• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

恒例(笑)歴代 愛車ランキング

今回は、、、2000年以降に所有していた愛車の中で

1. エンジンまたはマフラーの音
2. デザイン
3. 故障の心配低さ度

に絞り三菱アウトランダーとescudoを除いてランキングしました。音はノーマルでもアフターパーツでも、両方とも考慮しています。

上位より
まず
1) 音

① アルファGT
② アルファ147
マツダNCロードスター
③ ゴルフ2 GTi 16v
④ JB23 ジムニー
⑤ レガシーB4
マツダCX3
⑥ ゴルフ7 HL
⑤ FGY32 シーマ
z11 キューブ
BMW3 e46

BMWがシーマやキューブと同じ最下位なのはエンジン音の記憶、印象がほとんどないからです。

次に
2)形、デザイン

① アルファGT
② アルファ 147
③ BMW e46 3シリーズ
④ マツダNCロードスター
⑤ マツダCX3
⑥ ゴルフ2 GTi
⑦ ゴルフ7 HL
⑧ z11 キューブ
⑨ FGY32 シーマ
⑩ レガシーB4

これは形の記憶、写真もあるので個人的優劣がはっきりしました。

3)故障の心配低さ度

① レガシー、シーマ、キューブ、ジムニー、CX3、NCロードスター
は国産で同率、圧倒的に首位です。

② ゴルフ7
③ BMW e46 3シリーズ
④ ゴルフ2 GTi
⑤ アルファ 147
⑥ アルファGT

アルファGTが最下位なのはセレスピード であるためです。

以上‼️
Posted at 2019/06/30 11:18:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月30日 イイね!

No Alfa romeo, no life. その2

お気付きの方も多いと思いますが、「アルファロメオの故障を待ち焦がれていた」とはある種の自虐的逆説表現、アイロニーのつもりでした。
アルファ大切にしている人が読んだら、ふざけるなψ(`∇´)ψと言われます。

アルファに関わり始めた3〜4年、自分が考えるマトモな走りが出来た期間は、大体だけど半分もないくらいでした。

自然相手の不幸な巡り合わせもありましたが、、、

これだけトラブル絡みだと、元々は飽きっぽく、クルマの安全性には人一倍煩い(笑)私にとっては最悪のクルマな筈でした、、、

こんな事ならNCロードスター手放すんじゃなかった(ToT)

と後悔やら大蔵大臣から責められそうで、、、

しかし、それでもなお、アルファというブランドに拘ったのは何故でしょう?

イギリスの人気自動車番組の司会者ジェレミー クラークソンならとっくにスクラップ扱いして糞味噌にこき下ろしていそうな2台のFFアルファ、、、

確かにBMWやゴルフ7と比べたらボロいです。デザインは勝ってますが、所謂、品質全般、、内装やエンジンルーム、、、かなりイマイチに感じてしまう弱点があります。

しかし言い古されていますが、走りが決まった時のアルファの楽しさは、そんな弱点をカバーして余りある魅力、マツダじゃないけど、走る歓び、、、個人的には上回ってる気がします。

比べるのも酷なFR車であるNCロードスターやBMW3より個人的には上かもしれません。

一体、これは何でしょうか?

何度も言ってますが、エンジンの味付けとステアリング特性、そしてフロントダブルウィッシュボーンとリアマルチリンクがもたらす素晴らしい操縦性のマジック、そうマジックなんです‼️

そのコンビネーション、FF車にありがちなネガを潰すソリューションが、いまだに絶妙過ぎるくらい絶妙と感じ続けています‼️

もう一つの大きな理由は自分とアルファのシンクロニシティです。

アルファを直ぐに諦め捨てる、、、それは従来の好きじゃない自分の姿、、、

好きじゃない自分の姿って??

それは

本当のクルマ好きになり切れない半端者。

好きと言いつつ、飽きたら直ぐに見捨てる冷酷な奴。


ではこの自己嫌悪に陥りがちな自己イメージとは反対の自己イメージとは何でしょう?

一度、手に入れたらとことん可愛がる、、、故障しても絶対、諦めない、、、一度好きになったらとことん一途に、、、

元々はそういう自分だったんですが、、、

近年、徐々にかけ離れて行きつつあった事を止めたかったのかもしれません。

アルファを持ち続ける事が変わりたい自分像とシンクロしてる、、、


更に言うなら

裏事情というか、普通に真っ当な理由?ですが、お金の問題です。
今まで買ったクルマやバイク、一部は勿体ない買い方、パーツへの投資をして来ています。

その度に我が家の大蔵大臣からネチネチと嫌味を言われ続けて来ました。

私も、小言や愚痴を無視して何も感じて来なかった訳ではありません。

アルファにこれだけ修理に投資したからには、このまま二足三文で売却したり、廃車にしたりは絶対、出来ない、したくない。大蔵大臣に会わせる顔がない、、、

でも本当に治るのかわからないのに投資を続けたら
、、、

いや、やっぱりこれはギャンブル⁉️

と言うことはやはり飲む、打つ、買うの困ったちゃん? なのか??


それを覆したかったのです。


そして見事に覆しました。自分的には大勝利です。


最後にもう一つだけ、かなり大きな要因があります。世界中にいる熱烈なアルフィスタの存在です。彼らの集合無意識が私を突き動かしているのでしょう、、、

私の器量の中では、きっとフェラーリの様なスーパーカーを一台買う冒険より楽しく、コスパに優れ、副次的に多くを得られた経験、資産となりました。

特に2台とも復帰した今の状態は何年もかかって、しかも半分近くは自分の研究や創意工夫の成果でもあるため、満足もひとしおです。

今、手元には147、実家ガレージにはGTがあります。GTのハンドルを握るのが待ち遠しい今日この頃です❣️






Posted at 2019/06/30 07:09:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月28日 イイね!

No アルファロメオ no life

アルファは一体、次はいつ壊れるのか、、、⁉️

気づいてみたら早く次の故障が来ないかな?と心待ちにしている自分に気づいたりします🤔

所謂、蛇から飼いならされた車マゾ変態 オヤジです😓

私もいつしかそうなりましたが、15万で手に入れた147に40万近く投資⁉️し、今や極楽のアルファライフ❣️

しかし強者ども尻目には、多分、車マゾ変態の端くれにもなりません。

GTも80万で購入、やはり40万近い追加投資で、自分的にはオンリーワンな素晴らしいGTになってくれました❣️

合計、二台の素敵で楽しい、、、

でもちょっと危うい、、、

そんなアルファを二台持ち、、、

最後、成功に終わったから良いものの、、、

どケチな私は二台の内、一台失敗しただけでも踠き苦しみ、後悔に苛まれた事でしょう。

しかし一生懸命にアルファに向き合った結果、総額200万でも個性的で楽しく、、、

お洒落でエンスーな雰囲気バッチリなアルファライフ、、、

200万が高過ぎるとは必ずしも思えない、、、


何よりアルファにかなり詳しくなる事が出来ました。

メカニズムの原理は詳しくないですが、アルファが調子が悪い時は何となくここかも?みたいな、勘が育ったようにも思います。

DIYのセンス、我流の手法も随分、身につけて来ました。

全く故障しないGTと147があればどんなに幸せで気が楽かといつも考え続けました。

しかしやはり、、、様々なトラブルが嫌で手放していたら、きっとアルファというクルマを深く知ることはなかったし、仲間との出会いもなかった、、、

やはりアルファを所有して間接的に得られたメリットは間違いなく存在しています。

全く故障しなさそうなゴルフ7 やマツダなど、別に仲間も出来そうにないし、第一、そんなに繋がろうと思わないし、必要も無い。

まさか意図的にメーカーがそんなクルマづくりはしてないでしょうが、、、




一瞬の走りの煌めきや





所有する喜びの為にあがき続ける、、、





そこに何かしら幸せがある、、、




内装は走りの楽しさやメカニズムの素晴らしさに比べると品質はイマイチ、、、

でも

それでもいい、、、この走りの楽しさとスタイリングはオンリーワンの存在‼️

やはり車マゾ変態😱⁉️



一点だけ、、、

フェラーリの本で知ったんですが、革シートにジーンズで乗ってはいけない、、、これは以前所有していた革シートの国産車やアルファGTで内装に悪い事を理解しており、最近はジーンズでは絶対に座らない様にしています😅😊
Posted at 2019/06/28 23:54:24 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年06月23日 イイね!

147後日談 パート2(^^)v

実は

凄いオオカミ少年ぽくて嫌なんですが、、、

後日談パート1の後、同じ日の通勤途中で


エンジンの警告灯が点灯‼️

やはり調子は完全ではありませんでした。


しかし今までと違って、失火している兆候はありません。何故ならイグニッション系の悪い所はリニューアルしたからです。


今回の兆候は

所謂、燃調の異常を思わせるもので、しばらく走っていると、パワーダウンして回転も思うようには上がらない症状です。


これは正しくO2センサー単体での典型的な故障の症状です(お勉強しました)




「エッ?

治ったんじゃなかったの?」

という皆様の声が聞こえて来そうです(幻聴)笑笑



実は後日談パート1の後なので、直ぐに調子が悪くなったなんて恥ずかしくて書けません(-.-;)y-~~~でした

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


本当にガッカリでした、、、
人間、これだけ追い込まれると火事場の馬鹿力を発揮するもんですね、、、

冷静にみんカラの147の整備記録を辿ると、

よくよく思い出してみたら、今、バンク2に付いているO2センサーは、最初に整備工場に頼んだ新品だけど、それでは調子が戻らなかったセンサーが付いている事に気づいたのです‼️


自分でビオリーから購入したセンサーは



配線を切って直結し、最終的には捨ててしまっていたんです。


さて、、、一体、どういう事でしょうか?


実は後日談パート1の直後、嫌な兆候を探知して直ぐにヤフーオクに出ていたBOSCHのO2センサーを落札していたんですが、、、

いや、待てよ⁉️


もしかして3つある内の前2つの一つであるO2センサーと後ろのセンサーって、役割り違う筈だから、そもそも品番や形状も違うんじゃね?


と、、、当たり前に分かっていない素人は、ネットに頼るしかなく、、、

調べてみたら出てくる出てくる、、、

違う‼️

前と後ろではマルチスキャンで出て来る波形自体が違う‼️


この波形は?



ほぼフラット‼️


という事は

触媒後方のO2センサーの波形じゃないすか、、、/(°▽°)/

唖然。


そうだったのか、、、前後の役割りや機能の違いをきちんと理解してかしていないのか、、、

単純に「147用のO2センサーを一本ヨロシク!」と整備工場の方が頼んでいた可能性が高い‼️


なんと一年以上にわたる迷走は、、、それが理由だったのか、、、ψ(`∇´)ψ


そういう訳で、今度こそ東京のパーツ商の担当の方に落札後、落札したパーツは排気マニフォールド直後のセンサーですか?とメールで質問した所、

「このセンサーは触媒後方用なので部品番号自体が違います」との事。


前用に替えてもらいました。
確認しておいて良かったです。



そんか感じで
今回は完全に修理出来ると確信し、今朝方、取り付けをしました。




右が新品、前方用。
どちらもBOSCHですが、刻印されている番号をよく見ると下数桁の数字が違います。やはり今まで付いていたセンサーは後方用の筈で、触媒後方としては正常作動していたと考えられます。これは後方用としてストックしておきましょう。




無事取り付け試走。全く問題ありません。今度こそ、、、今度こそ大丈夫なハズです。







Posted at 2019/06/23 09:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月20日 イイね!

147復活後日談(-。-;

実は完全復活を宣言するや否や、悪魔のエンジンチェックランプが点、、、


点灯 ʕʘ‿ʘʔ


加速しない⁉️


失速するみたいな、、、





もう嫌〜*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*




ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



なんでやねん⁉️


な、ん、で、、、や〜〜⁉️





糠喜び⁉️



またしてもオオカミ少年⁉️

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


いや、いや、このエラー、








赤いバンク2の波形、、、フラットやんけ⁉️








やっぱりO2センサー頼みなおそうか、、、(/ _ ; )






一体、いつになったら、、、この地獄は終わるのか、、、



と思った矢先、、、




商品が届いたら直ぐに取り付け出来るように、バンク2のO2センサーを外しておこうと思ったら、、、


取り付け部が、緩んでました‼️

(((o(*゚▽゚*)o)))




エラーの原因、、、


コレか⁉️


こんな事もあるんや‼️





締め直し走り始めたら、、、






OK、OK Goo Goo👍🎉🎊🍀




スンバラシイ走りに乾杯🥂


.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'*:.。. .。.:*・゜゚・*









Posted at 2019/06/20 09:02:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ

プロフィール

「ヘッドライトレンズ、処置誤り苦戦中😭」
何シテル?   05/05 17:02
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 18 19 202122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation