• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

運命の分かれ道

◎写真は一部、イメージです(^^;;

昨日、ゴルフ7を即決してしまいました、、、相変わらずですの○○買い、、、ではないつもりですが(汗)


メルセデスの中古 C220dでもBMW3erの320dでも良かったのです、、、

あるいはCX-3のマニュアル車を探すとか、CX-5の高年式中古車という路線もありました。

しかし多少、購入までの手順が面倒そうだしメルセデスの場合は多分、認定中古車でもワーゲンの倍は予算を見ておく必要がありそうで、やっぱりビビりました。
国産の高年式中古はむしろ価格が高めです。BMWもそうですが、お買い得を狙うなら関東や東海など遠方からの通信販売を狙う必要があります。

セダンはラグジュアリーで静かで快適そうで良いんだけど、、、ほんとに良いんだけど、、、

ベンツにすると何となく自分の持つ謙虚さがなくなるような気がして、、、、ご近所さんの目はそこまでないにしても、田舎にある実家の方とかはまた人々の意識が違うし、、、

要するにちょっと威張りが効きそうなクルマは避けたい、、、セダンより快適性では劣っても、実用的で遠距離介護にもオーケーの、普段はCX3より、もうちょっと軽快にちょこちょこと走り回れそうなハッチバックタイプかな?

そんなこんな

ゴチャガチャした気持ちが錯綜しつつ、、、、

気づいてみたらワーゲンDに足が向かっている自分が居ましたσ(^_^;)








ティグアン クリーンディーゼル
4モーション

お金に余裕があればこちらがσ(^_^;)



(地元Dは自転車でもクルマでも、とっても行きやすい場所にあるのも少し関係あります。場所が日当たりが良くて風水的に良いのか(笑)とっても好きな場所にあるんです。)


前々からよくよく考えてみると自分が求めるクルマとは序列に入れられずにすむクルマ、、そう考えると贅沢感を全面に打ち出すクルマはどうしても消去される傾向にありました。

しかもマツダで味を締めたACCや衝突安全軽減のための各種デバイスなど最新の技術はやはりどうしても標準で欲しい。

過去にV40やゴルフ7を試乗した経験ではどちらも甲乙つけがたいくらい良い印象を持っていました。

実はボルボは数日前に中古の出物があって商談を申し込んだのですが、広告は申し込んだその日に消され、すでに売れた様子、、、縁がなかった、それだけでボルボは消えてしまいました。




そうこうする数日間、毎晩毎晩悩み続け、、、少々高くても思い切ってC220dでいいや、とか少々、安目な印象の320dを関東圏から引っ張ってくるか、、、でも遠距離通信販売は保証とか整備をどこに頼むとか考えるとやっぱりめんどくさくなる、、、とか色んな妄想が後を絶ちませんでしたが、、、、ついに昨日が運命の分かれ目となりました。

地元Dで中古外車購入はBMW3 E46以来、実に10年ぶりくらいです!

見に行ったブルーのゴルフ7はすでに売れていたものの、超綺麗な同じハイラインのゴルフ7が数日前に入庫したばかりとのことで、それを見たら決めてしまうかもと内心思いながら、現車を見てみると素晴らしい内容の数々、、、10数万するというプレミアムコートが施され、





しかも女性ワンオーナーが屋根付き車庫で大切に保管していた、、、距離も2年間でたったの13000キロ、、、ワタシ的には新車みたいなもんです!
25万オプションのDiscoverProナビが装着されており、






パワーシートはないけど、とても綺麗に保たれていていかにもオシャレで居心地が良さそうな室内空間!








エンジンルームも他の陳列車にくらべ明らかに綺麗、、、


汚れやすいホイールも綺麗、、、


年式がCX-3より約一年古いですが、ゴルフ7が距離数も少なく、程度も最上級、かつ車検2年(マツダは車検残り1年3ヶ月、走行距離18800キロ)ついて新車購入時の比較でいうと約80~90万、ゴルフ7が高かったことを考えるとやはりお買い得感は相当なものがあります。

ハイラインはマルチリンクサスや気筒休止システムなどの上級装備の数々が標準、、、


ホントにお金を節約するならコンフォートラインでも十分なんでしょうが、、、この大切にされ、良いもの感を持った個体がCX-3を維持し続けるのとほぼ同じコストとなると、、、心が動かない訳はありません、、、おなじ大金を使うならより自分の理想に近く、目的にもかなうものを選ぶのが普通だろと自分を納得させつつ、、、



「今日を逃したらすぐに売れるでしょうね、、、」

単なるセールストークとは思えない現実感のあるコメントに、、、






既に買うことしか頭になくなりました。














ゴルフ7にはCX-3と同じ実用性、経済性を求めての購入ですが、なんだかんだ言っても趣味性とスポーティーさ、安全性の高さ、新しもの感、良いもの感が増している感じであり、しかも序列に組み込まれない。

ゴルフのライバルはゴルフ、言い得て妙です。


人々のクルマ VolksWagen



どこか平等や公平さを匂わすブランドイメージ、カジュアルで控えめながらも賢くて高品質で、、、、


そんなところがやはり自分にとっての落とし所かな、、、ということで一番メインのクルマをゴルフ7に据えること、いやメインブランドと言ってもいいかもしれませんが、

アルファやマツダ(ロードスターなどに)は趣味性を求めていきたいという意味でセカンドカー、廃車にしてでもとりあえずおいておきたいクルマ、、、そういう位置づけで付き合っていこうと思います。

BMW E46は???   どうしよう、、、これはこれで良いもの感がとても強く、捨てがたいがもうじき車検が~~~母上様にお金を負担させることはもうしたくないし、、、、一時抹消登録です、、、、



Posted at 2018/12/24 11:48:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf 7 | クルマ
2018年12月21日 イイね!

さらばCX-3 AWD 6AT( ; _ ; )/~~~

諸般の事情があり

2年弱、大変よく走ってくれたマツダCX-3、、、

もうお別れです。

また自分の雰囲気や使い方にあった実用車をじっくり探す為にも、一旦手仕舞いします。

当面はe46 が日常の足になる事に、、、

次もSUVがいいな、Dで燃費がいいヤツ、、、

自分の雰囲気にはスポーツカーを除いて日常ユースにはDセグ以上が向いてるかな?

資金を少し貯めて、暫くはe46 の最終章を見極めてから、また出直します(^^)
Posted at 2018/12/21 11:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2018年12月18日 イイね!

買い換え計画

CX3

不満がほとんどないクルマなんですが、、、

何故か次のクルマに乗り換え計画が浮上しています

候補は全てディーゼルが最優先ですが、、、長距離移動メインなので経済性重視。

メルセデスC klasse 220d

BMW 3er 320d

Volvo V40 D4



マツダ CX5 2.2D MTモデル



以下はハイブリッドモデル

ホンダ newインサイト



ガソリン仕様なら購入価格を抑えて

中古レクサス IS 250

マツダ ロードスター RHT 6MT

ちと高いですが
ホンダ 現行シビック MTモデル



外車の場合はお買い得感が強い中古車ですねwww

Posted at 2018/12/18 06:44:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年12月10日 イイね!

ドイツ女子は綺麗好き!?

ドイツ女子は綺麗好き!?

久しぶりのBMWネタです♪




今日は実家のメインカーを久しぶりに隅々までキレイ、キレイにして、いたわりました(^^)



水をたっぷり含んだウエスで汚れをひたすら落としていきます。これで汚れは充分、落ちます。

ビフォー


アフター



給油キャップ置き、、、こんなスマートさがBMWの良いところ♪



ビフォー


アフター


BMWのフットレストは本当に意味あるフットレスト、上手く使うことで正しい運転姿勢を取ることが出来ます。



今日は滅多に手を入れない所までやり込みました(^^)v

トランク周り、アフターのみ。











ヒンジが凝った造りなのはBMWの特徴。


かなりキレイになりました。

ここも同様に水をたっぷり含んだウエスで汚れをひたすら落としていきます。こんな場所の汚れも充分、落ちます。















涙目ウルウルの前期型ライト(^^)

ライトのレンズが殆ど曇らないのは同時期の量産車の中では最高レベルでは?



























最後はこいつらで仕上げました(^^)♪


自然の中で充実したひと時でした。やはりキレイにするのは本当に気分がいいですね。

BMWって、じっくり触れてみると、やはりいかにも長持ちしそうな作りの良さにつくづく感心します。

この頃のBMWってドア閉める時、金庫を閉めるような金属音がするんですよね♪

それにそれにこのクルマ。

何故か汚れにくい、汚れが付きにくい気がします。空力でしょうか?造りでしょうか?
Posted at 2018/12/10 15:06:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW3er E46

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9 101112131415
1617 181920 2122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation