• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2015年08月01日 イイね!

代車,ミラ・イース!

代車,ミラ・イース!某氏のNBのタイヤ組み換えのため,いつもお世話になっているタイヤショップさんに伺ったんですが,別件でお願いしていた作業で問題が発生・・・。



実は,サバンナに使おうと思って預けていたマツダ純正ホイールをばらしたところ・・・。



ホイール内側がかなり腐食していることが判明・・・。

このタイヤはチューブ入りのスノータイヤが組まれた状態だったものを譲り受けたのですが,今回チューブレスタイヤを入れるためにバルブを交換すると,バルブ穴付近の腐食が激しいために,エア漏れする可能性が高いとのこと。

ホイールの外面は綺麗だったんですが,このままでは使えないので,以前使っていた純正ホイールを再登板させるしかないので,NBのタイヤ組み換え作業待ちの時間を利用して自宅に帰ることに。



・・・とはいえ,NBは使えないので,お店の代車のミラ・イースをお借りして自宅に帰りました。



実はこのクルマ,2年前にお店の代車として新車で入ったんですが,ミラ・イースは一度も乗る機会がなかったので,わりとワクワクして乗ったんですが・・・。

乗る前に,お店の人は「ごく普通の軽自動車ですよ」と言っておられました。



まぁ,良くも悪くもその通りでした。(笑)

今日一日で,DYデミオ,NBロードスター,ミラ・イースと連続して乗った訳ですが,ミラ・イース以外は細かい仕様や排気量は別として,以前当ガレージに所属していたクルマと基本的に同型車です。

普段デミオXDや,NDに乗らせてもらい,改めて以前乗っていたクルマたちに乗ると,近年のマツダ車の進化ぶりを感じずにいられません。



また,そんなクルマを(借金をしながらも)所有出来ていることに喜びを感じます。
Posted at 2015/08/02 03:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2014年02月02日 イイね!

代車を一旦返却しました。

代車を一旦返却しました。何度か記事で取り上げましたが,昨年9月にサバンナを入院させた時に,代車のアルトバンを積んで帰っていました。



当面使用する予定も無かったので,サバンナの「定位置」である第二ガレージに格納していましたが・・・。



先般,新しくSAが仲間入りすることになったので,場所を明け渡していただくことにしました。

当ガレージでは,基本的に古いクルマ順,大切な順,資産価値の高い順(笑)等の条件を考慮して,駐車場が割り当てられます。

※今のところNCはシャッター付きの第二ガレージに止めています。



・・・と言う訳で代車のアルトバンは,屋根付きガレージから一転して,寒空の下に駐車されることになりました。

普段アルトバンに乗る用事もないし(そもそも9月から約20キロくらいしか乗ってない),諸般の事情でサバンナの退院は当分先になりそうな雰囲気なので,一旦返却することにしました。



電車で帰っても良かったんですが,相方にSKYACTVデミオで伴走してもらいました(感謝)

久々にお会いする社長は,公私ともに多忙のようで少々お疲れの様子でしたが,お互いの近況をお話ししながら小一時間談笑していましたが,お仕事の邪魔をしてはいけないので,早めにお店を後にしました。



相方は何も文句を言わずについて来てくれたので,帰りは倉敷のアウトレットへ寄って帰りました。

12月のマツダファンフェスタの翌日に立ち寄った時は,NCのトランクがパンパンで買い物ができなかったのですが,今回はデミオなので気兼ねすることなく買い物が出来ました(笑)
Posted at 2014/02/03 00:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2013年11月13日 イイね!

代車生活3日目

代車生活3日目※タイトルを「代車生活2日目」から「代車生活3日目」に
  変更しました。

ロードスターの代車でお借りしているDEデミオSPORTですが,昨日から通勤に使わせてもらっています。

エンジンマウントを交換した時に,このDEデミオSPORTを1日だけ借りたのですが,その時にとても好感触だったので,今回の車検の代車はこのクルマを指名しました。

以前は走行17万キロのファミリアバンとか,60km/h以上出すとまっすぐ走らないスクラムトラックとか,35度の真夏日にエアコンの壊れたキャロルとか,しょうもないポンコツばかり代車に出していた某マツダ販社も,最近は考えを改めたようで,中古車としても十分売れそうなクルマを代車に貸してくれるようになりました。



ロードスターのデフオイル漏れ(保証修理)の代車は,デミオエアロアクティブ(DY3W)



デミオSPORTの車検の時は,ベリーサ(DC5W)を代車で借りました。

代車を借りると,普段乗っている通勤コースなどを走らせてみるのですが,短時間の試乗では判らないところも見えてきます。

今の会社に通うようになって,毎日渋滞した国道2号線を数キロほど走る訳ですが,ゴー&ストップやノロノロ運転が続くので,4速オートマチック車だとギアレシオが合わずギクシャクする場面が多くなります。

ベリーサは1500ccでデミオが1300ccの違いはあるのですが,同じ4速オートマチックでも,デミオの方は1速を異様に引っ張るような変速パターンがあり(両車とも似たような傾向ですが)ストレスが溜まりまくります。

その点では,DEデミオSPORTはCVTの無段変速なので,この辺りはトルコン式のオートマチック車を一歩リードしています。

SKYACTIVデミオもCVTではあるのですが,燃費重視のセッティングが災いして,どうしてもカッタるさが出てしまうので,僕が日常的に使うクルマとしてはちょっとイマイチな感じなのです。

今回は4日間ほど借りているので,DEデミオSPORTをしゃぶり尽くすべく,日常の生活道路におけるあらゆるモードで走らせてもらっていますが,街中でちょっとした加速する時にアクセルのツキが良いし,当初想像していたより俊敏にキビキビ走るので,ちょっと欲しくなってしまいました(笑)

SKYACTIVデミオと運転席からの眺めはほぼ同じなのに,止まっても「i-stop」しないのに違和感を感じますが,少々アクセルをラフに踏みステアリングを切っても「i-DM先生」に怒られることもないし。

次期「通勤車」はCVT車導入もアリかと思いつつ,一方では妥協できないところもあるので,いざ買うとなったらマニュアルミッション車にしそうですねぇ。
Posted at 2013/11/13 00:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2013年10月14日 イイね!

代車のご機嫌伺い(GD-HA12V アルトバン)

代車のご機嫌伺い(GD-HA12V アルトバン) 現在入院中のサバンナの代わりに,代車の「アルトバン」がガレージに収まっています。

シャッター付きガレージ保管と言う「厚遇」ですが,1ミリも動かしていないので,次に動かす時(サバンナを取りに行く時)にバッテリーが上がってたらまずいと思い,エンジンを掛けてみました。

以前,ムーヴを借りてた時は,バッテリーを上げてしまい慌てて一晩充電したのですが,アルトバンは大丈夫でした。



喫煙車だったらしく,車内がタバコ臭いので,ドアを解放して換気をしておきました。

僕も9年くらいまでは喫煙者でしたが,勝手なもので,今ではタバコの臭いが気になりますね^^;

今度乗る時は,車載用のプラズマクラスターを積んで行きたいと思います。



誰がこんなクルマ盗むんじゃ?と,思わずツッコミを入れたくなります(笑)
Posted at 2013/10/14 21:52:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2013年09月30日 イイね!

代車に乗って改めて思うこと

代車に乗って改めて思うことサバンナの「帰り荷」として積載車に積んで帰った代車のアルトバンですが,サバンナの定位置である屋根つき車庫で保管されると言う「厚遇」を受けています。

・・・って言うか,先週持ち帰って1ミリも動かしていないと言うのが正解ですが,実のところ全く乗る気が起こらないと言うのが偽らざるところです。



以前お借りした軽自動車の代車では,最初の2~3日くらいは通勤に使い,結局飽きて使わなくなるってのが「定番」パターンでしたが,今回はどう言う訳か乗る気が起こりません。



現車が,国産最安値グレードのトルコン車(3速AT車)だと言うのも有りますが・・・。

その原因はオーディオレスであること?・・・いや,それも違います。

僕は1991年に免許を取得して以来,新旧様々なクルマを入手して乗って来ました。

ナンバーを取得せず手放したクルマや,休眠中のも数えると約20台ありました。

友人・知人,試乗車,新車回送(謎)を含めると,360ccの軽自動車から大型トラックまで,40年前のクルマから新車まで様々なクルマを運転させてもらいました。

当ガレージでも,2008年11月にFDを手放した後に,半年ほど現代車が軽自動車2台のみと言う状態が続いたことも有りますが,現在はNCロードスターとデミオSPORT,サバンナの普通車3台と言う,暴挙に出ていますが,お蔭様で自動車税の納税額は毎年10万円を超えています。

何故軽自動車が1台もいなくなったかと言うと,色々と理由はあるのですが・・・

多少の語弊を覚悟でズバリ言うと「ツルシの軽自動車では満足できない」と言うことに尽きます。



このクルマはダイハツ車しか出場できないジムカーナ「ダイハツチャレンジカップ」に参戦するために購入したクルマ(2台目)で,2005年から2009年まで所有していましたが,吸気・排気系はもちろんのこと,クロスミッションやLSD,エナペタルの車高調整など,タービンとエンジン本体以外は手を入れ,まさかのエンジンブローまで経験させてもらった思い出深いクルマですが,先輩方のアイディアや,ご協力を得ながら,最終的には結構楽しいクルマに仕上がったと思っています。

しかし,掛かった費用や手間もかなりのもので,計算すると車両本体の他に100万円くらい掛かっていました。

もっとも,掛けた総額が推定600万円オーバーのFDには及びませんが(←人生最大の無駄遣い)

軽自動車は,クルマに掛けられるコストがミニマムなせいもあると思いますが,やはりクルマとしての乗り味と言うか基本性能が劣っているので,満足行くレベルに仕上がるまでに相当手を入れないといけないと言うのが僕の出した結論です。

近年のマツダ車,特に初代アテンザ以降のzoom-zoomなクルマ以降は,吊るしの状態でかなり良い状態に仕上がっているので,普段のアシにしているデミオSPORTは,過走行で入手したのノーマル車にリフレッシュを兼ねたモディファイをするだけでかなりの満足が得られていますし,NCもノーマルに毛が生えた程度のモディファイでかなりのレベルの仕上がりになりました。

ずっと新車でキャロルを乗り継いできた相方にも,殆ど値段の変わらないような軽自動車を買うくらいなら普通車を買った方が良いと進言してSKYACTIVデミオに乗り換えましたが,多分軽自動車に戻ることはないと言っていますので,ある意味「洗脳」がかなり進んでいます。

軽自動車には軽自動車の良さが有るし,考え方も人それぞれなので,こちらの勝手な考えを押し付ける気も,批判する気も全くありませんが,一度良く出来たクルマに乗ると,戻れなくなると言うのが正直なところです。(現状,僕は分不相応なクルマに乗っているとは思いますが)

最近,某マツダディーラーの代車を2回くらい借りましたが,以前のように15万キロオーバーと言うようなチャンガラ車ではなく,中古車として十分売り物になりそうなDYデミオやベリーサ,現行DEデミオを貸してくれますが,こちらは積極的に乗り回してみようと思うのは不思議な感覚です。


さて,話は戻って代車のアルトバンですが・・・。



これでは,通勤の間に広島エフエム放送どころか,RCCラジオすら聞けません。

もっとも,業務多忙で代車が出払っている中,下取りで入庫したばかりのクルマを貸してくださったので無理は言えません。

通勤は使わないにしても,オークラオートサービスさんまでの片道4時間の道のりを「無音」で過ごすのはつらいので,手持ちのオーディオを仮設しようと思いましたが,ブラケットごと外してあったのでやる気が失せてしまいました^^;
Posted at 2013/09/30 01:51:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation