• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

朝練 11/28 雨で中止

朝練 11/28 雨で中止こんにちは!

関西は雨です。。。それも1日中、、、天気予報当たりましたね(T-T)

いつもなら朝早起きして、、朝練なんですが、さすがに今日は、、、気温低くなっています。

本当は昨日の土曜日に走りたかったんですが、、、、イベントがあって、、、残念、、、、よって今日はメンテ暖気です。今週は寒かったんでバイクたちのバッテリー弱って(自然放電)いて、、、補充電を行いました。




さて、、今日は遅れに遅れている、、、ウイッシュ君のスタッドレスに交換する予定でしたが。。。嫁さんのメガネ購入に付き合ってしまって、、、度付きメガネ、、、ケース付きで3500円だそうです。

嫁さんは今までメガネをしたことがなかったのですが。。。一気に老眼が来たみたいで。。。購入までは100均のプラス1度で間に合っていたんですが。。。。左右の度がすこし違ったんで、、、眼科に行って計測して、度のカルテ記載貰い購入しました。

買ったのは3500円/1本 × 2本=7000円+TAXです。

使用するのは会社や自宅で新聞、雑誌用ですね。





で帰宅して、、、、タイヤ交換するために車庫の奥からスタッドレスを。。。。雪道には仕事で使用した時に、、、3回から5回遭遇するため、、、、来年に2月末まで。。。。

交換は来週末にする予定となりました。寒いもんね・・・(T-T)
Posted at 2016/11/27 17:53:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウイッシュ | クルマ
2016年11月25日 イイね!

プローバ近況 11/25

プローバ近況 11/25さて、、、まだまだ続投です。。。。お昼、、、誰もいないので、、、カップの坦々麺頂きました(笑)

セブンイレブンブランド美味しいのですよね・・・(笑)はまっています!


オフ会や関西舞子でお会いするみん友さんから・・・・プローバ君大丈夫ですか?復活できそうですか?とお声かけていただいて、、、心配してもらっています。。。。

やっぱ乗れないのは悲しいですがあせってまた入院するのも嫌だし、、、結構長期入院(1年と7ヶ月経過)していますので、、、、


現時の問題点は

①イグニッションの焼きつき

②セルモーターの劣化

③フロントショックの測量ミス

④ヒューズボックスの破損

⑤リアショックの抜け
 →ワンオフ仕様で

⑥水廻りホースの交換
 →現行ホースを交換とメッシュ仕様に変更

⑦キャブレターのOH
 →専門店でOH

⑧エンジンマウントの劣化と交換
 →みん友さんの協力でデロリアンマウント入手、交換済み

⑨ミッションケースのオイルにじみ
 →ケミカル剤と増し締めで対応。


がありましたが。。。。⑤~⑨は完了しています。



さて①~④なんですが・・・・

①は以前前の主治医にお願いし普通の捻り型から近代のプッシュ式に交換しました。それはキーボックス内の経年劣化で、、、通電が抵抗になり一部焼けてしまった部分があるみたいです。それが④の原因にもなるのですが今の主治医さんが原因追及しているとイグニッションが電流が流れているヒューズボックスの接点が過流伝による劣化しているみたいで、、、また熱による劣化で通電コードが焼けていたり、接点がオコゲになっており、指で押すと、、粉々になっちゃたそうです。

ここは私から国内メーカーのボックス(おそらく大型バイク用か国内メーカーのボックス)を流用する予定でお願いしました。また確かカウンテスも日産Z用とトヨタセルシオのものを使用している情報を主治医さんにこんなんありますよって指導しました。


ですからセルが回らない原因もここにあるみたいで規定の電流が流れない場合、セルが回らなかったり、、、バッテリー上がりのような症状になってセルが原因のような症状になっているみたいでした。

で結果は②セルの巻き直しはしなくても良くてボックスの設定、、、セルは簡易OHで十分いけるそうです。③のフロントショックの計測ですが、、、新しいショックアブソーバーのリング部分がハンドル切った際に軽く当たるのでもう少し小さいものに交換してもらう予定で、、、今はメーカーに送って待ちになっています。


ここまで来たらもう少し、、、かな・・・・


エンジンもしっかり掛かったそうで、、、、キャブのOHのお陰でめちゃ調子良いそうです。。。。年内の完了を期待しているのですが、、、、ショックが来れば完了。。。。

入院2年にならないように。。。お願いしました。
Posted at 2016/11/25 14:30:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | プローバ | 日記
2016年11月25日 イイね!

mineo 参上!

mineo 参上!さてさて。。。。続投です。(笑)

嫁さんがスマホを持ちたいそうで、、、新規契約をしようか思いましたが、、、iPhoneでないと嫌だと言い出すしまつ。。。子供とあわせて2万円近くの毎月出費は痛いのでは。。。せっかくなんであまっている私のドコモ携帯、、、SO-04E ソニーがあるんでお試しで、、、、色々検討して、、、

ネットで3GB

ラインで電話する

発信はガラケーですれば今までどおり1,700円/月


ということで。。。。maineoで。。。。これなら新規番号もらえて3GB、、、、発信すると有料なんですが、プラス680円/月払えば30分無料通話、、、受けるだけなら無料パケ



嫁さんいわく無料通話いらんから、、、と言う事でお勧めの月々1600円で決定、、、

大阪グランフロントの直営店で申し込んだら、、1時間半でSIM頂き、、速攻でセットアップ完了。。。

帰宅途中でLTEでネットすると。。。結構早い!


これで使い慣れてもらえれば資産復活で、、、、年内にキャリアiPhone6S(ドコモかAu)の中古見つけて。。。。来年子供のソフトバンクも、、切り替えれば。。。2台で5千円やし。。。


決定!!

Posted at 2016/11/25 10:23:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | パソコン/インターネット
2016年11月25日 イイね!

この季節になると。。。。I Love CATS!

この季節になると。。。。I Love CATS!さてさて。。。。続投4段目です。。。。

先の記事ではちょっと暗ーーーーーくなって、、怒りがこみ上げて。。。。(笑)

今度は、、これも怒りなのか、、、、防御というか。。。。

昨日、、、ウイッシュ君を洗車したときに気付いたんですが。。。。ボディを空拭きをしてエンジンルームをメンテするためボンネットを開けると。。。。


ありました、、、、


ヘッドカバーに、、、、



ねこちゃんの足跡多数。。。。




これは1匹ではないぞう・・・・親子で来ているのが。。。。大きい足跡から子猫まで。。。。思いっきり、、、


入る時はちゃんと足拭いて入ってくれよ!


泥土が、、、黒のヘッドカバー。。。真っ白やし。。。。(T-T)







毎年の事ながら、、、、フロントグラスの遮光シート、、年中使えますから、、、うちでは。。。(T-T)

たまに忘れてそのまま走っちゃいますけど。。。。

にゃんをのせたまま走らんようにしないとね・・・・


Posted at 2016/11/25 09:56:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっちもさっちも | クルマ
2016年11月25日 イイね!

ウイッシュ君が・・・真実は1つ 犯人はあなただ!

ウイッシュ君が・・・真実は1つ 犯人はあなただ!おはよう御座います、、、、まだまだ続いています、、、溜め込んだ記事アップ!(笑)


さてタイトルを見て、、、なんなんだ。。。って思われますよね?


実はウイッシュ君、、、当て逃げされました(T-T)

今から2週間前なんですが、、、借りている車庫で。。。。仕事が忙しく、、、2週間ほど乗れなくて、、、あまりにエンジンかけないとダメですので、、、暖気メンテで発見しました。


キーを捻りエンジンかけて、、、すこし前に出そうとすると、、、サイドブレーキ外すと、、、ウイッシュ君が前に数センチ動きました。そう後ろの縁石にすこし乗ったような感じで。。。


あれっ?いつもそんなように止めないのに。。。。ちょっと不安が横切り。。。クルマの周辺のを見ると。。。


2週間前には無かったフロントバンパー部分に明らかにゴム系の素材で擦った傷が。。。。(T-T)10年間一度も自損でなかった場所に、、、、いったいダレだ????だから後ろに押されたのか・・・・・


まずは現状の確認、、、検証しましょう。。。


私の借りている車庫は10台ほどが5台づつ向かい合って駐車しています。


車庫の入り口は共同で1個なんですが電動シャッターで常に止めている車を使用する以外締まっています。部外者勝手にとめることは出来なく、止まっていると、契約者が通報するのですが、、、ここ10年くらい(ウイッシュ購入時)よりありません。。一度オーナーさんが間違って私のスペースに留めた時は、直ぐに対応してくれています。


でもって。。。。みな顔見知りでご近所さんで、、、←ここがややこしい(T-T)


当てられて直ぐに思ったのは、、、ここに止めている車以外当てる事は不可能ということです。


車庫内のオーナーが犯人なら、、、、私以外の当てた位置から相手もパンパー部分に擦り傷があるはず。


1台1台チェックすると。。。。。旧車特有のウレタンむき出しバンパーって、、、1台しかないやん。。。。それも私の正面一台右におる。。。ホンダCR-○




あった。。。。。




ヨクヨク見ると古い傷の上に擦った10cm角のくらいの当て傷が・・・・まさか。。。傷の検証をすると車庫から出すときに切りそこねで距離感見誤り。。。当てたみたいです。








ウイッシュ君を移動して高さと形状をチェック







100%合致!




ウイッシュ君には、相手のクルマの以前に擦った細い傷も再現されている。。。。(T-T)






真実は1つ、、、犯人はあなただ! ←コナン風味(笑)





こらーーー当てたら、、言わんかい!!お兄さんは元警察官やろ!!





そうそうこのかたお兄さんが元刑事で、、、本人は弟さん。




過去に、、、以前うちの家の角で自転車乗った子供と側面接触したこともあり、私が救護していたら、、、ボーーと何もせず。。。←動揺ではなく、自分には責任無いと言っていたおっさんです。。。。


私が一喝したら、あわてて事の重大さ(歩行者優先=歩行者専用道路で事故=許可証がないと2重違反)がわかったみたいで、、、救急車来て、、警察に事情調書で、、、借りてきた猫になっていました。


知り合いの警察官に聞いたら、、、ちょっと違うタイプ?の方みたいです。感覚がおかしい。。。被害者意識がひどい???らしい。。。近所でもリストに乗っている方らしいです。


まー一喝して恨みは思っているのでしょうが、、、、何も言わないのが腹が立つ!


嫁さんからは復讐や恫喝したらあかんで・・・・あんたがしたらまた仕返しや家族が危険になるって・・・・・知ってたら絡めへんけどね・・・・(怒)


それよりもウイッシュ君の方がちょっとショックです、、、、今まで一度も接触した事無いのに。。。昨日、、、仕事で使用したら。。。お客さんも傷に気付いて。。。あれ。。パワーキャッツさん、、、当てっちゃんたんですか???珍しい、、、大切にしているのにね。。。。(T-T)同情


上記の説明したら、、、、奥さんの言うとおりですよ。。。。とアドバイスもらいました。。。。


すこし雨ぱらついて、、、なんかウイッシュ君が寂しく、悲しくなってきたんで、、、、気分転換に近くのガソリンスタンドで洗車でもしてあげよう。。。。

洗車して、、、、バンパーの傷をウレタンが付いて傷部分を目の細かいウエスで拭き上げると・・・






なんと・・・・






傷がなくなってしまいました。。。。





どうして・・・・??????????



ガススタンドのキーパーコート担当者に聞いたら。。。。

そうなんです、、、、ウイッシュ君購入時にペイントシーラント(無機のガラスコート2層)を行っており、購入時から運転する以外車庫に入ったので適度にUV効果も進み、しっかり密着が出来ていたお陰で。。。ウレタン素材よりガラスコートのほうが硬度が合って、、、相手は傷ついたけど、、、ウイッシュが大丈夫だったんですね?っと・・・・ラッキー!



そうなんだ。。。。(笑)



これをもし相手のおっさんみたらびっくりするやろな・・・・綺麗になっているから。。。。無言の警告です!



Posted at 2016/11/25 09:42:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウイッシュ | クルマ

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  1 2 345
67891011 12
131415161718 19
2021222324 2526
27282930   

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation