• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パワーキャッツのブログ一覧

2018年12月30日 イイね!

暖気メンテ 12/30

暖気メンテ 12/30おはようございます。

関西は、、、いや日本全国めちゃ寒いはず。。。今年最後の?大寒波?


今日は年末いうことで家族のイベントが色々あって、、、乗れません(T_T)

この年末にお墓参りと、、、買い物が残っています。。。。あーストレスが。。。。

と言うことで早起きしてウイッシュ君で本町のコメダ珈琲でモーニングして、9時に帰宅。

ウイッシュ君もエンジン絶好調!いまパワーキャッツ家では一番安全かつ、安心して乗れる乗るものだ。。。(笑)



帰宅後、、、ご近所さんい迷惑かからない程度?でメンテ暖気です。

まずは、、、バイク3台。。。グッピー君、、、最後にプローバ君です。

一気にかけるとエンジン音がどれが何かわからんようになるのでバイク3台から。

やっぱ気温が低いのでバッテリが弱っているみたいで、、、、20分のメンテ暖気終わったら、、、補充電する予定です。






つづいてグッピー君。この子は全然大丈夫、、、20分の水温上がっているのを確認しOK!来月車検なんで、、、エンジン下回りから少しオイルポタポタ、、、となっているので。。。来年は子どもの練習車になる予定です。(笑)

最後にプローバ君、、いつものようにバッテリーカットを復元してエンジン始動!無難に始動。。。(笑)





20分暖気して水温80度。。。良い感じです。

シャッター閉めて、、、




いざ!お墓参りへ・・・・




関西人はお正月前になると。。。お墓参りと散髪が定番だと。。。(笑)では活動してきます。
Posted at 2018/12/30 10:48:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | プローバ | クルマ
2018年12月24日 イイね!

バイクドーリー

バイクドーリーさて2本目の記事です。



先週記事にした通販の使い方です。



こうゆう風に使い、この台車に後輪に乗せると横に移動しやすくなります。




いままで力任せに浮かしながら移動させ、乗るときは力任せに引っ張る出さなくてもロック外して滑車がついているので簡単に移動できるようになりました。

早速使ってみると。。。。


こりゃ便利!




バイクの間に余裕ができました。


またしばらく使ってみます。

Posted at 2018/12/24 13:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | カタナ | クルマ
2018年12月24日 イイね!

朝練 12/24 高速走行編

朝練 12/24 高速走行編こんにちは!関西は良い天気です。

昨日はまだ雨が残っていて、、出撃できず。まして。。。嫁さんは実家の引っ越しでお手伝いでお泊り、子どもは受験の模試テストで17時過ぎまで帰宅無し。私はギターのリペアーとお買い物で一日が終わりました。




晩御飯の支度をするのですが。。。パワーキャッツ製「親子丼風子無し丼」まー簡単に言うと鶏丼(とりどん)ですね?(笑)二人で食べましたが、、、なかなか行ける!(笑)結婚した当時は鶏を豚にしたり、チーズにしたりとバリエーション楽しんでいました。


でで。。6時過ぎに子供の友達から電話があり、、、どうやら朝から南港のインテックスに来ているらしく、、、乃木坂46の握手会に参加している模様(笑)朝から何も食べずにめちゃ多い人ごみに並んでいて、近くのコンビニやレストランは売り切れ続出で、何か食べさせて欲しいと、、、SOS。。。ウチはOKよと言うことで来訪したのが23時半過ぎ。。。先の鶏丼食べて満足し、時間も終電無くなったんでとりあえず泊めさせて、、朝起きたらもう行っちゃったみたいでした。昨日のメインは西野七瀬さんが来ていたので、、、地元のネットニュースでも話題になっていました。彼も握手券握りしめて、、西野七瀬さんブースに並んだそうです。(笑)


若いって素敵!


そういえば。。。私の高校時代に石野真子さんが浜寺公園で撮影会を開催するということで行ったら。。。めちゃオタクがたくさんいた事を思い出しました。

で話を戻して朝8時朝飯前にプローバ君の朝練へ出発。今までは市街地のみでしたので、、、3年半ぶりに高速でのインプレッションをしたく思います。

阪神高速湾岸線の南港口より上がりスタートです。湾岸線から環状線に入る直線で色々施工して見ました。市街地であまり使わない4速、5速からの加速、シフトダウン時の切れ味を楽しんでいました。





環状線に入ると、松原線から環状線に入る難波コーナーでグリップを感じを確認し、やっぱ少しアンダー気味になっていますが3年半前と比べた記憶では、路面の継ぎ目を跳ねないみたいで乗り心地は良いです。




本町直線では3速から5速までめいっぱい引っ張って、、、以前に比べると混合を薄くしているのか高回転時の伸びが良くないかな・・・・けどチョークを引っ張って走るとめちゃ加速します。





淀屋橋コーナーでは緩くS字なので3速までダウンし出口でベタ踏みで、、、立ち上がり北浜直線で4速まで引っ張り、北浜コーナーは車台数が多くなって流れに乗ってカーブを走り、堺筋直線も流れて走り、本町から左によって加速を楽しみました。4速、5速からのアクセル踏みで100㎞以上はなかなか良い加速してくれています。



2周目、、、適当に流しながら難波コーナー、淀屋橋コーナー、北浜コーナーを以前に用に合計5周走りこんで楽しめました。



帰りはまた湾岸線に入り、三宝出口から出てそのまま帰宅しました。



3年半ぶりの高速道路走行...ビビりながら楽しめました(笑)

Posted at 2018/12/24 13:46:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | クルマ
2018年12月23日 イイね!

久しぶりの二両半

久しぶりの二両半さて。。。ギターのリペア後お腹がすいて少し遅めのランチタイムに、、、

今日は嫁さんは実家の引っ越しでお手伝い、、子供は受験する学校の模試テストを受けに行っているので、、、私だけ。。。(´;ω;`)

さも得ずグッピー君で鶴橋にある二両半本店に。。。

ここは私のラーメン人生のセンタ一ポジション的な味のお店です。美味しい、いまいちは個々の味がベースになっています。醤油味ベースですがこれはなかなか、、、もう30年以上通っています(笑)

まー、とんこつや味噌がありますが・・・おすすめです!

そうそうここは麺の硬さを選ぶこともでき、野菜(もやし、ネギ)の量をリクエストできます。。。私のは


野菜多め!







めちゃ入っているでしょう?


ランチタイムは大体800円で普通ラーメンに半チャーハン付きで餃子が100円で920円です。
Posted at 2018/12/23 20:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2018年12月23日 イイね!

雨の日の休日は・・・ギターリペア

雨の日の休日は・・・ギターリペアこんばんは!


関西は朝から雨です、、、ちょっと晴れていましたが、、すぐに雨でした。。。(´;ω;`)


こんな休みの日は、、、コレクションのギターのリペアーか、メンテナンスが一番!


ちょっと忙しくて週末に引けなかったアコギでカポタストかけたら音程が狂ってくるので、、、これは弦高が高くなっている証拠です。



普通アコギでひきやすい弦高は12フレットで2㎜~3㎜と言われています。計ってみると6弦で3.5㎜、1弦側で3㎜でしたので、、、ネック調整後ボディ側のサドルを削りましょう!


弦を緩めて、サドルを引っこ抜きます。ネックのロッドを調整しフラットになるよう調整します。

ネックは余り回さなくても大丈夫そうです。さて大体計ったサドルの高さで0.5㎜程度削るため、、油性ペンでチェック入れます、サドルはプラなんで簡単に削れます。




これが牛骨や金属ならちょっと大変なんで、、、、やすりで削っては水平状況みて、、、カッターで調整します。減の当たるところはカッターで刃を立てて削っていき鋭角に仕上げ完了です。

今回は弦を変えないで調整し、、、良くなっていたら交換する予定です。




交換後、チューニングし、引くと、、、、

おーー弦高低くなって引きやすくなった!

カポタストを4弦に押さえて。。。引いてみるとピッチも狂わず引きやすくなりました。

最近はこれが雨の日の休みの楽しみになっています。晴れていたら、、、プローバ君の出撃ですが(笑)

Posted at 2018/12/23 20:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ミュージック | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@ろくべ~ さん、、、良いですね!羨ましいです!」
何シテル?   05/06 19:41
プローバカウンタック所有のパワーキャッツです。よろしくお願いします。登録頂く際は一言頂けると助かります。またキットカーの分野を皆さんに理解してもらうためにもみん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

グレコ EG-500 チェリーサンバースト  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/22 05:11:22
たい焼きの舞! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/12 19:36:59
トヨタ純正ディーラーオプションカーナビのダイアグモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/19 13:46:02

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ウイッシュ君 (トヨタ ウィッシュ)
家の通勤&長距離ロードランナーです。1.8リッターなんですがパワーもそこそこあり長距離運 ...
ランボルギーニ カウンタック プローバ君 (ランボルギーニ カウンタック)
突然の出会いで衝動買いし、すでに27年(日本に来て27年)、所有して23年になりました。 ...
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) スズキ GSX400S KATANA (カタナ)
高校生の頃にバイク雑誌の付録のケルンショーカタナのポスターを天井に貼り、いつかは手に入れ ...
ホンダ VFR400R ホンダ VFR400R
1988年当時からあこがれて、リターンライダーで3台目に購入しました。中古で探して探して ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation