• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2021年03月23日 イイね!

久々のワーゲン ネタ

私より車歴の長いおっちゃん達は

VWブランドのクルマの事を

ワーゲンと呼ぶ



乗ってるクルマは?

はいVWゴルフです。

だからワーゲンね。

あ、いやゴルフ7 、、、、、




はいワーゲンです(^◇^;)vw


それはさておき(笑)

昨日、ファミリーカーのゴルフ7 HLで、大人3人、荷物満載の状態で、熊本市と大分市をR57中心に往復しました。
片道1車線ですが、高規格道路すなわちバイパス区間がかなり伸び感覚的にはかなり近く感じるようになりました。

ゴルフ7 HLの往復の平均燃費は

リッターあたり17.4キロ

所々、マニュアル操作で登りワインディングをエンジン回し気味に楽しんだりしながらの燃費としては

また2000〜2400ccクラスのNAエンジン並みのパワー&トルクを持った

そしてまた安全装備満載のクルマとしては

かなり優秀であり

動力性能、乗り心地、安定感、静粛性、利便性、車内エンタメ性、快適性など全ての項目に於いて不満無し、まるでトヨタ車のよう、、、

運転していて、これ本当にハッチバック?と思ってしまう不思議な感覚を覚えます。







不満があるとすれば

やや腰高に感じるデザインの好き嫌い、つまりアルファロメオにあるようなオシャレ感や色っぽい雰囲気はあまり感じない。

ドイツの腕力強めな良妻賢母?という感じでしょうか。










Posted at 2021/03/23 06:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf 7
2019年12月09日 イイね!

家族車買い替え検討で感じるゴルフ7の優秀さ

アウトランダーも16万キロ超えとなりそろそろ次を検討したくなって来ました。

手頃な車格に低燃費が条件ですが、それでは三菱には魅力的な在庫はなく、、、マツダ、スバルと同程度の満足度が得られそうなクルマを国産Dで見てきました。

先ず入荷したばかりのマツダ アクセラスポーツ
15S プロアクティブ
2年落ち、15000キロ走行、総額200万だそうです。
プロアクティブだから安全装備は一通り付いています。
燃費は 1500ccエンジンは街乗りリッター10から15キロ辺り。























お次はスバルXV
総額206万だそう。
こちらはアイサイトは勿論、前席パワーシート、サンルーフ、フルタイム4WD、ただし五万キロ超えてます。

燃費は 2リッター水平対抗エンジンは街乗りリッター10キロ前後。

























うむ100万前後の予算だと中々、厳しそうです(^^;;
日本車ナメてました(^◇^;)

それにひきかえゴルフ7 は購入時、ハイラインで230万。気筒休止システムやバッテリー回生ブレーキなどハイテク満載
で安全装備も一通り付いており、燃費は遥かに優秀な街中でもハイオクですが、リッター14キロ辺り、遠乗りは20キロ近くと、、、素晴らしいです‼️

オチは自画自賛か⁉️

いや、そう考えると国産車の場合、ターゲットは大体、決まってきます。









Posted at 2019/12/09 17:18:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf 7 | クルマ
2019年07月23日 イイね!

やはり世界市民のクルマだわ❣️

やはり世界市民のクルマだわ❣️ゴルフさん、燃費優秀❣️

最近の数千キロの累計燃費が17.3キロを示しました。

706キロは満タンからの総距離、内、高速道路が400キロ弱、残り約300キロはアップダウンはあるものの渋滞は殆どない流れが良い一般道路をエコモードメインで走った時の燃費です。





今、よく使う高速道路では区間燃費がほぼ20キロ超えるみたいですが、燃費計は20キロまでしか表示しないので、、、



更に長距離を淡々と走るならかなり燃費は伸びるんでしょうね⁉️

ほぼ同じ走行条件でトータル燃費はマツダCX3 D 四駆だった時に比べリッター当たり約1キロ落ちか、変わらないくらい。

1キロ差としても700キロ走った時の燃料費の差は、軽油とハイオクの差を入れても違いは1400円くらいに収まります👍
燃費がほぼ同じで1200円の違い、、、700キロも走ればあんまし変わらない様な、、、マツダCX3は四駆だった事を考えると、かなり経済的ではありますが、、、




GTIやRに迂闊には行けませんです☺️
Posted at 2019/07/23 09:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf 7 | クルマ
2019年04月23日 イイね!

万能性は大事‼️

万能性は大事‼️万能性はやはり大事ですね❣️





①動力性能(私はキビキビ、ちょろちょろ高麗鼠のように走る事を重視)

②ハンドリング

③快適性(コンフォート)

④利便性

⑤経済性

⑥安全性

⑦何処にでも行ける当たり障りのない無難なデザイン(好きずきです)

以上が高いバランスで作られているのがゴルフという文化遺産です(^^)

Posted at 2019/04/23 14:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf 7 | クルマ
2019年03月27日 イイね!

楽しいワーゲンってホントだね❣️

楽しいワーゲンってホントだね❣️2019年1月納車し、だいぶ乗り慣れてきた2016年式 ゴルフ7TSI HL
















1.4 ロープレッシャー? turboエンジンはシグナルスタートでもトラクションのかかりが良くて、十分、速い(๑˃̵ᴗ˂̵)

国産車軍団にも引けは取らない。あらゆる道でも優秀なサスが受け止めてくれて、ドライバーには程よく路面状況を伝えてくれる(^^)v

極めつきはウレタン入りシートクッション(^^)
ラグジーな(笑)乗り心地に変身出来る。HLには是非オススメ



やっぱりゴルフは相変わらずゴルフ。ゴルフ2にもこんな片鱗があったよな。

こんなバランスが良いクルマは中々、ありそうでない(^з^)-☆
Posted at 2019/03/27 19:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf 7 | クルマ

プロフィール

「ヘッドライトレンズ、処置誤り苦戦中😭」
何シテル?   05/05 17:02
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation