2015年総括(上半期)からの続きです。
7月
広島 マツダ旧車クラブの皆さんのご協力で,廿日市警察署殿主催のクラシックカーパレードに参加
後方の渋滞対策で,小休止中のヒトコマ。
マツダファン九州ミーティング2015 in オートポリスに参加
今年はND発売記念の年と言うことで,特別にマツダ株式会社の山本主査さまがドライブするNDの後ろに並ばせていただきましたが,山本主査さまが,うちのNDを見るなり・・・。
買ってるじゃないですか~!
今まで拝見したことのないような,最高の笑顔で握手を求められました(笑)
開発主査からDJデミオの土井主査さま以来2回目ですが,直々に購入のお礼をいただくことなんて,他のメーカーのクルマではそうないと思います。(マツダでもないか・・・)
「うごくキマグレミーティング」にエントリー
毎月第3日曜日の7時から9時まで,宇品のデボルトピアで開催されている「キマグレミーティング」に参加させてもらっていますが,「うごくキマグレミーティング」では,旧広島西飛行場の滑走路の一部を借り切って,「ゆるい感じ」で滑走路を走ってみたり,助手席に同乗走行をしてみましょうと言う企画です。
今回は,走り中心のイベントと言うことで,いつものサバンナではなく,NCでエントリーしました。
実は,ここを走るのは
広島ヘリポート見学会 以来,2年ぶり・・・。
僕はNCで「ゆる~い感じ」で参加しました。
※buriburafc君ご提供
実は,NDで参加していた克ちゃんから
「NDに乗せてやらんこともない」(脚色あり)と言うオファーがあったので,相当悩んだうえで乗せていただくことにしました。
モザイクかけてますが,満面の笑顔です(笑)
代わりに克ちゃんにはNCのキーを渡して試乗してもらうこととして,軽く流してくる予定でしたが・・・
あまりの楽しさに・・・
途中でスイッチが入ってしまい・・・
NDおもしれぇ~って感じで,なかなか楽しゅうございました(笑)
8月
赤いファミリアXGを衝動買い(ヤフオクで)
長年探していたファミリアXGがヤフオクに出品され,少しばかり悩んだ末に落札。
何しろ,選ぶほど現存していないなか,僕の希望である「前期型」,「XG」,できればサンライズレッドと言う希望の条件をすべてクリアした個体でした。
XGに標準装備だったはずの電動サンルーフが「レスオプション」で,まさかの「非装着」と言う誤算はありましたが,現車確認もせず,写真のみで購入を決意してしまいました。
9月
茨城県からファミリアXGが陸送されて来ました。
1982年の夏に生まれてすぐに千葉県に旅立って行ったファミリアXGは,その生涯のほとんどを関東地方で過ごしていましたが,この度33年ぶりに広島に戻ってきました。(マツダ本社前にて)
これからは生まれ故郷でゆっくり過ごしてもらいます。
ガレージに収まった1982年式ファミリアXGと,1971年式サバンナGSⅡ
なお,今回のファミリアXG導入に伴い,いままで屋根付ガレージを温めていたNCが追い出されて,自宅カーポート下でカバーを掛けて保管となりました。
翌週には自らの手で名義変更を行い,広島ナンバーになりました。
ナンバーの
「80-11」は,父が乗っていた,1983年式ファミリアサルーンXGのナンバー「広島57の80-11」と同じにしました。
余談ですが,さかさまにすると「11-08」となり,僕ん誕生日(11/8)にもなります。
三次試験場50周年マツダファンミーティングの歴代展示車に選出される
当初,今回のイベントはサバンナでエントリーしていました。
マツダディーラーで配布していたパンフレットには,コスモスポーツと共に,赤いファミリアのイラストが描いてあったのですが,実はBDファミリアの参加が1台もなかったらしく,最悪の場合はマツダミュージアムの収蔵車両をもってくることさえ考えていたそうです。
イベント実行委員会のロードスタークラブオブジャパン(RCOJ)代表の水落さんと雑談している時に,ポロッと僕がファミリアを入手したことを話したところ,是非そちらでエントリーしてほしいとのことで,その時まだ実物さえ見ていなかったファミリアXGを急遽出展することになりました。
売れたクルマだけに,皆さんの思い出に残っている確率も高く,展示場所が良かったこともあって,弊ファミリアXGの周りには,人が途切れることがなかったそうです。
(僕は殆どクルマのまわりにいることが出来ませんでしたので・・・)
ファミリアXGのリアトレイには,ネットオークションで入手したカタログや,友人にもらった「Mazda323」エンブレム,中島美樹夫先生のイラストも飾らせていただきましたが,広大なリアウィンドウがちょっとしたショーケースのようになっていました。
後輩のエチュードGi(E-BFMP)も満身創痍の状態ですが,イベントデビュー
詳細はオンエアーの日まで詳細を公表できないことになっているんですが,いつオンエアーになるかを全く教えてくれないので漏らしちゃいますが・・・
実は三次のマツダファンミーティングの翌週に海外メディアの取材を受けました。
各部にカメラを取り付けて,広島市内で動画撮影を行いました。
クルマはまだ何も整備が進んでおらず,完ぺきな状態ではなかったんですが,クルマを手に入れた直後に話が来て,来日日程も決まっていたのでそのまま乗ってもらうことになったのが心残りです。
10月
大分市の大分銀行ドーム西広場で開催される「
ロードスタージャンボリー」に参加。
昨年はNDロードスターのプロトタイプのお披露目と言うこともあって,開催20回目にして,初めての参加を果たしましたが,今年も引き続き参加させてもらうことにしました。
今年は,NDロードスターのデビューイヤーと言うことで,先着20台が最前列に並べていただくことになりました。
弊NDは12~3台目くらいだったと思いますが,開会式が始まる頃には20台が集結。
昨年は,台風が九州地方を直撃する直前での開催でしたし,今日も朝方は雨が降ったりしましたが,天気も好転して絶好のイベント日和になりました。
三次自動車試験場50周年記念イベントは,ファミリアXGに出番をったサバンナですが,某自動車メーカーさんが美祢自動車試験場で開催されるシークレットイベントに1週間ほど貸し出しました。
いつもお世話になっているマツダディーラーさんから美祢試験場へ陸送されました。
僕も,デミオXDで美祢試験場へ・・・。
ちなみに,サバンナが戻ってきたタイミングで,ファミリアXGは33年目の車検整備に入りました。
11月
納車6か月目にして,不届きものにナンバープレートを曲げられてしまいました。
警察に届け出て,鑑識による指紋採取もしていますので,ナンバープレートおよび裏面から採取された犯人の指紋は,前科者リスト等と同様に警察にバッチリ登録されましたので念のため。
12月
人の持ち物を傷つけてヘラヘラ笑ってらるような残念な輩(想像)に曲げられたナンバープレート
へし曲げられたナンバープレートは再発行してもらって交換し,折られてしまったたナンバープレートホルダーは新品に交換しました。
かわいい前歯も,綺麗に生えかわりました。
MAZDA FAN FESTA 2015 in OKAYAMA に参加
このイベントがあまりメジャーじゃなかった初回から欠かさず参加していますが,今回は雪の心配もなく,非常に過ごしやすい1日でしたね。
これまで,NBやNC,昨年は納車されたばかりのデミオXDで参加して来ましたが・・・
今年は,相方さまのNDで参加しました。
パレードランでは,隣にヒデ太さんのNC,その隣にえっぽこさん夫妻のNBがグリッドに並びました。
えっぽこさんの奥さまお手製の「ろどすたくん」も一緒にパレード参加です。
ぬいぐるみはNCバージョンですが,今回お留守番だった当ガレージの白いNCの分身です。
今回のパレードは,「ロードスターズ」さんから参加させていただきましたが,関係者やボランティアのスタッフの皆さんには大変お世話さまになりました。
その他の各種イベントにも参加させていただきましたが,マツダファンイベントを存分に堪能した一日でした。
今年仲間入りしたクルマ
2015年式 ロードスター S Leather Package(DBA-ND5RC )
1982年式 ファミリアXG(E-BD1051)
ガレージを去って行ったクルマ
2011年式 デミオ 13-SKYACTIV(DBA-DEJFS)
お休み中・・・
1983年式サバンナRX-7 GTターボ( ’83ル・マン優勝(Cジュニア部門)メモリアルTURBO GT
1975年式 グランドファミリアAP GFⅡ(SN4A)
SA22Cターボは,譲り受けて地元ディーラーで何とか修復を試みましたが,同時多発的に不具合が発生しており,絶不調でとても乗れる状態でなかったため,主治医のオークラオートサービスさんに入庫しました。
徹底的に調査してもらった結果,不具合箇所はほぼ全部修復されていますが,現在は車検切れのまま保管中です。(新車時の広島57ナンバーはキープ)
現在,ナンバーの無い待機車両はグランドファミリアGFⅡのみとなりましたが,当面はファミリアXGとサバンナの方にリソースを集中して行きたいと思います。
さて,今年もあと僅かで終わりますが,こうして仕事ができるのも,趣味のクルマで遊べるのも身体が健康だからこそです。
新年を無事迎えられることに感謝しながら頑張っていこうと思っています。
最後になりましたが,今年お世話になったみなさんに感謝申し上げます。
また,来年もよろしくお願い申し上げます。