• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2020年01月03日 イイね!

ETC車載器における2022年問題について

ETC車載器における2022年問題について電波法改正で2022年12月から一部のETC車載器が使えなくなるって話を以前聞いてました。

当ガレージでは、ETCが普及し始めたかなり初期の段階で全車に車載器を搭載していたので、一番古い車載器はサバンナに搭載している15年も前のやつです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/236785/car/129958/586014/parts.aspx

2022年に使えなくなるのは、旧スプリアス規格で製造されたもので、実際には一部メーカーで実験機レベルで出荷されたものが対象で、市販されている車載器は問題なく使えるようです。

一部媒体が「旧セキュリティ規格」と「旧スプリアス規格」を混同して記事を書いてるので混乱を招いていますが、少しだけでも電波のことをかじってる人ならピンと来る話題ですね。

↓パナソニックさまのFAQ
https://car.jpn.faq.panasonic.com/faq/show/4857?category_id=444&return_path=%2Fcategory%2Fshow%2F444%3Fpage%3D1%26site_domain%3Ddefault%26sort%3Dsort_access%26sort_order%3Ddesc&site_domain=default
Posted at 2020/01/03 02:05:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連の話題 | クルマ
2017年12月29日 イイね!

くるまマイスター検定の合否通知

くるまマイスター検定の合否通知先月に受検した,くるまマイスター検定の合否通知がようやく届きました。

12月中旬から下旬発送と聞いてたんですが,年末ギリギリで・・・
(ポストに届いたのは恐らく12月28日)

何しろ自動車専門雑誌の編集者でさえ不合格になると言うこの検定(自動車の専門家ならこの程度は余裕でクリアして欲しいものだが),ドシロウトの自分が子供の頃から溜め込んだ無駄知識がどこまで通用するのか試したかったので試験勉強は全くせずに臨みましたが・・・





比較的高得点をマーク出来て良かったです。

今回不正解だった問題は,個人的に全く興味の湧かないマツダ車以外のメーカーの現代車の話題と外車の話題ばかりでしたが,今後さらに上級資格にチャレンジするならその辺りの対策が必須ですね。



せっかくなので1級まで取得してみたいですが,最近全く読んでいないカー雑誌を読むことから始めないといけませんかね・・・
Posted at 2017/12/31 00:16:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関連の話題 | クルマ
2017年11月28日 イイね!

第5回「くるまマイスター検定」解答速報

 第5回「くるまマイスター検定」解答速報第5回検定試験の解答速報が出ていました。

https://www.meister-kentei.jp/user_data/pdf/171127.pdf?transactionid=004c9cd08f9a17dac01853b87e7097071dbd382f


問題がないと速報を見ても何が何だかわかりませんが・・・

昨日も書きましたが,100問中パッと見て即答できない問題が20問弱あり,その中でもサッパリ見当もつかないのが10問くらいでしたが,自己採点の結果間違えていたものは下記のとおりです。


【問4】

2016年に国別自動車生産台数で第一位となった中国で生産された自動車の数は,およそ何万台ですか。

 知るか!

【問21】

2014年,ビック3と呼ばれるアメリカの自動車メーカーで,初めて女性CEOが誕生したのはどこのメーカーですか。

 はて?

【問27】

2017年,日本市場向けにランドローバーが投入した写真のSUVは何ですか。

 

 ①ランドローバー ディスカバリースポーツ
 ②ランドローバー フリーランダー
 ③レンジローバー ヴェラール
 ④レンジローバー スポーツ

 レンジローバー スポーツとイヴォーグしか知らん(笑)

【問45】

国内で2017年から納車が始まった「ホンダNSX」に関する記述として,適切でないものはどれですか。

 サッパリ判らん・・・

【問49】

近年,ヨーロッパでは電気自動車専用のブランドを立ち上げる動きがあります。次のうち,メルセデス・ベンツが発表したブランドはどれですか。

 ・・・・・。

【問66】

F1ワールドチャンピオンの史上最年少記録を持つドライバーは次のうち誰ですか?

 ①アイルトン・セナ氏
 ②ルイス・ハミルトン氏
 ③セバスチャン・ベッテル氏
 ④キミ・ライコネン氏

 名前は聞いたことがあるが,しいて言えばアイルトン・セナ
 しか判らん・・・

【問72】

2輪も4輪も生産するホンダ。次のうち4輪自動車にしか使われていない名前はどれですか?

 ①エレメント
 ②インテグラ
 ③ストリーム
 ④ビート

 ビート?(不正解)


【問81】

 

 ①車名はハイラックスである。
 ②エンジンはディーゼルとガソリン車が設定されている
 ③タイで生産されている
 ④国内で販売されるのは,ダブルキャブのピックアップのみである

 日本製じゃないの?(不正解)

【問94】

2016年1月~12月の新車乗用車販売台数において,次の「ミニバンタイプ」のなかで,最も販売台数の多かったクルマはどれですか

 ①トヨタ シエンタ
 ②日産 セレナ
 ③ホンダ ステップワゴン
 ④マツダ プレマシー

 アイチ自動車のノアボクじゃないんだ・・・


その他のクルマの歴史やメカニズム関係,モータスポーツの話題については殆ど正答してましたが,輸入車や苦手なアイチ自動車や技研工業のクルマの話題に不正解が集中(笑)

 自己採点の結果は89点

合格ラインは70点なので多分大丈夫ですが,90点以上を目指していたのでちょっとガッカリ。

公式ガイドブックを見ていれば,今回不正解だった販売台数等の数値に触れることが出来たかもしれませんが,今回は一切勉強せずに自分の知識がどこまで通用するかを試したかったので,これで良いのです。

2級に合格すれば,上級資格の1級に挑戦できる権利が出来ますが,合格ラインも80点以上になり,問題もぐっと難しくなるようなので,さすがに勉強しないと駄目でしょうね・・・。
Posted at 2017/11/28 01:29:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自動車関連の話題 | 日記
2017年11月26日 イイね!

第5回「くるまマイスター検定」を受験して来ました。

第5回「くるまマイスター検定」を受験して来ました。くるまマイスター検定を受験して来ました。

内容については,下記のリンクをご参照いただくとして・・・。
https://www.meister-kentei.jp/car/

くるまマイスター検定には,1級から3級,そしてジュニア級の4階級に分かれています。

1級:
 2級合格者のみが受検可能。くるまに関わる全てのジャンルから幅広く問われる。
2級:
 くるまの歴史やモータースポーツその他、具体的な車種名や型式などが問われる。
3級:
 くるまに関する歴史や国内外メーカー、基本的なメカニズムなどが問われる。
ジュニア:
 街で見かける自動車メーカーや車種、交通ルールなど、くるま社会の一般的な知識が問われる。

昨年から広島会場が追加され,今年からは全国47都道府県で受験可能になりました。

自動車業界とは何ら関係のない仕事をしているドシロウトなので,検定に受かったところで何の役にも立ちそうにないですが,子供の頃からのカーマニア歴40数年の無駄知識がどこまで通用するかに興味もあったので挑戦してみようと昨年思い立ち,受験してみようと思っているうちに申込み期日を過ぎてしまったので,今年は早めに申し込みをしました。



広島県内の試験会場は広島市に2か所,福山市に1か所の合計3か所ですが,一番近いマツダのふれあい会館での受験を選択しました。

公式ガイドブックもあるようで,ガイドブックからの出題もあるとのことですが,今回がガチでどこまで通用するかを試したいので,敢えて勉強もせずに挑みましたが,公式サイトにある模擬試験の内容を勘案した結果,3級は飛ばして2級の受験をすることに(笑)

出題レベルは,「くるまの歴史やモータースポーツその他、具体的な車種名や型式について出題」で,公式ガイドブックからの出題率(目安)は70%とのこと。

合格基準は100問中70問以上ですが,公式ガイドブックも購入せず,また事前勉強もせずにどこまで通用するのか?

合格発表は,12月中旬以降とのことですが,ざっくり言うと100問中パッと見て即答できない問題が20問弱・・・その中でもサッパリ見当もつかないのが10問くらい?(笑)

クルマの歴史やモータスポーツの話題については殆ど答えられたと思いますが,最近のクルマ事情に疎いのが確実に露呈しました。

個人的に興味のない電気自動車やアイチ自動車や輸入車の新車の話題なんかはサッパリ(笑)

マークシートなので一応全部埋めたんですが,結果やいかに??



試験終了後には,マツダ株式会社の中山主査さまのトークショーがありました。

直前にホームページで告知はありましたが,何故か試験会場では殆どアナウンスされませんでしたので参加人数も少なかったのが残念でした。(トーク内容は諸般の事情でオフレコです)
Posted at 2017/11/27 01:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車関連の話題 | クルマ
2017年06月24日 イイね!

【再掲】「当たり屋情報」に惑わされないで!

【再掲】「当たり屋情報」に惑わされないで!あるSNSで拡散されてたのですが・・・。

毎度おなじみの?「当たり屋情報」

内容は下記の通りです。

緊急通達

当たり屋グループが山口県,関西方面から来ています。被害が続出していますので,くれぐれも注意してください。

携帯からでも市外局番なしの110番

(注意)

①下記ナンバー車と接触事故を起こした場合は,その場で示談せずに直ちに警察に連絡すること。
②警察が到着する前に,自分の勤務先や氏名・住所・電話番号等を教えたり免許証をみせたり絶対にしないこと 。
③このコピーを必ず携帯すること。
④友人、知人に至急知らせてあげて下さい。
⑤社用・自家用車を問わずこのコピーを出きるだけ多くの方に配布して知らせて下さい。

  山口 39-6184(クラウン)
  山口 33-8124      
  山口 39-7485      
  山口 38-2920      
  山口 57-5467(ボンゴ) 
  山口 57-8830      
  山口 57-0880(クラウン)
  山口 56-8820      
  山口 56-0308
  山口 56-0908(ブルーバード)
  山口 56-2086(ブルーバード)
  山口 55-4200      
  山口 55-9910(9918)      
  山口 50-8131
  山口 56-8113(女性ドライバー)
  山口 38-7181
  山口 56-9977

  大阪 に 83-8175
  大阪    88-5157 
  なにわ ち 33-2621
  水戸     33-7580
  和泉  ち 33-4875
  和泉  ま 83-6277
  不明  ち 39-3864
  神戸  ち 38-2998
  神戸  に 38-6828
  神戸  ふ 33-7662
  神戸  ち 55-0840
  不明  不明8848
  姫路     33-5958
  姫路     33-0808
  姫路     33-4648

 (計84台来ているそうです) 

★このナンバーの車が前を走行している時は急停車されても大丈夫な距離を保って運転してしましょう。
★サイドブレーキを引いて止まるのでストップランプは点灯しません。

★運悪く当たった場合はすぐに警察に通報すると共に,この資料を相手に見せるようにチェックして下さい。逃げて行く車両も有るそうです。



警察当局でも調べた結果,この情報は事実無根であることが確認されてますので,わざわざ友人や知人に教える必要は有りません。


「昭和61年頃から全国的に出回っており,警察で捜査しましたが,そのような事実はありません」と山口県警のホームページでも紹介されていました。(現在は削除されています)

ご存知のように,1998年頃からナンバープレートの地域名の後ろにつく「分類番号」が,2桁から,3桁になっていますので,未だに2桁時代のナンバーが羅列された情報を不審と思わないのがおかしいと思いますけどねぇ・・・。

実在していれば30年以上前の旧車が84台も来てたら,ある意味凄いですが。

記憶に間違いがなければ,「山口59」から「山口」になりましたが,それ以前は「山」だったはずなので,「山口55」は存在せず「山55」になるはず。

また,実在しないはずの「山口39」「大阪83」なんてナンバーや,現代では存在しない「0」から始まる4桁の数字など,少し考えれば明らかにおかしいものばかりです。

ちなみに,2008年に広島地区で出回った文書の例


当たり屋グループが来ました。気を付けて運転して下さい。

要注意

①下記ナンバー車と接触事故を起こした場合は、その場で示談せずに直ちに警察に連絡する事
②警察が到着する前に、自分の勤務先や氏名、電話番号は絶対に言わない事
③このコピーを車内に備えておく事
④友人、知人に知らせてあげて下さい

要注意ナンバー(30台~36台)

  山口 8184(クラウン)
  山口 8124      
  山口 7480      
  山口2920      
  山口 5478(ボンゴ) 
  山口 8889      
  山口  889      
  山口 5320      
  山口  898      
  山口 2590      
  山口  808      
  山口 2188      
  山口 52??      
  山口 9910      
  山口 3181
  山口 8118
  山口 7181
  山口 98??
  大阪 8175
  大阪 5157 
  なにわ 2521
  水戸 7880
  不明 8277
  不明 ○722
  神戸 3854
  神戸 8828
  神戸  722
  神戸 9540
  不明 8548
  姫路 5958
  姫路  608
  姫路 4548
 
○このナンバーの車が前を走行している時は、急に車が止まっても当たらない車間距離を保って下さい。(サイドブレーキを使用するのでストップランプはつきません)
○山口ナンバーの他、関西方面の車に気を付けて下さい。
○運悪く事故を起こした場合は、警察に連絡すると同時にこの資料をチェックするだけで逃げていくケースも有るそうです。



この手のものの情報の広まり方としては,「当たり屋グループ出現チラシ」のコピーが手元に届き,そのコピーをコピーしたものを他者に送り,受け取った他者がさらにコピーを重ねて,さらに他者に送るなど,チラシのコピーを重ねていくうちに文字がつぶれて判別しにくくなったり,判別しにくくなった物をご丁寧に作り直し,その際に誤読され別の文字(数字)に置き換えられるなどの過程を経て,様々なパターンの内容ができていったと考えられます。

上と下のを見比べると,微妙に異なっているのが判るでしょうか?















ざっとこれだけ発見しました。(ネットで拾いましたので,問題あれば削除いたします)

一説によると,全国で200種類以上パターンがあるそうです。

有益な情報であると思い込み,善意で多くの人に知らせようとする心理があることが根底に有ると思われていますが,チェーンレターやデマウイルスなどが広まっていく形態とよく似ています。

皆さん,間違った情報を「拡散希望」なんて散らさないようにご注意を。
Posted at 2017/06/24 03:15:09 | コメント(6) | トラックバック(1) | 自動車関連の話題 | 日記

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation