• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

やっぱ気になったらね・・・・グッピー君チェック 8/30

やっぱ気になったらね・・・・グッピー君チェック 8/30こんにちは!

関西は、、、毎日暑いです。。。エアコンがなかったら。。なんて考えると、、、(T_T)


考えられんへんわ!


まったくもって危険な環境と隣り合わせです、、皆さん注意してくださいよ。


さて昨日のウイッシュ君に続きグッピー君のTPMS(タイヤ。プレッシャー・モニタリング・システム)のセンサー位置をチェックしようと早起きしました。やっぱ涼しいうちにしないとね?

昨日のウイッシュ君と同じメーカーの同時購入でしたので、、、センサーシールが間違って張っているかもしれません。昨日から気になって、、、(笑)

という事でチェックをやりました。

一応外観でチェックすると、、、





LF
LR
RF
RR

と位置はあっています。


問題はここから。。。。液晶で目で見てチェックです。



とりあえず前と後ろの2個外したら位置が判ります。

まずはRF右前、、、センサーからの信号は受信機でOK

次にRR右後ろ、、、受信機は同じ側の点滅でOKです。


一応あっているみたいだ、、、、けどもしかして助手席側が前後逆だったらと思うと、、、やっぱチェックですよね>


念のために前外して、、、OK、、、これでチェックOKですが、、、念のためにRLも。。。OK


なぜかホッとしています。。。(笑)
Posted at 2020/08/30 12:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | グッピー君 | クルマ
2020年08月29日 イイね!

信用しないで、、、TPMS プローバにも

信用しないで、、、TPMS プローバにも3台まとめ買いしましたので、、、、

取付準備中!

しかし車庫があまりに暑いので。。。

明日の朝か?
Posted at 2020/08/29 16:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2020年08月29日 イイね!

安いものはオチが付く・・・ウイッシュ 8/29

安いものはオチが付く・・・ウイッシュ 8/29こんにちは!関西は残暑厳しく、、、ここ2~3日は朝は涼しかったですがお昼間は体温より気温が高くなってお昼休みのポケ活も中止していました。

夏が来ると、、、秋にあこがれて、、、冬になると春にあこがれる。。。。まさにオフコースの世界です。

と、、、そんな事も言いつつ、、、古いクルマやバイクを所有していると、、、1週間の週末はメンテナンスに勤しむ事になってます。

メンテナンスの仕方はやっぱライフスタイルにより10人10色。。。私の場合、みんカラのブロ友さん記事から色々教えてもらう事もあり、、、結構充実しているかも。。。けどエセ整備士なんでこの辺は我流になってしまいます。


今日はグッピー君とバイクのメンテ暖気とエンジン回りの洗浄を行いました。

グッピー君は消耗品との交換は終わっているので、ラジエター液やウォッシャー液、念のためにエアコンのエボパチェック、エンジンオイルのチェックと補充を行いました。

バイク3台の内、、、調子が悪いのはVFRでどうも1気筒、動いていないような感じで、、、近々に主治医さんとこに入院予定です。



さてさて・・・実は先週にウイッシュ君に乗って買い物(エアコンが良く効くので)行った時に、以前紹介したTPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)を装着したんですがその途中でエア漏れの警告が鳴りだしてびっくり、、、タイヤを見ると全然空気減ってへんやん、、、、やっぱ中華製はこうゆうものかと、、、そこで英文取説をチェックすると、、、ペアリングしているセンサーの電池がなくなると、、、そうゆうアラームが鳴る事でした。ですぐにホームセンターで1632のボタン電池購入し対象のセンサーの電池入れ替えても、、、まだアラームが鳴っている。。。


マジか?



原因がわからず、、、とりあえずそのままで今週に。。。。

英文取説読んでもトラブルシューティングにない。。。。



いったい。。。。



そこでネットで検索しある事を思いついた。それはYOUTUBEでもアップされていたんですが、、、、センサーを取り付ける際に表示を見ながらセンサーを取る付け、、、感度の確認、取付位置を確認する手法がありました。



なるほど。。。


うちのウイッシュ君はセンサーに貼ってある場所を信じて装着しました。

中華製って、、、もしかして、、、タイヤの位置の貼ってあるセンサーのシールが嘘だったら????頭の中で疑問符がぐるぐる回っています。



けど信用できる取説や、安かったんで、、、失うものはないと。。。

で、、、早速、、、ウイッシュ君の窓開けてアラームが聞こえるようにして、、、また液晶が見えるようにして、、、助手席側のセンサーを外してチェック、、、あれ、、、運転席側のフロンが点滅している。



マジか?




助手席にフロントのセンサー、、、あれっ運転席側のリアが点滅。。。。

これは。。。よく考えると、、、、X状に取り付けていることが判明・・・・

FR フロントライト(前右)
RR リアライト(後右)
FL フロントレフト(前左)
RL リアラレフト(後左)
の意味が分からんのか?中華人!

キミらの国ではそうゆう事だったんですね?(笑)

という事で今から外すと、、、若干の圧も下がるかもしれないし、、、ボタン電池用意してから交換再取り付けします。

皆さんももしTPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)を購入したら、、、ボタン電池交換して、モニタリングしながら取り付けたほうが良いですよ!
Posted at 2020/08/29 16:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウイッシュ | クルマ
2020年08月28日 イイね!

我が家で一番古参もの!

我が家で一番古参もの!昨年ミッションを交換しあと10年乗れるように改修しました。子供が結婚しても持っていけるようにと。。。。新しいクルマが良いのではなく、長く付き合えるクルマが良いと思います。
Posted at 2020/08/28 19:38:55 | コメント(0) | グッピー君 | クルマレビュー
2020年08月23日 イイね!

朝練 8/23 軽い疲労感が良い!

朝練 8/23 軽い疲労感が良い!おはようございます!

関西は昨日の雨で朝が涼しい、、、、玄関の温度計みると22度(朝5時)

これは、、、久し振りの朝練に行きたいやん!


そういえば先月のプローバ君出張から1か月10分以上乗ってないやん!(T_T)


朝ご飯も食べずに、、、、とりあえず気温が上がる前に、、、、スタート!

5時半に車庫からプローバ出して、、、、エンジンスタート。

一発でお目覚め、、、なかなかいい感じだ。。。。

とりあえずコース1に、、、、高速下を走り、、、南港方面に!




ニチレイ前の直線で、、、エンジンの調子チェック!




約30分ほど、、遊んでから、、、Lシティーへ、、、

ここの周回コースを7周ほど走り込んで、、、、エンジンも調子よさげに。。。まわります。

20分ほど遊んでから高速行こうかと思いましたが、、、6時過ぎてお日様が上がってくると、、、みるみる気温も上がってきました。

約1時間半くらい遊んで、、、帰宅に!



いつものクールダウンコースへ。。。


約1か月、、、この時期に走らすことはあまりないのですが。。。。




めちゃストレス解消!



軽い疲労感(結構飛ばして集中して走りましたの)が良い感じです!



これであと2年車検もあるので、、、色々考える時間も出来ました!

車庫に到着して車内の温度見たら、、、、


びっくり!




暑いはずだ、、、、エアコンあまり効かないし。。。。

Posted at 2020/08/23 09:53:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2345678
9 1011 12 1314 15
16171819202122
2324252627 28 29
3031     

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation