• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2014年04月30日 イイね!

やっぱ春はバイクもイイね! F1サウンド堪能してきました!

やっぱ春はバイクもイイね! F1サウンド堪能してきました!ヤフオクは一向に入札なく、日に日にこいつがいなくなるガレージも寂しいというか(e_e)

いやいや、

体調と体力が春とともに戻ってきたので、乗りたい気持ちが日に日にUP!
先日のネガをリセットして、ぐっと力を抜いて気楽に乗ってみたらいいんじゃね?
と思い今日はバイク用のジーンズを引っ張りだしてリラックス気味に乗ってみたら、これが楽しいのなんのって(^o^)/










このつづら折れを上るのが超楽しいんですよね!速度は大した事ないですし♪( ´θ`)ノ






後輪タイヤは結構、端まで使いました;^_^A

それにしても14000回転以上、回した時の音がイイ、音が。まさしく、ホンダF1サウンド!

そして皆さんが言われるように、以外にもツーリングが出来そうなバイクです。ご近所専用機の予定でしたが、、、6速でも2000回転付近から加速に移れる超精密機械です。こんな250見たことない☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


売る気はとうに失せて、ヤフオクは本日、撤退しました。多くウォッチして頂きありがとうございましたm(_ _)m

やっぱり一時的な気分で大事な物事を決めてはいけませんね、、、反省♪( ´θ`)ノ
Posted at 2014/04/30 16:59:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | CBR250RR MC22 | 趣味
2014年04月29日 イイね!

奥豊後グリーンロード激走?!

奥豊後グリーンロード激走?!今日は午後から時間があったので、先日から走りたかった未知の道(笑)、奥豊後グリーンロードをツーリングしました。

今日はあまり体力を使いたくなかったので、キューブを選択。旧車ミーティングは諦めて、ひたすらR57入って直ぐにある奥豊後グリーンロード入り口、犬飼方面を目指します。入り口は大分市からは目と鼻の先です。



緒方町で大野川中流を横切ってしばらく走ると、左手に小さな可愛らしいケーキ屋さんがあり、休憩がてらスイーツを頂きました!

ご馳走様(^ν^)でした。

















奥に見える山々を越えれば、高千穂に行けますが、、、中々、難所があるようです。

いつかまた改めてレポートするとして、とにかく凄いコースでした。

まるで北海道に行ったような気分を味わえます。何と言っても犬飼から荻町のR57に戻るまで、大野川上流南部・大野川中流広域農道は約50キロ近く、信号が一個もない延々と続く二車線広域農道です。

大分がこんなに広かったとは知りませんでした;^_^A













とにかく新緑がこのうえなく美しく、高い所にかかった橋を幾つも渡る実にステキなドライブコースでした!

今度は是非ロードスターで!

それから高千穂にも足を伸ばしてみたい!
夢は広がる♪( ´θ`)ノ
Posted at 2014/04/29 20:47:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | キューブ | クルマ
2014年04月27日 イイね!

メチャイケてるVW・AUDIのイベントビデオ お勧めです!!

メチャイケてるVW・AUDIのイベントビデオ お勧めです!!これ見てたら益々、ゴルフ2に復帰したくなっちゃったな~(^^ゞ

一応VWってやっぱり大衆車だし、とか真面目すぎてつまんない、なんて思ってたけど、、、その地味でつまんないはずのVWが、イベントではなんでこんなにCool(カッコいい)なんだろうね!!

ファッション、パッション、アート、パワー、それら全てがファンで、、、またポーランドギャルの可愛いこと!センス良過ぎですよ〜( ^ω^ )
それらが渾然一体となったような素晴らしいイベント!!!

もはやFFとかFRとかバカバカしくなるくらい飛び抜けてるわ〜♪( ´θ`)ノ





もう一つwolfsgruppe のオフィシャルビデオ、かなりオシャレです☆彡
こちらも是非、一度、御覧下さい。映像と音楽がカッコイイです!



次のUKでのVAGイベントプロモビデオは、高級スポーツカー乗りの方にはかなり嫌味な設定になってます^^;

なんかどの車も停止すると車高が下がってしまうのが、生き物みたいで面白い。ビートルの虫っぽさもかなり強調されているような、、、(笑)

2014年04月23日 イイね!

春のオープンドライブ満喫!

春のオープンドライブ満喫! 今日は朝7時半からロードスターで出発。若干の体調不良で、もしや季節外れのインフルエンザかも、、、と大事を取ることも考えたが、雲ひとつない青空とロードスターが強烈に誘惑してくる。
ところで先日、花冷えの曇空、まるで3月中旬のような天気の土曜日に乗った時に全く楽しめなかった事もあってリベンジを果たしたい、そんな車では無かったはず、と再確認の意味も込めて自分のドライビングセンサーの意識を高めつつ、年老いた両親が住む宮崎県の実家を目指すことにした。

それにしてももう5月になろうかというのに、大分の朝は吐く息が白い。


(大野川を望む場所で)

50過ぎて基礎代謝が落ちているのか、またここ1年の運動不足もたたってか、すっかり寒がりになってしまっているので、いつまでも寒い日が続くのには嫌気がさしかけていた。しかし、今日はこの輻射熱があれば日中は快適なドライブが出来る気温になるだろう。


地球は温暖化は温暖化でも太陽活動の低下により温暖化のスピードが打ち負かされるくらい寒冷化に向かうのではなかろうか、、、ミニ氷河期がもし来るとすれば、多少温暖化を進めておいたほうが良いのではというのは、車で二酸化炭素をまき散らしているクルマ好きの言い逃れと思われるかも。


それにしてもロードスター、、、やはり素晴らしい車だった。

(延岡市 北川河川敷にて)






ガソリン約20リッターで300キロ近く走り回ってしまったが、中々、燃費もイイ。



純粋にドライブに楽しく集中できる車というのも、これだけ多くの車種がある日本においてもそんなに多くないのではなかろうか、、、、同じような楽しさを持っている車種はおそらくスバルBRZ、トヨタ86、S2000あたりが思い浮かぶ。






他はちょっとすぐには思い出せない。

今日、NCロードスターの運転について一つの長所を発見した。

・・・・・それは直進安定性の良さである。

 ロードスター=クイックで敏感なステアリング特性

とどこかで思い込んでいたためか、結構な力でハンドルを保持していたためか、ドライブ後、肩が凝ってしまう様な気がしていた。
 しかし今日のようなガラ空きの郊外の道路ばかりひた走るようなドライブでは、ハンドルを軽く保持しているだけでしっかり直進してくれる、、、以外にも骨太な、、、と感じていたハンドルの重さは、実は直進安定性の良さとリンクするものであったのだ。今頃気づく自分が恥ずかしい。
 そういう訳で抜くべき時は力を抜くことでリラックスクルージングが出来て、NCロードスターってGT(グランドツーリング)カー的な要素も持っているような、改めてそんな思いを持った。

 今日はマフラー音、乗り心地についてもいい部分を感じられた。



マフラー音は今日の様な長距離ドライブでは、実に絶妙な音量と音質であることが理解できた。これ以上、うるさければおそらく耳が疲れて、神経も疲れてしまうだろう。オープンにしてBOSEのカーステレオを鳴らしながら聞く上でも、丁度いい音量なのだと理解できた。直4DOHC、2000ccエンジンのノーマルマフラーとしては至高の部類だろう。もしかしたらアルファもこんな感じの音かな?と思いたくなるくらいの、、、

 次に乗り心地、、、これってタイヤのトレッド面が路面にどのようにコンタクトしているのか、イメージ出来る気がする。そして揺れ方はある程度以上の路面なら、うねりなどにおいては、サスの動きを感じられて逆に気持ち良い。路面を4つのタイヤでわしづかみにするような感じである。


(国道10号線、宮崎大分両県の県境付近、宗太郎駅近くにて)

 よくポルシェが路面を手のひらで撫でるように走る、、、と言われるが、ロードスターにも何かそれを連想してしまうような乗り心地が秘められていた。ボディ剛性の強化は何もしていないが、ノーマル、16インチ、205 50タイヤでこれだけの乗り心地を表現できているのは素晴らしいと思う。

(再び北川河川敷にて)



(帰宅前、大分市県民の森付近にて)




 今日は予想通り、素晴らしい天気で気温も十分上がり、春の新緑に包まれながらのオープンドライブで、もう、これ以上のものは何も要らないんじゃないの、、、と思ってしまうくらいイイ気持ちがしたドライブでした。


 これにLHDのゴルフ2 GTIとBMW E46が組み合わされば排気量すべて2000cc以下のイカしたトリオが完成するな、、、願わくば ゴルフ2 GTIを復活させたい!!
 

 
Posted at 2014/04/23 20:58:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | クルマ
2014年04月23日 イイね!

はゆま と言えば








この みかんもち




という何とも不思議な食感の食べ物
まいぅです♪( ´θ`)ノ

芋餅の方がもっと美味しいので、お土産に買いました^_−☆





これで一パック 300円は安い!

そして宮崎県と言えば
レタス巻き 210円なり。
やはり まいぅ♪( ´θ`)ノ



Posted at 2014/04/23 10:41:19 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  1 2345
6 78 91011 12
1314 15 16 171819
20 2122 23242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation