• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

メンテ暖気 8/31 プローバ&カタナ&VFR

メンテ暖気 8/31 プローバ&カタナ&VFRさてさて、、、2本目の記事です!



先の鳥人間コンテストの記事は子供よりクレームが入ったので明日の朝にはみん友さん限定にとなりました。


子供が会社行きしなに、、、今日は昨日のテレビ見て燃えてきたわ。。。なんかしたいという気持ちになっていると。。。。お父さんのみん友記事、、結構リアルやら後で限定に出来る?


らじゃー!


なら1か月前に琵琶湖に応援行ったらええのに。。。。現実見て落ち込むのはな、、、結果わかっていたら安心して見れるやん。。。って書き込みしすぎ。。。(笑)


マジか?このZ世代目くずれが。。。。←私の気持ち


では私も、、何かしないと、、、、暑いとほったらかしになる、、、車2台とバイク3台、、、(T_T)


メンテ暖気しました。





車庫の工場扇を全開にし、バイク3台をメンテ暖気スタート、、、何もしない車庫の中は30℃です。。。


嫁さんからは車庫に行くときはタオルハチマキしてPETボトルの水2本は持って行きなさいと、、、


確かに、、、


バイク1台、、、エンジン掛けたら室温が2度アップです!


約10分かけて3台で、、、36℃に、、、、気温計見るのが嫌になってきました。


最後にプローバ。。。あっさりエンジンかかりオイル回すのに約5分水温回すのに7分、最後に2分はレーシングして終了です。


車庫内温度、、、、あっさり



40℃!


マジか?これはきつい。。。工場扇の風が熱風で煽られて、、、顔に当たるので。。。


ほんとに熱中症になりそうなくらい暑いです!


約10分でエンジン切ったら、、、5分くらいでエンジン熱が逃げていきます。


この夏はほとんどメンテ暖気で・・・3か月、、、


9月には復活できるか?

Posted at 2023/08/31 15:22:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2023年08月31日 イイね!

鳥人間コンテスト2023

鳥人間コンテスト2023おはようございます!



関西は曇っていたものの



晴れです!



めちゃ暑い!残暑厳しく、、、皆さまご自愛ください。



さて昨日の夜に「鳥人間コンテスト2023」が放映されました。



私の昨年の記事を覚えている方もいると思いますが、、、もう時効になったので今年のネタも交えてアップしますね。。。。


今年も大記録が出て感動した方もいると思います。その中でパワーキャッツ家は昨年、いやそれ以前より4年前から東北大学のウインドノーツを応援していました。



理由は、、、子供同級生がこのサークルに入りパイロットしてエントリーし参加したい夢をもって入学した事から始まります。


しかし、、、1年生、2年生では基礎体力、持続力問題でパイロットにはなれなく2年間、ロードバイクで毎朝4時間、放課後は基礎体力をつける為ジム、肺活運動で過ごしたみたいです。2年目の後半に数名いるパイロット候補を抜け出し、チェレンジすることが、、、それは2021年でした。


めちゃくちゃ喜んで子供のラインや小学校、中学校の同級にも連絡があり知られたのですが、、、2021年はコロナ禍で中止となりました。


彼の2年間と半年は、、、あっさりパイロットとして夢が終わったとの事でした。


で翌年の4年生の年は開催することが決まりましたが、、、彼は4回生と言う事でサークル内では卒業となってしまい後輩、3年生のパイロットにシートを空けわしました。

以下はその時、2022年9月の私の「鳥人間コンテスト2022年」の記事となります。


*******************************************************



2022年8月31日 鳥人間コンテストで東北大学 ウインドノーツが優勝しました。優勝が決まった時powercats家ではビールで祝杯を上げました。


実は東北大学ウインドノーツのメンバーの中に昨年パイロット予定だった私の子供同級生がいました。

昨年はコロナ禍の為、ウインドノーツはパイロットとしての引き継ぎ、パイロット訓練が出来なくなり辞退となりました。よって幻の飛行になりました。


彼は今年4回生なのでサークルの裏方に回り機体の機体制作メンバーとして参加しています。小学生の頃から自転車で堺から梅田まで走り回って足腰はめちゃ強く、我が家にも15㎞くらいあるのに自転車でよく遊びに来て、一緒にご飯や遊びに行ったものです。

中学までは子供と同じ学校でクラスも一緒でよく話して、笑ったり泣いたりしていました。彼は東北大学目指すため北野高校をけり堺の進学高校で別でしたが交友は途切れることなく。。。大学受験時に北野けって、、、どこか目標あるんかいなって聞いたら

○○君のお父さん。。。僕な小さいころから鳥人間コンテストでパイロットになりたいねん!って  



マジか?



でどこに行きたいのよ!大学なら東大、京大でもサークルあるからどこでも受かるよね?。。。。


僕んの中では東北大学のウインドノーツがTOPやねん!そこに行ってパイロットになって飛んでみたいねん!



すごい目標やな!



けど夢は大きく、叶えるためにあるからがんばりや!って言ってたら、、、半年後、、、



東北大学合格!



自分の親よりうちの子供に先に連絡がきた!夢が一つ叶ったって、、、、(T_T)




良かったやん! 




早速ウインドノーツのサークルに入り、1回生2回生は先輩の指導で制作にかかわる内容とパイロット養成としての訓練が始まったらしい。体力には自信があり東北の山間部を自転車で持久忍耐訓練は個人で行っていたらしい。


それから2年3回生になり2021年パイロットで出場予定も、コロナ禍で対面訓練や引き継ぎが出来ず事態となってしまった。


コロナ禍で関西へも帰宅できない環境で、、、、SNSでやり取りをし残念が伝わってきた。


今年2022年、東北大学ウインドノーツ「鳥人間コンテスト」が帰ってきた。子供の同級生の彼は4回生になり今年は裏方で機体制作へ、、、



で結果。。。。彼の気持ち、皆の希望の乗せた人力飛行機は見事優勝しました。


心の中ではなぜかホッとする気持ちと、昨年の悔しさで、、、TV放映が終わって彼から子供にツイッターで、、、


いろいろ書いてあったらしいが、、、めちゃ喜んでいるみたいでした。機体の制作時に機体の羽の根っこ支柱に制作メンバーの寄せ書きをしその証拠写真を送ってきた!





おーー確かに書いてあるわ!




小学校、中学校時代あの自転車で走り回り、、、夢持って東北大学に入学し、ウインドノーツに参加、しかしパイロットにはコロナ禍でなれなかった、、、


来年彼は院生になり、ウインドノーツのOB会(ウインドノーツではOLD BIRDMAN)の日本の各地にあるウインドノーツのサークルに入りまた飛べる機会を作ってみたいと。。。言っていました!


最後に彼が撮影した写真で、、、、寄せ書き確認できました。赤丸部分

学生時代の必至で自転車漕いでいる姿が、、、機体のパイロットにかぶさって見えました!


****************************************************


実はその彼が「鳥人間コンテスト」には現地で応援参加できなかったが、東北大学の制作過程、準備、テスト飛行のメイキングで、、、テスト飛行の時、自転車でテストパイロット応援で追いかけてしているのをうちの子が見つけすぐにメールして、、、


ばれたか???って、、、


まだまだ夢が残っているみたいで院生ながら来年社会人チームでパイロットで頑張っているらしい・・・


来年はきっとでてくるぞーーー!と思っています!



彼の幼い頃の夢はまだつづく・・・・





Posted at 2023/08/31 11:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 内緒の話 | 日記
2023年08月30日 イイね!

チョロQは自作で、、、、

チョロQは自作で、、、、こんにちは!



関西はどんより曇り空です。。。



しかし。。。気温は高いまま、、、フェーン現象みたいですね?(T_T)



私の趣味は、、、コロナ禍前からめちゃ集中して製作していました。


1個型作れば量産体制ができ、、、5個くらい作ると型が壊れますので、、、造形良かった型を残してまたクローンを作ります。





メーカーのチョロQよりリアルで、ディフォルメを抑えてあるので絶対カウンタックって理解できる造形にしました。



中学時代からガンダムプラモで鍛えましたが、、まだまだですね・・・






けど自分で好きなように造形できるので、決まった枠の中で作る事ってめちゃ楽しいです!



こうゆう趣味は、、、どうですか?



Posted at 2023/08/30 16:54:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2023年08月29日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】

Q1. 「ループ エンジンコート」と「リカバリー K・ループ ベーシックケア」、どちらの商品を希望しますか?
回答:ループ エンジンコート

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/08/29 15:59:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | タイアップ企画用
2023年08月28日 イイね!

長く乗っています

長く乗っています2023年で28年目(所有して18年)に突入。あまり故障が無いクルマですが初めて電動ファンモーターが死にました。部品供給はないのでオクで中古パーツ購入し装着しました
Posted at 2023/08/28 09:24:40 | コメント(1) | クルマレビュー

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   1 2 34 5
6 7 89 10 11 12
13141516171819
20 21 222324 2526
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation