• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2014年07月27日 イイね!

プローバ君ホイールキャップ自作

プローバ君ホイールキャップ自作おはようございます。

関西は朝から29度、、、いったいこの暑さは。。。。

やっぱ夏ですから・・・(笑)

先週記事にしていたプローバ君のホイールキャップですが、、、、自作スタートです。

結局元のキャップに加工加え、、、同じような雰囲気に(笑)この作戦で行きましょう!

まずは一番外側の平たい部分。。。。アルミで切り抜いて作っても良かったんですが、、ここは貧乏性で。。。昨年お亡くなりになった金魚ちゃんの水槽に使っていたPPの透明板が余っていたので、、、

子供のコンパス(←何十年ぶりかに使用しましたが最新のコンパスは便利です)で真円を罫書き、ハサミでカットします。

周辺をヤスリで整え元のキャップと比較しOKのところでエポキシパテで接着します。透明なんでえぇ加減が丸わかりですが見えないのでOKとしましょう。





本来ならここで紙やすり攻撃するのですが、、、紙やすりないので、、、、荒めの布で表面研磨し、そこから荒めのコンパウンドで表面を荒らし、水洗い後、、、バイクのカタナで購入していたタッチペンの銀色をサーフェイス代わりに塗工します。




でもって。。。完全乾燥してから。。。。。面だしをするのですが。。。。

タイムオーバー!

続く・・・・
Posted at 2014/07/27 08:35:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

こそっと朝練7/21

こそっと朝練7/21今朝は・・・・昨日からの雨で無理かなって思ったんですが。。。寝る前、、空気が冷たい。。。ゲリラ豪雨で都会の熱をさらってくれたみたいです。


これは。。。。神様がプローバ君に、、、明日乗って良いよって。。。。

そうなれば。。。。

絶対乗りたい。。。。朝起きて昨日と同じ空気がまだ澄んでいて、、、冷たく体感的には22度以下・・・

よし出発!

5時に自宅出発。。。今日、時間は2時間あるので、、、水温が危険粋の130度に入る直前まで走ってみるか???

プローバ君爆音なんで。。。。5時の朝にはご近所迷惑、、、、車庫からそそくさとだして、、100m先の公園で暖機運転。レーシングもいい感じ。


まずはガススタンドで燃料、、、前回の40km走行で10リッター。。。燃費4km/L

ニュートラムの下を暖気かねて低速走行。。。。

湾岸線上がり、、、、レッドまで引っ張り。。。。なかなかいい感じ!




大阪市内情報。。。問題なし。。。クリヤー!





オーバーペースで、、、、走りこみ。。。。プローバ君もアクセルについてきてなかなかの加速感。


1周目はじめの本町、、、



結構真剣に走ったので写真がなし。。。。2周目終わり・・・・



水温120度。。。。そろそろ気温も上がってきたんで・・・・・3周目は慣性走行へ。。。。





環状線はずれ、、、元の湾岸線。。。。南港中を下り下道で帰還。。。。


自宅の車庫で。。。。再度チェック。



やっぱ気温上昇で。。。上がってきます。。。。約1時間半でしたが・・・・楽しかった。

途中で青のジネッタ?と1周ランデブーこの方も朝練かな・・・・(笑)

車間は離れていますがへんな連帯感が・・(笑)

今度はいつ走れるか・・・・

走行距離40km  燃費次回計測
Posted at 2014/07/21 10:04:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月20日 イイね!

プローバ君センターキャップ考 1

プローバ君センターキャップ考 1こんにちは!関西は明方は雨でしたが。。。今はすっかり天気に。。。。あまりに暑いので、、、自宅の日陰で、、、じっとしています(笑)


さて。。。メンテ暖気しようかと朝早く起きたんですが、、、雨で。。。。

やもえず、、、以前から気になっていたこところに手を入れて。。。


実は・・・・


4本あるタイヤの助手席側の後輪なんですが。。。ここのセンターキャップだけが、、、違います。

何で・・・って思ったんですが、、、これは購入時から。。。

おそらく前のオーナーが走行中に落としたのか、、、紛失して、、、とりあえず。。。


左が問題のキャップ 右が3本とも同じのキャップ

大きさが違うんですね

だから、、、、3本は1枚目の写真のように蓋になっているのですが、、、、違うのは、、、中に入り込んでしまいます。




左側の外形が右側の内径と同じなんですね。。。





さて。。。オクで似たようなものを探して、、、いや自作するか。。。。悩みところです。。。


つづく・・・・

Posted at 2014/07/20 12:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

エンブレム

エンブレム本日は2回目の投稿です。

メンテが終わり、クリーニングペーパーで拭いていると。。。何気にエンブレムを掃除、、、

結構飛び石や、経時で痛んでいるよね。。。。

そういえばオクでも売っていたな。。。と思い探していると。。。。あったあった。。。

落札価格。。。28000円・・・めちゃ高いし。。。。


しかし・・・


あれ。。少し違いますよね。。。。



こちらがオクの商品



右前足のところと尻尾のところの。。。ピン?がない??これが28000円???


何でやねん・・・・パチもんか???ということで調べてみると・・・


ランボルギーニカウンタックのフロントエンブレムには3種類の歴史があるみたいです


最初の写真、プローバ君に装着されているエンブレム。。。。初代エンブレムで、350GT、400GT、

ミウラ、イスレロ、エスパーダ カウンタック LP400までの初期時代の車両に使用された物で、特徴

的ななのはプラスティツクエンブレム部分を上下小さな真ちゅう製、ピンにて固定されている物で、

以後はこのピンが無くエンブレム自体で車両の時代におけるオリジナル度が判断出来る貴重なエ

ンブレムだそうです。そっか。。でも28000円もするんだ・・・


この初期在庫がなくなったのでこのピンなしが出回っていると。。。。アニバーサリーはまた別物でランボルギーニの帯がなくなり文字だけだそうです。


ちなみに。。。このピンがついている希少初期エンブレム、、マニアで取引されていて。。。。

一個。。。。日本円で、90000円。。。。

マジ???


もっと大切に磨いておかないと。。。。

値段見てまたびっくりでした。。。。


Posted at 2014/07/13 16:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

メンテ暖気7/13

メンテ暖気7/13こんにちは!

関西は、、、、台風の余波か・・・朝から・雨が降ったりやんだり。。。。

お昼前に一瞬雨がやんだので。。。。出撃か・・・・やっぱだめーーー!(T-T)

様子みながら15時になっちいました。

とりあえず。。。エンジン始動。。。。させて。。。



おーーー一発始動!!めちゃ調子えぇやん!15分くらいアクセレーションして。。。。

エンジンストップ!



まーーーこうゆう日はプローバ君の不具合箇所を眺めて。。。。どう改修するか・・・・

これは結構楽しいのですよ(笑)






今不具合の箇所で主治医にお願いする、しかしまだしなくても大丈夫なところは。。。

1、ラジエーターの車内スイッチ。接点がおかしいのか。。。ランプがついたり消えたり、、、消えると電動ファンが回らなくなるので。。。けど片側に押し付けしたら問題なし。

2、ワイヤレスドア開閉スイッチ。自作で装着したんですが。。。。今は元からついている集中ロックでしか。。。。

3、オイル交換

4、ミッションカバーネット


自作で調整するのは。。。

5、テールランプLED化工作

6、室内灯のLED化配線取り回し

7、ヘッドライトのマルチリフレクター&HID工作


めちゃ楽しそうでしょう。。。(笑)電気系弱いのですけど。。。チャレンジですよ!(笑)

この夏(冬)眠中にちょっとづつ作業かな。。。。
Posted at 2014/07/13 15:36:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  123 4 5
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation