• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2020年03月29日 イイね!

出合いは突然に・・・3/29 ST

出合いは突然に・・・3/29 ST

関西は土曜日からに雨、、、、日曜日は予報通り午後から晴れでしたが、、、一瞬です!

30分くらい晴れて、、、あとは曇り、、、時々パラパラ雨で、、、昼連が出来ず。。。

コロナウイルスのお陰で、、部屋の中でこもりっきり、、、じゃー時間月つぶせる物をと言う事で。。。。レンタルショップへ、、、、

昨年のオフ会で見たシトロエン、、、「オーバードライブ」レンタルするため、、、嫁子供はショップへ、、、私は向かいのリサイクルショップへ一人で、、、

ここのリサイクルショップ、、、楽器に力入れているお店で、、、いつも見ながら。。。けど心に留まるギターがね。。。なかなか見つかりませんでした。


今回もいつものチェックはじめたら、、、通路にある1本のストラトキャスターに目が留まり、、、スイッチ類をいろいろ弄っていると気になる箇所を発見!後ろを見るとこのストラトを見てるおじさん一人。。。もしかして狙っている?ここ離れたら持っていかれそうなんで。。。私が持ってレジへ。。。

「すいません。。。試奏させてもらえますか?」
「良いですよ」

という事でボリュームノブをチェックしたら問題なし!ガリもないので良い感じ!しかし弦を巻き上げるペグが1個だけ緩めで、、、弦の巻き付けはいい加減なところ発見。。。これは改善できる!

という事でお買い上げ!クリーム色の少し日焼けしたノーブランドのストラトキャスター!消費税込み、、、@3520円 めちゃ安っ!!





早速自宅にもち帰り、、、メンテ&現状チェック&調整!

・弦をすべてピックガードを外してネジ類のチェックと増し締め
・フレットのクリーニングと金属磨き
・ネックの調整
・ペグの緩いところの増し締めと装着ネジの増し締め
・ヘッド、ボディ、ブリッジの掃除と磨き
・新品弦の張替え
・弦高の調整
・オクターブ調整
・ピックアップの高さと音量調整

約2時間かかって完了です。

この時間が一番楽しいかも。。。(笑)

メイプルネックらしく少し乾いた音がでるようになりました。やっぱマホガニーネックより少し乾いた感じで、ストラトらしくモコモコサウンドです。


これで33本目のギターとなりました!嫁さんには内緒です!

Posted at 2020/03/29 19:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミュージック | 趣味
2020年03月22日 イイね!

朝練 3/22

朝練 3/22こんにちは!

関西は朝は曇っています。。。。天気予報では午後から雨模様!三連休はご近所散策のみだったんで、、、、今日はラジエータ液のにじみ確認含め、、、走りたい!


走ると言えば、、、限界まではよう引っ張らないのですが、、、、やっぱ環状線でしょう!


という事で朝6時に起床!7時には車庫開けて、、、、スタンバイ!ご近所さんに迷惑かかりますので静かに。。。静かに。。。。2分暖気して、、、


カタパルト固定し、、、、出撃です。 ← 昨日の夜にZガンダム見て影響受けています。


いつもの南〇通りをメンテ暖気含めゆっくり走行です。



湾〇線の南港東から料金書から一気に上がって、、、合流です。ここは南港大橋があるので1km位ゆっくりとした上り坂になります。







朝潮橋を超えると、、、環状線の合流までは傾斜の低い坂道になっているのでここで一気にエンジンオイルが温まります。。。。





環状線合流は本町・阿波座で4車線が2車線になる危険地区なんで法円坂に向かいながら車線を走り、、一番右の端に移動、、、、ここも上町台地の影響で緩い上り坂で、、、環状線合流地区でMAX標高?(笑)環状線に合流です。ここも4車線あるんですが、、、左右から東大阪線合流と、湾岸線合流がるのでちょっと危険な場所ですので右からくる本線走る車に注意しながら合流します。





本線走れば、、、左から2車線目に位置し、そのまま松原線方面に。。。。松原線からまた難波合流に向けて危ない場所がありますが、、、、左からくる合流に注意して走ります。





やっぱコロナウイルスの加減か。。。クルマが心なしか少なめです。




合流するとすぐに、、、私の好きな難波コーナーで、、、ここは高速で一気に走りきます。この場所は確か。。。漫画カウンタックでパンテーラを掛けたフォードGTと主人公のパンテーラが一瞬で勝負のついたコーナー、、、そう花束で踏んで、、、です!(笑)




しばらく走ると環状線の難波センターと堺線の合流です。







本町を走り切ると本町のセンター街上の交差道路で、、、ここから淀屋橋コーナーから三菱ビルに向かい、、、中之島から北浜へ。。。北浜直線から、、、、弁護士会館を左に、、、大阪市役所を右に走り切り、、、北浜コーナーへ、、、ここのカーブも高速で進入可能ですが、、、、手前にオービスがあるので、、、、抜けたら一気に加速です。テールをスライド気味に走り切ったら、、、本町まで直線、、、、本町センターで神戸線に入る方々いるので左からの進入してくる車に注意です。本町まで来たら、、、、1周です。















さて、、2周目は、、、、写真撮っている場合ではなく、、、飛ばしますよ!1周目の半分の時間で、、、(笑)

とちゅうで新型スープラに追いかけられましたが、、、、(笑)あっちの方が性能上で上ですので、、、、直線であっさり、、負けました!高速では2速、3速、直線では4速まで市から使いませんのでやっぱ油温が上がる傾向ですよね?










3周目、4周め走って、、、5周目は本町から湾〇線へ!帰還です。

ここで水温見たら。。。110度まで、、、、上がっていました。5速に入れてゆっくりと走ると汐見橋、天保山あたりで100度まで下がっていました。10W-50のオイルの効果でしょうか?



また南港大橋を渡って、、、今度は三〇ICまで走り高速下車、、、

いつものクールダウンコースコース経由で自宅です!



朝から気温は高めの15℃、、、、帰還時は18℃ですから、、、良い感じです。





さて、、、今日は午後から雨ですので、、、、別作業をしましょう!
Posted at 2020/03/22 14:54:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2020年03月21日 イイね!

昨日テレビを見ていて。。。。THE 突破ファイル

昨日テレビを見ていて。。。。THE 突破ファイルこの番組のアメリカンポリスシリーズは結構ツボにはまって、、、よく見ています。

まー結構、、緊張感と緩和な話題があるので、、、(笑)

成功事例がツボなんでしょうね?



さて私は評論家ではないですが、、、やっぱリアルさ欠けると、、、


一言いいたい!


見てる人を納得できる映像にしてくれ!


たくさん人はこうゆうものだ思ってしまう物でしょうが・・・・

ここまでリアルにするなら、、、

判りやすく、、、納得できるように!


じゃーいいですぅ~ ← カード会社のCM風


そうゆう訳には行けません!


では問題の映像、、、、シーンを止めてみます。





アメリカンポリスのケインコスギの上司がヘリコプターから犯人のクルマを狙撃するシーンです。

犯人に向けてレクイエムを放ち、、、、M700スナイパーライフル発射!


発射。。。。。。





んんんっ?






これは・・・・






最近のM700ライフルって、、、薬きょうごと飛んでいくんだ!




ちがうやろ!


映像アドバイサー、銃器アドバイザーいなかったんだ・・・・(T_T)

知らない人が見たら、、、


こう思う事間違いなし!

Posted at 2020/03/21 10:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | にっちもさっちも | クルマ
2020年03月21日 イイね!

VFR400R メンテメンテ暖気と・・・

VFR400R メンテメンテ暖気と・・・さて。。。。次の記事だ。。。


VFR君のメンテ暖気初めて、、、、やっぱご近所散策に。。。


ガソリン入れて、、、ニチレイまで走り、、、帰還です!


VFR君は先月オイル交換したんで、、、絶好調だわ!


クールダウンでタイヤを温めるため、、、スラローム走行して。。。。

安全第一!で



さて車庫に入れてお休みなんですが、、、毎回バイクを出し入れすると、、、ちょっとづつですが、、、

位置が変わってきます。

いつもVFR君とシャッターのあいだは10㎝くらい余裕があるのですが、、






見事だ!


10㎜も空いていません!

今日の夕方にもう一度入れ直ししないと。。。。



Posted at 2020/03/21 10:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | VFR400R | クルマ
2020年03月21日 イイね!

メンテ暖気 3/21 バイクたち

メンテ暖気 3/21 バイクたちさて3本目の記事です!


この暖かい朝に。。。メンテ暖気を行いました。


やっぱバッテリーや劣化するオイルに必要な作業と思います。


けど。。。天気が良いと。。。。そうだ、、ガソリンも入れなきゃね!


理由は何でもいいか?(笑)



という事でまずは400Sカタナ君から。。。


コース1で遊んでから、、、コース2へ。。。。

ここは余りクルマ来ないコースなんで、、、何年振りか・・・


低速の八の字、逆八の字、ストップ&ゴー、センターラインの一本橋、、、練習です。






アイドリングが1500回転で安定、、、

帰りにガソリン入れて、、、クールダウンコースへ!




ご近所散策込みで8km走りました!



Posted at 2020/03/21 10:17:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
8910111213 14
151617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation