• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2024年01月18日 イイね!

サバイバルゲーム熱復活中 1/18

サバイバルゲーム熱復活中 1/18こんにちは!


関西は朝から雨、、、、気温も下がって寒いじゃん!



こんな日は車庫で、、、かたずけと、、、バイクのメンテでも、、、



そんな中、、、、屋根の修理した時、、、3階に持ち込んだ(正確には避難させた)エアーガンも。。。かたずけましょう!



そう。。。昔、、、数十年前、、、、サバイバルゲームにはまっていた時期があります。チームは20名位いて、野戦、インドア戦、ハンドガン戦にどっぷりハマっていました。


現在は全く参加していないのですが、、、ここでは自称「退役軍人」と呼ばれていますが無性にゲームがしたい気分になっています。


所有しているエアガンは何丁所有しているか数えた事はないのでが、、、おそらくハンドガン40丁、電動ライフル20丁、エアライフル7丁、スナイパーライフル5丁、対戦車ライフル2丁・・・・


ゲームでライフルの弾が無くなり、ハンドガンでアタック、、、インドア戦ならプラスチックナイフでアタック、、、、見かけによらず動きは素早く、、、


ハンドガン戦で現在ならブローバック仕様が普通なんでしょうが・・・私はスライドが固定されてシュートできる1枚目のグロック17がサイコーの相棒です(笑)



個人的にはリーサルウエポンやダイハードの影響、アメリカのSWATにあこがれているので、、、、ベレッタM92FSが所有感ばっちりです。









ちなみに日本のエアーガンメーカーは全部で8社、海外台湾2社、中国3社くらい?

日本メーカーは軒並みベレッタを販売しているのですが、、、リアルさとゲーム性を見るとだいたい3社が使えるもので、、、後は観賞目的みたいなものもあります。

1位 東京マルイ    https://www.tokyo-marui.co.jp/
2位 タナカ      https://www.tanaka-works.com/
3位 ウエスタンアーム https://www.wa-gunnet.co.jp/ 



ぜひ興味あったら覗いてみてください。またゲームお誘いあれば、、、声かけてください!





Posted at 2024/01/18 15:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアガン&サバゲー | 日記
2023年05月05日 イイね!

ミリタリー レミントンM700のゼロイン調整

ミリタリー レミントンM700のゼロイン調整さてさて、、、2本目の記事です!



以前の記事の通りサバイバルゲームが最近盛り上って来ています。



やっぱコロナ禍で沈静していましたが、、、、特にインドア戦(別名CQB=室内戦)は全然でした。この4月より野山を駆けるゲームはぼちぼちですね?



その友人から久し振りの駆り出しでライフルのゼロインを請け負いました!



ゼロインとは。。。決められた距離ではがき1枚程度の的に100%当てる調整整備でガンスミス(エアガンのカスタマーの事)は自分たちのノウハウで調整します。



今回はマルゼン APS-2でストックのみM700仕様で機関部はまったくのノーマル。ガンスミスとしては初歩のカスタムとなります。


まずは分解し、ホップアップパッキンを純正からカスタムパッキンにl交換後、6㎜BB弾の通り道を綺麗にし、指紋やシリコンが付着しないようバレル内部をピカールで磨き、クルマでも使用している表面酸化防止のイオンコートします。

各部の緩みがないかチェックし、チャンバー部分のエア漏れしそうなところには酢ビ(木工ボンド)で封印します。


20発くらい試し打ちし問題なければ次の工程に。。。


これでいったん組み上げ、その状態でホップ調整を行い、3-9×30のスコープで窓から30mのところに隠し的があるので調整後、預かっているスコープで調整入ります。ノーマルなんで30mでA4サイズが限界なので、、、

まずはオンススコープで弾道見て、、、少し左に寄っているのでスコープの左右調整で行ってもマウントベースで調整しても上手くできません。こうゆう場合はマウントリングをひっくり返します。

リングは片側がネジで固定になっていますので試しておきます。これで軸線合えば、、、補正です。

左側に締めネジが来ています。


これを反対側に


これだけで30m向こうで左右1mは着弾点が変わります。エアガンなんで結構えぇ加減なんで、、、


ほぼ真っすぐにスコープラインが出てきていますので、スコープのエべレーション(上下補正)で細く修正し完成ですが、、、、少し風が吹いてきたので、、、最終補正が出来ませんでした。エべレーションはスコープのクロス部分より30㎝上くらいを狙うように調整します。

これはまた早朝の無風状態時に補正します。


時間にして約1時間半、、、、


結構達成感あるのですが、、、、30m先の的に当たらないとね。。。。


過去に調整したエアガンで自分でカスタムしたのが50mでハガキ大に集中できた実績があるので、意外と簡単な調整です!


野山、CQBのサバゲーまたやりたくなってきました!


サバゲーの醍醐味は、、、、やっぱCQB(クロスクォーターバトル)でしょう!戦術と仲間との連係プレイが決まると、、、、



ビールが美味しいです!(笑)


Posted at 2023/05/05 10:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアガン&サバゲー | 日記
2022年12月12日 イイね!

感動的なシーン! 帰還兵士の・・・1分38秒頃

感動的なシーン! 帰還兵士の・・・1分38秒頃こんにちは!


今日は朝から私用で結構忙しかった。。。。


帰宅してPC立ち上げて、、、何気にYOUTUBE見ていたら、、、この動画に。。。


一番涙したのは、、、、1分38秒後の部分、、、、


帰還した兵士の息子さん?がお父さんにドッキリをかますシーンなんですが、、、、






お父さんは足がわるくすぐに立ち上がれない、、、けど息子さんに兵役から一時帰国で帰ってきたことに敬意を示し、自分で立ち上がり、一緒に敬礼する。



何回見ても涙するわ。。。



戦争は別にしても、この敬礼って、、、絆、尊敬、連帯感、、、東北大震災の時の「オペレーション・トモダチ」=「トモダチ作戦」を思い出しました。


動画でいろいろ見れるって、、、やっぱ素晴らしい!

Posted at 2022/12/12 17:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアガン&サバゲー | 日記
2022年11月06日 イイね!

ポリスバッジ 11/6

ポリスバッジ 11/6こんにちは!


関西は良い天気ですね。。。。今日は朝練行く予定で、、、準備していたんですが、今週1100Sカタナの車検があるので、、、先週準備していた内容についてあることが思いついてその準備のため急遽取りやめしました。

その前に、、、昨日、、、郵便でオクでポチった商品到着!

それは、、、、







アメリカのハイウエイポリスのレプリカバッジと記章、、、

昔から色々集めていて、、、やっぱアメリカの警察官って格好いいし、固有バッジ一つでも責任感やアメリカらしい加飾性を感じます!


最初は白バイ野郎ジョン&パンチのセブンススターから始まり、





ダイハードのNY市警バッジ


後でLAPDバッジ、リーサルウエポンのリッグス刑事のLAPDバッジね、、、



一番のお気に入りは、、、

LAディズニーランド内セキュリティーポリスのバッジ!




このバッジ、、、サンフランシスコのフィッシャーマンズウォフの雑貨屋で偶然見つけて購入、もと園内の係員が持ち帰り売っちゃったものらしくそうゆう輩がたくさんいて、、、結構な数が出回っていました。あっという間に流失防止されたんで、、結構希少かも。、、、



以前ブログに某ヤフー系記事アップしたときコメント欄から

6諭吉で売ってください、、、と!

丁寧にお断りしました!(笑)

その時はサバゲー全盛で腰にバッチケースつけでコスプレしていましたので自称「ウォルトディズニーSWAT」として、、、活動していました。。バッジの背景はLAPD SWAT隊員のユニフォームです。


たまにオクや通販で珍しそうなものを見つけたら、、購入しています!

懐かしい話です!

Posted at 2022/11/06 16:56:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアガン&サバゲー | 日記
2021年11月06日 イイね!

メンテナンス 11/6 BRETTA ELITE&ELITE1A

メンテナンス 11/6 BRETTA ELITE&ELITE1Aさて2本目の記事です


最近はほとんどサバゲーしていません。。。


ってサバゲーメンバーはみな結婚して、子供いて、、、、


退役軍人になっています。(T_T)


今でもラインで色々やりとりしているのですが、、、、最近は新年会、忘年会のみ!しかもコロナ禍で2年なし!(笑)


数年前はやっぱ山を走りきる体力がね、かなり落ちています(T_T)・・・4年前までインドア戦が中心でしたが、、、、2年間休止中!(笑)


久々にお誘い受けて、、、参加予定!



20人程度のインドアパーティ!


久し振りに武器庫から出して、、、整備!


以前はインドア戦で活躍してくれていた


BRETTA ELITE  


そう自分でインドア戦用に改良し、フラッシュライトのアンダーラグとグローブとの相性が良いホーグのグリップ、これに24発3マガジンで成りきりです(笑)





しばらくすると1Aモデルが販売され速攻で購入。けど参加できなくなって、、、出番を無くしたような感じです。

来週は参加で、、、、燃え尽きたい。。。(笑)



Posted at 2021/11/06 10:28:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアガン&サバゲー | 日記

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation