• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

プローバ 始動時の不安な事象 6/27

プローバ 始動時の不安な事象 6/27プローバカウンタックって、、、、UKで製作されたキットカーです。ゆえに車体周り以外のエンジン、ミッション、クラッチの駆動系の部分は本家のランボルギーニの構造上は同じような仕掛け(レイアウト)になっていますがベンツとローバーとミニの組み合わせで代用しているのがキットカーゆえんと言うところでしょうか。

おそらく組立て4年くらいは大丈夫だっと思いますが、、2000年の時、私が手に入れたときのころからこうゆう症状が出ていました。


そう、キーをひねってエンジンをかけようとすると、、、、


かからない。


その時、エンジンロームから.。。カチカチカチとキーを捻るごとに音がする。


ある英国四駆マニアのHPから同じ現象についてコメントを発見し、もしかしたら、、、こうゆう原理でエンジンがかからないという事なんですね?


よくよく読んでいると。。。スターター横にあるソレノイドに動作が悪く原因があるみたいです。

写真はローバーV8デフェンダーのスターターモーターです。(上側)




スターターモーター豆知識
イグニッションキーを回して、かすかに「カチッ」と音がするがモーターが回らない場合、ソレノイド不良のことが多いです。出先でそうなった場合、何度かキーをひねるとモーターが回りだすことがありますが、回らない場合、ソレノイド(スターターモーター本体の脇に付いている筒状部品)を棒のようなものでコンコン叩くと回るようになりますので、出先で困った場合はお試しください。

今の時代こうゆう情報がネットで手に入ることがすごい!
Posted at 2021/06/27 15:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2021年06月20日 イイね!

チェダーチーズとポテサラ味付け海苔はマイブーム

チェダーチーズとポテサラ味付け海苔はマイブームさて2本目の記事です。


この書庫も久し振りか?


まータイトルからして簡単かつ美味しいが基本設定の書庫です。


最近ハマっているのが、、、


業務スーパーで見つけた




業務用ポテトサラダ!




これはなんという控え目な味付けで、、、、自分で味付けを変えたりアレンジしたりできるベース素材的なポテトサラダです。


さて今朝も作って子供と分けていただきました。


このポテトサラダトーストは、、、

6枚切食パン2枚を肉たたき棒でパンを凹ませる
辛しマヨネーズで適量
ポテトサラダ そのまま1枚200gに乗せる
ハムをポテトサラダの上に1枚に
チェダーチーズを乗せ

電子レンジで500W 40秒暖めたら トースターで焼き目を付けます。


これで完成です。



仕上げに味付け海苔を乗せると潮の香りがするポテトサラダトーストに!
カロリーも1枚350kカロリーで結構おなか一杯になります。意外とカロリー低いのはポテトサラダのカロリーが意外と低いので。。。助かります。






Posted at 2021/06/20 14:41:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 漢の料理教室 | クルマ
2021年06月20日 イイね!

朝練 6/19 関西空港 ハーベストの丘 プローバ

朝練 6/19 関西空港 ハーベストの丘 プローバおはようございます。


関西は土曜日の昨日から雨で、、、、少しだけ涼しくなっています。お陰で土曜日はメンテ関係はお休みで、、、


そうそう接種券がきましたので第1回目の予約をするためにいろいろ情報収集を行っていました。午前中に今かかっている病気の件で治療と相談を行ってF社の接種会場の予約をすることになりました。

しかし大規模の方は予約埋まってしまってしまっているので、、、再度かかり付け医で次週予約する事に!ちょっと安心かな・・・



さて、、日曜日の朝、、、天気は曇り気味ですが、、、これから晴れるみたいです。

今日は朝4時からいそいそ準備をしていて。。。。早めに出撃、、、理由は気温がかなり上がるみたいので9時には帰還したいので、、、早めに朝ご飯食べて準備中。

5時半車庫へ、、、出撃準備、、、



ちょっともたもたして、、、6時過ぎに出撃、、、






いつもの高速下で暖機運転しながらニチレイゾーンへ、、、、せっかくなんで涼しいうちにストレート3回走って勢いつけて、湾岸線へ今日は関空方面へ!



いつもルートなら、、、、湾岸線上がって関空方面なんですが勢い付いていますので、、、、三宝から泉大津迄はハイスピードの高速ワインディングですので、、、気が抜けません!同じ方向に向いている国産車も関空に急いでいるのか、、、めちゃ飛ばしていますので、、、ついついつられて、、、、(笑)は言い訳です。



関空のビルが見えてきました


関空橋が見えます。



泉大津から関空迄はストレートが多いのでぬふわkmで巡行、、、ゆっくりカーボン飛ばし?(笑)吹け上がり確認しながらですがね・・・(笑)


関空に到着したら関空内を1周してそのまま連絡橋へ走り込み、、、横風が結構強いですが。。。阪和道への連絡高速へ行き、泉佐野IC へ、






そこから阪和道に入り、、、山間部なんで結構アップダウンありますが、、、、岸和田SAまで行くと急に開けた感じで、、、岸和田SAで小用をしていたら、、、フェラーリが1台、、、、小用から戻ると10台くらい。。。集まっていて、、、


プローバ出発したら1台が。。。。458が付いてきて、、、結構ピタってついてくるので、、、堺ICで降りて、、、そのままハーベストの丘でもしかしたらプチオフ会しているかも、、、という事で458さんとはお別れし、、、、ハーベストの丘に。。。行こっと!

堺IC降りて10分程度で到着!ちょうど7時かな?





先のMGさんがいました、、、、後でGRスープラさんと

スイフトさんが合流です。

結構UKネタと、旧車ネタで盛り上がっていました。(笑)

今日は管理人さんと副管理人さんがいないわ・・・・きっと忙しいのね?と言う事で7時45分に解散しました。







ワープッ!





めちゃ暗いぞワープっ!



さて帰還コースは先の堺ICから大和川線経由湾岸線、南港南ICで降りて、、、ニチレイで少し走って途中でガソリン給油して、、、、





いつものクールダウンコースで調子見て、、、帰還です。



今日は気温がぐんぐん上がってきて、、、帰還した8時半過ぎには28℃になっていました。水温も100℃から帰還時は110℃に、、、、ぼちぼち夏眠(冬眠)か朝早く走るしかないですよね・・・





表示走行距離 74km 燃費4.24㎞/リッター
PC計算距離 105.42㎞ 燃費6.04㎞/ リッター

やっぱメーター誤差があるんで、、、内心ほっとしています。
Posted at 2021/06/20 14:29:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2021年06月13日 イイね!

朝練 6/13 雨と追っかけっこ プローバ

朝練 6/13 雨と追っかけっこ プローバおはようございます。



関西は雨が降る前なのか。。。蒸し暑い!(T_T)



で昨日の夜に朝練行くためにいつものお天気、、、雨雲レーダーでチェックすると。。。



明日の朝8時には雨が降るそうです。


これはまずいやん!早起きして朝練に行かないと。。。。

という事で朝4時半起床!もううっすらと明るくなっています。


ごそごそと起きだして居間に、、、再度天気予報雨雲レーダー確認すると、、、、




11時から雨って、、、、けど移動図見るとやっぱ8時には来そうです!


という事で5時10分車庫に到着!

プローバ引っ張り出して、、まだ5時なんで静かにエンジンかけて?すぐに出撃です!







いつもの高速下で暖気走行しながら湾岸線入り口へ!







まだ雨の空気ではないみたいななので、、、匂いもないし、、、六甲山もまだ見えているので。。。







環状線までぬわわkmでクルージングで水温も安定で100℃


1周目の環状線は、、、最外周で走行路チェックし、2周目は少しだけカーボン飛ばしを行いました。











なんばハッチ放送局です!






淀屋橋コーナー










結果最外周3周 内周2周で完結です。半周回ってまた来た湾岸線に切り替え、帰還です。







最後の最外周は結構飛ばしましたので水温が一気に上がって110℃まで、、、、大丈夫かプローバ?



湾岸線でぬわわkmで巡行したらまた105℃に下がり良い感じです!








湾岸線を降りて、、、ガソリンスタンドで給油とホットコーヒーを飲んで休憩し、、、セルフなんですが、、、スタンド従業員と雑談しました。



従業員さんからある質問で、どうしてこのスタンドを使っているのですかって?確かに同じ系列店が家の近くにあるのですが。。。



このスタンドのガソリン給油ガンは昔のタイプで密封ゴムパッキンが付いていなく、軽量タイプなのでプローバやバイクにガソリンが給油しやすいので、、、、密封ゴムパッキンタイプは吹きこぼれ防止目的ですが、プローバの給油口には合わなくて拭きこぼしを必ずと言って起こしてしまうので本来のサービスではないと思っています。


従業員さん納得!(笑)


バイクも同じで、目視しながら給油するので、、、、あと2円安いのも決定打です。



給油終了して、、、、いつものクールダウンコースで走り、、、帰還です。


車庫に到着し、、、10分もたたないうちに、、、、


ぽつぽつ。。。。ばらばら、、、、ざーーーって





危なかった、、、あともう1周してたら、、、、雨に、、、あっていましたよね・・・



ラッキー!




今日も安全に朝練でした!





走行距離 
メーター読み54.00㎞ 給油量 机上計算燃費 4.51km/リッター
PC地図読み 88.28㎞ 給油量 机上計算燃費 7.37km/リッター

Posted at 2021/06/13 09:00:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2021年06月12日 イイね!

メンテ暖気 6/12 プローバ 湿度チェック!

メンテ暖気 6/12 プローバ 湿度チェック!さてさて4本目の記事です・・・


GS1100Sカタナまで、、、時間がなくて。。。。


先にプローバのメンテ暖気をおこなう事に。


先週車庫し閉める時に置いた湿気取りですが。。。


1週間で、、、50CCくらい?


まーそんなもんか?(笑)





やっぱ川縁のお家だからね。。。


でエンジンは回しておきましょう!




明日の朝、、、走り込まないと!


問題なくエンジンスタート、、、10分程度エンジン温め、、、、ターンオフ!


明日が楽しみだ!
Posted at 2021/06/12 13:10:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation