• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2019年03月31日 イイね!

理想の追求

アルファ GT❣️
これまでのチューニングでは、乗り心地が良い、、、と言えるレベルには残念ながらなりませんでした
ʅ(◞‿◟)ʃ



私が考える最良の足回りとは、、、、


柔らかく小さな衝撃を受け止め、いなしながらも、スポーティな走りが可能なものd( ̄  ̄)

そして高速で段差を通過する際に不快な音振が出来るだけない事
( ̄▽ ̄)

ゴルフ7 はまさしくこの様な乗り心地とハンドリングを達成している訳ですが、、、
♪( ´θ`)

傑作ゴルフ7 と比較すると、

残念ながらGTは洗練とは程遠い感じがありました

( ´Д`)y━・~~






つい最近まで、ビフォー(-.-)y-., o O
(純正17インチホイール)





車高調整式に比べ、だいぶマシになったとは言え

時々、ガシガシ、ガツンがあります。

ハンドリングはスイートスポットが狭過ぎて、自分的には快適とはとても言えません。

疲れていると不快ですらありました。最近はこの乗り心地がイヤでロドスタや3シリが恋しくなってました。




今日の姿はアフター(^_^)v








後ろ姿は踏ん張ってる感あり。


アルミは147用の純正16インチ、別名 小梅ちゃんだけど、実はご存知の通り、これだけでも乗り心地はかなり良くなります。
しかしこのままだと酷すぎるインセット( ̄∀ ̄)

去年の6月頃 ビフォー



今日の姿 アフター


アフター




去年の6月頃 ビフォー



今回、一年以上、グズグズ考えていたMARSスーパースペーサー、しかも思い切って最大サイズの25ミリ厚、、、目分量もいいとこ(^^;)

もしはみ出したらどうすんの?




はめ込んだ時点でかなりビビりました( ̄O ̄;)


で片側25ミリ、トレッドが拡大し、ギリギリ面一になってくれました(´∀`=)

オフセットが17インチより10ミリくらいプラスだったので(つまり16インチホイールは、さらに内側に10ミリ引っ込みます)大丈夫だろうと、、、

、、、最後まではみ出すんじゃないかと本当に焦りました (^^;;





























しかし結果は見事にツライチに

*\(^o^)/*

MARSスーパースペーサー

ボルトも入れると諭吉さんが3人も居なくなりましたが、、、

(;゙゚'ω゚'):



それで

どう変わったかと言うと、、、
柔らかく、軽快で鷹揚な乗り心地になりました。トレッド拡大により、コーナーはロールが減り安定しています。ハンドリングはややダルですが、本気で切り込むとバキッと切れます(^з^)-☆

サスを入れ替えたくらいの劇的変化、と言っても大袈裟じゃないです

(^O^☆♪





これならしばらくはZ4もロドスタも我慢我慢(笑)、、、どころか益々、GTラブに♡♡♡

乗り心地がアダルトになったGT〜2000回転前後でステキなマフラーの音を聴きながら流すのって、チョー気持ちイイ

♪( ´θ`)

やっぱり素敵過ぎるよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
このItalian coupé♡♡

(17インチ以上のアルミホイール&タイヤは多分、はみ出して車検に通らないなどヤバイです。25ミリスペーサーは自己責任で‼︎!)


Posted at 2019/03/31 19:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa GT | クルマ
2019年03月27日 イイね!

楽しいワーゲンってホントだね❣️

楽しいワーゲンってホントだね❣️2019年1月納車し、だいぶ乗り慣れてきた2016年式 ゴルフ7TSI HL
















1.4 ロープレッシャー? turboエンジンはシグナルスタートでもトラクションのかかりが良くて、十分、速い(๑˃̵ᴗ˂̵)

国産車軍団にも引けは取らない。あらゆる道でも優秀なサスが受け止めてくれて、ドライバーには程よく路面状況を伝えてくれる(^^)v

極めつきはウレタン入りシートクッション(^^)
ラグジーな(笑)乗り心地に変身出来る。HLには是非オススメ



やっぱりゴルフは相変わらずゴルフ。ゴルフ2にもこんな片鱗があったよな。

こんなバランスが良いクルマは中々、ありそうでない(^з^)-☆
Posted at 2019/03/27 19:18:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Golf 7 | クルマ
2019年03月17日 イイね!

GTもゴルフ7 も楽しいや❣️

春めいてきましたね🍀🌸

毎週末は疲れきって、クルマに向かうエネルギーもない日々でしたが、、、

ダイエットで身体が軽く感じるからか、春の陽気がそうさせるのか、、、今日はいつもより活動的です。

実家に帰ったら早速GT転がしに清流沿いのフラットなワインディングを走りました😎✌️

クルマには数台しかすれ違いません。快適な道路環境です❣️


走って


走って



ただ ただ

走りまくりました、、、



兎に角、走ることだけに集中しました、、、

ステアリングをゴルフ7 と同じ感じで回してると、オーバーステア気味になって、キレッキレのハンドリングです‼️


て、距離にしてたかだか2〜30キロですが、めっちゃ充実した気分です❣️
























オイルもそろそろお疲れ気味のような、、、







ゴルフ7 もサスなどにも当たりがついてきたみたいで、これはこれで楽しく速いっ❣️














Posted at 2019/03/17 17:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa GT | 日記
2019年03月15日 イイね!

やっぱりスポーツ出来る‼️

すっかりご無沙汰していたブログを書き始めたら、イキナリの三連投になってしまいました(^^;;




そう、、、ゴルフ ネタです( ^ω^ )



表題の通りです(^○^)

ゴルフ7 は

スポーツ出来ます(^-^)v

スポーティに走ること出来ます‼️

よかったよかった(*´ω`*)








ただし私的には

DSG をMTモードにしてる時のみです‼️

ドライブモードはエコでもスポーツでも何でもいい、そんなの関係ない。



しつこいですが、、、

スポーツ出来るのは、DSG をMTモードにしてる時のみです‼️

今までスポーツ出来ない気がしたのは、やはりATモードのみ、かつエコモードがメイン仕様だった為、多分、回りにくいエンジンになってしまってたんでしょう。

何となくデュアルクラッチシステムだと回りにくいエンジンにはならないだろう、、、みたいな変な思い込みがあったんですね〜、、、チューニングを少しずつしていこうという気持ちになりました(^-^)

Posted at 2019/03/15 19:45:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf 7 | 日記
2019年03月15日 イイね!

ゴルフの乗り方

ゴルフを作り続けることって

伝統を重んじていることは明らかなんですが、、、

文化遺産を守り続ける

くらいの勢いらしいですね。

確かに

ゴルフ2 と比べるのは隔世の感がありますが、、、

今朝方、2と7に似通っている運転の味がある事に気付きました‼️



ゴルフの乗り方って下に書いたような、そんな感じです、、、
(勿論、人それぞれ)

例えば三速ホールドにしたまま暫くギアチェンジせずに、イメージとしては溜めを持ちつつ、じっくり加速を続けます。

そのじっくりな加速とは、中間加速の程良い共鳴を味わいつつ(この時のエンジンの唸り、微振動がゴルフ2を思い出します)更に溜めを持ちつつ、アクセルを少しずつ全開に近づけていく、、、

決して

決して

一気に加速してはいけません。
そんなのはスポーツカーに任せときましょう、、、嫌ならゴルフ7 をチューンアップするか、スポーツバージョンのRやGTIに乗り換えるしかありません。

つまりギアはDSGをマニュアル状態にしておき、じっくり溜めのある加速をする

ゴルフ2 ならマニュアルのGTI 16Vがこんな感じでした。

つまりDSGをマニュアルライクに使った方が、ゴルフの味が分かりやすいという事でした❣️


















Posted at 2019/03/15 11:57:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | Golf 7 | 日記

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10 111213 14 1516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation