• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

マインドコントロールと小豆の力でパワー全開じゃ~~~

 

↑↑
ビデオはイケてない平日にとったもので、交通量も少なめです。
体調が悪く、走りにメリハリがありませんし、シフトミスも数多く。今日の走りはもっとメリハリがあったと思います。




 今日は乗っているとどうしても危ない目に会ってしまうFZなんか、もう売ったる、、、と、やや悲壮な決心で午前中、YSPに査定に出かけました。

ところがYSPのスタッフさんが、査定をするのはそっちのけで僕に売ることを止めようとするんです。

懸命に説得するその言葉と表情に

何か

惹かれるものがありました。



ここで売ってはいけないタイミングという気に次第になってきました。

そしてその査定額は、、、、○8〇〇○○円、、、、グエェェ

あまりの低さに、溜飲するのみでした。


それで





悲壮な決心は雲散霧消し、、、残った気持ちと言えば


 そうだ、今日は日曜、ツーリング日和だ、やまなみハイウェイだぁああ~~~^^


という事で

今日はYSPのスタッフさんが一生懸命、訴えていた事が


僕の中の公道での可能な限りの安全なライディング、楽しめるライディングとは何か

とことんまで追求してみようじゃ~~ないかという事で

やりました。


うまく行きました。

今日は超絶に楽しかった秋のやまなみハイウェイ・ソロツーリングでした。

いや~~~近所にこんな良い所があるなんて幸せもんだ~~大分市から長湯、久住、由布院、城島高原とグルっと周遊してもわずか130キロ、時間にして3時間強ですよ!



どうだ~~~いいだろ~~~~^^


マインドコントロール?


いえいえ、要は基本を大切にしただけのこと、題名ほど高尚なものはな~~~んもありません。


 基本 
     ①無理がある割り込み、追い越しを絶対しない
       (長い直線以外、車の後ろを忍耐強く走って、もし後続車から煽られたら必ず先に行かせる。)
     ②休憩する(体操もする)
     ③小豆が入ったものを食べる




はい、スピードを出さないという項目がないことにすぐ気づく方がいらっしゃるんじゃ~ないかと思いますが、スピードは出せるところではかなり出します(内緒)

それと③番です。

はい、アンパンでもあんころ餅でも、どら焼きでもたい焼きでもなんでも良いです。

実は気付いたんです。小豆の超絶なパワーに、、、。

実は日々、精神的に非常にストレスフルな仕事をしている私、、、毎日、疲労困憊し休日を楽しめる元気がいつもあまり残っていないという有様でしたが、なにげに昼食でおはぎを二個程完食したその日の午後、普段なら物凄く疲れているはずなのに、全く疲れていない。

いや寧ろ元気、、、って、、、、、エッ?! 何で??

今までの私ならそれが小豆のせいだとかは気づかずに終わっていたはずですが、、、なぜか気づいてしまったのです~フフフッ。


そこで実験です。実験。

普段はダイエットを気にして
アンパンやおはぎとかはゼッタイに避ける食品でしたが、昨日、小さめのアンパンを二個程、食べました。

すると驚く無かれ、、、3時まで目がらんらんとし、一睡もしないんです。

季節の良さを差し引くとしても、あり得ない元気の良さ。しかも普通にというかいつもより仕事忙しかったのに~~、、、アレ~~~何で~~??ですよ。ホントに。

ツーリング先でもアンパンがっつり食べましたよ。セブンイレブンのアンパンですよ。

カロリーが気になるならあんこのみの和菓子も良いと思うな~~~^^

とにかく疲れない、不思議と疲れにくい。

小豆の効果をネットで引いてみると凄いね~~ビタミンB群、サポニン、カルシウム、繊維質、、、まるでサプリ&健康食品そのものじゃねーか!!

こりゃ~~ワインとかチョコレートなんか飲んだり食ったりしてる場合じゃね~よ。

小豆の缶詰、たったの100円、たい焼きも100円、アンパンもあんこ餅もコンビニでは大体100円前後。うれしいね~~~~^^あすから毎日、食べよ~~っと(笑)

それで今日はツーリングの後、6キロくらいのジョギングもしたんだよね~パワーあり過ぎよ~~(笑)








Posted at 2012/09/23 21:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 趣味
2012年09月22日 イイね!

次の愛車候補とバイクで怖~い体験談(汗)

先日、遅くとった夏休みのある日、FZ400でご近所(笑)のやまなみハイウェイを約3時間で160キロほど転がしてきました。

で、、、前半は美しい形式とワインディングを堪能できて凄く楽しくて良かったのですが、、、

ややお疲れ気味の後半は恐ろしい目に何度も遭ってしまって(汗)、危なかった~~~(大汗)

 あんだけ郊外なのにやっぱりバイクの最大の強敵は車でした。しかも一番、危険だな~と思うのが○ヨタ系のコンパクトセダンに乗ったおっちゃん、軽トラのばあちゃん、、、。

 ここは車が一団となって走りがちな帰りの峠、下り道。
ここは色んなクルマが使う郊外の幹線道路と言っても良いような道路で、一気に高所からソコソコのRが付いたコーナーの連続した小気味よいリズムで下るんですが~~~~・・・・

 この一帯、下りということをいいことに?パワーはかなり無さげな○ヨタ系セダンや軽トラが直ぐ後ろまで迫って煽りまくってくる~~~ヒィィィ~~~止めてくれ~~~。この怖いもの知らず~~~~、前車がもし急ブレーキかけたりしたら、そのプアな制動力で止まれるのか~~~?

ミラーでちらりと見るとどうも軽トラのドライバーは農作業服のおばちゃんぽい、、、、この凶悪ババアめ~と内心、怒り心頭なるも、、、

前には3~4台の車列があるので、過去の経験からこういう時に前車に詰め寄ると急ブレーキをかけられた時に痛い目に合うことがあるという教訓から、車間距離を十分、開けて走っていることが気に入らないのか何なのか、、、、???

 頼むから追突事故だけは勘弁してね~・・・と祈りながら下って行くと、ようやく平地近くの交差点まで降り立ました。しかし、合流する車線方向を結構、車が走っており前車が中々、左折合流できない。
 そこで遅めだった前車をスルーしようとT字交差点になっている左折路側帯に割り込み、前の二台を抜き去ろうとして、右からくる直進車を確認しようと振り向いた瞬間、オタオタとしてしまい、低速でバランス崩して左側に倒れそうになりました~~~(汗)

危な~、、、これはでも自分の焦りが悪いのは悪いんですが、俺を焦らせまくった、後ろの極悪ババアの高笑いが聞こえてきそうな気がして、さらに気分悪くなる始末。ア~メン。



 それで、やっぱりバイクは色々と危ないな~受検を控えた子供が二人居ることを考えると、やっぱり好き放題な出来ないな~とつい思わざるを得ないのです。


そこで、やはり次の車・・・・バイクらしさを感じられるオープンのMT、少なくともセミATを備えた軽量なスポーツカーが欲しいな~~~ゴルフ2のGTIに乗っていた時、これがあれば確かにバイクは要らないな~と思えた瞬間がありましたもんね~。

Posted at 2012/09/22 09:42:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記
2012年09月21日 イイね!

エアバッグ警告灯とアイドリング不調

エアバッグ警告灯とアイドリング不調昨日、数日ぶりにBMW「3ちゃん」で帰宅しようとすると、帰りの踏切近くの交差点でスピードを減速していくと、急にエンジンがストールしそうになり(汗)、この前の点検でディーラーで電圧低下を指摘されていたのを思い出し、バッテリーかと思って慌ててニュートラルに入れてエアコンオンをオフ、アクセサリーの電装品を外しまくって、様子を見てみました。しかしそれでもストールしそうな感じがまだあり(汗)、踏切でエンコしたらエライコッチャ~~とビビりながら渡りましたが、何とか自宅ガレージまでたどり着きました。

いや、待てよ・・・

落ち着いて考えて、まず電圧チェック・・・・するとバッテリー電圧の低下はなく健全!

となると・・・・

はは~ん、解った!!

エコラン心がけすぎて、アクセルを全然吹かしてなかったわ~~。
それでプラグがカブリ気味になったんでしょう~~といことで、近所をアクセル全開に近く(危)走り回ったところ、全くもって以前の3ちゃんに戻りました。

BMW3ちゃんはバッテリーがヘタリ気味だとエアバッグ警告灯が点灯しやすくなるという持病を抱えているのですが、数日前のドライブで突如、エアバッグ警告灯が点灯したりしたので最初にバッテリーを考えましたが原因は別物の様でした。

いずれにせよ、時には思い切りぶん回す感じで乗ってあげないと良くないのです。

Posted at 2012/09/21 13:00:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ
2012年09月06日 イイね!

年に二回の洗車&ワックスがけ

年に二回の洗車&ワックスがけ下地はゴールドグリッターという液体ワックスで吹き上げたら、最後にオートグリムのショウィン-シャイン スプレーワックスで仕上げ。BMWの光り物が映えます。これで6ヶ月くらいは1~2回の洗車程度で十分持ちます。

ところで、帰りの道すがら、
ドラシューは本当に要らないなぁ、という感じを強く持ちました!
Posted at 2012/09/06 20:58:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | 日記

プロフィール

「ヘッドライトレンズ、処置誤り苦戦中😭」
何シテル?   05/05 17:02
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345 678
9101112131415
1617181920 21 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation