• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

ストラトキャスター レストア中!その3 FEELING 赤

ストラトキャスター レストア中!その3 FEELING 赤さて2本目の記事です。

今朝は先の記事の通り、有給奨励日でお休みです。

いつもの日課は、、仕事ある日は、、、本町でモーニングです。やっぱスタートはここからですから。。。今日も行ってきました。(笑)

さて今日は帰宅してから何をしようか、、、、7時半に帰宅し、、、

早速クルマと関係ないネタですが、、、個人的な趣味収集、、過去購入した楽器のレストア、メンテに記事をアップしています。

現在コロナのお陰で、、、楽器ショップが時短または自粛休業になっているので交換用弦やパーツがネットで購入も時間がかかっていますので、、、


でストラトキャスターは、、、おそらく7本ぐらい所有しています。3本は本家フェンダーですが、、、4本は廉価品で営業しているときにリサイクルショップや楽器屋さんで衝動買いしたものであります。

たまに引っ張り出して弾いているのですが、、、機械ものは接点が腐食してガリが出ていますのでまずは綺麗に吹き上げして通電するところはコンタクトスプレーや分解掃除して当時の音色を復活させていきます。

学生当時の現物はもれなく接点不良が発生していますので、、、当時のアルバイト時代を思い出しレストアを。。。現在は当時に比べ配線キットやアッセンブリが簡単に手に入るのですが、、、当時の音を復活させるためには、、、やっぱクルマも同じですがオリジナルにこだわり、、、できるだけ当時のパーツを修復して。。。が今のスタイルです。←ここはクルマネタと同じです。(笑)

前置きは長くなりましたが、、、3台目は、、、フィーリングのストラトキャスターです。日本のどっかのメーカーが中国で作らせた初心者用のぎたーかな?



これはリサイクルショップで購入しました。確か3000円くらいで、購入時に音出ししてハーフトーンが気に入って購入しました。しかし、、本家フェンダーに比べめちゃ軽く、ネックが薄く、少し籠った音がしました。これは購入してから気づいたのですが。。。購入してから少しだけ弾いて楽器庫の肥やし?になっていました。



まずはネックの調整はOK。ピッチが少しずれているみたいなので調整。もちろん弦を最後の1セットを投入し、念のために弦を張り替える前にコンタクトスプレーを吹き付け、乾燥後張り替えました接点確認でアンプにつないで、、、OK。

これでしばらくは大丈夫です。


Posted at 2020/04/30 09:49:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミュージック | 音楽/映画/テレビ
2020年04月30日 イイね!

メンテ暖気 バイク3台 4/29

メンテ暖気 バイク3台 4/29おはようございます。

今日は関西は良い天気だ。。。。実は今日はGWで有給奨励日を申請しお休みとなっています。

非常事態宣言の日から時差出勤して、、、ちょっと変な感じの休みです(笑)


さて昨日の記事ですが。。。。休みの日はバイクに乗りたい。。。

という事と今週末に1100S カタナ君の車検引き取りがありますので準備も含め、、、

VFR君と400S カタナ君はご近所探索で少し走り、エンジンメンテです。

気温が高いので一発始動!

調子良いですね、、、



プローバ君は今週末に。。。


という事でメンテ暖気しました。


1100Sカタナ君ですが。。。。少しだけ長期入院する予定です。

理由はワインディンロードや最高速チャレンジ?で酷使したクラッチがぼちぼちおしゃかさんになりそうなんで、、、高速を走っていると、、、突然クラッチがすべっている症状やクラッチの遊びが突然無くなったりの症状が出ています。ネット検証したら、クラッチ板が焼けているのか減っているのか?クラッチ板の押さえバネ、センターボルトが締めても緩んでいる症状に似ていますので、、、80000㎞以上走っているのでもしかしてという事で対応予定です。

機械ものなんで、、、主治医さんの車検で預ける時と同時に見てもらう予定です。


現在、車検でなんかの支払い料が安くなっているみたいで、、、1台35,000円で車検できるそうです。ありがたやーーー!
Posted at 2020/04/30 09:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!明日、4月27日でみんカラを始めて10年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

このプローバを所有して20年、ちょうど10年前からみんカラに引っ越ししてきました。10年前はレプリカカー、キットカーの理解がない世の中で結構比喩され、いつまで続けられるか?なんて思いましたが、同じような方が沢山いて、関西舞子サンデーで沢山お友達もでき、たいへん嬉しく思ってます。この一年は新しいおともだち、オフ会にも呼んでもらえ嬉しく思います。これからも維持、オフ会にも参加できる様頑張ります。


これからも、よろしくお願いします!










Posted at 2020/04/26 16:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月26日 イイね!

朝練 4/26 大和川線走ったどー!その2

朝練 4/26 大和川線走ったどー!その2さて、、、その2になりました!(笑)

朝練でエンジンしっかり回してカーボン飛ばし用で。。。結構なスピードで走っています。しかし慣れていない道では一応安全運転で。。。。チェックし2回目は、、、けど高速は周回できないところもあるので、、、また初めてですからね。。。大和川線は。。。様子見で走ります。


その1は松原JCTまで。。。でした。

阪和道走っていて、、、松原JCT,,,まだですね!




しばらく走って、、、看板が!



左によって、、、松原線に!



このカーブも苦手だな、、、一気に2速までシフトダウンして、、、曲がっていくとだんだんRがきつく、、狭いのですよね。。。

曲がりきると変則な看板が!

一気に読み取れないやん!



右によって指示通り!


ここでETCで支払い、、、



さていよいよ。。。大和川線の入り口トンネルが見えます。




ここからはトンネルがほとんどで、、、途中で降りれるところがあるのですが、、、一気に三宝ICまで走ります。













自分のトンネルのイメージは、、、まっすぐでカーブがあっても比較的緩やかなコーナーと思いましたが、、、結構カーブが多くあるのですよね、、、

途中で、、、







出口が見えてきました。やく5kmあるそうです!


出口出たら、、、三宝IC



けっこ複雑なレイアウトで、、、ここから湾岸線南、北、松原線につながっていますからね。。。





いつものクールダウンコースで。。。



桜は散ってしまいました。




でで。。。帰宅です。



水温も。。。



ご安全に!

メンテアクセレーション

エンジンストップして、、、プローバ周辺チェックし。。。。

OK

走行距離60㎞ 燃費不明
Posted at 2020/04/26 14:55:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2020年04月26日 イイね!

朝練 4/26 大和川線走ったどー!その1

朝練 4/26 大和川線走ったどー!その1こんにちは!

関西は良い天気、、、お昼間は20℃超えそう・・いえ超えたかな。。。半袖でもOKです。

GW目前で、、、せっかくの良い天気は走りたい!コロナの対応では人が集まるところには行かない。公共の乗り物は乗らない、、、人と接触する、、、しないようになら、、、クルマでノンストップで走るならOK?という事でETCを使いプローバ君の朝練を行いました。


朝6時起床、、、まだ皆静かに寝ているので、、ソロっと車庫へ、、、6時半には出発準備完了。

気温15℃なんで、、、やっぱ高速に乗って走りたいという事で今回は南に下っていくことにします。

いつもの高速下を西へ、、南港へ向かいいます。



いつもお世話になっているニチレイストレートとコーナーで2周ほど周回してから、、、南港北から湾岸線に。。。。



今日の予定は。。。湾岸線⇒高石⇒堺泉北線⇒阪和道⇒阪神高速松原線⇒阪神高速大和川線⇒三宝IC⇒帰宅としました。

大和川線はこの3月に開通し、、初めてだ!いつもは松原から降りて、、下道ですがこれで帰宅すると20分は早く帰れます。

湾岸線上り、、、大橋へ!




ここが映画で有名になった。。。日新製鋼所です!映画ブラックレインの舞台になって、監督はエイリアンのリドリー・スコット、出演はマイケル・ダグラスとアンディ・ガルシア、松田優作さん、高倉健さんなど。大阪の街を舞台に日米の刑事たちが協力してヤクザと戦う物語を描いた映画です。

横目でちら見て。。。



この湾岸線は意外と狭く、、、2台並ぶと、、、またトラックが並ぶと怖いのですよね。。。

さて、、堺泉北線のICです!





ここのカーブも少し狭くて苦手だな。。。。



阪和道入る入り口です!







阪和道入ると一気に視界が広がります!


幅の広いクルマは走りやすいですよね。。。。

渋滞の案内もないので、、、、

しばらく走ると松原JCTになります、、、

ここまで水温も上がらず、、、良い感じです!
Posted at 2020/04/26 14:23:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 21222324 25
26272829 30  

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation