• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koji GSⅡのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。今年もあと残すところあとわずかになってきました。



今年はなんと言っても,生まれてずっと住んできた自宅を手放して新居に移り住んだことと,入籍したことが一番大きな出来事でした。

また,引っ越しの前後から,ずっと仕事の方も忙しく,特にこの1ヶ月は激務となり,朝早くから夜遅くまで働きづめの毎日でした。

ブログのアップもコメントの返信も滞りがちで,結局今年は,圧だ旧車ピクニックも開催できずじまいとなり,誠に申し訳ありませんでした。





ずっと懸案だった,所有車両を全部収容できる「家付きの車庫」が手に入り,毎日忙しいながらも休日は趣味のクルマに囲まれて過ごせる環境も整いました。

これも理解のある相方さまのおかげです。

新年を健康で無事迎えられることと相方さまに感謝しながら頑張っていこうと思っています。

今年お世話になったみなさんに感謝するとともに,来年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2018/12/31 23:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然日誌 | 日記
2018年12月31日 イイね!

京商 samurai 1/18 マツダ ロードスター

京商 samurai 1/18 マツダ ロードスターソウルレッドも鮮やかな1/18モデルのNDロードスター



限定600台のモデルで,結構お高かったのですが,相方さまが予約購入していました。



そして,こちらが先日僕が購入したもの。



2017年に僅かな期間だけ限定販売された「クラシックレッド」を再現したモデルです。

実は某通販サイトで安く売ってたのを衝動買いしたんですが,てっきりソウルレッドの売れ残りの在庫処分品かと思ってたら,手元に届いてからクラシックレッドなのに気付いた間抜けな僕です(笑)





実は別に,First18の1/18モデルも持っているんですが,元々の定価が高いので出来が違います。



やはり自分用のNDが欲しいと言う気持ちがくすぶっていますが,30周年記念車も気になります(笑)
Posted at 2018/12/31 13:26:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | マツダ関連グッズ | クルマ
2018年12月30日 イイね!

ツールワゴンの再組立て

ツールワゴンの再組立て先般購入した安物のツールワゴンですが・・・



一旦組み立てたものの,ユニクロメッキの安っぽいボルトが嫌で嫌で,キャップスクリューにしようと思い立ったのですが,組み立て用に30数本必要なのでホームセンターで購入せずにモノタロウさんで注文したのが運のツキ・・・



佐川急便が荷物を行方不明にしてくれたせいで,神戸から広島まで届くのに1週間以上掛かってしまいました。



敢えてステンレス製のボルトにしなかったのもこだわりです。



一旦ばらして,キャップスクリューに差し替えました。



ひと手間かけたお陰でちょっと見栄えが良くなりました。(自己満足)

ちなみに,ツールワゴンの取っ手は,当初向かって右側に付けていましたが,車庫使い勝手の関係で左側に付け替えました。(自在キャスターも左右付け替えました。)



MAZDASPEEDクラブのステッカーを貼ってみました。



マグネットで貼りつけるドライバーホルダーもモノタロウで購入していましたが・・・。



アストロプロダクツさんに行った時に見たスプレー缶ホルダーが気に入ったので買って来ました。



モノタロウの商品は塗装がムラムラで溶接も汚かったのですが,アストロプロダクツさんのは価格もそれほど違わないのに満足の行く仕上がりです。



良く使うケミカル類とドライバーが手元に置けるので便利です。

色々試行錯誤して使い勝手を良くして行きたいですね。

Posted at 2018/12/30 23:14:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家付きの車庫 | クルマ
2018年12月30日 イイね!

車庫にWi-Fi環境を・・・

車庫にWi-Fi環境を・・・当ガレージの1階の車庫(ややこしい)は,鉄骨造りなうえに防犯対策で1階の全ての窓にクロスタイプのアルミ格子を付けて電波的にも遮蔽している状態なので,困ったことに2階からハイパワーで送信しても,無線LANの電波が通らないんですよね。

最初はLANケーブルを通線しようとしたのですが,元々1階の工場と2階の住居は登記も別々で独立した建物なので,内部で直接行き来出来る内階段もなく,ケーブルの通線ルートもありません。

この建物を新築したさんにリフォームを依頼する際に相談したら,コンクリートに穴を開けて通線する案も提案されましたが,ケーブル一本通すのに費用を掛けるのもなんなので,1階の窓際に無線LAN中継機を設置してみました。



まだ仮設状態ながらなんとか使えてますが、もう少し受信状態の良いところを探してみます。
Posted at 2018/12/30 22:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家付きの車庫 | クルマ
2018年12月30日 イイね!

無線LAN親機の更新

新居には,旧宅時代から使っていた,無線LAN親機を設置しています。

旧宅はアナログADSL回線(笑)だったので別に気にもならなかったんですが,新居は光回線入れたのにスペック相応のスピード感が出ません。

相方さまと一緒に住むようになってからは,(当然)自分の他にも相方さまもスマホで使うし,昔と違ってノートパソコンやプリンターの他にも,テレビや冷蔵庫なんかの家電も無線LANに繋いでいるし,ネット環境に負荷が掛かっているのも事実。



この数年で無線LANルータの性能も良くなってると聞いたので,思いきって最新型の高性能モデルに買い替えました。

いままでは2.4GHz帯で300Mbpsだったのが800Mbpsになり,いままで対応してなかった5GHz帯は1733Mbpsと一気に性能アップ!



本体もかなり大柄になり,外部アンテナも2本から4本になったので,今まで使ってた機械がおもちゃみたいに見えます(笑)

もちろんリビングで使うスマホとテレビは干渉が少なく,伝送速度も速い5GHz帯に全面移行させて,快適に使えるようになりました。

それなりに費用と手間は掛かりましたが,毎日使うものなのでまぁ良いかと・・・。

お陰さまでスマホアプリのアップデートなんかも,ビックリするくらい早く終わりますね。

テレビの方も,今まではYoutubeが時々途切れたりすることがありましたが,快適に視聴できるようになって良かったです。
Posted at 2018/12/30 11:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家付きの車庫 | クルマ

プロフィール

「ゴールデンウィーク恒例
自宅テラスでBBQをしました♪」
何シテル?   05/05 17:03
子供の頃からのマツダ車好きが高じて,「zoom-zoom」なマツダ車と,東洋工業時代の古いマツダ車を所有しています。 プロフィールの写真は,「赤いファミリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234567 8
9 10 1112 131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トランクオープンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 17:10:20
ドアバイザーの取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 02:16:42
マツダのCI  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 20:16:01

愛車一覧

マツダ RX-7 RX-7 Type-RB (マツダ RX-7)
2001年式 RX-7 Type-RB(5MT) 1997年に新車で購入し,11年間乗 ...
マツダ ロードスター ロードスター RS R-Package (マツダ ロードスター)
2010年式 ロードスター RS Rパッケージ(6MT) 2000年式のNB8Cロー ...
マツダ サバンナ サバンナ GSⅡ (マツダ サバンナ)
1971年式 サバンナGSⅡ(4MT) 2003年の夏、出張先に向う途中の車中から偶然 ...
マツダ ファミリア ファミリア XG (マツダ ファミリア)
1982年式 ファミリアXG(5MT) 1982年(昭和57年)7月に千葉県で新車登録 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation