• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2024年03月26日 イイね!

東海楽器 キャッツアイ CE-600TW 3/26

東海楽器 キャッツアイ CE-600TW 3/26こんにちは!


関西は雨模様、、、朝からジャジャぶりの大雨です!


さて、、、昨日は実家に帰ってきました。いろいろ持って帰るものがあって。。。その中で持って帰ってきたのは。。。。


東海楽器 キャッツアイ CE-600TW


キャッツアイに12弦ギターがあったんですよ。。。。


この12弦私が購入した3台目のギターで大学2回生時にフォークソング部の新人発表会で使用するために購入した12弦ギターなんです。

当時はデュオで歌謡曲のコピーをしていました。購入動機はデュオの2台だけではバックギターの音量が声に負けてしまうから、、、当時はまだ12弦ギターってそれほど出回っていなかったので…思い切って購入しました。確か阿倍野のアポロ三木楽器だったかな・・・


このギターは2回生の頃と3回生の後期まで使用していました。相棒が広島の彼女を追いかけ3回生初めには大学を止めしましました。一人になったのでもう少し音域広げたかったので4人集めオフコースのコピーバンドを作り、「さよなら」、「秋の気配」に使用していました。後はマンドリン的な使い方かな???(笑)


懐かしくて自宅に持ち帰り早速レストア―開始です。


まずは40年振りに開放――!空気通して、少し湿気るので弦が1本切れちゃいました。





本体の掃除をし、、確かピエゾがついていたのを思い出し見てみると、ブリッジ裏から脱落、、、硬めの両面テープで固定。

続いてペグをピカールで磨きます。



軽くこするだけでこれだけ。。。。



続いて指板を。。。。結構指垢が、、、


レモンオイルで軽く拭き上げ、乾拭きしながら汚れを、、、40年の取れていなった赤ですもん




続いてフレットにマスキングしていつもの。。。。


ピカールで青錆?を、、、ここって真鍮なんですね?



まー第1段階はこれだけで、、、、


第2段階はルーターでペグ磨き、、、弦張りは次回で・・・・


最後に使ったのは5回生?の外注バンドでホテルカルフォルニアだったかな。。。(笑)




Posted at 2024/03/26 18:16:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミュージック | 音楽/映画/テレビ
2024年03月23日 イイね!

何でもかんでもプラモデル。 3/23

何でもかんでもプラモデル。 3/23さてさてさて、、、3本目の記事です。



近くのホームセンターにシリコンスプレー買いに行った時に、、、並列に上新電機がありBD-Rをついでに買おうか・・・と思い立ち店内に。。。。


目的にBD-Rを購入し、、、キャッシャーへ向かう途中にプラモデルの山発見!ちょっと見学会へ、、、


普通プラモデルって言ったら、、、、クルマ、飛行機、ガンダム、キャラクターの乗り物、たまにモデルガン、電車、日本の風物詩の建物、、、、


見学しているとなんと。。。。



な・な・なんと・・・・・



仮面ライダーブレイド!




よくよくその横を見ると。。。その他大勢仮面ライダー集合!




キャラクターまでするんかい!プラモに!


反対側見ると。。。。


ウルトラマン集合!




これもプラモデルかい!


でもって細かく見ると、、、やっぱガンダムの主人公のキャラもあるやん、、、


昔はソフビで販売されていたと思うのですが、、、後は田宮の戦争兵隊人形で、、、削って仮面ライダーやキャラにしていたんですが、、、1/12サイズでしっかり組み立て式で販売しているなんて、、、


良い時代になったもんだ!


Posted at 2024/03/23 14:59:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっちもさっちも | 日記
2024年03月23日 イイね!

buddy_phone_not_ar_capable_titile って? 3/24

buddy_phone_not_ar_capable_titile って? 3/24おはようございます!



関西は朝から大雨です!



春の嵐から、、大雨って、、、やっぱ異常的な気象ですよね?



九州地区の皆様ご安全に!



さて、、、私のライフワーク&健康指針の・・・・



ポケモンgo



ここ5日間で2回アップデートがされました。(私はアンドロイド端末です)



皆さんもご存知の相棒と遊ぶ&おやつをあげるですが・・・できなくなり、、、訳の分からん英語メッセージがでます!




buddy_phone_not_ar_capable_titile




直訳すると、、、「あなた端末は相棒とARで遊べません。」


もっと詳しく言うと


あなたの「端末はARに対応していないので遊べません」  との事。


けどポケモン使えることが出来て、ARに切り替え出来るのでこれは明らかに




バグ




です!




念のためにゲーム開発元のナイアンテックにバグメッセージ送り回答待ちです。



でで、、、ネットで検索したら昨日くらいから同症状がツイッターXで出ているみたいですね?やっぱアップデートからおかしくなっています。



私はツイッターXは使っていないので知りませんでした。



週末は遊び時なのに。。。。早く改善して欲しいです!

Posted at 2024/03/23 08:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ポケモンgo | 日記
2024年03月18日 イイね!

GSX400Sカタナ ショップで事前整備車検NGって 3/18

GSX400Sカタナ ショップで事前整備車検NGって 3/18さて2本目の記事です。


2か月前に準備していたGSX400Sカタナの継続車検。。。本日新しいショップに持って行ってもらいました。


なんと・・・・



NGに・・・・



なんでやねん?メカニック曰く、、、理由はバッテリーかレギュレーターか?発電機か?なんて言われました。


アクセル吹かすと光量が上がらない?ヘッドライトが明るくならない・・・らしい・・


今までのショップでは言われたこともないし、今回はヘッドライトブースターも装着しているのでそんなことは、、、


メカニックはテスターをバッテリーに当てて、何もしない状態で12.6V、アイドリングで14.3V エンジン回転数5000まで上げて13.2V・・・


普通アクセルあげると13.5V以上になり、ヘッドライトの光量が上がるが、、、同じ明るさで暗いとのこと・・・


私自身でブースター装着して見た時は、、無しより明るかったので説明したのですが、、、メカニックからは車検時にだめだった時の事ばかりで、そうなったらそれからどうするねんが一向に返事が返ってきません。


固体も古いので部品が廃番になっているので発電機、レギュレータは出てきません。サードパーティは出てきますが、これで変化なかったら。。。NGだそうです。


やる気がない、車検を受けたくない、整備したくないオーラが出てまくっていたんで、、、帰還することに。


さてここから実験です。

自宅に帰還して色々調べてみると、、、平成4年式のカタナはポジションライトがなく、エンジンをかける前ACCでヘッドライトが点灯しているので、一番電圧を低くするのはアイドリング時なんです。

だからアイドリングで14.3V エンジン回転数5000まで上げて13.2V、、、これで良いはずなんです。





車庫に入り、ブースター外してエンジン掛けると、、、電圧は表示通りでアクセル開けると暗くなりました。



納得!



でブースター装着してエンジン掛けてアクセル開けると暗くなりません。。。。



あのメカニック、、、しばいたろか?もう頼みません。。。


理屈は確かにあっているのでが、、、ネット上でもそうゆう理由で断るショップがあるみたいです。


もう1件の知り合いのバイク屋に頼む予定です。3月4月は車検場忙しいそうなんで・・・

ちなみにGSX1100Sカタナはメカニックの言う通りでアクセル開けると13.5Vでした!14Vになはならず昨年車検通っていました。



でで、、、電圧マイナロスしている原因は接続して金属の接点部分なんで、、、配線追っかけて接点部分はいったん外してコンタクトスプレーで馴染ませてし直しました。


後念のために時間あるので、レギュレーターとバッテリを速攻で発注しました。発電機要因ならやっぱ面倒ですよね?





Posted at 2024/03/18 15:57:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ
2024年03月18日 イイね!

やっぱ春に向かって・・・GSX1100S 3/17

やっぱ春に向かって・・・GSX1100S 3/17こんにちは!



大変ご無沙汰しております。小生少しきつい風邪でダウンしていました。



さて関西は春みたいな気候と冬みたいな機構のはざまな3月となっています。



気温が20度近くまであがったり、、、突然真冬の一桁になったりと、、、周りでは風邪がめちゃ流行っています。皆さんご自愛くださいね。。。。




さて私、、、変なウイルス性の風邪に祟られ、、、約1か月半もニートな生活をしていました。



今から遡る2月6日。。。朝起きるといつもより頭痛が起こり、お昼頃には喉をさすような痛みに襲われ、、、、その二日後には体温が上がり39℃迄上がりました。これはまずいとかかりつけ医に行って。。。


もしかしたらコロナ?もしかしたらインフルエンザ?と心配していたんですが、、、原因がわからず1日経過したところ、膨大な咳が発生し、、、、もう止まらないくらい、、、、声が出ず、、、息も苦しくなってきて、、、毎日かかりつけ医に行って抗生物質とステロイドの点滴を受け間に色々検査したところ



RSウイルスと判明



RSウイルスって小さな子供や免疫が落ちた老人に掛かることがあるそうです。いままでRSウイルスって聞いた事がなくて、、、


初期症状はコロナやインフルエンザに告示しているので、、、もしコロナやインフルエンザがこの3年間流行っていなければ、、、すぐに分かったのかもしれませんね・・・


まー咳がひどくて1か月以上止まらなく、この病気って特効薬がないみたいですので自然治癒力を上げる方法と、痛いところ、咳を止めるなど部分対処しかないみたいです。


3月になってかなり楽になったのですが、咳がまだ収まらなくて、、、この1月末から先週末までバイクの車検だし、オフ会、飲み会、OB会、妹の来阪、、、等々RSウイルス移してはいかんと言う事で、、、全部キャンセルしました、、、


被害は、、、嫁さんにうつしてしまって、、、大変もうしわけなく思いました。嫁さんも私が感染して4日後に発病し、、、先に完治したみたいで、、、けど今でもマスクは外せません。


風邪だなんて、、、在職中は1回も引かなく30年以上記憶はないのでびっくりです。


で昨日の日曜日、、、リハビリ兼ねて2か月ぶりにGSX1100S カタナに乗り、舞洲まで飛ばしてみました!






久し振りの走りで、、、やっぱ少し思い切りが出来なくてスピードに目がついていきませんでしたが、、、帰還するころにはね・・・(笑)


大阪万博の開催地の舞洲、、、以前より大型トラック通っているせいか路面が荒れていて、、、アスファルトの轍が出来ていました。


ETCが調子が悪くなっていたんで、、、やっぱ機械ものは使わないとダメですね。。。

Posted at 2024/03/18 15:20:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation