• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2020年06月29日 イイね!

小田和正(君が嘘をついた)風・・・6/29

小田和正(君が嘘をついた)風・・・6/29こんばんは!

この月曜日、、、関西は朝は比較的過ごしやすかったですが、、、お昼間は31度まで上がって、、めちゃ暑い!

夏は冬にあこがれて、、、冬は夏にあこがれる。。。




オフコースネタで始めようかと、、、という事で月曜日に記事書くのは初めてかも。。。今週の明日30日、1日は中間決算で、、遅くなりそうだし、、、書いちゃいますね?


まさに小田和正さんが歌う「君が気にが嘘をついた・・・」風に言うと

「今、マフラーが落ちた(取れた)」


なんでやねん!



何とかしないと、、、週末の堺浜オフ会に行けない。。。



なぜマフラーが取れちゃったか?この土曜日の話に戻ります。


土曜日はあるショップ3件回って。。。お昼前に帰宅したんですが。。。

リアのランボルギーニエンブレムが気になって(そう子供が作ってくれた樹脂製)をチェックしようと車庫に入れる直前に見る事にしました。

その時に、、、何気にマフラーチェックしたら、、、、いつもの角度ではないやん!手で触ってゆすってみると、、、


グラグラやん!(T_T)


なんで?

で勢い誤って少し引っ張り出したら、、、、取れちゃいました。。。大泣



マジか?



翌日の日曜日夕方、、、泣きながら主治医さんのショップに、、、

じゃー月曜日の夕方にクルマ持ってきてください!

でどうゆう内容でとれたんですか?と上記説明!原因は・・・

マフラー腐食したのか、、、ぐらぐらで、、、少し引っ張たら、、、取れちゃいました・・・・これって溶接しないといけないですよね?






で月曜日の夕方。。。今日ね?


一回見てみますね?ごそごそ・・・エンジンカバーネット外してマフラーチェックすると・・・




パワーキャッツさん、、、大丈夫ですよ。。。外車でよくあるタイコから抜けているだけ見たいです。もう一度差し直して、固定ネジ締めたら大丈夫!


マジですか?


ちょっと待ってくださいね?すぐに、、、修理しますから。





待つこと15分、、、エンジンカバーネットをタイラップで固定したら完成です!


エンジンかけて排気漏れを確認!


うん!大丈夫、、、ありがとう主治医さん!


良かったです。。。実は明日から車検や修理依頼でショップ内がいっぱいになるので、、、けどおおごとな修理なくてよかったです。


という事で乗って帰宅しました。



外車のマフラーって。。。そんな簡単に外れてしまうんですね?勉強になりました。


これで今週末の堺浜に行けます!(笑)
Posted at 2020/06/29 20:52:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2020年06月28日 イイね!

半年振りの洗車とTPMS 6/28 ウイッシュ

半年振りの洗車とTPMS 6/28 ウイッシュこんにちは!


関西はやっぱ暑い・・・暑すぎます。


まだ6月、、、これで8月になったら、、、こわっ!


さてさて。。。昨日の続きのこそこそアクションですが。。。。ウイッシュ君のガソリンがこの半年で、、、やっとリサーブランプ点灯まで行きました。そういえば昨年末にガススタンド行ったきりで、、、

もしかしたら半年洗車してないかも。。。なんという。。。車庫ではないですが借りている車庫がって、そこは電動シャッターで直上からの雨がかからないので、、、、表面なぞる羽刷毛で十分まかなえていました。しかし。。。リアウインドウは横殴りの雨の場合かかってしまうので、、、後ホコリがね。。舞い上がるので、、そのくらいかな?

ガソリン入れに行くついでに、、、洗車機に入れて綺麗にして、、、タイヤの空気圧チェックし、、、あとは、あのまとめ購入したTPMS(タイヤ・プレッシャー・モニタリング・システム)を導入しようかと。。。

スタンド行ってガス入れて、、、洗車して、、、空気圧チェックしながら、、、完了です。

車庫に帰って、、、早速、TPMSのバルブに交換し、、、もう2回目で5分もかからず交換。ポイントはモニターバルブを装着する時、タイヤ側のバルのネジ山等を綺麗に拭き取り、装着するバルブは一瞬空気漏れますが、、素早く締め込み、固定ネジで遊びが無い様に締めたら完成です。


これはグッピーの写真です。

スイッチターンオン!






先のグッピー君に比べて、、スタート音がちょっとうるさいのでびっくり!

しばらくすると各バルブのデータが送られてきます。約5分くらいで完了です。

この時点でゼロスタートになりますので、空気圧が差で5以上圧で7のデータが送らてくると警告音が鳴ります。

あと目視で外気温、タイヤ温度の確認できますので、、、ご安全に!

あと一個余っているのでこれはプローバに装着する予定です。プローバに装着するのに危惧しているのは、、、


これはグッピーの写真です。



バルブが少し現行に比べて少し重たいのでタイヤバランスが、、、結構飛ばしていますので、気になっています。もしかしたらあとでタイヤバランス取りに行かないといけないかも・・・


グッピー君やウイッシュ君はせいぜい「ぬふわkm」ですからね?


また来週ウイッシュ君で様子見てプローバ君に検討です。




Posted at 2020/06/28 19:28:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウイッシュ | クルマ
2020年06月27日 イイね!

新しい部品を、、、調達するか?

新しい部品を、、、調達するか?さて、、、本日もメインイベント!とある部品屋巡り


出かける前に主治医さんとこ寄って、、、オイル補充した後ですが。。。


そのまま某堺方面に。。。無料の阪神高速部分を走ってそのまま、、、まっすぐ!






ここはある部品ショップ。皆があこがれて、、、ここのショップのステッカーを良く見るものです!



でなぜここに来たのか。。。ある部品を調達できるか?


新規でお願いしたらいくらな物か?


みて、触って、、確認です!


意外と安いかも。。。






ただただ日本の法律に負けそうな。。。打破するため。。。もう1件めぐってきます。


・・・・・


結果、、、新部品より経験値あるメーカーに再度確認することになりました。

まー土曜日にプローバで走りましたので。。。OKとしましょう!


帰宅していつものチェックを行い、車庫に納まりました。水温110℃、、、

もうちょっと上がりそうですね?
Posted at 2020/06/27 21:36:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2020年06月27日 イイね!

キラとも交換 6/27

キラとも交換 6/27さて2本目の記事です。

やっぱ関西は暑いですよね?(笑)

暑くなったら寒い方が着込めて調整できるけど、、、、

powercats家は裸族系なんで、、、、暑くて脱ぎだすと、、、もう放送コード超えています。

YOUTUBEなら絶対NGでしょう?(笑)



ちょっと記事書いていて、、恥ずかしいかな?(笑)





さて本題ですが。。。今朝、嫁さんとモーニングしに私の会社近くのいつものカフェでへ、、、土曜日営業が本日最後らしいと聞いて嫁さんガックシです。

この新型悪共名(コロナ・私が勝手に読んでいます)の影響で土曜日の集客がこの3月からがた落ちらしく、7月から土曜はお休みとなる、、、やっぱ在宅勤務、テレワークでお昼の集客がね。。。。また戻ってくるかもしれませんと言いながら、、、




で食事中、、、ポケGo開けてチェックしていると、、、子供とキラ友達になりました。

交換以外でキラになる確率はかなり低いので、、、ちょっと嬉しいかも!

直ぐ子供に電話して、、、何を交換するか?確認したら。。。


寝ぼけた声で。。。。



ゼクロスで!



という事でミッション完了です。


普通、キラとも交換なら、、、個体値が一気に上がるので、、、一番低い個体を交換することに。。。。交換したら、、、個体値87 子供の方は89って。。。。


ゼクロスって普通でも低いので、、これはないやろ!って思いました。


またコレクションみたいなもんなんで。。。良しとしましょうか?
Posted at 2020/06/27 21:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポケモンgo | 日記
2020年06月27日 イイね!

出かける前に。。。オイル補充

出かける前に。。。オイル補充こんばんは!

今日も関西は暑かった。。。。昨日東京から来た営業に、、、、関西の暑さは半端ないですね?

で同じく東京から来た女性の営業担当が。。。。



何で関西はこんなに暑い、、、エロいくらい暑い???



一瞬、、、場が固まった。。。(笑)社内の女性は、、、ムフフ( ´艸`)笑い



私たちオジサンは、、、


そこで使う単語ちゃうで~~~って




ご想像はお任せします。。。(笑)

それくらい関東より関西は暑いらしい。。。。


さて本日は、、、10時にあるショップに行くことになり、、、出かける前に、、、いつもの主治医さんのショップで

あの硬い オイルを。。。10W-50 を補充しに行きました。←引きずってますね?



だって量り売りなら経済的で、、、缶で買っても微妙な量の場合結構高くつきます。少量なら、、、あまり値段変らないし。。。という事でちょうど半年で補充(約1リッター)しました。

投入後エンジンかけたら、、、水温、油圧、、良い感じに。。。90℃で安定です。

再来月は車検になりますので、、、準備準備です!
Posted at 2020/06/27 21:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12345 6
78910111213
141516171819 20
212223242526 27
28 2930    

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation