• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

軽井沢ミーティングの申し込みが始まりました~

軽井沢ミーティングの申し込みが始まりました~軽井沢ミーティングの申し込みが始まりました~

http://www.karuizawa-meeting.com/entry/index.html

今年は仕事の都合で,参加出来ません(涙)
Posted at 2015/04/30 03:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関連(マツダ) | クルマ
2015年04月29日 イイね!

ネコの貯金箱vsネコ

諸般の事情によりネコは飼えませんが,ネコは大好きです。

まずは,ネコの貯金箱の動画から・・・



ネコの貯金箱 可愛すぎ!cute cat box



雄山(猫)vs猫貯金箱



ポチっと押したら猫が出る!?

・・・以上でございます。
Posted at 2015/04/29 10:16:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 動画ライブラリー | 日記
2015年04月27日 イイね!

DJデミオのテンパータイヤについて(DJ5FS デミオXD Tpuring)

DJデミオのテンパータイヤについて(DJ5FS デミオXD Tpuring)新型デミオには,最近のクルマの例に倣ってテンパー(temporary: 間に合わせ)タイヤの代わりにパンク修理キットが標準装備されています。

ラゲッジの床下には,画像のようにタイヤ交換に必要な工具とパンク修理キット,牽引フック等が収められています。

もし釘などの異物を踏んでパンクをしてしまった場合は,パンク修理キットの「パンク補修液」を流し込んで,付属のエアコンプレッサーでタイヤに空気を補充することによって,自走可能状態にすることが出来ます。

ただし,パンク修理キットによって補修が出来るのは,タイヤのトレッド面(溝のある面)に釘等が刺さった時などにできる小さな穴の場合のみで,4mm以上の切り傷や刺し傷,サイドウォール部の損傷,バースト(破裂)等の場合は修理することができません。(詳細は取扱説明書をご参照ください)

また,あまり知られていないのですが,パンク修理キットによって一時的に走れるようになったタイヤは,そのまま使用するのはおススメ出来ず,タイヤの買い替えが推奨されています。

もっとも,修理が出来ないことはないようですが,タイヤとホイールを分離して,パンク修理剤を完全に除去し,なおかつ空気の漏れた箇所を修理しなければなりません。

釘などが刺さった判りやすい状態ならまだしも,パンク補修液により中途半端にエア漏れが止まった状態では,修理箇所の特定が難しく,パンク補修液の除去も大変らしいので,事実上修理は不可能と言うことになるようです。

もし,テンパータイヤ(スペアタイヤ)を搭載していれば,現場でタイヤを履き替えて,きちんとタイヤを修理してもらえば,多くの場合は問題なく使用し続けることが出来るのですが,安易にパンク修理キットを使うことによって,まだ使えるタイヤを無駄にする可能性もあるのです。

・・・とは言え,僕が免許を取って今まで,社用車を含めて通算80万キロくらいは走っていると思うのですが,今までスペアタイヤに交換したのはたった2回だけで,一度は中古で買ったBBSホイールの不良修理が原因で,2回目は夜間に西広島パイパスを走行中,路上に落ちていた果物ナイフが左のリアタイヤに刺さると言う珍事が原因でした。

2回目はかなりのレアケースですが,この時は4mmを遥かに超える切り傷だったので,パンク修理キットでは対応出来ないケースでした。

この時は,走行わずか数百キロの新品ADVAN NEOVA(255/40R17)が「修理不能」と判断され,泣く泣く新品を買いましたが・・・。

チューブレスタイヤの場合,少々釘が刺さったくらいでは空気も抜けませんし,パンクをすること自体はあまり考える必要はないのかもしれませんが,やはりバースト(破裂)などパンク修理キットで対応出来ないケースも想定しておかなければなりません。

NCも10年前のデビュー時から軽量化のため?スペアタイヤの代わりにパンク修理キットが付いているのですが,土日や休日しか乗らないクルマは思い切って割り切るとして,普段も乗っているデミオについては,以前からテンパータイヤ(スペアタイヤ)を搭載を検討していました。

※ア○アはメーカーオプションでテンパータイヤの設定が有るようです。

PCD100の4穴で,ホイールが15~16インチサイズのスペアタイヤを積んだクルマとなると,マツダ車ではNBの15インチプレーキ車くらいしか思いつかないんですが出物が無いし,最終型でも10年前のタイヤになります。

宗教上の理由で某社の部品は使いたくないんですが,○ィッツやラ○ティス,イ○ト,○ウムあたりが16インチのテンパータイヤを使っているようです。

また,某社の純正品だとマツダ車とハブ径が同じと言うメリットもあります。(気分は複雑ですが)

テンパータイヤのサイズとしては,T105/70D16やT125/70D16があるようですが,DJデミオのタイヤ外径に合わせると,T125/70D16が外径約590mmで一番近そうです。

もっとも,テンパータイヤは駆動輪に履かせる訳ではないので,少々外径が小さくても問題ないんですけどね。



M○-Sや現行○ィッツがこのサイズを採用しているのでヤフオクでチェックしていると,平成24年式の「未使用品」が出品されたので入手しました。



ダンロップのSPACE MISER MK3 T125/70D16(96M)

インドネシア製ですが,テンパータイヤもダンロップで統一です。



一番心配だったのは,テンパータイヤが収まるか?でしたが,この通りスッポリ入りました。

あとは,床下から追い出されるジャッキやホイールレンチ等の収納を考えねばなりません。
Posted at 2015/04/28 00:02:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | LDA-DJ5FS デミオ XD Touring | クルマ
2015年04月26日 イイね!

第28回マツダ旧車ピクニック

第28回マツダ旧車ピクニック 本日は,恒例のマツダ旧車ピクニックを開催しました。

今回の会場は,広島市東区福田町の広島市森林公園です。

ここ数年,春の旧車ピクニックはスッキリ晴れた記憶があまりないんですが,今日は朝から快晴に恵まれ,ピクニック日和でした。

そんな天気のせいもあって,今日の広島市森林公園は予想以上の来場があり,駐車場の確保が心配されましたが,警備の方のご配慮もあって何とか駐車場の一角を確保させていただきました。



色々とバタバタしていたこともあって,画像を残していなかったのですが,辛うじて撮っていたものをUPします。



この後ろの列は写真を抑えておらず,参加して頂いた皆さんの画像が有りません。

誠に申し訳ありませんでした。

公園のスタッフさんの中にもクルマがお好きな方も多くいらっしゃったようで,仕事の合間に入れ替わりで何度か見学に来られていましたが,「一瞬愛車を並べて撮影させてほしい」とのことでしたので,愛車を横に並べてもらうことに・・・



なんと,平成元年9月登録のユーノスロードスター!

しかも,新車ワンオーナーとのことです。



「広島59そ・・・・」の新車時ナンバーと



放熱フィンの無いデフケース,通称「ツルデフ」が超初期型の証です。

某ロードスター専門店の常連さんで,同時期に登録された新車ワンオーナー車を知っていますが,あちらは原型を留めないほど手が入っている個体ですが,こちらはいまでも毎日通勤に使われている「天然」さんです。

一部のピクニック参加者の食いつきも良く,一瞬と言わずずっと置いててくださいと言うことで,終了までずっと横に置いていただきました^^

今日は他の行事と重なって参加出来ない方も多数いらっしゃいましたが,お忙しい中ご参加いただいた皆さんには感謝申し上げます。

また次回のマツダ旧車ピクニックでお会いしましょう!

Posted at 2015/04/26 21:58:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 広島 マツダ旧車クラブ | クルマ
2015年04月26日 イイね!

ナイトスポーツ マツダフェア

ナイトスポーツ マツダフェア今日はNDロードスターの登録に必要な印鑑証明と車庫証明の書類を購入ディーラーに届けて来ましたが,その後某自動車部品量販店で開催されている,ナイトスポーツさんのフェアに行ってきました。



持ち込まれていたデモカーはアクセラとデミオの2台



やはり気になるのは,DJデミオXDの方です。



アグレッシブなエアロを纏っています。

社長さんはお忙しそうでしたので,スタッフの方々色々説明していただきましたが,とても親切・丁寧で判りやすかったですね。

助手席ではありましたが,デミオXDのデモカーに同乗走行させて頂きましたが,オリジナル車高調はスポーティ志向ではあるものの,乗り心地もそれほど悪くなく,しっかり作ってある印象でした。

マフラーの方は,音量はノーマルとあまり変わらないものの,程よくスポーティで好印象です。

完成したばかり(工場から直送!)のフィンドラム等もありましたが,今後も続々とパーツ開発の予定が有るそうなので期待しています。
Posted at 2015/04/26 06:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント関連(マツダ) | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1234
56 7 8 9 10 11
121314 15 1617 18
1920212223 24 25
26 2728 29 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation