• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

プローバ君インジケーターLED化 その4

プローバ君インジケーターLED化 その4ここまでできたら、、、、早速装着です。


寸法もバッチリで、、、引き出すアクションもバッチリ。。。。頭の部分で押さえる強さがコントロールできます。。。。


ではイグニッション、、、ターーンオーーーーンーーーーー!






おーー目に刺す明るさ。。。。さすがLED。。。。。


でもって、、、同時に作業していた。。。。赤色のキャップ、、、カッターで少しづつ削り、、、はがきを利用し、、、デザインカッターでPの文字を切り抜いて、、、、

子供のガンプラ用のスプレーで、、、、ガンダムホワイトで。。。シューーッと。。。(笑)





ア(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!また作り直ししなといけませんが、、、良しとしましょう!


点灯試験!!





おーーー文字が、、、明るさで、、飛んでいる。。。。やっぱシールが良かったか・・・・?

これで。。。ウインカー、ハイビーム、オイルランプ、、、、交換していきましょう!




後は。。。メーター内のLED化ですか・・・・ブログ友で、、、ヘッドライトのLED化の記事見て。。。。省電力案良いかもなんて・・・・・


楽しい悩みは尽きません!
Posted at 2014/05/24 15:45:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

プローバ君インジケーターLED化 その3

プローバ君インジケーターLED化 その3さてさて・・・


早速作業します。。。


私の会社の製品、、、サンプルでポリカーボネートの400ミクロンを使います。

今までも、、、結構光拡散シートや導光フィルム300ミクロンから500ミクロンで自作していますので、、、、ご自信で作業する方、、、欲しい方いましたら。。。プレゼントしましょうか?(笑)


という事で

作業です、、、イメージは2種類、、、LEDの形状から、LEDの隙間で固定する方法と、LED頭部分で固定する方法を作りました。

この字に曲げて。。。。



おーーなかなか良い感じです。。。けどもしかしたらLEDの発光熱でストッパーが劣化するかもしれませんので、、、、

もう1案のLED頭を固定する方法、、、








これは良いかも。。。。

頭部分がクッションと作業で引っ張る出すのに、、簡素化できそうです。。。。

これなら熱で溶けることはないでしょう。。。ちなみにTg165ですので、、、165度まで耐熱有りますし。。。(笑)
Posted at 2014/05/24 15:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

プローバ君インジケーターLED化 その2

プローバ君インジケーターLED化 その2さて、、、涼しいうちに作業しましょう!

写真のインジケータですが、、、手作り感満載でしょう???購入時からこの手書きでした。。。。

それはさておき。。。。さっそく交換しましょう!

赤いキャップを外します。

外すと、、、EU規格。。。





引っ張り出すと。。。。。黒いソケットに、、、BA9sの規格バルブ。。。このバルブ、、、、このデザインのタイプは売っていなくて、、、今風に改造をしないと駄目ですね







黒ケースの頭を押すと。。。ぽろっと。。。HELLA社のバルブで、、、側面が一直線、、、これが曲者で、、日本の規格では外側から挿入し、右に10度ねじるのですが、、、EU規格は。。。専用ソケットも後ろから固定しソケットごと入れる。。。。おそらくデザイン上メーター周りの簡素化で考えられたアイデアなんでしょうが。。。。。超めんどいわ!!





なかなかシステムマチックですが。。。。

ここに同じようにLEDを挿入すると。。。。入らない、、、、LEDの角があたって。。。。(T-T)

なんという。。。。丸い直径は入るのですが。。。。



EU規格、、、、こだわりすぎやでーー!


どうしようか・・・・しばし考えて。。。。


この黒ケース削ろうかと思いましたが。。。


またまた創作意欲、、、、ないなら作れば良い!!

という事で、、、、


つづく。。。
Posted at 2014/05/24 15:17:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月24日 イイね!

プローバ君インジケーターLED化

プローバ君インジケーターLED化こんにちは!

やっと週末になりました。。。。週中は出張三日間で、、、ぼろぼろになりました。。。

腰痛い。。。。。最悪、、、午前中にお医者に行って、、、、牽引してもらい。。ちょっとマシかな。。。

勢い余って、、、、オクで落札した。。。。インジケータ用のLEDが来ていました。自作しようかと思いましたが、、、買った方が安かった。。。日本橋で材料揃えたら。。。

1個あたり210円  BA9sって規格のソケットなんですがオクで見たら@25円、、、日本橋で@80円

LED1個 130円。。。オクで買って自作も考えたんですが。。。。出展者が自作で@200円

無駄な出費、、失敗は、、、なしで行きましょう!




出展者自作なんで、、、、早速チェック。。。。。




3個購入して600円、、、送料入れて760円。。。安い!!


さて。。。装着なんですが。。。。トラブル発生。。。。


つづく。。。。。
Posted at 2014/05/24 15:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月19日 イイね!

5/18朝練で。。。。ミッション失敗

5/18朝練で。。。。ミッション失敗こんばんは!

昨日は朝練で、、、プローバ君乗りました。前日に予備のラジエーター液とバッテリーは新品を積んで。。。まるで遠足気分!(笑)


朝五時に起きたんですが。。。腰やっぱ痛いし。。。やもなく調子出るまで、準備運動と朝ご飯食べにコメダに。。。。


8時半過ぎに帰宅し、、、バイク仲間の集まりが9:30から10:30に交野市のきさいちカントリー近くの休憩エリアであるので、、、9:00に出発!

自宅⇒阪神高速住之江IC⇒環状線2周⇒東大阪線⇒近畿道⇒第二京阪⇒交野南。。。水温120度で安定よ。。。良い季節だ。。。



ここから地道に。。。走り、スタートから約1時間で到着目的なんですが場所がわからない。。。どうやら行き過ぎたみたい・・・・

行き過ぎわかった時点で水温130度、、、、エンストしないか??心臓もバクバク・・・・


あーーーミッション失敗か。。。エンジンとめると、、、エンコしそうやし・・・・


もうそのまま帰るか。。。。(T-T)


やもえず、、、そのまま163号で下山し門真へ。。。。山道でスピード上がらん、、、サンデードライバーのお陰で、、、40km走行。。。。だんだん水温が130度超えそう、、、やばい。。。。

そのまま中央環状線にでて、、、東大阪ICへ。。。。渋滞案内で阪神高速東大阪線は事故で、、、3km渋滞。。。

ますますやばいやん。。。水温下がらんし。。。。

近畿道IC上がって、、、、そのまま堺JCTへ。。。。大津線に乗り換え、、、湾岸線へ。。。ここでスイスイは知ったお陰で。。。水温が115度で安定。。。

内心ホッとしています。


南港南で降りて、、、自宅まで、、、、、途中最後のいつものクールダウンコースで、、、、


走行距離140km   燃費不明。。。かなりアクセル、シフトコントロールしたから、、良いはず(笑)


Posted at 2014/05/19 20:48:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
4 5 6 789 10
111213141516 17
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation