• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月17日

ロドスタで青森に行ってみた③ 最終回

ロドスタで青森に行ってみた③ 最終回 ロドスタの旅も最終日となりました。
帰り道ってのは、やはり寂しさがありますね。
ホテルで朝飯を食べ、荷物をまとめてロドスタのトランクに入れて出発。
今日は前々から行ってみたかった「水沢航空科学館」へ。

10時に着いて受付のおねーさんに「子供1枚」って言ったら「年齢は正直に申告してくださいね」と笑いながら言われたpostpapaです。
展示室に入るとドーンと現れるのがこの機体。

世界初の太平洋無着陸横断飛行を成し遂げた「ミスビードル号」(復元)です。

色々展示してありますが別室にあるこれが見たかった。
零戦21型です。
近くで見ると大きいですね~
栄エンジンを搭載した機体は1000馬力を補う為に軽量化が徹底されてます。
当時米国機が1300~1500馬力のエンジンだったので軽くするしか無かったんでしょうけど。
燃料タンクの被弾用のゴムまで取って軽くしたんですから、弾が当たって火だるまになったのは当然ですね・・・
係のオジサンが説明してくれるんですが、どうもスバル好きのようで・・・
栄エンジンは中島飛行機が作って・・・
今のスバルですね~この中にスバルに乗ってる方いらっしゃいますか~?
誰も居ません・・・
自分が昔スバルに勤めてましたと言ったら、もう満面の笑みで「おぉそうですか~スバルにね~」
耳元で「スバルは日本一のエンジンですよね」と囁かれました(笑)
よっぽど嬉しかったのか、立ち入り禁止のチェーンを外して「主翼の所で写真撮りましょう」と。
立って撮ってもらったら、「機体に手を掛けてください」と。
機体に触らないで下さいって看板あるんですけどね(笑)
で、オジサン指定のポーズで撮ったのがこれ。

スバルに居たお陰で得しました(笑)

こちらは一式双発高等練習機の「キー54」です。
少年兵3名を乗せて十和田湖に墜落。
最近発見されて引き上げられた機体で、修復はされていません。
16歳の少年兵達は零戦パイロットとして訓練されますが、この頃は空中戦では無く250kg爆弾を抱えて突っ込んで行く特攻隊員としての訓練でした。
亡くなった少年兵の1人が九州出身で、母親が遥々何日も掛けてこの地までやって来て十和田湖の畔でじっと湖面を見つめていたそうです。
悲しい話でした・・・

外に出ると屋外にも展示されてる機体が沢山あります。

F104スターファイター。
これはコクピットに乗れました。

御満悦状態です(笑)

T2ブルーインパルスですね。

F4ファントム。
これも有名な機体ですね。

自分と比較すると機体の大きさが分かると思います。
結構大きな機体でした。
戦闘機ですがミサイルや爆弾をたっぷり装填出来た機体ですから。
ヒューズ300やLR-1などもあり、コクピットにも座る事が出来ます。
飛行機好きには堪らない場所ですよ。
30分くらいかと思ってたら2時間以上過ぎてました(笑)
友人K氏からメールが来て、近くのリサイクルショップに米兵が売ったモノがあったりするから覗いて見たらと。
ウロウロしてたら米軍基地のゲートへ着いちゃって、慌ててUターン。
ロドスタ撃たれたくないし(笑)
結局探しあぐねて帰路へ。
高速で真っ直ぐ帰ってもつまらない・・そうだ田沢湖に寄って行こう。
松尾八幡平ICで下りて田沢湖へ向かったのですが、着いたのが5時少し前。
開いてるお土産屋さんが1件。
早く買わないと閉めちゃうよ~とオジサン(笑)
お土産を買ってトランクに放り込んで写真撮ったら薄暗かった。

画像では明るく見えますが、もうライト点いてます。
下道帰ると10時過ぎるので、高速ですね。
と言っても盛岡までの横移動50数キロ。
ちょいとペースを上げて走り帰宅したのが6時半。
この日は約520km。
終わってみれば1350km走り燃費18km/L。
ロドスタ・・頑張ったね~
お陰で楽しい時間を一緒に過ごせました。
ありがとね。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/10/17 11:03:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜の晩飯は〜😋👍
一時停止100%さん

パーキング🅿
みぃ助の姉さん

能登半島地震後、久々の千里浜なぎさ ...
トホホのおじさん

行くぜ、東北❗2024年春 その2
のっち660さん

こんばんは。
138タワー観光さん

今日はKYOWA?
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年10月17日 12:25
子供一枚のパパのギャグを軽〜く受け流す腕のある受付さんを想像してしまいました(笑)
いい記念写真も沢山撮れて良かったですね!!
コメントへの返答
2017年10月17日 16:49
こんにちは。

笑いながら答えてくれたおねーさん。
丸い眼鏡でニコッとして・・
たい焼きっぽいおねーさん・・ってイメージ湧きませんな(笑)

ここだけで100枚近くスマホに入ってます。
撮り過ぎだな(笑)
2017年10月17日 20:50
こんばんは

我慢できずにコメントを
自由っスね~ 
人生のピークっスね ゞ( ̄∇ ̄;)
おねーさん有り、掟破り有り
それより問題は還暦越えとは思えない出で立ち

日々風呂に入る度に洗面器に浮かぶ頭髪に涙しているまーいなのに
ヘルメット被っててもこんなに違うのか ドンドンッ(TmT)

あっ すみません
コメントへの返答
2017年10月18日 7:52
おはようございます。

自由と言うより気儘なんですね(笑)
人生のピーク・・・
う~ん、そうかも(笑)
出来れば維持したいですね~

髪ですか~
17歳の時から行ってる床屋さんが、髪の1本1本は細くなったけど、本数は変わってないなと言ってました。
結構抜けてるけど、生えても来てるのかな?
母親に似たのかも。
仕事でも41年ヘルメット被ってたけど、変わらなかったです。
2017年10月17日 22:14
長旅お疲れ様でした。
竜飛くらいなら気軽に行けますが、大間崎となると結構走ったなって思いますよね~
航空科学館もしっかり堪能されたようで羨ましいです!

遠方で夕暮れを迎えるのもなんか良いですよね(帰るのが遅くなりますけど)
自分も閉店ギリギリにお土産を探すことがよくあります(^_^;)
コメントへの返答
2017年10月18日 8:36
おはようございます。

竜飛往復で830kmくらい。
コペンで行った時はウロウロしたので900kmになりました。
大間まで450kmなんで日帰りでも行けるかなと思ってましたが・・・
野辺地からが遠いですね(笑)
航空科学館は半日は居たかったです。
もっとジックリ見たかったです。

黄昏の田沢湖の駐車場には車が3台でした。
土曜日でしたがもう観光客は居なくて、開いていたお土産屋さんも1件。
急いで買って・・・

暗くなると車の方が安心ですね。
LEDライトは明るいし。
歳なんで帰りは高速になっちゃいました。
下道、鬼首経由だとナビは22時半だったので(笑)
2017年10月17日 22:49
あいや~羨ましい ホント充実した日々を送ってますね。
いつかは知覧に行きたいですねぇヽ(*´∀`)ノ
コメントへの返答
2017年10月18日 8:52
おはようございます。

充実かどうかは疑問ですが、楽しんでます。
薬持参で・・・(笑)
今回は秋田道で雨が降ったり止んだり。
スーパー7だったら大変だったなと(笑)

知覧まで我家から1750km。
若かったら2日で(笑)
来年の目標です。
2017年10月18日 8:50
渋いところに立ち寄りましたね(笑)ゼロ戦二イイチ型、艦載機ですね!ゼロ戦の中では一番スタイリッシュだと思います。
コメントへの返答
2017年10月18日 17:06
こんにちは。

前々から行ってみたかった所でした。
念願叶いました(笑)
21型52型が零戦の人気の双璧でしょうね。
実際に見ると迫力あります。
2017年10月18日 18:25
お久しぶりです♪

なんとか天気に恵まれた様でなによりです。
オープンカーでクローズでは醍醐味半減ですもんね~

自分は25日から津軽へ行きます
鶴の舞橋はてっきり十三湖だと思ってました(汗)
現地で恥かく所でした、感謝!
コメントへの返答
2017年10月18日 20:12
こんばんは。
御無沙汰してました。

初日だけ雨に当たりましたが、大間は晴れてたし水沢も薄曇りで助かりました。
ちょっと寒かったのですがシートヒーター入れてオープンで走ってました。
この3日でコペン1台S20001台遇っただけでロドスタは0・・・
北の地でオープンカーは人気無いですね。

鶴の舞橋は津軽富士見湖にあるので、そこを目指してくださいね。
お天気である事を祈ってます。
楽しんできてくださいね。
2017年10月18日 23:30
あいや~。
茨城の百里ではF4が出火です。
コメントへの返答
2017年10月19日 6:38
おはようございます。

ニュースで見ましたが、爆発しなくて良かったですね。
2人にも怪我が無かったのが救いですが。
脚が折れたようですが、金属疲労?
整備ミス?
高い機体なんだからちゃんとしてよって感じです(笑)

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation