SUキャブ不具合解消への道 その3
自分のSUキャブと同じものが無いか・・・・
検索していると、、、ドストライクの記事があり、、、決め手はこのHP です。
高知 久保自動車
http://blogs.yahoo.co.jp/aoi1236/31968639.html
この写真のキャブが同じで、、、、SUキャブがレンジローバーV8に使用されていたと確証しました。そして。。。ドームの中のオイルダンパー部分ですが、、、ベアリングが入っており上下については非常に滑らかに作動します。他のHPで偶然発見したSUキャブはこのベアリング入りのシステムはレンジローバーV8前期のモデルで使用されているそうで、、、今までのネット情報ではあまりに少なく、、ほとんどないといって良いほどありませんでした。1つだけ記載あり、、、オイルの代わりにさらさらのオイル(556系、ミシン油)で良いと記載されていました。
ローバーV8用3.5リッターエンジンとは・・・・
ローバーV8 3.5L
最初のローバーバージョンは3,528cc(215.3cu in)の総排気量だった。ボアは88.9mm(3.50 in)、ストロークは71.0mm(2.80 in)。鉄製シリンダーライナーが圧入された砂型鋳造ブロック、2つのSUキャブレターが搭載された新しいインテークマニフォールドが採用された。ローバーのエンジンは約170kg(375lb)の乾燥重量で、ビュイックの エンジンより重かったが、より耐久性があった。1965年にローバー・P5Bに搭載され、118kW(160ps)/5200rpmの最高出力と280N・m(210lb・ft)/2600rpmの最大トルクを10.5の圧縮比から達成した。
プローバ製造時はこのローバーV8エンジンが多用されていることから仕組みはまったく同じ目的で作られています。使用される部品については電装やリレーはボッシュ、エンジン周りのパーツはローバーV8ユニットが移植されている。そのまんまに。。。(笑)ツインキャブでその連結しているアクセレーターも。。。ミッションはアルピーヌルノーですからね。。。
そういえば、、、最初のSUキャブを自分でメンテしたとき、、、ドームの接続面にエンジンオイルらしき黄色い油が付着していました。初めは、、、、どっかでオイルが吹いてか?気化したガソリンと燃焼後の排気されたカーボンが結合して黄色くなり付着したと思いましたが、、、主治医さん(当時に初代主治医、今は2代目)がダンパーオイル(エンジンオイル)を入れていたのかもしれません(過去にキャブ分解してもらった修理あり)。。。
結果なぜ原因が発生しているのか。。。。過去の事例と症状を思い出しながら。。。
今までの話をつなぎ合わせていくと。。。。。初代主治医はSUキャブをはずして修理したとき、マニュアルどおりローバーミニのマニュアルに記載されていた、ダンパーオイル(エンジンオイル)に低粘度エンジンオイルを使用していた、、、←メモで残っていたが後で判明
修理完了後1年ほどたってから、吹けが悪くなり、2代目主治医の指示通り、私自身で簡易OHし、、、その際にダンパーオイルの存在を知らなく綺麗に流してしまった。
流れたオイルは、、、洗浄に使っていたわずかな呉のキャブクリーナーがダンパーオイル代わりになり、一時的に良くなったようになったが、、、しばらくするとエンジン熱で乾燥し、ダンパーオイルがなくなり、、、SUキャブの油面が不具合起こしたようなガソリンカット現象(ダンパーが無いとカーブ時に遠心力に負け、アクセル踏んで加速してもポンとサクションシリンダーが跳ね上がり、一瞬ガスが薄くなりガス欠症状に。。。またまっすぐ走ると遠心力がかからなくなるので、サクションスプリングでコントロールできるようになる、、、
これはつじつまが合うわ。。。。
先週に綺麗に洗浄したSUキャブはエンジンにまだ火を入れていないので、、、
ほらキャップあけると、、微妙にオイルが残っている。。。
試してみよう。。。。CRC556を1秒間噴射して入れてみて、、、キャップしガソリンを入れに試走です。
スタンド10分、、、帰りに遠回りしてご近所散策30分走りましたが
明らかに、、、、アイドリングは安定しています。。。問題の右コーナー、、、少しもたつきますが、、、以前に比べたら、、、めちゃ良くなっています。右カーブでのエンストはなし、、、CRC556で効果絶大!
もう少しオイルの選定が必要かもしれませんが、、、CRCだと浸透性が高く揮発し良いので毎回乗車前にしないと駄目ですよね、、、やっぱミッションシフトオイルか10W-50が良いのか?
私だけが知らなかったメンテナンスだったのか・・・・勉強になりました。
これでまた一段と、、、プローバ君のことを知ることができ、、、維持できるように頑張ります。
参考HP
LAND COMFORT 加藤ブログ
http://www.landcomfort1996.com/archives/51188192.html
レンジローバー ランドローバー
http://www.key-west.co.jp/blog.php?ID=33 このページでやっと同じ仕様が出てきました。
ぶんいちのページ
https://minkara.carview.co.jp/userid/768101/car/873793/1538582/note.aspx
高知久保自動車
http://blogs.yahoo.co.jp/aoi1236/31968639.html
英国四輪駆動車部品販売
http://rangerover.morimori-forest.com/index.php?NTC3932%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80V8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%95%E6%A7%98
キャブ清掃
http://ujmania.fc2web.com/parts_diy_cabclr.htm
MIXI ミニトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=7944&id=11250671
JAZZを聴きながら
https://minkara.carview.co.jp/userid/970744/car/945812/1679790/note.aspx
ROVERミニ
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/010602rover.htm
Posted at 2014/09/28 20:15:08 | |
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