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パワーキャッツのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

hellaタイプ12V4W

hellaタイプ12V4W帰りに寄ったオートバックスで。。。。偶然発見。

プローバ君のメーター周りの電球です。

金属部分とツライチって、、、日本仕様にはないのですよね。。。。ガラス部分が金属部分より出っ歯足りしています。

これでいけるなら、、、大人買いして。。。スペアで保管しておきます。

ヘッドライトのポジションからメーターまで使いまわし出来ますからね。。。





ついでにグッピー君のドレンボルトのパッキンも購入!
Posted at 2014/09/30 20:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月30日 イイね!

SUキャブ調整用 スポイト

SUキャブ調整用 スポイトこんばんは!

今日は仕事で奈良方面へ、、、

早めに終わったんで、、会社に戻り、、、研究開発棟に伺い、、、所長に10本頂いちゃいました、、、

研究者ご用達のスポイト、、、

自分で吸入口をハサミやカッターで切って注入流をコントロール出来るものです。しかも使い捨て、、、(笑)

これで週末にSuキャブ攻略を、、、
Posted at 2014/09/30 20:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

ご近所散策9/27

ご近所散策9/27この記事は昨日の記事です。

先のSUキャブの記事を書き上げてから、、、2個のSUキャブ内に556を1秒拭きつけ、、、すぐにキャップし、、エンジンスタート。。。

今日はガソリンを補給と、、、SUキャブの調子を見るためにご近所散策です。

アイドリング、、、めちゃ安定、、以前より100回転下がってもボコツキなし、、、いつもなら燃料が濃いので、、、5分くらいでエンストしますが安定しています。

ガソリン入れてからいつもより遠回りして帰還です。途中、、、右カーブのコーナーで調子を6回ほど見ましたが、、、多少ぐずりましたが、、、エンストなし。

効果がありますね。。。







色々HP 参考してみると、、、オイルの選定が肝になります。

ちょっと探してみようかな、、、プローバ君に合う、、、オイル、、、(笑)
Posted at 2014/09/28 21:01:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

SUキャブ不具合解消への道 その3

SUキャブ不具合解消への道 その3SUキャブ不具合解消への道 その3


自分のSUキャブと同じものが無いか・・・・




検索していると、、、ドストライクの記事があり、、、決め手はこのHP です。






高知 久保自動車
http://blogs.yahoo.co.jp/aoi1236/31968639.html
この写真のキャブが同じで、、、、SUキャブがレンジローバーV8に使用されていたと確証しました。そして。。。ドームの中のオイルダンパー部分ですが、、、ベアリングが入っており上下については非常に滑らかに作動します。他のHPで偶然発見したSUキャブはこのベアリング入りのシステムはレンジローバーV8前期のモデルで使用されているそうで、、、今までのネット情報ではあまりに少なく、、ほとんどないといって良いほどありませんでした。1つだけ記載あり、、、オイルの代わりにさらさらのオイル(556系、ミシン油)で良いと記載されていました。

ローバーV8用3.5リッターエンジンとは・・・・
ローバーV8 3.5L
最初のローバーバージョンは3,528cc(215.3cu in)の総排気量だった。ボアは88.9mm(3.50 in)、ストロークは71.0mm(2.80 in)。鉄製シリンダーライナーが圧入された砂型鋳造ブロック、2つのSUキャブレターが搭載された新しいインテークマニフォールドが採用された。ローバーのエンジンは約170kg(375lb)の乾燥重量で、ビュイックの エンジンより重かったが、より耐久性があった。1965年にローバー・P5Bに搭載され、118kW(160ps)/5200rpmの最高出力と280N・m(210lb・ft)/2600rpmの最大トルクを10.5の圧縮比から達成した。


プローバ製造時はこのローバーV8エンジンが多用されていることから仕組みはまったく同じ目的で作られています。使用される部品については電装やリレーはボッシュ、エンジン周りのパーツはローバーV8ユニットが移植されている。そのまんまに。。。(笑)ツインキャブでその連結しているアクセレーターも。。。ミッションはアルピーヌルノーですからね。。。

そういえば、、、最初のSUキャブを自分でメンテしたとき、、、ドームの接続面にエンジンオイルらしき黄色い油が付着していました。初めは、、、、どっかでオイルが吹いてか?気化したガソリンと燃焼後の排気されたカーボンが結合して黄色くなり付着したと思いましたが、、、主治医さん(当時に初代主治医、今は2代目)がダンパーオイル(エンジンオイル)を入れていたのかもしれません(過去にキャブ分解してもらった修理あり)。。。






結果なぜ原因が発生しているのか。。。。過去の事例と症状を思い出しながら。。。


今までの話をつなぎ合わせていくと。。。。。初代主治医はSUキャブをはずして修理したとき、マニュアルどおりローバーミニのマニュアルに記載されていた、ダンパーオイル(エンジンオイル)に低粘度エンジンオイルを使用していた、、、←メモで残っていたが後で判明

修理完了後1年ほどたってから、吹けが悪くなり、2代目主治医の指示通り、私自身で簡易OHし、、、その際にダンパーオイルの存在を知らなく綺麗に流してしまった。

流れたオイルは、、、洗浄に使っていたわずかな呉のキャブクリーナーがダンパーオイル代わりになり、一時的に良くなったようになったが、、、しばらくするとエンジン熱で乾燥し、ダンパーオイルがなくなり、、、SUキャブの油面が不具合起こしたようなガソリンカット現象(ダンパーが無いとカーブ時に遠心力に負け、アクセル踏んで加速してもポンとサクションシリンダーが跳ね上がり、一瞬ガスが薄くなりガス欠症状に。。。またまっすぐ走ると遠心力がかからなくなるので、サクションスプリングでコントロールできるようになる、、、

これはつじつまが合うわ。。。。

先週に綺麗に洗浄したSUキャブはエンジンにまだ火を入れていないので、、、



ほらキャップあけると、、微妙にオイルが残っている。。。





試してみよう。。。。CRC556を1秒間噴射して入れてみて、、、キャップしガソリンを入れに試走です。

スタンド10分、、、帰りに遠回りしてご近所散策30分走りましたが

明らかに、、、、アイドリングは安定しています。。。問題の右コーナー、、、少しもたつきますが、、、以前に比べたら、、、めちゃ良くなっています。右カーブでのエンストはなし、、、CRC556で効果絶大!







もう少しオイルの選定が必要かもしれませんが、、、CRCだと浸透性が高く揮発し良いので毎回乗車前にしないと駄目ですよね、、、やっぱミッションシフトオイルか10W-50が良いのか?


私だけが知らなかったメンテナンスだったのか・・・・勉強になりました。

これでまた一段と、、、プローバ君のことを知ることができ、、、維持できるように頑張ります。







参考HP
LAND COMFORT 加藤ブログ
http://www.landcomfort1996.com/archives/51188192.html

レンジローバー ランドローバー
http://www.key-west.co.jp/blog.php?ID=33  このページでやっと同じ仕様が出てきました。

ぶんいちのページ
https://minkara.carview.co.jp/userid/768101/car/873793/1538582/note.aspx

高知久保自動車
http://blogs.yahoo.co.jp/aoi1236/31968639.html

英国四輪駆動車部品販売
http://rangerover.morimori-forest.com/index.php?NTC3932%E3%80%80%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80V8%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%95%E6%A7%98

キャブ清掃
http://ujmania.fc2web.com/parts_diy_cabclr.htm

MIXI ミニトピック
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=7944&id=11250671

JAZZを聴きながら
https://minkara.carview.co.jp/userid/970744/car/945812/1679790/note.aspx

ROVERミニ
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/010602rover.htm

Posted at 2014/09/28 20:15:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月28日 イイね!

バイクで朝練ミー、、、アルピーヌルノーA110遭遇

バイクで朝練ミー、、、アルピーヌルノーA110遭遇こんにちは!



今日のプチツーはみんカラ友のスナフキンさんとバイクデートでした(笑)



けど久しぶりに走りましたね、、、(笑)7時には淡路SAで1時間ミーを行い、、ブレックファーストミーティングでした(笑)



時間も少しあるしツクハラ湖まで近いみたいなんで、、、寄り道しながら行きましょうかって。。。



30分程度で到着。。。1台黒メタリックのカタナオーナーさんがいましたが話できず、、、



しばらくすると。。。。





はじめて見ました。。。。





アルピーヌルノーA110 1974年製、、、





スナフキンさん拝借します。





おーーサイコーじゃー、、、めちゃ収穫です。。。穴が空くほどガン見させてもらいました(笑)

このアルピーヌルノーのミッションはプローバ君と同じ、、、、まさに兄弟車!
並べてみたいわ、、、(笑)



オーナーさんと20分くらい立ち話して、、、、スナフキンさん、、オーナーさんから座席座っていただいて良いですよ、、、、って。。めちゃ子供の目になっていましたから(笑)



私の方は写真ありませんが、、、スナフキンさんのスマホで撮影、、、



いつもネットでしか見たことが無いので、、実車が見れるなんて。。。つくはら、、、なんて良いところ。。。(笑)



気さくなオーナーさんの話では第1日曜日が昔から旧車の集まりを行っているみたいで、、、その加減で旧車がたくさん来るみたいです。



しばらくすると地金むき出しのバーキン7やら私ら来る前にはコロナ2000GTって。。。



マニアが多いところですね。。。。



またいこっと!



GSX1100S カタナ 走行距離 171km 燃費14km/リッター 
Posted at 2014/09/28 12:28:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

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