• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

E46 3シリーズは最高だ❣️

3シリーズの一番ベーシックなAL19、このクルマ、奥が深くてハマりきってます。自分に相性が良いクルマってやっぱりBMWなんだろうなぁと思います。

今日はアルファGTのエアバッグ警告灯が消えない為、整備を朝から続けましたが、













キャンセラー付けてみた。

結局は消すことは出来ず、、、しかしやはりアルファは本当に音が良い、、、こんなクルマはやはり中々ないんじゃないかと思います❣️



気付いたのが、シートポジション❗️
やはりFFの限界か、、、アップライトなポジションにした方が良さそうです。背中を起こし気味に、アクセルは上から踏み下ろすようなイメージ、、、FF車はどうしてもアップライトなポジションが多いですね⁉️

アルファGTの修理は結局、終わらずBMWを代わりに乗って帰ります。

その前に先日Facebookで話題になったバッテリーキルスイッチが電気の流れを悪くして様々な悪さをするので、増し締めするか取り外した方がいい、という事。

まぁはっきり言って今日はこれをしたい気持ちが一杯になってたんだよね💦

それでバッテリーキルスイッチを外した後のBMW‼️
かなり調子が良く感じます。今までエンジンのかかりがバッテリー新品にも関わらず悪かったし、ABSセンサーエラーが出たり消えたりしてましたが、ちょうどそれらの不具合が消えた感じです。

そして何より電気の流れが良くなった事によりエンジンパワーと吹け上がりが、これぞ本来の姿、性能という感じに変わりました❣️❣️
























いつものスポットでパチり❣️

BMWに乗ってると癒されます。でも退屈なだけでもない‼️



















新しく出来た七瀬川上流のダムに寄りました。何と構想から完成まで49年かかったそうな‼️





































最後に燃費、、、登りワインディングをアクセル全開に近く登った後でも最終的に13キロ台‼️

ヤンチャしなければ14キロ台だったはずです☺️👍🍀


20年前の重たいセダンとしては、かなーり優秀と思います❣️













Posted at 2020/06/28 19:17:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ
2020年06月24日 イイね!

アルファGTって通勤にはどう?

通勤にはトータルで考えてやはりBMW E46 が総合点でトップです。

やや重いですが、アルミテープチューンやプラグ、オイル、添加剤などの投資により、10 年前の乗り始めた頃に比べて一割強は伸びてる印象あり、ガソリンのゲージの動きが明らかにゆっくりになっている事も心理的な負担感が減ってます。



これがディーゼルならより負担感が少なく、より通勤向けと言えるでしょうが、、、コンパクトなディーゼルのセダンがあると良いんですが、、、思いつくのはF90の320dくらい、、、ボルボV40は使い倒す通勤車両としては、中古車相場的にはまだ高め。FFだし、、、まだそこに拘る⁉️(笑)

それでいくとロードスターRHT  は実は通勤には向いた特性があります、、、ただしオープンカーであるという事を除き、、、理由は言うまでもなくアレです。




そこでアルファGT

果たして通勤車両に向いているでしょうか⁉️





向いてません!

通勤の時からクルマで興奮するのはやっぱりちょっとあれですから、、、マナー良く静々と走る保守的なセダンがやはり一番です❗️

日本にはBMW旧3や旧a4、メルセデス旧Cみたいな魅力的でコンパクトなセダンが少ない気がする。魅力的なセダンのサイズはLクラスで高すぎる、次は一足飛びでスモールクラスになる、中間がないよ中間が💢




Posted at 2020/06/24 20:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa GT | クルマ
2020年06月19日 イイね!

NCロードスター評価(むちゃ長いです)

NCロードスター評価(むちゃ長いです)前期最終型ロードスターVS RHT 6AT プレミアムパッケージについて。偉そうに評価していますが、あくまでも個人的な思い、見解である事は言うまでもありません(^◇^;)





NCロードスター RHT 6ATの良さ

デザイン)
デザインは申し分なしで好きです。
ちょっととぼけた愛嬌がある感じがする前期型のフロントデザインに拘りがあり、再びNC前期型をチョイスしました。たまたまですが色も前のロードスターの時と同じグレー系になってしまいました。
めちゃくちゃ細かい好みを言うとオーバーフェンダーのデザインが円形のモチーフに統一されすぎていて、やや好みに合わない感じがあります、、、でもどんなデザインならいいのかという正解をもっているわけではありません。

どちらにせよ、日本の道にはちょうど良いサイズ感、あまりにマッチョすぎず、体育会系過ぎず、スノッブで鼻につく嫌味もない、、、うまく色んなネガが消されて誰からも親しみを持ってもらえそうな気がします。
例えば高級すぎる車や何千万もするスーパーカー、それを所有できることは素敵なことかもしれませんが、やはり人々から妬まれたりしがちだし、所有している側もなんか自分が偉くなったような勘違いをしやすい、ということはないでしょうか、、、自分は真っ先にそういう誤った認識に陥ってしまいそうですが、、、ロードスターってフィアット500やVWのような親しみやすさ、人々の車のオープンカー版かもしれませんね。 

でも写真にあるように17インチアルミがちょっとゴージャス⁉️です。

 大体、リトラクタブルハードトップの2シーターで排気量2リッターは無駄って言えば無駄、贅沢っちゃー贅沢⁉️

音)NAは二回、NBは一回、NDは二回ほど試乗したことがあります。最新のNDに関しては何となく響くものがありませんでした。一番、鮮烈な記憶になっているのはNAのパワステなしの5MT、これは鮮烈でした。そしてATをレンタカーで借りたとき、そのエンジンサウンドと回転の仕方に惚れ惚れしました。
NCについては、それらとはかなり性質が違ったものになっていますが、エンジンサウンドというかマフラーサウンドのチューニングが、どこかワイルドでスーパーカー系にあるようなちょっと割れるような音、でもうるさすぎることは決してない絶妙なさじ加減。それこそスーパーカーではないですがアルファGT 2.0JTSの純正マフラーのサウンドに近いものがあり、ここの魅力が大きくあります。だからノーマルマフラーの音の良さ、うるさくもなく好みにあっていることもありマフラーを変えたくなることはまずないだろう、くらい気に入っています。

静粛性)幌のNCで初めて高速道路のトンネルを走った時、はっきり言って買ったことを後悔しそうになりました。煩すぎて耳栓を用意していたので何とかなりましたが、、、それに比べるとRHTのクローズ時の静粛性は物凄い差として感じられます。クーペボディのスポーツカー、同じ形で屋根が開かないNBのクーぺのようなNCロードスタークーペがあったならおそらくそれと遜色ないボディ剛性と静粛性ではなかろうか、、、そう思わせるくらい良く出来たRHTだと思います。
幌の時はなんとなくオープンにして一人前、オープンにしないと逆に落ち着かない感じがありましたが、RHTはクローズもオープンでも味わいが全く異なり、それぞれに良さがあるためどちらの方が好みとかはあまりなく、オーナーであるならどちらもそれぞれ楽しみたい、そんな拡がりがあり二足の草鞋が好きな自分にはより合っています。

サイズ感)小さいです。でもそこが絶妙に良いです。ガレージにオープンの状態で置いているとき、ガレージの中で低く小さなボディを見渡すと、全体がくまなく把握出来ます。隠れて見えにくい場所がなく、手に取れるようなサイズ感というか、持て余さない感じが視覚的にも感じられてきます。身長180㎝の男子にはコクピットは限界ギリギリのサイズで、ちょっと厳しいくらいですが、ここは致し方ありません、、、コンパクトなシャーシですから、、、これよりゆったりしたコクピットに乗りたければベンツやZ4、あるいは4座のオープンなどワンサイズ大きめなオープンを選ぶしかないでしょう。マツダのロードスターは重くても1.1トン足らずと軽いのは軽いわけですが、デザイン効果から来るのか、どっしり感が不思議とあります。ボディとタイヤのバランス、車高の低さのバランスが重厚感すら醸し出しています。

6ATの良さ)
2リッター 166馬力かつ1100キロ台の車重からくるスポーツカーらしい身のこなし方、、、以前の170馬力、5MTの時は更に軽量であり、MTのダイレクト感からやたらダッシュしたくなる実力を秘めていましたが、ATにしてからは穏やかに流して走るスタイルが増えました。多少、事故などのリスクが減ったような。
このNCで公道を誰よりも速く走ってやろうとか、そんな気持ちにはなりにくいですし、そこまで気合い入れなくても速いのは十分に速い、だから心のバランスを保ちやすいと言うか、、、とにかく軽くてパワーがあることは、普通に走っていても煽られる機会が少なく、やはり心の余裕を作る上で大きな利点となります。
トランスミッションはMTに拘っていましたが、いろんな他ユーザーの話などをネット上で読んだりしてATでも大丈夫、もちろん6MTの愉しさはATの比ではないかもしれませんが、ギア比の関係からなど例えば高速道路の静粛性などのトータルバランスにおいてATにはなかなか侮れない優位性があると聞きます。
しかし決してスポーツできないわけでもなく、シフトダウンのブリッピング機能がないことを除けば、任意のギアでMTライクに上まで回せる、回るのでATにしたことを不利に感じにくい、なかなか良く出来たATだと思います。またステアリングについているパドルシフトは押してダウン、引いてアップになっておりステアリングを反転した状態でもアップ&ダウンの選択ミスが起こりにくい造りになっています。こんなところも走り好きのために良く考え抜かれていると思うのです。
ブリッピング機能については後付けのクルコンにブリッピング機能が追加出来る社外パーツがあり、それは是非、購入して取り付けていきたいものです。

GTとしての資質の高さ)
自分のクルマ歴の中で、一日の最長走行距離は約600~700キロですがこれを達成した車が幌NCの5MT モデルです。往復の高速道路区間は片道250キロ程度ですが、高速道帰りはのぼり区間と緩いコーナーが続く山岳区間、、、このときかなりの疲労度が溜まっていたにも関わらずNCロードスターのアクセルに忠実な加減速が出来ることによる疲労度の少なさが特筆ものでした。こんな状況の時は大概、ドライブ後半で足がつりそうになって車に乗っている事自体に嫌気がさすことが多いのですが、ロードスターは違っていました。最後まで楽しめる感じが持続したのです。これはちょっとした発見、忘れられないドライブの記憶として刻まれました。
ユーチューブなどでもよく紹介されていますが、NCは長距離ドライブしたくなる車の一つ、つまりPWRのバランス、如何なる舗装路でもほぼ思い通りに加減速とハンドリングが可能で、そこまで燃費が悪くない、運転の楽しみがずっと持続する、もちろん人により違うのでしょうが、私にとってはベストなグランドツーリングカーになる車です。
2020年06月09日 イイね!

使えるスポーツカー❣️

アルファロメオには愛がある






と誰かが言った、、、



ロードスターには愛と
ひとりニヤつく幸せがあるドテッ🤣




















使える6AT❣️

ハンドル回してもアップ&ダウンを間違えにくい。

しっかりギアホールドし続けてくれる。

ギア比がよく考えられてる。

エンジンとの相性が良くATなのにダイレクト感がある。

高速でも使える6速ギア比。



梅雨入りに備え、新しいナンカンNS25を少しだけ皮ムキムキして来ました。




オールシーズンて書いてる😲






ここはホームコース、楽しいです😍




乗り心地はかなり改善してきた。静か。

ノーマルショックは良く考えられてる、素晴らしいメーカーセッティング‼️👍🏻👌💕




中古車の慣らし、、、
現在、購入して1000キロ近くなってきました。
だんだん回転を上げてきて現在、5000rpmを上限にしてます。

オイル点検したら綺麗でした。小さな飛び石傷が多い事から前オーナーさんは高速道路をよく使っていたのかもしれません。

いずれにせよ、基本的な部分の程度はかなり良いと思います。中々、目利きの中古車屋さんだったようです。

オイルとフィルター、一回目を交換したら6000rpmを上限にしようかな、、、プラグとエアクリも交換したいね。

ブレーキは前のみですが、ローターにパッドはディクセル製品を購入しました。




Posted at 2020/06/09 13:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年06月08日 イイね!

九州最東端ツーリング 絶景かな❣

日曜日は快晴に恵まれ、みんとものRomeo916さん、redlobsterさんに誘われ九州最東端、佐伯市東部にある鶴御崎という岬とアサギマダラの中継地で知られる米水津の空の公園を目指すツーリングに行ってきました!

まずはツーリングの前に佐伯のご当地グルメ「佐伯ラーメン」をお食事処 「三男坊」にて腹ごしらえをしてから、、、味は久留米ラーメンぽい雰囲気あるも出汁の取り方や麺など全くの別物!!今度、家族を連れて行こうと思います。
美味です、、、佐伯にお越しの際は探してでも是非、ご賞味あれ!!

alt
食後にRomeo916さんはこんなモノを購入。
alt


さてさてこちらのエリア初体験の自分はただついていくだけです。
altalt


alt


お尻が個性的な3台、、、自分はBMWで車ツーリングは初参加でした。なぜBMWかって言うとredlobsterさんが自分が絶賛してきたE46を是非試乗させてほしいとのリクエストがあったのと、最近、プラグ交換やオイル交換などの投資の結果、調子を上げてきているため、アルファ軍団にも何とかついていけるんじゃないか❓という目処があったためです。

alt



佐伯からほどなく行くと、そこは映画版「釣りバカ日誌」で大分県出身の俳優 竹内力さんが出演した時のロケ地ともなったいかにも見覚えのある港町の風景が続きます。

海岸エリアはただ走るだけでもやっぱり気持ちがいいですね!!
それに意外に走りやすい❣

alt



しばらくついていくのに夢中になって走っていると段々、高いエリア、御崎の東端かな、と思う場所が見えてきました!

alt


alt


alt

alt



alt

altaltaltalt





大分にこんな素晴らしい絶景があるとは、まったくの灯台下暗しでした('◇')ゞ

alt

なかなか健闘してくれてるE46 ニコルちゃん(。・ω・。)ノ♡

redlobsterさん曰く
どこからでもアクセルに反応するATとエンジン、駆動力の影響がないステアリング!
お褒め頂きました(o^―^o)ニコ

鶴御崎を離れしばし海岸線のフラットな道路を走って米水津方面の「空の公園」を目指します。
鶴御崎を一望できる空の展望所がある公園に来ました。

結構、お客さんがいました('ω')ノaltaltaltalt





alt
alt
alt




すぐ近くの空の公園に着きました!チョー気持ちいい❣

記念写真をパチリ(^_-)-☆
alt


alt

alt


altaltalt


あ~~大満足な素晴らしい一日となりました( *´艸`)

皆さん、お疲れ様(^_-)-☆
ありがとうございました<(_ _)>









Posted at 2020/06/08 22:07:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 12 3456
7 8 910111213
1415161718 1920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation