• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015年総括(下半期)

2015年総括(上半期)からの続きです。

7月



広島 マツダ旧車クラブの皆さんのご協力で,廿日市警察署殿主催のクラシックカーパレードに参加







後方の渋滞対策で,小休止中のヒトコマ。



マツダファン九州ミーティング2015 in オートポリスに参加









今年はND発売記念の年と言うことで,特別にマツダ株式会社の山本主査さまがドライブするNDの後ろに並ばせていただきましたが,山本主査さまが,うちのNDを見るなり・・・。

買ってるじゃないですか~!


今まで拝見したことのないような,最高の笑顔で握手を求められました(笑)

開発主査からDJデミオの土井主査さま以来2回目ですが,直々に購入のお礼をいただくことなんて,他のメーカーのクルマではそうないと思います。(マツダでもないか・・・)



「うごくキマグレミーティング」にエントリー

毎月第3日曜日の7時から9時まで,宇品のデボルトピアで開催されている「キマグレミーティング」に参加させてもらっていますが,「うごくキマグレミーティング」では,旧広島西飛行場の滑走路の一部を借り切って,「ゆるい感じ」で滑走路を走ってみたり,助手席に同乗走行をしてみましょうと言う企画です。

今回は,走り中心のイベントと言うことで,いつものサバンナではなく,NCでエントリーしました。

実は,ここを走るのは広島ヘリポート見学会 以来,2年ぶり・・・。





僕はNCで「ゆる~い感じ」で参加しました。


※buriburafc君ご提供



実は,NDで参加していた克ちゃんから「NDに乗せてやらんこともない」(脚色あり)と言うオファーがあったので,相当悩んだうえで乗せていただくことにしました。

モザイクかけてますが,満面の笑顔です(笑)

代わりに克ちゃんにはNCのキーを渡して試乗してもらうこととして,軽く流してくる予定でしたが・・・



あまりの楽しさに・・・



途中でスイッチが入ってしまい・・・



NDおもしれぇ~って感じで,なかなか楽しゅうございました(笑)

8月





赤いファミリアXGを衝動買い
(ヤフオクで)

長年探していたファミリアXGがヤフオクに出品され,少しばかり悩んだ末に落札。

何しろ,選ぶほど現存していないなか,僕の希望である「前期型」,「XG」,できればサンライズレッドと言う希望の条件をすべてクリアした個体でした。

XGに標準装備だったはずの電動サンルーフが「レスオプション」で,まさかの「非装着」と言う誤算はありましたが,現車確認もせず,写真のみで購入を決意してしまいました。

9月



茨城県からファミリアXGが陸送されて来ました。



1982年の夏に生まれてすぐに千葉県に旅立って行ったファミリアXGは,その生涯のほとんどを関東地方で過ごしていましたが,この度33年ぶりに広島に戻ってきました。(マツダ本社前にて)



これからは生まれ故郷でゆっくり過ごしてもらいます。



ガレージに収まった1982年式ファミリアXGと,1971年式サバンナGSⅡ

なお,今回のファミリアXG導入に伴い,いままで屋根付ガレージを温めていたNCが追い出されて,自宅カーポート下でカバーを掛けて保管となりました。



翌週には自らの手で名義変更を行い,広島ナンバーになりました。

ナンバーの「80-11」は,父が乗っていた,1983年式ファミリアサルーンXGのナンバー「広島57の80-11」と同じにしました。

余談ですが,さかさまにすると「11-08」となり,僕ん誕生日(11/8)にもなります。



三次試験場50周年マツダファンミーティングの歴代展示車に選出される

当初,今回のイベントはサバンナでエントリーしていました。



マツダディーラーで配布していたパンフレットには,コスモスポーツと共に,赤いファミリアのイラストが描いてあったのですが,実はBDファミリアの参加が1台もなかったらしく,最悪の場合はマツダミュージアムの収蔵車両をもってくることさえ考えていたそうです。

イベント実行委員会のロードスタークラブオブジャパン(RCOJ)代表の水落さんと雑談している時に,ポロッと僕がファミリアを入手したことを話したところ,是非そちらでエントリーしてほしいとのことで,その時まだ実物さえ見ていなかったファミリアXGを急遽出展することになりました。





売れたクルマだけに,皆さんの思い出に残っている確率も高く,展示場所が良かったこともあって,弊ファミリアXGの周りには,人が途切れることがなかったそうです。
(僕は殆どクルマのまわりにいることが出来ませんでしたので・・・)



ファミリアXGのリアトレイには,ネットオークションで入手したカタログや,友人にもらった「Mazda323」エンブレム,中島美樹夫先生のイラストも飾らせていただきましたが,広大なリアウィンドウがちょっとしたショーケースのようになっていました。



後輩のエチュードGi(E-BFMP)も満身創痍の状態ですが,イベントデビュー

詳細はオンエアーの日まで詳細を公表できないことになっているんですが,いつオンエアーになるかを全く教えてくれないので漏らしちゃいますが・・・



実は三次のマツダファンミーティングの翌週に海外メディアの取材を受けました。



各部にカメラを取り付けて,広島市内で動画撮影を行いました。

クルマはまだ何も整備が進んでおらず,完ぺきな状態ではなかったんですが,クルマを手に入れた直後に話が来て,来日日程も決まっていたのでそのまま乗ってもらうことになったのが心残りです。

10月



大分市の大分銀行ドーム西広場で開催される「ロードスタージャンボリー」に参加。



昨年はNDロードスターのプロトタイプのお披露目と言うこともあって,開催20回目にして,初めての参加を果たしましたが,今年も引き続き参加させてもらうことにしました。



今年は,NDロードスターのデビューイヤーと言うことで,先着20台が最前列に並べていただくことになりました。



弊NDは12~3台目くらいだったと思いますが,開会式が始まる頃には20台が集結。

昨年は,台風が九州地方を直撃する直前での開催でしたし,今日も朝方は雨が降ったりしましたが,天気も好転して絶好のイベント日和になりました。



三次自動車試験場50周年記念イベントは,ファミリアXGに出番をったサバンナですが,某自動車メーカーさんが美祢自動車試験場で開催されるシークレットイベントに1週間ほど貸し出しました。



いつもお世話になっているマツダディーラーさんから美祢試験場へ陸送されました。



僕も,デミオXDで美祢試験場へ・・・。



ちなみに,サバンナが戻ってきたタイミングで,ファミリアXGは33年目の車検整備に入りました。

11月



納車6か月目にして,不届きものにナンバープレートを曲げられてしまいました。



警察に届け出て,鑑識による指紋採取もしていますので,ナンバープレートおよび裏面から採取された犯人の指紋は,前科者リスト等と同様に警察にバッチリ登録されましたので念のため。

12月



人の持ち物を傷つけてヘラヘラ笑ってらるような残念な輩(想像)に曲げられたナンバープレート



へし曲げられたナンバープレートは再発行してもらって交換し,折られてしまったたナンバープレートホルダーは新品に交換しました。



かわいい前歯も,綺麗に生えかわりました。



MAZDA FAN FESTA 2015 in OKAYAMA に参加

このイベントがあまりメジャーじゃなかった初回から欠かさず参加していますが,今回は雪の心配もなく,非常に過ごしやすい1日でしたね。

これまで,NBやNC,昨年は納車されたばかりのデミオXDで参加して来ましたが・・・



今年は,相方さまのNDで参加しました。



パレードランでは,隣にヒデ太さんのNC,その隣にえっぽこさん夫妻のNBがグリッドに並びました。





えっぽこさんの奥さまお手製の「ろどすたくん」も一緒にパレード参加です。





ぬいぐるみはNCバージョンですが,今回お留守番だった当ガレージの白いNCの分身です。



今回のパレードは,「ロードスターズ」さんから参加させていただきましたが,関係者やボランティアのスタッフの皆さんには大変お世話さまになりました。

その他の各種イベントにも参加させていただきましたが,マツダファンイベントを存分に堪能した一日でした。


今年仲間入りしたクルマ




2015年式 ロードスター S Leather Package(DBA-ND5RC )



1982年式 ファミリアXG(E-BD1051)


ガレージを去って行ったクルマ



2011年式 デミオ 13-SKYACTIV(DBA-DEJFS)

お休み中・・・



1983年式サバンナRX-7 GTターボ( ’83ル・マン優勝(Cジュニア部門)メモリアルTURBO GT



1975年式 グランドファミリアAP GFⅡ(SN4A)


SA22Cターボは,譲り受けて地元ディーラーで何とか修復を試みましたが,同時多発的に不具合が発生しており,絶不調でとても乗れる状態でなかったため,主治医のオークラオートサービスさんに入庫しました。

徹底的に調査してもらった結果,不具合箇所はほぼ全部修復されていますが,現在は車検切れのまま保管中です。(新車時の広島57ナンバーはキープ)

現在,ナンバーの無い待機車両はグランドファミリアGFⅡのみとなりましたが,当面はファミリアXGとサバンナの方にリソースを集中して行きたいと思います。

さて,今年もあと僅かで終わりますが,こうして仕事ができるのも,趣味のクルマで遊べるのも身体が健康だからこそです。

新年を無事迎えられることに感謝しながら頑張っていこうと思っています。

最後になりましたが,今年お世話になったみなさんに感謝申し上げます。

また,来年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2015/12/31 20:13:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | アーカイブ(書庫) | 日記
2015年12月31日 イイね!

2015年総括(上半期)

あと数時間で2015年が終わります。

現在の会社に転職して4年目となりましたが,今年もあっという間に過ぎ去ってしまいました。

以下,この1年を上半期と下半期に分けて,ざっと振り返って行きたいと思います。

1月



今年の初詣は,年始の大雪のお蔭で,名神高速や京滋バイパスが通行止めになっていましたが,滋賀県彦根市の多賀大社へお参りして来ました。



毎年,初詣の後に相方さまと新年会を行うのが通例ですが・・・



彦根市内のホテルに一晩泊めていたら,この有様でした(笑)



ノーマル車高なのに,ラッセル車になりそうな勢いです。

純正のリップスポイラーを付けなかったことを,初めて良かったと思えた瞬間でした(笑)



長い人生,これだけの雪の中があるところに来たこともクルマで走行したこともありませんでしたが,ホテルのフロントに除雪用の「スノーブラシ」が常備してあるだけに,彦根市ではそれほど珍しいことではないようです。





2014年は,ロードスター誕生25周年を記念して,25台のロードスターが平和大通りをパレードしましたが,弊NCもその1台に加わらせていただき,マツダ株式会社さまに手配いただいた「25TH ANNIVERSARY」のデカールを貼付けました。



2014年のロードスター関連イベントには,ドアに貼ったデカールはそのまま参加していました。



マツダ広報のN澤さん曰く「25周年記念イヤー」は,2015年2月までと言うことで,弊NCのデカールを剥がしました。



剥がしたデカールは,取り敢えず自室(和室)のガラスにペタリ・・・



1月の下旬に,マツダ株式会社さまから「日本カー・オブ・ザ・イヤー」受賞のお礼のメッセージと共に,特別に書き下ろされたデザインスケッチが添えらたものが届きました。



マツダ株式会社 デザイン本部 チーフデザイナー 柳澤 亮さまのメッセージ



社長でも役員でもなく,主査でもなく,某デザイン本部長でもなくデミオのチーフデザイナーさんからのメッセージと言うのが粋な感じがしますね!

2月


当ガレージにNBロードスターがやって来て約5年半,NCロードスターに乗り換えてから約2年半が経過と言うタイミングでしたが,RCOJ(Roadster Club of Japan)さんに入会申込をしました。



2014年にRCOJ事務局の水落さんと知り合い,入会を勧められたのもありましたが,相方さま共々ロードスターを楽しんでいきたいと言う思いもあったので,今さらながら入会することにしました。

3月

NDロードスターを予約注文・・・



ただし,タカラトミー製ですが(笑)

この時は,チョロQの予約だけでしたが・・・。



この後実施された,Web先行商談予約ページから・・・



新型ロードスターのWeb先行商談予約をしてしまうことになるとは思いませんでした(笑)

4月

3月に新型ロードスターのWeb先行商談予約をしたので,4月5日に商談を行いました。



担当セール氏しからは,2012年にNC,半年前の2014年11月にデミオXDを購入しており,今回は3台目の購入と言うことで,厳しい条件のなか精一杯下取りと値引きを頑張っていただけたので,気持ちよくサイン&捺印となりました。

5月

広島フラワーフェスティバルの「ロードスター26周年パレード 」に参加。

当初はロードスター26周年と言うことで,26台でのパレード案もありましたが,30周年に向けて行くと言う意味も込めて30台で平和大通りをパレードすることで会合を重ね,準備を進めて来ました。

結果的には,ギリギリになって30台+1台でパレードすることになったのですが・・・。



プラス1台は,正式発売前の新型ロードスター(DBA-ND5RC)でした。



※画像は倉掛ロードスタークラブTさんご提供



※画像は,ロードスターファンクラブ公式カメラマンのWさんご提供



5月18日に宇品工場をラインオフした(ことになっている),相方さまの新型ロードスターが,めでたく納車となりました。



思えば,マツダ株式会社さまの徹底した「焦らし作戦」によって,焦らしに焦らされましたが(笑)ようやく この日を迎えることが出来ました。



NCとNDの紅白コンビになりました。

6月



NDが,納車2週間で追突されました。

夕刻に相方さまを広島市内に送る途中,渋滞で停車していた時に,後部にガツンと衝撃を受けました。



シルバーのライトバン(アイチ自動車のボロボックス)が張り付いてました。

こちらが,物凄い勢い(相方さま談)で怒鳴り散らしたので,相手の若者がつい口を滑らせてしまったようですが,(恐らく)渋滞中に電話してたかスマホをイジってて,こともあろうにアクセルとブレーキを踏み間違えたようです。

クリープ現象で激突したくらいなら,ゴンッって程度の衝撃だと思いますが,明らかにガツンと突き上げるような衝撃を受けました。

こちらは,ニュートラルでフットブレーキを踏んで停車中でしたが,後ろから衝撃受けた瞬間,反射的にフットブレーキをさらに踏み込んだのを覚えています。

恐らく僕がボケーっとしてたら,更に前のクルマに衝突していたのではないかと思います。

長い間待たされてようやく納車になったのに,こちら側に一切の非は無く,馬鹿者のいい加減な運転のせいでキズモノにされてしまったので,心情的には新車に取り替えて欲しいくらいの事故でした。



ボディ側も損傷を受け,本来ならリアフェンダーを切開してフレーム修正を行うところでしたが,新車のボディをそこまで熱を加えて修正したくなかったので,リアバンパー交換と一部板金で泣き寝入りしました。



キズモノになったままのNDで,OASIS Roadster Meeting 2015 に参加しました。



主催者発表では,43台のNDが集まったとのことでした。



実はNDの予約購入者には,納車時に山本主査と中山チーフデザイナー,そしてロードスター開発陣の「志メンバー」302名の中からおひとりが連名で直筆メッセージを書いたカードをいただいたんですが,そのカードを書いてくださったデザイナーさんが,会場に来られていたのです。

ちなみに,お一人あたり10枚書いたそうですが,山本主査と中山チーフデザイナーさんは全部直筆でメッセージを書かれたそうです。



相方さまのNDの前で記念写真もいただきました。(記念写真を撮っている写真ですが)

※2015年総括(下半期)に続きます。
Posted at 2015/12/31 16:51:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アーカイブ(書庫) | 日記
2015年12月31日 イイね!

年賀状印刷中(プリンターが)

年賀状印刷中(プリンターが)6年くらい前に購入したキヤノンのインクジェットプリンターが,健気に年賀状を印刷してくれています。
(もう大晦日ですが)


昨日印刷しようとしたら,インクカートリッジ5個のうち3つがKARAになったので,急遽隣町の量販店に買い出しに・・・。(年末あるある)


何年か使ったら,インクカートリッジ代がプリンター本体の代金を遥かに超えるような商売に疑問を感じ,昨年は「5年保証」も切れたので,ケチってメーカー純正品を買いませんでした。



しかしながら,「詰め替え用」を買って,えらい目に遭ったので・・・(後始末が大変なことになった)


今年は純正互換品を買いました(純正品を買え?)

既に5年前のモデルなので,メーカー純正品もあまり目立つところに置いておらず,あと数年もすれば店頭から消える運命なのでは?

昨年無効にした「インク残量検知機能」もちゃんと復活したし,純正互換品の方が断然安いし,壊れたらプリンターを買い替えようと割り切っているので,まぁええかなと。



そう言えば,こんな番号の年賀はがきが混じっていました。

絶対1等は当たらない数字ですね(笑)
Posted at 2015/12/31 11:51:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記
2015年12月30日 イイね!

値下がりしたガソリン価格と,高止まりの軽油価格

値下がりしたガソリン価格と,高止まりの軽油価格先ほど,デミオXDに今年最後の給油をして来ました。

諸般の事情でいつも使っているガソリンスタンドではなく,別のところで給油しました。

理由は後ほど・・・

さて,高騰していた燃料価格もジリジリと値下がりを続け,1年前に比べれば随分安くなりました。

2014年11月時の価格(いつものGS)

 ハイオク :160円
 レギュラー:150円
 軽油   :130円

本日の燃料価格

 ハイオク :121円(-39円安)
 レギュラー:111円(-39円安)
 軽油   :101円(-29円安)



いつも感じていたのは,ガソリン価格の値下げ幅より軽油の値下げ幅が少ないことでした。

1年前に20円あったレギュラーガソリンと軽油の価格差は,わずか10円に・・・。

軽油価格が高止まりしている理由は,精製コスト高(脱硫設備)と,軽油の輸出による需要逼迫によるものだそうです。(諸説あります)

ガソリンは地域によるオクタン価の違いからなかなか輸出できないのですが,軽油はセタン値の違いなどはあるものの,ガソリンに比べて影響は少なく,中国やアジア地域での軽油需要が増えている関係で,軽油の輸出が非常に多くなり,需要が逼迫しているとか。

ヨーロッパ等ではガソリンより軽油価格が高い地域もあるくらいですが,国際的な軽油の相場高騰により,価格が高止まりしているのが影響しているようです。



とは言え,まだ軽油を安く販売しているところもあって,隣町にプリンターのインクカートリッジを買いに行った時に,軽油が90円/Lのガソリンスタンドがあったので,迷わず給油して来ました。

デミオXDに乗り換えて,燃料費が60%以上減になったのであまり影響はないものの,1リットルあたり10円以上違うのも気分が悪いですからね。

Posted at 2015/12/30 23:05:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車関連の話題 | 日記
2015年12月30日 イイね!

シフトノブのドミノ移植

シフトノブのドミノ移植 先般,デミオXDのシフトノブをND用に,シフトブーツはCX-3用に交換しました。



こちらは,デミオXD(DJ5FS)純正



ND(ND5RC)用と比べるとこれだけ長さが違うので・・・



そのままつけると,シフトブーツとの間に隙間が出来てしまいまいます。



一方,新品のCX-3のブーツは,少し長い?ので・・・。



結果的にいい感じになりました。

恐らく,デミオXDのもCX-3のも寸法的には一緒なんですが,「癖」がついてない新品ブーツを縮ませないように組んだので,ちょうど良い収まりになったのではないかと思います。

ND用のシフトノブを付けて毎日の通勤に使ってたのですが,適度な重さがあるせいかとても操作感が良く,物凄く気に入ってしまいました。



NCには,RX-8のスピリットR(SE3P)用のシフトノブを取り付けていたんですが・・・。



こちらに,ND用を移植してみました(笑)



デミオには,代替品としてNCEC純正シフトノブ(メッキリング付)を移植したんですが・・・。



シフトブーツに合わせて,赤ステッチのRX-8用に変更・・・。

ちなみに各シフトノブの重量は下記の通りでした。

DJ5FS用  → 約110g
NCEC 用  → 約260g
ND5RC用 → 約300g
SE3P用   → 約320g

一番重いのはRX-8用ですが,ND用はバランス的に先端の方が重いので,シフトの入りがイイです。

デミオXDのシフトノブだと,「カコン」って入るところが,ND用だと「スコン」って感じです。



色々試してみましたが,ドライビングポジションの関係でデミオは上からシフトノブを握るようになるので,リング付のNCとRX-8のは金属部分が手に触れて冷たく感じるので,やはり普段使うのはND用のが一番良いと思ったので,デミオXDはND用に戻し,NCのはRX-8用に戻しました。


結局,元鞘(もとさや)に納まったってオチなんですが・・・。


余談ですが,実はNDのシフトノブを最初に見た時に・・・



アイチ自動車の旧車のシフトノブ(画像はTE27用)はともかく・・・



あのアイチ自動車や大阪発動機のベーシックなモデル(平たく言えばしょぼいグレード)に付いているプラッチック製(笑) のシフトノブを連想させる形状に,正直イメージが良くなかったんですが,実際に使ってみると悪くありません。

実はRX-8用のシフトノブの価格はND用の約2倍(定価で1.6諭吉)くらいしますし,RX-8が絶版車になってからは純正部品価格が上昇を始めていますので,いまから買うならND用がおススメですね。
Posted at 2015/12/30 10:05:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ日誌 | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12 34 5
6 7891011 12
131415 161718 19
20 21 22 23 24 25 26
2728 29 30 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation