実は大分市内のあるスーパーカー、イタフラ車に強いと噂のショップで
車高設定、アライメント調整を行っていただいた事は一度、ブログにアップしておりましたが、、、
乗り心地という面で今ひとつ、納得出来ないというか、、、国内のどこにでもあるような舗装道路の小さな凹みや細かいうねり面などで、内臓や腰が揺さぶられるような不快な揺れが続いていたことには、目をつぶってきていました。
いつしかその不快感は、こんなクルマ要らない、という気持ちが乗るたびにボディブローの様にジワジワと効いてきていたのでした。
プラスしてエアコン不調については、はじめ強気でどうせサーキット仕様にするから、など出来もしない事で自他を納得させる始末、、、やっぱり無理でした、、、
そもそも最初に手放した時の一番、大きな要因はエアコン不調とディーラーに持って行ったら、最大で50万円くらいは見といてくださいなどの暴言を吐かれ(笑)たことだったのを思い出しました。
ところが今回、わずか3から4万円の投資でエアコン機能が完全に回復し、冷たい風が吹いてくる冷えるゴルフ2の快感は、とっても新鮮で窓を閉めていられるので、騒音やホコリ、排ガスを浴びながら運転しなくても良くなる事がこれほどまで、ゴルフ愛を増幅させるとは予想だにしていなかった事でした。
一気に可愛さ、愛着が復活してきたのでした!!
そんな変化もあってか、、、エアコンが効き始めたゴルフが凄く気になる気になる、頭から離れてくれません。
乗っていてエアコンが快適に感じる分、乗り心地と音、そして低速トルクがノーマルより少ないからうるさくなっているのでは??というアルファ147同様の疑問が芽生えはじめたのでした。
そこでまず足廻りから、、、幸い、ビルシュタインは車高調です、、、現在、ノーマル比、多分、30~40mmダウンのはず、、、果たして車高を上げると乗り心地がどうなるのか、、、すご~~~く気になり始めてしまったのです。
色々、ネットで情報を集めた結果、乗り心地は良くなるはず!!という結論に数時間で達しました。いや~~ネット情報ありがたや~~(^o^)
参考にした記事)
ヤフー知恵袋より
◎サスペンションののり心地調整に関する質問回答例
「ソフトな乗り心地にしたいなら、減衰は今より弱めたほうがよいでしょう。
しかしプリロードは掛けても抜いてもバネレートは変りませんので乗り心地とは無関係です。
プリロードはダンパーの中のピストンの位置が上か下かに変るだけですので、伸び側も圧側もストロークが足りているならいじる必要はありません。
プリロードを掛ければ、伸び側ストロークが減って、圧側ストロークが増えますし、
プリロードを抜けば、伸び側ストロークが増えて、圧側ストロークが減ります。
ダンパーに関しては通常の走行の中でストロークが充分に足りていることが性能面でも乗り心地面でも必要なことで、
不足すればタイヤの上下動ができずに衝撃を吸収できないのです。
いまはダンパーの全ストロークが何mmで、1Gでの伸び側圧側ストロークはそれぞれ何mmなのでしょうか。
圧側ストロークが不足気味ならプリを掛けて、伸び側ストロークが足りないならプリを抜けばよいのです。
それを確認しないかぎり、プリロードはいじりようがありません。」
◎車高調整式サスのヘルパースプリングの機能に関する質問ですが、これと全く同じ誤解を昨日までしていました。ヘルパースプリング潰れるまで閉めたら乗り心地が悪くなる??? 今ならそんな馬鹿な(笑)と自信を持って答えられます^^;
質問例)
ヘルパースプリング付きのネジ式車高調ですがプリロード0はヘルパースプリングで軽く利かすのかそれともヘルパースプリングをぜんぶ締め込んで元のバネを軽く利かすのか分かりません教えて下さい。
rjaeihweiofさんの回答
「そりゃまあ、伸びきった状態でメインのバネが遊ばないようにするのが目的のバネだからな
ヘルパースプリングのバネ定数なんてそんな大したもんじゃねえ
自重が掛かればすぐに密着しちまうぞ、言葉の意味が分かれば自ずと分かるはずだけどな」
→ 言葉は少ないが実にシンプルで適確ですね^^;
subid9さんの回答
「ヘルパーが密着していなければプリロード0です。
それから・・
何のためにプリロードを掛けるのかを理解しないと意味が無いですね。
大抵の方は、プリロードを掛けて足を固くしたいと思っているのでしょう。
またプリロードを掛けると硬くなると思うので、プリロード0にしたいと思うのでしょう。
しかしそれは間違いです。固くはなりません。
1G状態からの伸び縮ストロークを適正にするためにロアシート位置を調整するのが目的なのです。
その結果、0G状態でバネが遊んだりプリロードが掛かったりする。
縮みストロークが足りない場合、プリロードを掛けて縮ストロークを稼ぎます。
伸びストロークが足りない場合、プリロードを抜きます。そして、バネが遊ぶ場合は長いバネに交換します。
ヘルパーはダンパーのストロークに対してバネが短く遊ぶ場合に使用します。
ちなみに遊ぶ分、ロッドを短くする(ショートストローク加工)をするか、バネを長くするのが本来ですが、セッティングを戻す場合もありますから、ヘルパーによって対応しているに過ぎません。
ただし、それが間違いではありませんので。」
→ なんと私めの場合、、、
車高調の外見から、車高調整して車高を高くするとスプリングが縮まるの(プリロードかける)で、乗り心地が固くなると1年以上も思い込んでいたのです∑(゚Д゚)
上記の回答をよく読んで意味が理解出来れば、、、そんなはずは無いのであります、、、^^;
それで居ても立ってもいられない気持ちになり、車高を上げにわざわざ100キロ離れた実家ガレージまで急遽、帰省したのでありました。
結果、フロント 10ミリアップ、リア 15ミリアップした訳ですが、、、(2~3時間かかったかな)
つまりプリロードをかけ、圧側ストロークを増したことになりますね(*^^*)
車高調整するときはスチーム洗車しておきましょうね〜(≧∇≦)汚れが大きなトラブルに繋がることも、、、(≧∇≦)
これが実に具合が宜しい♪( ´θ`)ノ
たったこれだけの差でストローク感がまるで違う。
今まで段差でガシャーンと実に嫌な音と振動があり、段差の度にこのクルマへの憎しみが増しかけていたのでしたが、、、
な・く・な・り、、、、、、、
ました^^♡
ハンドリングも少し前下り気味な姿勢の為か?いやノーマルがそもそもこれくらい、と思えるような 変化あり。
今までアンダー強めでヨッコラショといちいち力を入れてハンドルを切っていた、重パワステが、
シャープで回頭性が増した感じです。
このような良好な変化が車高の調整だけで起こる事自体、とても興味深いですし、一気にノーマル化加速計画が浮上。ついでに取り外していたボンネットインシュレーターも取り付けました!!
エアコン効く、すこし静か(マフラーをノーマルに戻すまでは、まだまだだけど)、ハンドリングと乗り心地が50%程度、改善した感覚、、、この変化が楽しく手の内にあるこの感覚は、ちょっとやそこらで手に入れられる機能性ではないため、ゴルフ2 GTI16Vは私めの一生モノにする事にしたのが今日のオチでございます(^o^)
今後は排気系をノーマルに戻すべく、鋭意、パーツ収集に没頭する予定であります。
大変な長文にお付き合い、どうもありがとうございましたm(__)m
追伸
車高上げるとこんな道でも平気だぞ〜〜(*^^*)