• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

第19回マツダ旧車ピクニック

第19回マツダ旧車ピクニック今日は、第19回マツダ旧車ピクニックを開催しました。

福山市の『みろくの里』に集まった参加者の皆さん。

前日の荒天でどうなる事かと思いましたが、当日の出発時には雨は降っていたものの水分と過天候が回復しており、僕が集合場所に到着した午前9時すぎには雨が止みました。


その後集合時間の10時までに少し雨が降ったものの、イベント開催中は雨が降ることもなく過ごす事が出来ました^^

ただし、湿度80~90%(推定)のうえ、容赦なく日差しが降り注いだ為かなり蒸し暑かったのが残念でしたが、梅雨の合間の晴れ間に感謝です^^

続きは本家ブログにて・・・。

Posted at 2010/06/28 17:46:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 広島 マツダ旧車クラブ | 日記
2010年06月26日 イイね!

明日の準備

明日の準備今日は、明日のマツダ旧車ピクニックの準備をしていました。

今までの集計によると、明日の参加台数は23~24台で、当日参加と見学を含めるともう少し増えそうですが、明日の天気次第では不参加または足車で参加と言う方もいらっしゃるので流動的です。



明日の天気はくもり時々雨で降水確率は50%なので、晴れるとまでは言いませんが今日みたいな土砂降りにならなければ良いなと思います。

明日に備えてクルマの方も確認しておかないと。。。と言うことでガレージの方に行って来ました。

今日は終日雨でしたが、物凄い湿気でデジカメの電源を入れた途端にレンズが曇りました^^;

続きは、本家ブログにて。。。

Posted at 2010/06/26 23:28:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 広島 マツダ旧車クラブ | 日記
2010年06月25日 イイね!

気が晴れない一日

昨日、ちょっと(いやかなり?)ショックな事がありました。

内容について書こうと思ったけど、ここに書いても仕方が無いのでやめておきます。

実は、ここ1ヶ月ぐらいあまり眠れない状態が続いていて、朝は目が覚めるけどその後昼近くまでもう一度寝てしまう感じです。

今朝ふと目が覚めたら、ちょうどワールドカップの試合が始まった後だったので、テレビの電源を入れたら、本田選手が先制点を入れた後だったらしく、日本チームが1点リードでした。

追加点が入った所で、2点リードのまま前半を終了したので、そのまま寝ようと思ったが目がさえてしまって眠れなくなってしまいました^^;

仕方ないので、テレビをつけたままパソコンを立ち上げ、以前から作成しようと思っていた『広島 マツダ旧車クラブ』の名前を入れた名刺を作成。

ちなみに、今まで使っていた名刺は、5~6年位前にネットの印刷屋さんで作ってもらったものですが、裏面に当時の所属車両(4台)を印刷していました。

 1971 サバンナ GSⅡ
 1997 アンフィニRX-7 Type-RB BATHURST
 1999 デミオ GL-X
 1995 ミラ アバンツアートR(ダイチャレ用1号機)


しかし、年月が経過し、所属車両はサバンナ以外全部入れ替わっている状況です。

 1971 サバンナ GSⅡ
 1973 カペラロータリークーペ GSⅡ
 1999 AZ-ワゴン RR-F
 2000 ロードスター NRリミテッド

 ※2010年6月現在(その他待機車両3台)

既に実情とかけ離れており、まったく意味を成していなかったので、裏面は今まで使っていた名刺の代わりのものを印刷し、表裏リバーシブルで使えるようにしました。

まだ以前作成した名刺が100枚くらい残っているので勿体無いのですが、こちらを使うことにしました。

新しく購入したプリンターを使ったのですが、最近は名刺作成ソフトと専用の用紙が市販されているので、オリヂナルの名刺が簡単に作れるんですね^^

名刺を作成しているうちにサッカーの試合も終ってしまったのですが、日本チームの勝利で決勝ラウンドへ進出とのこと^^

テレビのオンエアーでは勝利に狂喜乱舞するサポーターの皆さんが映し出されていましたが、やはり気分は晴れません。。。

取り敢えず表裏5シート、名刺50枚分ほど印刷したところで、7時を回りましたがこの辺りで睡魔に負けて寝てしまいました^^;

次に目が覚めたら『笑っていいとも』の時間でしたが、部屋を片付けたりしているうちに15時を回ってしまいました。

家に引き篭もってると腐るので、気晴らしに出掛けようと思いましたが、雨も降っているのでそのまま自宅待機です^^;
Posted at 2010/06/25 17:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記
2010年06月25日 イイね!

マツダファン・サーキットトライアル

2003年にスタートし、参加型モータースポーツイベントとして多くのマツダフリークが参加してきた『マツダスピードカップ サーキットトライアル』ですが、メインスポンサーのマツダ株式会社の撤退により2009年度で終了しました。

このほど、マツダ車ユーザーが気軽に本格的なモータースポーツを楽しめる『マツダファン・サーキットトライアル』として復活し、開催することが決定したようです。


マツダファン・サーキットトライアルの公式サイト
http://circuittrial.nr-a.com/

競技の内容は下記の通りです。

公式サイトより引用

JAF公認競技会のルールを適用し、15分×2ヒートの規定時間内にサーキットを周回走行し、その中のベストラップタイムを競い、マツダ車に限定したクラスごとに順位を決定します。

ロールケージやフルハーネスシートベルトも不要(※オープンカーは4点式以上のスチール材のロールバーが必要)で、普段使用しているマツダ車で気軽に参加できます。
また、RX-8やロードスターを始め、デミオ、アクセラなどの車種別に加え、改造範囲によってもクラス分けを細かくすること(合計27クラス)で、幅広いマツダユーザーが楽しめるように工夫されています。

さらに、競技ライセンスをお持ちでない方でも参加できるクローズドクラスを設置。希望すれば国内B級の競技ライセンスが取得でき、これからモータースポーツを始めたいと思っている方にとっても最適なイベントです。

今年度は、アマチュアとしてモータースポーツを楽しむ方達からの人気も高い、「筑波サーキット」と「岡山国際サーキット」を舞台に、2回の開催を予定しています。

==ここまで==

以前開催されていた『マツダスピードカップ サーキットトライアル』が実質復活した内容と言えるもののようです。

いつか参加してみようと思って、参加することの無かったイベントでは有りますが、普段使用しているマツダ車で、比較的簡単に参加出来るイベントとしては注目しています。

参加費用は20,000円と国際サーキットを使用する走行会レベルと同等ですが、暫くTSタカタサーキットの走行会とか、ジムカーナイベントしか参加していない僕の金銭感覚では『お手軽』レベルと言えない金額ですが^^;

TIサーキット英田(岡山国際サーキットとは言ってやらん)は、弊ロードスターの仕様では足が柔らかすぎて厳しいとは思いますが、機会が有れば参加を検討してみたいと思います。
Posted at 2010/06/25 00:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ関連 | クルマ
2010年06月24日 イイね!

過充電?

この3月末で19年間勤めた会社を『一身上の都合』(扱い)で退職して、はや3ヶ月が経過しようとしています。

次のステップへの充電期間と思って日々過ごしていますが、中々次の方向性も定まらず、悶々としています。

不規則な生活にならないように朝はいつも通り起床して、出来るだけ生活のリズムを崩さないように心掛け、引き篭もりにならぬよう某所に出掛けたり、相方が休みの時は外出するようにしています。

いい年こいた男がずっと家にいる訳には行かないんですけどね。。。

ハローワークに行ったり、ネットの就職サイトに登録したりはしているのですが、最大の問題は今後自分が何をして行きたいのか?どうして行きたいのかと言う目標が定まらない事です。

さすがに高校を卒業して19年間勤めた会社を突然バッサリ辞め、今まで積み上げてきた物を全部失ってしまった喪失感もあり、未だに『燃え尽きた』感じが抜けません^^;

退職すると言う結論に至った理由は10個ぐらい有り、そのうち3~4個は何とか解決できるものの、残りは如何ともしがたい内容だったので、熟考のうえ退職の道を選びました。

悩んだうえの結論とは言え、やはり未だに納得の行かない事もあり、気持ちの整理が付いていないのも偽らざる所ですが、済んだ事をいつまでも気にしていては前に進めないのも良く判っていますので自分の中でし続けています。

そんな自分を暖かく見守ってくださる方、ハッパを掛けようとして厳しい事を言われる方もいらっしゃいますが、現在のところ頭の中が『フリーズ』状態のため、もう少し頭の整理とリハビリが必要です。

幸いにして、それなりに貯蓄もしていましたし、正直言って暫くは食うに困らないので、もう少し考える時間を持ち(ある意味現実逃避?)、充電期間を過ごしたいと考えています。

空いた時間は、自宅や庭の掃除や、クルマいじり、外に出かけての気晴らしをしながら、心の健康を保つようにしていますが、基本的には今までと変らずバカをやって行きたいと思っていますので、引き続き暖かく見守っていただけると幸いです。

Posted at 2010/06/25 00:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   123 4 5
678 91011 12
1314 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation