• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2018年07月29日 イイね!

45年目のポロリ その1

45年目のポロリ その1こんにちは!

台風一過。。。良い天気な日曜日ですが、、、午後から雨模様。。。いやな天気です。

さて、、、タイトルを見るとなんじゃーこれっと!

タイトル写真見ると、、、あおアコースティックギターの黒い部分、、、そうピックガードが外れてしまいました。ふつうは剥がれてしまうというのが正解なんですが、、、このギターの場合特殊な留め方ですので。


MATRIN D-35 S/N 326〇〇〇 



そう1973年に製造され私が、1オーナーで所有して42年目になります。

当時、天王寺の三木楽器で展示されて2年間購入がなく私がアルバイトの資金をためてキャッシュで購入しました。

なぜD-35、、、フォークシンガーのイルカさんが好きで彼女のトレッドマークとして使用していたのを見てほしくなり、お年玉や父親のお店のアルバイトでためたお金で購入しました。

購入して1年目でブリッジが剥がれて、三木楽器に修理だしたらなぜかアメリカへ里戻りして2か月後に再来日で戻ってきました。


それから40年、高校の学際や大学の学際、会社の夏慰安会で活躍したギターです(笑)バンドしていたころは毎日のように引いていましたが社会人になるとね。。なかなか機会なくて。。。

手入れが行き届いていると思っていましたが、、、今年の暑さで、、、まさに。。。




ポロリと・・・




毎年2回弦を張り替えるのですが、、、今年も張り替えていると、、、少しウキが発生して爪で浮かしていると、、、ポロリと落下してしましました。この現象は当時のMARTINギターはラッカー塗装でピックガードは塗り込み式のため、材質はセルロースで熱や湿度がかかると収縮を繰り返して本体に接着されている表面板を引っ張り割れを発生させます。これを


マーチンクラック





と言い、当時の70年代から80年代のマーチンギターの経時劣化として発生してしますのです。

さてどうしよう・・・・ここからがリペアするための情報戦2週間の旅たちです。


つづく。。。。


Posted at 2018/07/29 14:25:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミュージック | 音楽/映画/テレビ
2018年07月27日 イイね!

EXレイドはなんでやねん・・・・怒

さてさて。。。先にの記事の通りEXレイドバトに出向きました。。。

それも30分前に。。。。←さすがA型(笑)


スタート10分前からスマホがにメッセージが。。。。

事務の近くにいるのに・・・「EXレイドが見つかりません」

なんでやねん・・・・ジムの下にいるけど。。。。「EXレイドが見つかりません」


原因がわからないままスタート時間に。。。。ミュウツー出てきたけど、、、、スタートできなく、、固まったようになりました。。。マジか?なんでやねん???


再度立ち上げてやっても同じ。。。。40人ほどのトレーナーさんがいましたので確認で声かけてみたら、、、みな同じ。。。


なんでやねん←3回目



あーーもしかして『ポケモンGOスペシャルウィークエンド』と被った?

結局バトルできず、、帰宅。。。ネットで検索したら、、、おるわおるわ。。。同じ方たち

どうやらこのイベント重なって、スポンサージムには『ポケモンGOスペシャルウィークエンド』で参加証をもらった方が参加できたみたいで、前回の招待状だけではだめなんだ・・・・

けど・・






前もって招待状だすならそうか来て欲しかったわ。。。せっかくの寄ってきた代休なのに…(´;ω;`)

まー気分を変えて。。。あと2日休みましょう?
Posted at 2018/07/27 14:30:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっちもさっちも | パソコン/インターネット
2018年07月27日 イイね!

この夏か結構忙しくて・・・

この夏か結構忙しくて・・・おはようございます。

関西は連日の熱帯夜で、、、体力的にまいっていますが・・・

昨夜は中途半端な雨に、、余計に熱く、、、蒸し蒸しと。。。。(´;ω;`)



さてこの6月から会社の仕事で新しいこと行ったお陰で、、、めちゃ忙しい。。。本来は経理の仕事なんですが、、他部署連携でお手伝いとなり、、国内外への作業となっていました。

あまりに残業時間がかかってしまったので、、、今日は振替休日なりました。。。

実はうまく合わせこんだんですが・・・・(笑)

さかのぼる10日前。。。ナイアンテックからお知らせが。。。。








そう・・・EXレイドの招待状が2通(スマホ2台だから)来ました。。。。





期日は今日!






決して休みを合わせたわけではないのですが。。。。向こうから来ました(笑)

今日は朝からPCで捕獲訓練しなおして。。。これから参加します。

前回は私はゲットしたんですが、、、子供ができず・・・今日は夏休みですが学校に勉強にいっちゃんんで、私2台持ちで参加します。

今日は捕まえますよ!!気合十分(笑)暑さにマイっていますが・・・・(笑)
Posted at 2018/07/27 10:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっちもさっちも | パソコン/インターネット

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
2223242526 2728
293031    

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation