• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2015年08月12日 イイね!

ヒストリックカーと軽量化の関係

最近、軽量化にハマっていることは何度も述べている通りですが、、、

実は1年ちょっと前くらいからアルファのヒストリックカーになぜか惹かれ始めていまして、、、

こんなんとか


こんなんなど、、、



こちらは凄すぎる世界ですが、、、



画質が高いこともありますが、ホントにカッコイイ世界だと痺れきっています。


それで現在、軽量化を目論みつつ有る我がポンコツGTI 16V号ですが、、、、

実は16号、何と乾燥重量が1030kg(現在 推定990kg以下)と、そのどっしりした乗り味からは想像もつかないような軽量設計なんであります。まあ、どっしりゆったりした動きから、馬力がそれほどでもない事に気づくわけですが、、、(笑)

アルファのジュリア スーパーとか、1300GTなどなど歴代のライトウエイトスポーツカーなアルファクラシック達はどれも1トン前後から、それを切るくらいな軽量設計、、、まあ、アルファに限らず昭和の日本車も含めMGBやらエランやら、ドイツ車で言うならビートル、、、好きなタイプのヒストリックカーて余計な内装やらモールやらが少なくて、金属の削りだしみたく、とにかく見た目から軽そうでとてもシンプルなタイプが多いです。

それで何を言いたいかというと、、、

 ポンコツ16号も軽量化を考え始めると、まずその内装が実に軽い部品で作られている事に驚く一方で、ダッシュボード下の複雑なエアコン配管などは複雑の極み、、、いかにもヨーロッパ本国では当時のオプション装備で後付??ぽい非効率、複雑、煩雑的な配置や精度が悪そうな部品達の塊は他のみんトモさんの整備記録を見るにつけ、こんなややこしくて大して効きはしないようなエアコンなんて、ぶった切って粗大ごみにしてしまい、どこかのカー雑誌でみたようにダッシュボードもモノコックボディの金属むき出しまで剥ぎ取ってオートメーターかなんかを取り付けるくらいにしたら、よっぽどこっちの方が潔くて、走ることだけに集中できそうな、、、
 下手に快適仕様とか考えるよりも、軽量化にもなるし、シンプルと言われるゴルフがさらにシンプルになってかっこ良くて素敵な感じがするんです。

 そんなにまで削り取った仕様を想像するにつけ、ジュリアやMGB、ビートルみたいな世界に近づいていくんだと思うわけなんです。

 これはなかなか面白い世界に入っていけそうな予感が、、、別にアルファでなくても取り敢えず練習台としてポンコツ16号で行きますか!?
2015年06月07日 イイね!

大分にアルファ異常増殖注意報 & GTIお試しソロツーリング

昨日、ちょっとしたマイナートラブルがありましたが、御JAF様の極めて適切な対処により、事無きを得たため
昨日の仕事帰りから
やたら意味も無く乗り回したい欲望が
ムクムクと朝○ち、、、?!

もとい、朝から元気です(;^_^A

ところで今日は唯一の休日を充実させ、かつ、アルファロメオ軍団にマトモについて行けるよう、100キロ圏内完走が全く不安ないのか、試すことにしました(;^_^A

それにしても
久住山系の周遊路ですれ違うクルマの半分近くはアルファだったのにはびっくらこいた!
趣味系のクルマに限定すると8割がアルファ!


すれ違った順番に
ヌボォーラブルーのGTV、ソロ。

レアですね〜!非常に珍しい、もしかして久留米の館から購入?

赤い147GTA、ソロ。
黒にブルーは知人のGTAですが、、、

最後は
古目のアルファスパイダーにガンメタ系のブレラスパイダー、おまけにホンダS600の3組ツーリング。ブレラスパイダー、カッコ良く、お洒落です!

ブレラはカッコいいと思いますが、性能的に欲しくないです〜(;^_^A











僅か2時間のお山ルートでこんなにアルファばかりすれ違ったのは初めてでしたが、、、、、、



なんか最近、、、!?

周りにアルファが異常に増えてるんじゃね?!







あっ、GTIは何事も無く秘密基地に帰還しました!



あいや、すんばらしい!
完調、絶好調です(^○^)
2015年06月07日 イイね!

車高10㎜ダウン




車高10㎜ダウンしたら、こんな感じです。やっぱり乗り心地は良くなってます。
サポートスプリングが上手く動いている感じで、車内騒音の低減に繋がっているようですp(^_^)q









わずかにリアタイヤが平地にもかかわらずホイールアーチに隠れるまでになっています。すぐ上の側面写真は後ろ下がりな場所、かつ、車高下げる前の写真ですがタイヤはリアホイールアーチ内に全く隠れていません。






フォグランプもOKです。



2015年06月01日 イイね!

GTI・・・驚くべき豹変ぶり!!!

ただ今、ほんとに今しがた、、、

薄暮の美しい景色の中を


さらに10mm車高を落としたGTIで


軽く流してきました!!



***動画は当方の大好きなオーストリアナンバーのGTIイメージ動画です。
当方のゴルフとは関係ありません(^_^;)


これは・・・・・・・・・・・・・・一体!?


これがあの同じ車??






かと思うくらい、素晴らしい!!!

兄貴のアルファ156 5MT、LHD、2リッターJTSエンジンに乗った時とほぼ同じ乗り味と感動!!






なぜ?



軽整備をしただけなのに、、、どうしてここまで良くなるの??

教えて~~~~誰か~~~(笑)!



①前より全体的に走行時の音が静かになってる(ホントに謎)。



②前より乗り心地が良くなっている(ホントは理由を知っている)(笑)



③シフトは明らかにスコスコと軽~~ぅ~~く入る!(これも行った整備から考えると納得です。)




④前より、、、コンプレッサー音が静か、、、、(行った整備から期待されることです。)




とにかくゴルフが路上再デビューして

ここまで乗り心地が良く、音が静かと感じたのは今回がはじめて。



ちょっとしたトラブルが続き、

ゴルフ2GTIに寄せる思いは、自分の単なる思い込みで幻想と感じ始め、、、

おまけにやっぱりうるさいし、暑いし(笑)

普段使いは極めてストレスフルに感じてしまい、、、





だから一時


本気で手放そうと考えてましたが、、、、






ここまで良くなったのであれば、、、ホントに一生モノになるかもしれない、、、、





夢にまで出てきた、GTIからのSOS!!

しかも二回も!!!




やっぱり幻想なんかではなく、、、

この車との計り知れない強い縁なのではないかと思うのです)^o^(




ところで締めにクイズです(^_^;)

問題)
車高調で10mm車高を落としたことにより、乗り心地が悪化するどころか、ソフトな当たりとなり、改善した理由は?

ヒント) 
納車時はABT16インチ7.5J 205/45扁平 ミシュランPS、ノーマルからの車高増減は不明。
現在、ATS 15インチ7J 195/50扁平 ピレリP1で納車時より車高10mmダウン

分かる方、コメントお待ちしています。今回は正解者には遠方の方への商品はありません。

ただし大分市内で会える人ならミスドお好きな商品一つとカフェオレ(飲み放題付き)のセットを驕ります(笑)






2015年06月01日 イイね!

ゴルフ2が完調で戻ってくる!

小整備で主治医のもとに入院しておりました愛機ですが、、、、

本日、電話あり、、、、入手困難と思われた小さいパーツも入るとかで、、、土曜日以降なんですが、

待ちきれないので一旦、戻してもらうことにしました^^;

今回の小整備のメニューは・・・・

①シフトリンケージ セミO/H ブッシュ類交換
②車高10mmダウン
③フロント左フォグランプ切れ修理
④エアコンコンプレッサーオイル交換とコンプレッサーオイル添加剤注入


車高をなぜ10mm落としたのか・・・・その理由は後日、記事をアップします。

入荷待ちパーツは
ボッシュイグニッションコイルとシート調整用のプラスチック部品

です。



いよいよ、第三章の扉が見えてきましたよ。


第三章ではルックスを磨き上げる、をテーマに進行する予定です。

はてさて、どんな運命が待っているのか・・・・素敵な出会いが待っていることを祈念します☆彡

今日は結構、高値でしたがオクで落とした希少なGTIの○ナ○カタログをアップします。写真が全部、横向きであいすいませんm(__)m





プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation