Zoom! parade .
Posted at 2015/08/29 22:33:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | E-BD1051 ファミリアXG | クルマ
2015年08月28日 イイね!

車庫証明提出(BD1051 ファミリアXG)

車庫証明提出(BD1051 ファミリアXG)ファミリアXGはまだ陸送中ですが,既に車検証や譲渡証は届いていますので,登録の準備をしました。

まずは,名義変更のために必要な車庫証明の申請ですが,平日の8時半から15時までしか受け付けてくれないと言うお役所仕事なので,水曜日に会社を休んで所轄の警察署に行ってきました。



車庫証明の申請書類を提出した足で,印鑑証明を一通取得して来ました。

クルマは既に茨城県から積載車で東京の有明埠頭に運ばれ,専用船で大阪の南港まで輸送されたのち,広島まで積載車で運ばれるようです。

クルマを受け取り次第,速やかに名義変更を行いたいと思います。
Posted at 2015/08/29 03:13:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | E-BD1051 ファミリアXG | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
23 45 6 7 8
910 11 1213 14 15
1617181920 21 22
2324 25 2627 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation