• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

グッピーのナビ君のメモリー電池の交換 4/18

グッピーのナビ君のメモリー電池の交換 4/18こんにちは!



関西は黄砂の影響で遠くの空は黄色になっています。これで雨降ってくれてたらマシになるんでしょうけどね・・・


これから雨になりそうなんでちょっと期待!


さて、、、昨年末に交換したグッピー君のナビですが、、、内臓電池の消耗が激しいみたいで、、、朝、車を使うとスタート地点が東京駅前になっていて明らかにメモリー電池が消耗しているみたいです。


おそらく、、、寒いのと暑い環境が交互だったので一気に消耗したか?それとも100均電池の悪さか?


原因は判りませんが、、、とりあえずドライバー1本で交換できるので交換していきましょう!


裏かのネジ4本と基板止めているネジ1本を外します。




御開帳!



この黒い絶縁布の下あります。これをめくって開放します。




ボタン電池の電圧を見ると。。。。



まじか?


再度バッテリー部分を分解し配線し組み立てていきます!





封しする前にDVDを読むピックアップレンズを無水エタノールで掃除します。



これで元の順に封ししていきます。時間わずか20分で完了!


このナビ良いのは2006年製造で個人情報法が発令される前なんで、、、電話番号で個人名で出てくるんですね、、、現在は会社名は出てくるの普通なんですが、、、個人名が出てくるのは使っていてびっくりしました。

悪用は出来ません。。。(笑)


Posted at 2024/04/18 17:29:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッピー君 | クルマ
2024年04月07日 イイね!

護国神社の桜 4/7 

護国神社の桜 4/7 さてさて、、、、2本目の記事です。


せっかくお誘いのオフ会も台無しで、、、嫁さん玉ねぎを買うとか、オニオンスープ無料箇所で粘るとか、、行っていたんですが、、、



全部パーです!(T_T)



残念!君(嫁)子供にウイッシュでって言うから。。。(T_T)



ナビ直って気づいたら10時過ぎ、、、、あーーどこにも行けんやん!



結構寒い事いわはるので。。。桜でも見に行くか?と言う事で護国神社の桜へ。。。


















去年も来ましたが、、、今年は雨が続いて、、、日が合わなくて、、、今年は子供はいません、、、昨日から、、、(T_T)

また来年。。。。も・・・






Posted at 2024/04/07 16:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッピー君 | クルマ
2024年04月07日 イイね!

ナビは突然に! 4/5 グッピー

ナビは突然に! 4/5 グッピーこんにちは!


関西は雨になる予定が良い天気になり桜満開です!


近くの桜を見に行ったのは後にして、、、金曜日、、、子供がグッピーを運転し2日間使いたいと・・・嫁さんは大丈夫だからと言う事で土曜日の朝に試運転でドライブ行ったら。。。


ナビが。。。動作しないと。。。。


マジか?


昨年、古いマシンだけど交換したばかりなのに、、、地図は新しくなっています。


子供曰く、、、ナビないと困るねん、、、って、、、


マップルあるから持って行けよって言っても、、、言う事きかない。。。(T_T)


やもえずウイッシュ君を急遽導入することに、、、


土曜日の夜、、、子供はご機嫌よく出発しました。。。


せっかく日曜日はオフ会に誘われていく予定だったのに、、、グッピーエアコン効かないからなんて思いながら、、、ハメられたか????


で早速今朝、、、ナビをチェックすると。。。


現在地出るまで、、、、何回電源落としたり、再起動しても立ち上がらない?


立ち上がっても地図が部分的に消えているところがあったり、あらら、、、車内の熱でやられたか・・・・????


ナビはポータブルなんで、、、取りあえずナビを外して自宅に持ち帰り、、、電源入れても症状は同じ、、、又分解で抵抗値チェック&ピックアップレンズ掃除か?なんて思って、、、何気にDVDの地図ディスクを見ると。。。。




赤マル部分・・・・


ディスクの中心寄りに水がついた後、、、あとたくさん水滴がついたような斑点。。。染みがあって、、、、もしかしてこれが原因?


綺麗な布で拭くと消えそうなんですが跡が残って、、、、アクリル研磨剤を車庫からもって来て、、、綺麗な柔らかい布に染み込ませて拭くと綺麗に消えました。


再度水で拭いて、ドライヤー弱で乾燥させ、そのまま装着してみると・・・


パナソニックストラーダ・・・・と音声!


直ったやん!


原因は今年になって雨が多く寒い日が続いたので、、、運転し買い物で駐車して結露して暖房で乾燥、、、帰宅して暖かい車内で結露し時間かけて乾燥を繰り返したのが原因みたいです。。。そうエアコンスイッチ入れてなかったからか・・・・結露と乾燥の繰り返ししたんだ。。。


あっけなく修理完了!


うーーーなんか時間もったいないと感じた瞬間でした。









Posted at 2024/04/07 15:39:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッピー君 | クルマ
2023年12月20日 イイね!

ヘッドライト・ホーン接触不具合修理 12/20

ヘッドライト・ホーン接触不具合修理 12/20こんばんは!


関西はめちゃ寒い、、、やっと12月らしくなってきました。。。


やっぱ一桁台の気温って、、、、個人的には好きです!朝起きてもビシってしますから、、、けど心筋梗塞を心配しないといけない年齢です(笑)


さて、、、1発目の記事ですが、、、ここ最近夜間にグッピーに乗る機会があって、、、信号待ちをしていると、、、前の車のテールが、、、明るくなったり暗くなったり、、、、


そうグッピー君のヘッドライトが点滅しているのです!


実は1週間前、、、ヘッドライトの球をメンテナンスで接点復活剤で掃除したんですが、、、外す時あまりに固かったんで、、、556で緩めて、、、カプラーに直接接点復活剤を噴射させてみました。


カプラー装着する時、、、ちょっとユリゆるになった感じですが、、、どうやら走行振動でカプラーが緩むみたいで。。。。



これまたホーンも4接点のうち1か所が緩んで、、、緊急時のクラクションが鳴らない。。。(T_T)


と言う事でバルブは再度外して、、、綺麗に拭き上げ、、、バルブのピンを少しだけ外側に向けてカプラー装着するとOK!


ホーンも接点復活剤を拭き上げ、ホーンのピンを軽くまげて固定しやすく改善しました。

これでしばらくは大丈夫かな。。。。


Posted at 2023/12/20 18:07:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | グッピー君 | クルマ
2023年11月24日 イイね!

ソニータイマーは再発動されているのか?

ソニータイマーは再発動されているのか?おはようございます!



関西は朝方雨が降りましたが10分くらいで止んで、、、



今は良い天気です!



放射冷却で少し気温は下がったんですが、、、半袖でも行けような感じです!



さてタイトルの通り10月から家電品、カーナビ、グッピーのバッテリーその他エアコン含め、、、10年~13年経ったものが壊れていきます。カーナビは24年目でしたが。。。。

ここで一旦、ソニータイマーが解除されたかと思っていましたが、、、、


なに?まだ続いていた、、、、


マジか?


そう昨日からそうゆう雰囲気が漂っています!


その空気を読んでか・・・・




プローバ君、、、おそらくシフトリンケージ不具合でレッカー車使って主治医さんところに明石海峡大橋手前のトンネルたもとから帰還で思わぬ出費、、、(T_T)



自宅帰還後、、、、晩御飯の買い物グッピー君でスーパーに行き、途中で助手席側のLEDポジションランプが切れて、、、


っでもって、、、スーパーから買い物終わって帰る途中すでに真っ暗になったのでヘッドランプ点灯!


自宅到着時に、、、、ヘッドランプ切れまた。。。。。


まるで、、、「任務完了」と言っているみたいで。。。(T_T)


これで助手席側のヘッドライト、EDポジションともお亡くなりました。



でもって、、、グッピーのバッテリーですがパルス充電を数回行こないましたが復活できません、、、今まで上手く復活したんですが、、、マジで・・・


今朝主治医さんところに行き再度カウンタック故障内容を説明した。。。


嫁さん送っていき、、、帰還してから、、、グッピーのヘッドライト、EDポジションを予備の電球、LEDに交換完了。

後ろから何かしらの視線感じたので、、、、振り向くと、、、




ハーフ君(白黒猫で)がジロリ、、、、


見ていたのね。。。。♪


あーー結構疲れひきづっています。。。。



まだソニータイマー解除されていないかも。。。。(T_T)




Posted at 2023/11/24 11:31:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | グッピー君 | クルマ

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation