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パワーキャッツのブログ一覧

2023年09月30日 イイね!

毎月初めは補充電!

毎月初めは補充電!こんばんは!



今日は夜になっても少し蒸し暑い、、、秋雨前線の影響でしょうか?



お昼間は30度突破ですか。。。なかなか気温が下がりません。



月末になって来週は用事があるので今週に各バイク、プローバに補充電します。



先週エンジン回しているので、、、バイクたちは各10分程度で満充電になります。充電器ですが3種類あって3台の感性に合わせて分けて使っています。




プローバ君は先週走り込んでいたんですが、、、充電率90%からなかなか上がらないのでもしかしたら4か月の間にサルフェーションが発生しているのかもしれません。昨年の車検時に交換したんですが、、、やっぱ夏は暑くてね。。。


乗れなかった分バッテリに負荷がかかっていたのかもと言う事でサルフェーション充電です。2時間ほど行いましたが、、、、まだ点滅していました。

買い物に出かけて帰宅し、充電から6時間かけて先ほど満充電になっていたので、、、解除しました。


明日はのれるかな。。。雨かもしれませんね・・・






Posted at 2023/09/30 20:36:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ
2023年09月29日 イイね!

UV硬化剤の実験!9/29

UV硬化剤の実験!9/29こんにちは!



関西はカラッとしたお天気模様、、、でも30度突破だし。。。まだまだ残暑厳しそうです。



さて、、、ここ何回か記事アップしていますIBANEZのリペア&レストアの延長になります。


エレキギターのバインディングって意外とモロかったんだ、、、、セルロース系って人の皮脂や水分で加水分解していくんですね。。。。


ちゃんと手入れしていれば良いのでしょうが、、、経時で壊れていく環境が整っているので、、、


ラッカーやウレタンって音にメリットあっても、保存状況では過酷な状況で補完すると一発でNGです!


そのNGに向かって対策リペア、修理レストアできるよういろいろ勉強中です。


なんか会社の仕事と同じで、、、新しい素材をくっ付けるは私の仕事でした。


今回はバインディングってセルロース系のプラスチックにウレタン塗装するのでそりゃー温度で伸縮し割れて、見栄えが悪くなります。


ウレタン厚塗り部分はあまり問題にならないのですが、薄い塗料部分や伸縮しやすい部分はね。。。お金があれば塗り直しもありでしょうが?年代物はそうはいかなくとりあえず修復しないといけない部分のみ補修が今のところ正解になるみたいです!。


その際に使う接着剤は基本木工ボンド「タイトボンド」が主流で、気の部分以外はニカワや溶剤系の接着剤になりますから、溶剤系を使うと溶剤が残らない様乾燥時間がめちゃかかります。乾燥していても微量な残留溶剤やハードケースに使われる接着剤の残留物でギターのウレタン塗装の被膜を浸潤し白く濁らせたようになっちゃいますから気を付けてチェックしないと、、、


現在の状態はバィンディングの角が劣化で割れ欠けている状態ですのでこれ以上割れや欠ける事ないように引っ掛かりがないくなるようリペアしないといけないので使える透明な接着剤を探さないといけません。

ヒントはネイルで使うUV接着剤と効果方法です!内容物確認すると「ウレタンオリゴマー(モノマー)」と記載、まー総合しての表記なんで詳細が不明。ネットでも検索して確認する。



太陽光で10分当てれば完全硬化する模様。乾燥不良は問題なるかもで、、、100均のUV剤で実験です!

実験をする場合、確認事項として硬化するまで問題で肉盛りが可能、黄変しない、完全硬化で硬度が出る、セロテープ等に密着しない(剥離性)チェックです。

2種類の100均UV硬化剤でタイトルに
・ハードクリア
・黄変しにくい
・硬度が出る
・できるだけ速乾性

まずは100円商品1



100均商品2



100均商品1も2も同じ条件で硬化できた。



室内で硬度、その他チェックすると、、、

商品1はわずかながら黄変、太陽光なんで硬化はOKでした、

商品2は黄変もなく、硬度もOK。

商品2でパイプ状の硬化が出来るか?



おーー大丈夫!セロテープのアールに綺麗に硬化していました。


これは使える!


商品2でもう1本買って次回トライする予定です。









Posted at 2023/09/29 11:35:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 内緒の話 | 日記
2023年09月28日 イイね!

IBANIZ ARシリーズトグルスイッチラバー 9/28

IBANIZ ARシリーズトグルスイッチラバー 9/28こんにちは!



関西はまだまだ残暑厳しく、、、、お昼間はエアコンかけてないと熱中症になっちゃいそうです!


もうちょっとの辛抱かな?早く冬、、、←秋は毎年2週間でお終いですから。。。。


さて、、昨日あるショップから電話があり・・・


お店:powercatsさんですか?ご注文いただいていたトグルスイッチの緩衝ラバーが入りましたよ!いつでもご来店ください!


私:了解です!今から行っても大丈夫ですか?


お店:OKです!お待ちしております! っと・・・



早速グッピー君に乗り込み、、、いざ!イケベ楽器へ



そう。。。注文したのは関西でIBANIZでのディーラ・・・イケベ楽器心斎橋店(プレミアムギターズ)へ。。。


実は以前よりARのリペア見積もりのお願いメールしていたんですが、現物見て出ないと言われて、、、時間と持って行く時間が惜しいので、、、メール担当者がたまたま何でしょうが。。。今回の担当者Kさんで、、、初めてお会いしました。

はるかに私より若い担当で、、、しっかりバンド活動しているような風貌でした(笑)見た目で判断は、、、(笑)

お店の中は、、、まるでパラダイス!もう10年以上行ってなかったので偉く感じが変わっていました!







ARのバインディングの修理方法を聞きたかったんですが、、、時間がなくとりあえず改めて訪問することに、、、、目的の物のお支払いし帰還です!







購入したものをチェックします!





以前記事でアップしていたポールスタンレーモデルのトグルスイッチの台座になります。ARはクリーム色ですので。。。今回は3台所有しているので3個依頼かけました。

記事では自分でとりあえず自作したのですがこの2重段差のお陰でトグルスイッチの平行移動ができます。こうゆう小さい部品なんですが、、、ライブ中に意識せずこの場所にある、、、位置が明確になっています。ヨクヨク所有しているレスポールとほぼ同位置なんで違和感なくと言う事です。私は全然レスポール使用したことがないので、、、(笑)


新型のIBANIZ AR520シリーズはストラトスイッチの位置になっていますが、、、余談です!(笑)


あとなぜこの台座が必要なのか。。。。些細な事なんですが。。。。横から見ると良くわかります。



そう2重底になっているのでが、台座自体が斜めになっているのでボディに装着する時、トグルスイッチがアーチトップのボディ対して平行になるよう設計されています。




現在は自作手作り品なんで斜め留めになっており、フロント切り替え、センター切り替えの位置が傾いているので誤ってフロント思いきやセンターになっていたり、センターにしていると思いきやリアになっている、、、って言う事に、、、



見た目がおかしく錯覚してしまいます。



40年前に考え出されたこの部品ですがもう出てこないと思ったら、、、IBANIZ特有のボディアーチトップのお陰で残されている部品なんですね。。。

まーライブで使用することはなく元のカタチに戻していく作業にこだわっているだけですが。。。。

クルマもバイクも、、、販売されたカタチが良いと思っている事です。その中で使いやすく改造や改修されていくんですがね・・・


装着は3台いっぺんに近々に行う予定です!






Posted at 2023/09/28 18:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミュージック | 日記
2023年09月24日 イイね!

朝練 9/24 プローバ

朝練 9/24 プローバこんにちは!


関西はめちゃ秋の気配♪ あれはぁ~あなたのぉ~好き~な場所~~♪


昨夜は何日ぶりかエアコンなしで寝れました。。。。身体も楽ですよね。。。。


この秋の気配情報は3日前から確認しており、これは、、、冬(夏)眠から覚めないと、、、そうそうプローバ君の好きな場所に行かないと。。。。


さて、、、今朝、5時起床!目覚ましもかけないのに勝手に5時に目が覚めてしまって、、、(笑)


PCで天気予報と交通情報、、、行きたいところチェックします!


良し、まずは南港で元気な姿を撮影し、コース4であまりエンジン引っ張らない様、様子見しながら朝練です。今年の5月中旬から走っていないので約4か月、車庫でメンテ暖気6回しただけですので、、、27年物のプローバ君のラジエーター水路、パイプも硬くなっているでしょうし、オイルも綺麗に回っていないかったので注意しながら走るだけです。


朝食を取り、車庫に6時半に到着。昨日のメンテ暖気はバイクのみでしたのでプローバ君のバッテリーに充電器を接続して補充電車いておきました。今朝見ると「FULL MODE」になっており完了です。

久し振りなんでラジエーター液量、オイル量、各灯火チェック、、、久しぶりや。。。行い、、、エンジンスタート。

出発前の儀式。。。。この置物たちをどかして、、、、




カットオフをオンにして、、、、


あっさりセル廻って1発で始動!アクセル煽ると、、、少し愚図った感じで吹け上がります。少し踏み込んだ状態でオイル回すため2分ほど回してるとだんだん安定していくのが分かり踏んだ状態で回転数が上がっていきます。まだ朝早いので早々と車庫から引っ張り出し、シャッター閉めて出発です。



いつもの並木道を2速でゆっくり走り抜け、、、高速下は3速で走り、エンジンの調子を確認、何年かみたいにラジエーターパイプが圧で破裂して~カルフォルニアシャワー~にならないよう注意です。(笑)





ニチレイストレートに到着し軽く周回して4速迄で走りましたがOk!

ニチレイ裏で久し振りの撮影を行い、、、車体の下回りみて問題なさそうなんで、、、このまま湾岸線に上がり関空方面に行きましょう!



まだ走り出しなんで、、、速度アップしないつもりと各シフトで引っ張りや5速で引っ張るつもりはないので湾岸線関空方面から助松ICで堺泉北道路に入り、阪和自動車道に入り、松原JCTから大和川線から再度湾岸線に入り南港南下車してのんびり走行帰還です!



湾岸線の入口でスタート!





上りきると視界が広がり金剛山まで丸見えです!


右手に日新製鋼を見ながら南下します。






助松ICから堺泉北道路に入ります。休日なんで車は少なめです。





15分くらい走ると阪和道の合流になり吹田方面に、、、やっぱ阪和道はクルマが多く、阪神高速の喜連―三宅間が工事しているので流れているみたいです。


松原JCTから大和川線と湾岸線までが、、、私の好きな異次元ワープ出来るコースです!



接続料金所を抜けると、、、、南港方面ワープゲートがすぐに、、、よーーーし!いくぞーー!




わーーーーーぷっ!







わーーーーぷあうとっ! うっ!眩しい!


カーブ連続で注意しながら湾岸線突入!って2速ですが。。。。


湾岸線出口まで1.2㎞ですので左によって4速に、、、出口で故障車発見!よく見るとアメ車、、、それも年代物のリンカーンのオープンカーじゃん、、、、うちの娘と一緒で暑さに弱いのか・・・・?高速隊が来ておりそのアメ車を非常退避場所へ、、、、横目に高速下車します!







明日は我が身か。。。。(T_T)



クールダウン兼ねて高速下を3速で走り水温を下げようと、、、110℃⇒105℃に、、、やっぱ気温下がって来ていますね。。。。





いつものクールダウンコースに入り、、、エンジンとても良い感じ!


車庫に到着!プローバ君を入れてエンジンストップ!



おーーーご近所のちびさん2名がご来店!久し振りですね、、、朝練とパパさんから。。。暑い時期が多かったからね、、、走るのも命がけですもんと。。。。(笑)


いつもの様に周りチェックして終了です!


4か月のブランクですが無事に帰還出来て安心しました。もう1回オイル交換予定しています。来週も気温良い感じだったら走りたく思っています。次回はいつもの神戸か?(笑)



Posted at 2023/09/24 14:13:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2023年09月21日 イイね!

グレコ EG-500 チェリーサンバースト 

グレコ EG-500 チェリーサンバースト こんにちは!



関西は朝からずっと曇りです。。。。秋雨前線が下がってこないので太平洋側の高気圧に押されて、、、



まだ残暑厳しいみたいですね。。。



さて、、、昨年の子供がコロナで隔離部屋になっていた私の書斎ですが、、、ぼちぼち涼しくなるだろうって片づけを始めました。


この部屋は北側にあるので夏場は涼しく、冬場寒いのですが2階の居間の上にあるので大きく部屋温度が下がらないのでギターの保管庫になっています。


購入したギターが10数本あるのですが下の方に立てかけられ埋もれているエレキのハードケースとアコギのハードケースを発見!



あれ??何が入っているんだろう?



ハードケースのグリップの横にはポストイットで中身の明細を記載し添付しているのですが落ちてもなく見当たらなくて。。。。



アコギは開封すると、、、東海楽器 キャッツアイ CE-450Dが入っていました。シリアルから検索すると1980年に販売された見たいです。おそらくオクか中古で購入したもので、、、ライブで使用した記憶はないので、、、

よく見るとバックはスリーピース、ヘッドのインレイはフラワーポッドですのでマーチンの技術供与あった後の自社製品ですね、、、珍しい!


1回、全部開封して中を確認しないといけませんね?


さて今回はエレキギターの名無しの不明ハードケースです!


ではおーーーーぷん!




あらっまー綺麗なグレコのレスポールです!


記憶を探ってみると、、、大学時代、後輩のエレキでカリパクしたものか?いえ、、、思い出しました!持ち主は確かに後輩君なんですが、私が4回生の時に下宿している後輩君と仲が良くて、よく私んちも来て遊んでいましたが、、、彼が2回生になった時、家庭の事情で大学を退学することになりました。

実家に帰るので良く世話をしてもらえた先輩にともらったギターでした!


懐かしい!


彼が退学後に私はこのギターでライブは1回も弾くことはなかったので実家にあったこのギターを結婚したときに移動させたみたいです。


シリアルナンバーから1979年5月製造ですから彼が1年間使用して私んちに来たので44年物のレスポールになります。


レスポールは何を思ったか最近購入したんですが、、、


まずは43年振りに音出しすると、、、




ちゃんと音が出ない!




フロントPU OK
リアPU コツコツしてもなりません
トグルスイッチ F OK センターNG リア NG

ボリューム F OK センターNG リアNG Fガリ
トーン  F OK センターNG リアNG Fガリ

プラグインプット NG

おそらくリアポッドが錆びていて通電していない感じです。

さらに、、、とにかくどのポッドもノイズ・ガリがひどいので各ポッドの掃除と研磨で行けるかわかりませんが・・・


いつものようにリペア開始です!


フレット磨き含めますので、、、サージカルテープを、、、





フレットは8割くらい残っています。

エンドピースを研磨します。



ブリッジを研磨します。

柔らかいテッシュとピカールで磨きます。

並行してフレットを粗目のピカールで研磨して綺麗にし、、、仕上げは細目のピカールで仕上げです。



フレットにはココナッツオイルで磨いていきます!


ここで裏側の電装にアクセスし、、、まずはトグルスイッチの接点あたりにテッシュを厚めに引いて、コンタクトスプレーで浸潤させ、余分なコンタクト液が出てこなくなるまで待ち、拭き上げ軽くドライヤーで温めて完成です。


Vo、TONEレベルもトグルと同じように掃除とコンタクトスプレーで処理します。


プラグインサートは軽く紙やすりで接点を磨き、556で防錆処理を行い完成です!




弦を張り替えてミニスピーカーに繋いで音を確認です。


おーー!すべて綺麗に音が出て、、、レスポールらしい太い中音で、、、めちゃ綺麗になります。



44年振りの復活です!お陰で1時間も遊んでしまいました!


やっぱ高音部分のネックが奥まっているので、、、指が抑えにくい演奏は好きになれないな、、、


Posted at 2023/09/21 15:53:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミュージック | 音楽/映画/テレビ

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「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

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