• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

フェラー◯MT風、改シーケンシャルシフト自作

兼ねてからの懸案事項は

シーケンシャルシフトを如何に使いやすく楽しいモノにするか、、、今日の夕方、理想的な方に一気にジャンプしたので報告します。


ホムセンで見つけた具合の良さそうな金属製パイプ、、、すかさずシフトエクステに流用です。

なんと内径が僅かに狭く、金槌でコンコン打ち込んだらがっしり、もう二度と抜けないくらいに固定できました(^^;;






モモのシフトは不似合いです、、、うーむ、実際のカタチも、操作性もノブの重量があり過ぎてイマイチ。






その内、フェラーリ風にアルミの球状のノブを付けたいと思いながら、何時ものごとく一気に満足を得たい慌てん坊のワタシ(^^;;

よくこれで焦って失敗する事が多いんですが、、、今日は色んな偶然や幸運が重なり、、、最終的にはここまで行きました。




軽くてカッコいいシフトノブって今時の自動後退や黄色帽子には売ってなかったりします。

夕方、近くの自動後退に閉店間際に駆け込み、、、適切な軽め、かつ球状、ましてやフェラ〜◯様の様なアルミ球形シフトなどある訳ないd( ̄  ̄)

ゴルフ2GTIがゴルフボール型のシフトノブだった事を思い出し、、、

閃きました|( ̄3 ̄)|

速攻で相性イマイチなモモシフトは切り捨て、使えそうなゴルフボールはないかホムセンを隈なく物色。

あったあった、今日はホントにラッキー🤞だ。なんとも良さげな穴あきゴルフボールを発見❗️穴の中にはパーティー用のクラッカー🎉の中にあるようなキラキラしたデコテープが仕組んであるんですが、根こそぎ取り除きます。
残った穴にエクステをねじ込み。




まだ仮付けで安定感はイマイチながら、おフェラ◯◯様ぽくてカッコはいいし、総額1000円以下❗️モモシフトより抜群に軽い操作性は最高〜)^o^(




これは10年に一度の大ヒットでした。この子での通勤ショートワインディングが楽しくなりそう(^^)


Posted at 2018/02/26 20:38:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa GT | クルマ
2018年02月22日 イイね!

大満足の147 2.0TS

運転のし易さ













使い切れる適度なパワー

俊敏さ

室内の快適さ








優れた乗り心地 with RSR + KONI

お洒落なスタイル

サウンド

BOSEオーディオ

本当に満足してます。

マイ ファーストカーに昇進です!
Posted at 2018/02/22 18:35:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2018年02月16日 イイね!

アルファロメオとは

FFだろうが、FRだろうが、

トランスアクスルだろうが、MRだろうが、

マニュアルだろうが、セレスピード だろうが

箱セダンだろうが、2ドアクーペだろうが、

アルファというブランドのクルマは

スポーツカーなんだそうだ。

知らなかった。

今まで。

だからGTの様なクルマに

イージーな操作性や

メンテナンスフリーや

極上の乗り心地や静かな快適性など

求めるのは論外(-.-)y-., o O

的外れ。

勘違い。

だってスポーツカーなんだから。

道理で手強いはず。

ラグジュアリーに見えるけど、あるのはモータースポーツ魂だから。

快適性を期待してばかりだと、この子のことはいつまでたっても理解出来ないのよ。


あわよくば快適性を感じる事もたまにはあるかな、、、くらいが

多分、丁度いいかもね、 、、

これ程までにきちんと走らせるためには気を遣わせられる、繊細なクルマは生まれて初めてだぜ。

またそんな所がなんとも新鮮味が薄れず面白いんだけど。


セレスピード を日常使いにしてるオーナーさん達。

俺はハッキリ言って尊系しますぜ( ̄∇ ̄)

Posted at 2018/02/16 23:14:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa GT | クルマ
2018年02月15日 イイね!

ECUの謎、、、深まる




愛しさ深まった147ですが、この子の元々の異常というのは、確かエキマニ近くのバンク1とキャタライザー近くのラムダセンサーを整備工場で交換して戻って来た後、アイドリング時にエンジンが共振するようなブルブルする振動が発生するようになった為、行きつけの整備工場に出したのが始まりでした。

それでよく知らないままに中古ECUを漁り、たまたま間違えて届いたセレスピード 用のECU単体が、本来ならイモビの不一致でエンジンかかるはずないのに、エンジンがかかった為、そのまま暫く乗っていました。

しかしこれはセレスピード 用のECUであり、燃調などの制御の違いから4500rpm辺りから燃料がカットされるみたいで、高回転まで回せませんが、元々のECUの時のようなアイドリング時のブルブル振動は一度もありませんでした。


今回の元々のECU取り付け後、暫く良かったのに、以前の症状が往復200キロの実家往復を終えた日から再発(≧∀≦)

あたかも

プラグが劣化して1気筒死んでる?

バンク2のラムダセンサーのみ電圧が高いので燃調が変になってる?

それともアイドルバルブの作動不良??



それともエンジンマウントの劣化⁇


いやいや、、、



セレスピード 用ECUでこんな現象が起きなければ、

上記は全く問題ないでしょ( ̄∇ ̄)/






ごっそり東欧にあった147のMT用のイモビ、ECU、ボディコンピュータ、イモビ、メインキー。

全て入れ替え、、、

やっぱり

この手しかないのか??



さっき確認したら、やはりバンク2のラムダセンサーはダメだ👎(≧∀≦)
いずれにせよ、ラムダセンサーはとっとと変えてしまおう。

結果的に、後日、ラムダセンサー交換にて完治しました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/133565/car/2047911/4644863/note.aspx



Posted at 2018/02/15 11:36:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2018年02月13日 イイね!

愛車ランキング 第2回

一度は愛車にしたクルマ達ですから、其々、その時々はこれが最高と思っていましたので、甲乙をつけるのは難しい部分もありますが、ご参考までに〜〜一部の車種は割愛しております( ̄∇ ̄)


第一回はこちらから

↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/133565/blog/40497300/

2018年の再評価の結果です。

総合評価



1位 アルファ147





2位 マツダ NCロードスター

3位 アルファGT

4位 BMW 3シリーズ

5位 CX3

6位 ゴルフ2 GTi16V

7位 ジムニー

8位 日産キューブ

9位 ゴルフ2 GT

10位 レガシーB4 RSK

11位 日産シルビア S13

12位 シーマ Y32

12位 ジムニー JB32

総合評価で何と147 優勝🏅🏆🥇



走って楽しい度ランキング

1位 マツダ NCロードスター

2位 アルファ147

3位 アルファGT

4位 ゴルフ2 GTi16V

5位 BMW 3

147 が 2位に躍進❗️




思い通りに振り回せる度

1位 マツダ ロードスター

2位 ゴルフ2 GTi16V

3位 アルファ147



エンジンぶん回したくなる度

1位 アルファ147

2位 マツダロードスター

3位 アルファGT

147がトップに❗️



スタートダッシュ体感的に速い度

1位 マツダロードスター

2位 アルファGT

3位 レガシーB4


軽快感感じる度

1位 マツダロードスター

2位 アルファ147

3位 ゴルフ2 GTi16V


快適度 上位3位

1位 マツダ CX3

2位 シーマ

3位 レガシーB4 RSK

前回と同じ



乗り心地良さ度 上位3位

1位 マツダ CX3

2位 BMW 3シリーズ

3位 マツダ ロードスター

前回と同じ




重厚感感じる度

1位 BMW 3シリーズ

2位 マツダ CX3

3位 レガシーB4

前回と同じ



ポジション良さ度

1位 マツダ CX3

2位 BMW 3シリーズ

3位 マツダ ロードスター

前回と同じ



長距離運転疲れにくい度

1位 マツダ CX3

2位 マツダ ロードスター

3位 アルファ147

147ランクイン❗️



短距離楽しい度

1位 ゴルフ2GTi16V

2位 マツダ ロードスター

3位 アルファ 147

ゴルフがトップに立つ


スタイル良さ度

1位 アルファGT

2位 アルファ 147

3位 マツダ ロードスター



品質高さ度

1位 マツダ CX3

2位 マツダ ロードスター

3位 BMW3シリーズ



小さな高級車度

1位 BMW3シリーズ

2位 マツダ CX3

3位 なし



メカニズム的に理にかなっていて素敵度

1位 BMW3シリーズ

2位 マツダ ロードスター

3位 アルファ147

147ランクイン❗️



経済性とコスパ高い度

1位 マツダ CX3

2位 マツダ ロードスター

3位 BMW3シリーズ




オシャレ度

1位 アルファGT

2位 アルファ147

3位 マツダ ロードスター



乗ってナルシストになれる度

1位 マツダ ロードスター

2位 アルファGT

3位 アルファ147

147ランクイン❗️



安心感度

1位 マツダ CX3

2位 BMW 3シリーズ

3位 マツダ ロードスター




もう一度欲しい度

1位 マツダ ロードスター

2位 BMW 3シリーズ

3位 ジムニー



手放したくない度

1位 アルファ147

2位 ゴルフ2GTi16V

3位 アルファGT

147いきなりトップに立つ‼️




目立ち度

1位 アルファGT

2位 マツダ ロードスター

3位 ゴルフ2 GTi16V

前回と同じ


ちょいリッチな感じ度

1位 アルファGT

2位 マツダ ロードスター

3位 BMW 3シリーズ

前回と同じ


癒やされる度

1位 日産キューブ

2位 日産シーマ Y32

3位 マツダ CX3

前回と同じ



車体の綺麗さ度

1位 アルファGT

2位 BMW 3シリーズ

3位 マツダ CX3



溺愛度 上位3位

1位 アルファ147

2位 アルファ GT

3位 ゴルフ2 GTi16V




想い出度上位3位

1位 ゴルフ2 GT

2位 ゴルフ2 GTi16V

3位 シルビア S13




最後に新コーナー 3つ

毎日乗っても飽きない度

1位 アルファ147

2位 アルファGT

3位 マツダロードスター


快音度

1位 アルファ 147

2位 アルファ GT

同率2位 ゴルフ2 GTi16V

3位 マツダロードスター

シート快適度

1位 マツダ CX3

2位 アルファ147 クロスシート

3位 ゴルフ2 GTi16V


以上❣️
Posted at 2018/02/13 16:38:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ全般 | 日記

プロフィール

「ヘッドライトレンズ、処置誤り苦戦中😭」
何シテル?   05/05 17:02
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
4 5 678910
1112 1314 15 1617
18192021 222324
25 262728   

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation