• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2012年05月24日 イイね!

買いました!!またまた即決です!

買いました!!またまた即決です!最近、E46ラブが最高潮(笑)


こんな時に、こんなにいいタイミングで本屋さんで巡りあい・・・

内容も凄く自分ごのみ、、、ノーマル重視で、ちょっぴりマニアックな純正Loversなお話が中心です。

ああ、やっぱり離れなれない運命を感じます(笑)
Posted at 2012/05/24 12:43:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2012年05月22日 イイね!

クルマ好きバトンリレー! from なかすけさん

クルマ好きバトンリレー! from なかすけさんバトンリレー書いてみました。








1:あなたの愛車は?→ BMW 3 (E46) 318i

2:新車?中古車?→ 中古

3:いくらした?→ 105万円 一応、認定中古車(1年保証タイプ)

4:一括?ローン?→ 男の現金一括払い(笑)

5:年式は?→ 2000年式

6:今、走行距離どのくらい?→ 117000キロ

7:乗って今年で何年目?→ 5年目

8:いつまで乗る予定?→ 完全に壊れるまでのるど~(シュライフェ)(笑)

9:愛車のテーマは?→ エレガンス+バランス、可能な限り純正キープだけどファインチューンも。

10:エアロのメーカーは?→ なし

11:ホイールのメーカーは?→ 純正 エリプソイド15インチ!

12:ダウンサス?車高調?エアサス?→ 純正で一度も交換履歴なし、(ダウンサスなんて絶対つけません??)

13:洗車は月何回する?→ 2~3ヶ月に1回

14:燃料費は毎月いくら?→ 1万円前後

15:一番高かったパーツは?→ ディクセル低ダストブレーキパッド、前後で 4~5万円

16:今まで総額いくらくらいかかったか?→

 車検二回で24万円+1年点検2回で6万円くらい、ファンベルトプーリー等の交換7万円、カロッツェリアCDオーディオ 1万5千円、プラグ交換 6千円、ブレーキパッド前後交換で8万円(一度、リアのパッドは交換したけど中途半端な汚れ方をするのでフロントと同じグレードのディクセルパッドにすぐ替えたため、エアクリーナー HKS 安売りで3千円くらい、キャビンフィルター 5千円くらい(CDプレーヤーからキャビンフィルターまでは全てDIYで取り付け。よって工賃ゼロ円)ボーデンケーブル 1万5千円くらい)以上、メンテ&アフターパーツのみで約50万円くらい

ところでそれ以外の大きな整備としてパワステフルード漏れ修理、エンジンオイル漏れ修理、フロントトーコンブッシュ交換があったと思いますが、いくらかかったか忘れましたが、記録簿見れば解ります。


17:この車で良かった事は?→ スポーティーな乗車姿勢が取れる思い切り低く出来るシートとテレスコ機能が付いたステアリング、足首が疲れないクルコン要らず?のオルガン式アクセルペダル。乗り心地とハンドリング、音が静か、高速&郊外燃費が良かったこと。

18:この車で悪かった事は?→ ドア付近から軋み音があった(ヤフオクで売っている専用のテープを貼ることで解決)、エアバッグ警告灯が治りにくかった(ディーラーに5回くらい持ち込んだ、クレームを言いそうになったけど我慢した。) AL19のみがクルコンが取り付けられないこと。

19:一番のお気に入りポイントは?→ ボディのスタイルと乗り心地、ハンドリング、綺麗で華があり軽量で乗り心地がイイ15インチ純正アルミホイール

20:一番嫌いなポイントは?→ 市街地燃費が悪いこと

21:次に乗るなら、何に乗る?→ Z4(初期型)かZ4クーペかM3(E46)

22:愛車以外で好きな車は?→ Z4(初期型)かZ4クーペかM3(E46)

23:恋人、旦那、奥さんに何に乗って欲しい?→ボルボかシトロエン
Posted at 2012/05/22 08:56:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2012年05月21日 イイね!

DAHONの息子ブランド 折りたたみシングルスピード イェェ~イ!!

DAHONの息子ブランド 折りたたみシングルスピード イェェ~イ!!前々から気になっていた

「ダホンのシングル一つください!」

、と意気込んで自転車屋さんに行ったのですが、

「DAHONは今年のモデルはシングルはありません」
と店主。

(*_*;

では他に何かありますか?在庫は?
と聞いた所、なんとカッコいいシングル折りたたみが其処に!!!

Tern と言います。ダホンさんの息子さんのブランドだそうです。しかもダホンと殆ど同じか、むしろ充実していて価格は55000円だそう。

「ではそれ一つください!」 即決でした。

優先順位が中々、BMWの整備費に回ってこな~い^^;



しかし、、、実はこの自転車の有無が足繁くディーラーの整備工場に通う秘訣なのですよ、、、フフフ。

答えわかる人は手を上げて!
Posted at 2012/05/21 12:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | クルマ
2012年05月17日 イイね!

板金しました!!

板金しました!!思いきって気になっていたフロントフェンダー修理しました…板金は初めての経験(笑)

やっぱりプロの技は凄いですね。しかも何処よりも格安♪の28000円!!
大分市田尻のビーブランカーズさんにお願いしました♪
Posted at 2012/05/17 19:47:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ
2012年05月17日 イイね!

E46のコストがかかった作り

E46のコストがかかった作り E90など新世代のBMWはボディに関して少しコストダウンしている部分があるという話を聞きました。ドアを閉めるときのガチッという金庫を閉めるような音が少し軽い感じになってパシャンという音になっているとのこと?詳しくはオーナーではないので知りませんが。
 金庫を閉めるようなドアの音ではポルシェが有名ですが、確かに我が318iも負けず劣らずいい音がします。

 それはさて置き、今朝、朝の用足し(失礼)をしながらいつものようにルボランのBMW特集の写真をパラパラとめくっていて気づいたのが、ボンネットの造りの変化。コストダウンかどうかはわかりませんが、我が318iのボンネット、なかなか凝っていると思うのですが。ボンネットがキドニーグリルと一体化して回りこんでカバーし、バンパー上端まで届いています。
 ドイツデザインの源流にある??豚の鼻的(ザウコップ)な好み??、ヤクトティーガーなどの砲塔基部のヌメッとした曲線デザインに通ずるものがあると思うのです。愛嬌あるよね。

それにしてもE90、ブヒヒヒ~ッツ、、、ニタッと不敵に笑った感じがする顔つき。それに比べ46は・・・フフンと少しツンツンとおすまし?いや微笑かな??
Posted at 2012/05/17 08:37:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20 21 2223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation